イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.02

2006年11月27日
生活をデザインするというのか、プロダクトデザイナーが知恵を絞って機能美を追求した、おしゃれな小物が最近沢山見られるようになってきました。そこで表参道ヒルズにキッチン周りの小物を見に行ってきたので、お気に入りの小物をちょっと紹介します。

←クリックで大きな写真が見れます。
「MAGPPIE」ものすごくシンプル、だけど洗練されたフォルムで、手になじむやわらかさっていうのかな、何か惹かれます。これら食器を収納する箱もかっこいいデザインでスキがありません。写真にはないですがカトラリーセットも洗練されたフォルムで素敵です。


←クリックで大きな写真が見れます。
これは衝撃を受けました。携帯で撮ってるのであんまり画像きれいじゃないですが、ラッセルホフスのガラスのトースターです。トースターにガラスの素材を持ってくるとはかなり斬新。しかもパンを上げるポップアップレバーはウッド調と隙がありません。キッチンのワンポイントにもってこいですね。

←クリックで大きな写真が見れます。
これはどこぞのやつかわかりませんが、ティッシュケースもこんなのがあります。IONさんのつくるサニタリーにははまりそうです。

今回はこんなところですが、表参道ヒルズのB2Fの雑貨屋さん(店の名前忘れましたが…)おすすめです。

投稿者 ion-arch : 12:45 | コメント (26) | トラックバック (0)

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.01

2006年11月13日
現場の方はサッシ、床の下地が入り家らしくなってきました。
住む側としては、そろそろ家具とか電化製品の選定をしなくてはならない時期となってきてせわしくなっています。 いままで何となくこんなソファがいいなぁとか、こんなテレビが欲しいなぁとか夢見てましたが、いざリアルになると財布と相談…浮かれてはいられません(^^;)たぶんこれから建てられる方々も一番悩むところだと思いますし、一番楽しみなところでもあると思います。皆さんの参考になるかわかりませんが、施主日記もとい買い物日記みたいな感じでやってみようかと思います。

食卓を輪になって囲むのにちょっとあこがれていて、ダイニングテーブルは円卓にしようと探してるんですが、これがなかなかイイのがないし、ちょうど良いサイズがないし、なかなか売ってない。 たまに良いのがあってもめちゃ高かったり…BoConceptの円卓はかっこいいんだけど、ちょっと高いしでかいし…って悩んでたら近所のかねたやでイイのみっけました。φ125で白い天板。4人で座ってちょうど良いくらい(^^)(^^)(^^)(^^)値段もそこそこ。これならいいんじゃないかな?どうです?

table.jpg

投稿者 ion-arch : 20:56 | コメント (1) | トラックバック (0)

vol.13 佐藤邸新築工事 061106

2006年11月06日
【 OZONE検査 】

今回佐藤邸はOZONEの家づくりサポートというシステムに沿って進められています。
この家づくりサポートは、建築家と家を建てたい建て主にとって最適な建築家を探す手伝いのほか、 家づくりの全過程にわたってのサポートを行ってくれます。
そのしくみのひとつに、工事期間中の主要なタイミングにおいて、インスペクターという検査員が第3者の立場で、工事の内容をチェックします。
工事の期間中全部で4回のインスペクターの検査があるのですが、今日はその2回目の検査でした。

今回の検査の主な内容は、構造の接合補強金物取付が図面通りされているかのチェックでした。
構造の接合金物とは、
0038.jpg 0042.jpg
こういった金物で、構造計算によってどこにどの金物が必要か決めています。

0039.jpg (奥がインスペクターの保倉さんです)
0040.jpg
金物が所定の場所に取付けられているか、一箇所一箇所確認しました。
筋交いも指定の場所に入っているか確認し、今日の検査は無事終了です。良かった。
保倉さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

現場の方はサッシが取付けられ始めました。

0041.jpg
このサッシは、折戸のように開閉するので、開けたときフルオープンにすることができます。

このあと、外壁廻りが固まってくると電気屋さんや設備屋さんなど色々な業者さんが入ってくるので、 現場監理の私たちはより身を引き締めていかないと!
それでは今日はこのへんで。

担当:大坪

投稿者 ion-arch : 22:26 | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年02月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.