イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

施主日記 vol.04 オープンハウスを終えて

2007年03月05日

IONのみなさんほんとにお疲れ様でした。担当してくださった方々には本当に感謝です。そして、現場で頑張っていただいた宍戸工務店の皆様、本当にありがとうございました。無事オープンハウスを迎えられたことをうれしく思います。

先日のオープンハウス、場所が場所だけに来る人少ないかなと思っていたんですが、フタ開けてみりゃびっくり!大勢の方に来ていただいて、いやーびっくりです。ありがとうございました。\(◎o◎)/!うちが混雑していたので私は玄関にずっといたんですが、トイレを見た人のリアクションが面白かった(^^)ありえないですよねあの色!こんなトイレ見たこと無いというリアクションがうれしかったですね。あの色を出すのは大変だったそうですが、ちょっとした遊びがあの家をさらに惹き立たせてくれました。

そして、以前からオープンハウスには家をギャラリー化しようと話をしていて、前日ほぼ徹夜で嫁さんが書いた絵を用意して飾って、自分も作品仕上げてなんてことしてたんですが、頑張ってやってよかった。おまけ程度にと思っていたんですがちゃんと絵を見てくれる方もいて、嫁さんの絵の評判が良かったのがうれしかった。近所の方からは絵画教室を開いてなんて声も聞けて、まさにコンセプトどうりの家になりました。

picture.gif


そんな賑やかな一日の後は、ちょっとした打ち上げをしたんですが、ホームパーティーなんて生まれてはじめて。JAZZ流して思い思いに酒飲んで、なんか日本じゃないみたいでした。

party.gif

一緒に作り上げた家で、みんなで飲む酒は格別です。
この一年半はほんとに勉強になったし楽しかった。でもこれでほんとに終わっちゃうんだなぁと思うと、すごいさみしいですね。(/_;) パーティー終わった後、妙に家が広く感じました。

でもまだまだこれから、やっとスタートしたばかり。この家がどんな風に育っていくのか、IONさん、宍戸工務店さんこれからも長いおつきあいよろしくお願いします。

投稿者 ion-arch : 09:34 | コメント (84) | トラックバック (0)

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.03

2007年03月02日

先日引き渡しを済ませ、ちょこちょこ家には入ってるんですが、なんかまだ自分の家って感じがしないので遠慮しちゃいますね。

いろんな願いや夢を詰め込んだ家ですが、私が計画当初からこだわっていた「暖かい家」。今まで済んでいた家は古い家なので、断熱材なんて入っていないのか外より寒い時なんてしょっちゅう(^^;) 冬はお風呂にはいるのがおっくうになってました。こないだ床暖を経験しましたが、ほんと暖かい。最近のフロには床暖が入ってるのにはびっくりです。

それと室温が暖かいのはもちろんなんですが、家族がつながる「あったかい家」をつくりたかった。これってすごい難しいと思うんです。私の家は父と妻と私の2世帯なんですが、よくある2世帯みたいに完全分離はしたくなかった。何かさみしいですよね。広い家じゃないので完全分離は難しかったていうのもありますが。私の勝手なのかもしれないので妻はかなりとまどったと思うし、現在進行形だと思います。共有空間は共通の趣味に力を入れ、みんなの居場所を考えながらレイアウトを試行錯誤。一方お互いのプライベート空間を充実させ世帯間の距離感を保ちながら繋げるという矛盾。住んでみなければわかりませんが、みんな満足してる様子です。

プライベート空間の充実といえば、なんと言っても3階のお風呂は必見です。
トイレもすんごいです。ヾ(℃゜)々

オープンハウスを明日に控え、明日は皆さんがどう感じてくれるのか楽しみです。そして唯一妻に受け入れられた私の望み「真っ赤なソファー」が今搬入されているみたいです。明日のオープンハウスに備えいろいろやらなきゃならないので今日は徹夜ですな。(^^)

投稿者 ion-arch : 10:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年05月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.