イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

メイン | 2006年11月 »

vol.12 佐藤邸新築工事 061031

2006年10月31日
【 板金打合せ 】

今日は事務所まで監督と板金屋さんに来てもらい、打合せをしました。

今回、外壁はガルバリウム鋼板を平葺きにするのですが、機械で鋼板を折ろうとすると
鋼板一枚一枚の大きさが決まっていて、思っていたよりも小さくなってしまうため、
どうするか打合せを重ねてきました。

細かい納まりなど確認し、最終的に今回は鋼板一枚一枚を手折りしてもらうことになりました。

板金屋さんには大変な作業になると思いますが、了承していただき、感謝しています。

0036.jpg(左手前が板金屋さん・奥が戸塚監督)

模型で確認しながら打合せを進めたのですが、その模型は...

0037.jpg

この模型です。
今回外壁は黒に決まり、バルコニーのボリュームは白になります。

現場の状況は、サッシが取付けられ始め、来週構造の接合金物の検査になります。

担当:大坪

投稿者 ion-arch : 20:55 | コメント (2) | トラックバック (0)

vol.11 佐藤邸新築工事 061022

2006年10月25日
【 上棟式 】

00290.jpg
天候にも恵まれ、上棟式を行いました。

式を始める前に3階までみんなで上がり、まだ骨組だけですが、佐藤さんにも雰囲気を感じていただけたのではないかなと思います。
3階のお風呂は今から楽しみですね!
ただ、3階はちょっと下を見るのが怖かったですね。

式では宍戸工務店の専務がお神酒・塩・米を撒いて清めてくださり、佐藤邸の無事完成をみんなで祈願しました。

0034.jpg 0033.jpg
00300.jpg 幣束(へいぐし)も立てられました。


場所を移して、
佐藤さんが会食の場を用意してくださり、とても楽しいお酒をいただきました。
0032.jpg

お土産でいただいた手作りのお赤飯もとても美味しかったです。
佐藤さん、本当にありがとうございました。

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 19:54 | コメント (3) | トラックバック (0)

vol.10 佐藤邸新築工事 061019(大安)

2006年10月19日
【 祝 上棟!】

本日、無事に佐藤邸上棟しました!
今回佐藤邸は3階建てなのですが、こうして実際にボリュームが建つと迫力がありました。
骨組みの状態でも、家の中に入って1階から2階をながめたり、各部屋どうしの関係を確認するのは楽しいものです。

大工のみなさん、戸塚さん、一日お疲れ様でした!

00230.jpg (屋根部分、登り梁を架けている途中)
00280.jpg 00270.jpg (吹抜け部分)
0025.jpg (1階から2階を見る)
00260.jpg (2階)


担当 大坪

投稿者 ion-arch : 22:44 | コメント (43) | トラックバック (0)

vol.9 佐藤邸新築工事 061014

2006年10月14日
【 ショールーム見学 】

今日は汐留にあります、Nationalのショールームへ施主の佐藤さんと行ってきました。
主にシステムバスの内容確認とパネルの色を決めてきたのですが、ショールームに行くとパソコン上でパネルの色の組合せパターンを見せてくれるので、イメージしやすくなります。
あと、今回キッチンはシステムキッチンではなく、家具屋さんに造ってもらうのですが、キッチンの高さを確認するため、高さや奥行きなどを変化できるシステムを使わせてもらって確認してきました。

00220.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 18:14 | コメント (2) | トラックバック (0)

vol.8 佐藤邸新築工事 061013

2006年10月14日
【 サッシ・設備・板金 打合せ】

今日は打合せのため、宍戸工務店さんに行ってきました。
現場での打合せだけでなく、こうして事務所などで落ち着いて打合せをすることがあります。
今日は、床暖・給排水・エアコン・板金・サッシと盛沢山な内容でしたが、良い打合せができました。

002000.jpg 00210.jpg (板金屋さん)

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 17:56 | コメント (1) | トラックバック (0)

vol.7 佐藤邸新築工事 061012

2006年10月12日
【 基礎立上がりコンクリート打設完了】

基礎コンクリート打設が完了しました。
あとは養生期間をおいて、型枠をバラしたら建て方の日を待つばかりです。

001900.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 18:12 | コメント (246) | トラックバック (0)

施主 佐藤です

2006年10月11日

家づくり日記がはじまり、現場から離れていても現場、建築家、依頼主とのコミュニケーションがとれオープンな現場となり安心してみていられます。お互い初めての試みですが、今後も意見を交わしこのブログが盛り上がっていけばと思います。
また現場当事者だけでなく、これから建てられる施主の方、これから依頼される方、どこの建築家・工務店に頼もうか悩まれている方、是非このblogを参考にしてください。建築家、工務店と密にコミュニケーションがとれますので、どんどん参加して質問・ご意見など頂ければと思います。

投稿者 ion-arch : 18:08 | コメント (1) | トラックバック (1)

vol.6 佐藤邸新築工事 061010

2006年10月10日
【 基礎コンクリート打設前 】
明日基礎立上がり部分のコンクリートを打つため、
型枠やアンカーボルトの最終的な位置確認に行ってきました。

こうして型枠が組まれると建物内部の形がはっきりしてきて、
よりイメージが湧きやすくなりました。
明日は午後から雨のようですが、現場のみなさんよろしくお願いします。

0015.jpg 0016.jpg
0018.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 20:06 | コメント (6) | トラックバック (0)

vol.5 佐藤邸新築工事 091004

2006年10月10日
【 基礎配筋完了】
今日は、構造設計や保証検査機構など3回基礎配筋検査を行いました。
検査が多いと現場は大変ですが、これだけみんなで確認し合えば安心です。
みなさん、お疲れ様でした。

0011.jpg 0013.jpg 0012.jpg 0014.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 18:13 | コメント (2) | トラックバック (0)

vol.4 佐藤邸新築工事 060928

2006年10月07日
【 基礎配筋前 現場確認 】
基礎配筋前の現場確認を行いました。
とてもきれいに防湿シートが敷かれてあり、問題なく基礎配筋に進みます。

00080.jpg 00090.jpg
00100.jpg (とても綺麗な秋空でちょっと得した気分でした。)

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 17:04 | コメント (2) | トラックバック (0)

vol.3 佐藤邸新築工事 060925

2006年10月07日
【 表層改良 】
地盤の表層改良を行いました。

0006.jpg 0007.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 16:53 | コメント (1) | トラックバック (0)

vol.2 佐藤邸新築工事 060920

2006年10月07日
【 構造打合せ 】
今日は、イオンで構造設計と監督と構造について打合せをしました。

0005.jpg

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 16:32 | コメント (1) | トラックバック (0)

vol.1 佐藤邸新築工事 060917

2006年10月07日
【 地鎮祭 】
心配していた雨に降られず、無事に佐藤邸の地鎮祭を行いました。

工事着工まで色々あり、地鎮祭を迎えられて一安心ですが、
これから本格的に工事が始まると思うと、新たに緊張をしています。
これから約半年間、より皆さんとコミュニケーションを取りながら 納得いく完成へ向けて、
楽しく厳しく進めていきたいと思いますので、 佐藤さん、現場の皆さんよろしくお願いします。

0001.jpg 0004.jpg 0002.jpg (地鎮祭では珍しく、式の次第が書かれていました。)

担当 大坪

投稿者 ion-arch : 14:40 | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.