イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.02 | メイン | vol.15 佐藤邸新築工事 061218 »

vol.14 佐藤邸新築工事 061211

2006年12月11日
【 現場の進行状況 】

全然更新しないまま1ヶ月も経ってしまいました…。
佐藤さん、読んでくださっている皆様、すみません。

ブログは更新されなくても、現場は着々と、着々と!進んでおります。
ブログにアップしよう~と思って写真はちゃんと撮ってありますので、
その後の進行状況をお伝えさせていただきます。

佐藤邸では、以前にも書きましたように、OZONEのインスペクターの方が工事中に数回
検査に来るのと、あとJIOという住宅保証検査機構の完成引渡し後の10年保証を受けるため、JIOの検査員も工事中数回検査に来ます。

また、それとは別に佐藤邸は木造3階建てのため、役所の中間検査も受ける必要があります。
(中間検査の対象となる建物の種類、規模、どの段階で検査を行うかは各行政庁により異なります。)

そのときの写真が...

0043.jpg (左は現場監督の戸塚さん)

ブログに載せるので!とお願いしたところ後ろ姿ならOKということで、撮影させていただきました。 役所の方、ご協力ありがとうございます。

そんな中、現場は雨が入らないように外回りをどんどん固めていきます。
屋根の防水をして、壁はサッシを取付け、防水紙をを張っていきます。
佐藤邸は外壁が黒のため、サッシもほとんど黒です。
一部分白いサッシが付く部分があるのですが、その紹介は後ほど。

3階洗面スペースの気持ち良さを造る、トップライトも取付けられました。

0044.jpg

その後、アルミサッシ・スチールドア全て取付け終わりました。

雨が入らない状態まで外回りが終わると、次は室内の工事に入っていきます。

さすがに1ヶ月分のことを一日で書こうとするとすごい量になってしまうので、
このつづきは明日書くことにします。

担当:大坪 ここから続き

投稿者 ion-arch : 2006年12月11日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ion-arch.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/140

コメント

お久しぶりです。池田先生、大坪先生本日は打合せありがとうございました。
現場も着々と進み、JIOの検査、オゾンの第7回検査も無事終わり、昨日14日より外壁工事も始まりました。床フローリングが貼り終わり、いよいよ天井や壁のボードが張られてきます。佐藤さんが壁を塗る日も間近ですよ!夜はもう内装工事に入っているので鍵をかけてしまっています。現場には入れませんが、日曜日も年内は大工がいますので、よろしかったら、昼間見てください。お待ちしています。

投稿者 戸塚 一夫 : 2006年12月15日 16:12

戸塚さん blogでお会いするのはお久しぶりですね。

最近鍵がかかってるので見れなくってるんですよね。なので、夜はいつも窓からのぞいてますよ。全然見えませんが…

そうそう、壁です。壁。まだなかなか実習にいけない状況なんですが…本番までにはなんとかモノにしておきます!

では、みなさんよろしくお願いいたします。

投稿者 sato4403 : 2006年12月19日 16:40

コメントを投稿





Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.