イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

vol.17 佐藤邸新築工事 070127

2007年01月27日
【 足場撤去 】

佐藤さん、戸塚さん、塗装屋さん、今日は打合せありがとうございました。
今日はなによりも足場撤去後の外観写真を載せるというお父様からのリクエストにお答えしたいと思いますが、全体の雰囲気については、是非実際にお父様に見ていただきたいと思っておりますので、今日は北側の道路から見た外観のみUPさせていただきますね。

0065.jpg

佐藤さんにはこの辺りにはない、不思議な雰囲気を出しているとおっしゃっていただきましたが、どうでしょうか。
この一枚では分かりにくいかとは思いますが、写真で全部お見せしてしまうことがなんだかもったいなく感じてしまって。

夕方まで現場におりましたが、夕景の姿もとても素敵でした。
現場の方は、とてもきれいに塗装屋さんが下地処理してくださっていて、来週から外構工事に入っていく予定です。

担当:大坪

投稿者 ion-arch : 22:27 | コメント (11) | トラックバック (0)

vol.16 佐藤邸新築工事 070122

2007年01月22日
【 大工工事完了 】

2007年もあっという間に20日経ってしまい、佐藤邸は2月末竣工のため
残すところあと1ヶ月半となりました。

大工工事がほぼ終わり、大工さんにはあと外部のデッキを張ってもらうのみとなったため、
現場では大工さんに代わって塗装屋さんが入り始めました。

0053.jpg(下地の処理をする塗装屋さん)

(今日から写真を少し大きくしてみました。ちょっと今までの写真は小さすぎましたね・・・)

塗装屋さんが入り始めたため、先日現場で佐藤さんと色決めの打合せをしたところ、
現場で撮った写真を加工して佐藤さんがカラーシュミレーションしてくださいました。
その一部を皆さんにもお披露目したいと思います。

例えばタタミスペースはいま、このようになっていますが、

0059.jpg

これが・・・

0063.jpg カラーシュミレーションだとこうなり、

階段部分は、

0054.jpg

これが・・・

0062.jpg
このようになる予定です。

佐藤さんはこのイオンのHPを造ってくださった方なので、こういった細工はお手の物なのかもしれませんが、 このシュミレーションのおかげで完成がより楽しみになりました♪
どうもありがとうございます!

これは3階の寝室の写真。
0052.jpg

前回の日記で棟梁のイシバシさんが壁に張ってくださっていたのはフローリング材で、 ここは床から20cm高くなっており、マットレスを置いてベッドとして使用していただくと、この壁がヘッドボードになる予定です。

これは階段の途中からタタミスペース上の吹抜け部分を見上げた写真。
0056.jpg
現場で佐藤さんが「ここは空しか見えない!」と喜んでくださった窓が見えます。

今週足場がとれるので、板金屋さんが手で折ってくれたガルバリウムの外壁の全形が見えます。
予定では、明日火曜日に足場がとれる予定ですので、佐藤さん楽しみにしていてくださいね!
私も土曜日現場に行くのがいまからとても楽しみです!

担当:大坪

投稿者 ion-arch : 19:13 | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.