イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

でいりー・いおん 070831

2007年08月31日
例のごとく、IDE/IKEDAのリレー運転で浜松の現場へ。

浜松、正確に言うと浜名湖の北部。三ケ日周辺の住宅の地鎮祭に行ってきた。
昨晩、どうしても聞きたくなって買ってしまったLED ZEPPELINの「PHYSICAL GRAFFITI」のCD、同乗者に迷惑と思いながらもず~と運転しながら気持ちよく聞いていた。
発売された1975年頃の記憶がよみがえる。(池田勝彦)
kus.jpg

投稿者 ion-arch : 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070830

2007年08月30日
「Sさんの家」の現場も外構工事に入り、工事も最終段階に入ってきました。
9月15日にオープンハウスを予定していますので詳細が決まりましたら【お知らせ】をアップします。
場所は府中です。(池田勝彦)
sindo.jpg

投稿者 ion-arch : 17:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070829

2007年08月29日
この間の日曜日、東急本店に本当に久しぶりに行ってみた。
久しぶりといっても中学生以来の遠い久しぶり。初めての学生服もこのデパートで買ったし、黒いREGALのローファーも買ったことを思い出す。
隣のBunkamuraは、ちょくちょく刺激をもらいに立ち寄るスポットで、特にガーデンフロアの本屋がニューヨークのミュージーアムショップにでもいるような豊かな気分にさせてくれる。
この場所にくるとアートや音楽やファッション、当然建築もだが、あわただしい人間の社会の中、心の豊かさを広げる凄い役目を担っているのだと再認識するのである。込み合った渋谷の街中で本当に落ち着ける。(池田勝彦)


岡村泰之さんの本『ちくわハウス』をBunkamuraでも発見。

投稿者 ion-arch : 23:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070828

2007年08月28日
今日は、締切迫る雑誌の原稿をまとめたり、見積書のチェックで1日事務所で過ごす。
オープンデスクの学生さんも今日がイオンでの最終日。3つのプロジェクトの模型作りを手伝ってもらって大変助けてもらったが、本人のいい経験になっただろうか・・・。いい笑顔と集中力を持っている学生さんなので、続ければこれからまた大きく建築の世界で成長していってくれると思う。。
僕が大学時代、東孝光さんの事務所にポートフォリオを持って伺った時。東さんから「人生はいくつも枝分かれがある木のようなもので、僕はたまたま建築家になるための枝を選んで木登りしたんだよ。だからここにいるんだよ」・・・とお言葉を頂いた記憶が甦る。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070827

2007年08月27日
8月27日(月) 朝からスタッフの大坪、望月を連れて車で千葉外房の現場へ向かう。途中、市原市と大多喜町の境辺りの県道沿いの山の中の僕の大好きな小さな着飾りのない洒落た自然なレストラン「パスタ家」に立ち寄ってみたが、残念なことにお休み。あの素朴なサラダとパスタに癒されたかった。 気を取り戻し、現場近くまで我慢して運転を続け、サーファー御用達の大盛りで有名な食堂で二食分相当のお昼ごはんを少し残してご馳走様。 午後1時から6時過ぎまで現場打合せ。帰りは休みなしで約2.5時間でノンストップ、事務所に戻る。(池田勝彦)
pasta.jpg

投稿者 ion-arch : 22:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070826

2007年08月27日
8月26日(日)   午前中、「井の頭の家」のクライアント来所。約2ヶ月打合せしてきた基本設計がまとまる。最初にクライアントから頂いた設計のキーワードである『楽家』という意味を実施設計でより深く追求していきたい。 

 午後から吉祥寺に移動。僕の兄貴分であるスタジオノアの森信人さんを誘って黒川事務所時代の後輩、KMA今野政彦君のオープンハウスに行く。建築家の高野保光さんやカワバタデザインの川畑さんにも偶然お会いし、今野作品をつまみに雑談をする。 今野君の作品は微妙なスキップの断面の中、吹抜のサイズでないタテ、ヨコの隙間の操作によって隣り合う空間への期待を高めさせてくれて、そして風も気持ちよく通る家でした。(池田勝彦)
step.jpg

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070825

2007年08月25日
今さら言う話でもないが、住宅をつくる、住宅を手に入れるプロセスにはいろんな形が存在している。月一度参加しているナショナルの建築家相談会ではいろんな家づくりの状況と生に出会える。 みな笑顔で、また楽しみながら商品選びをしている人がほとんどだが、、夢が先行しすぎて予算とかけ離れたプランになってしまった人、ご自分で建築を勉強しすぎて家づくりに疲れ果ててしまった人など、プロセスの段階によっていろんな気持ちの方に出会うことができる。 自分の住宅感とかなりかけ離れた相談に応えているときもあるが、自分の能力を最大限に発揮できる相談もたまにあって結構楽しい。いろんな状況を知っていることは建築家にとっていいことであると思いながらも、世間知らずの建築家になりたい自分もどこかにいるみたいだ。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070824

2007年08月24日
朝、事務所近くの駒沢大学駅まで上さんを乗せて車で出勤。 家ではお互い忙しさゆえにゆっくり会話も出来ないが、車の中は好きな音楽を聞きながらいろんな会話がはずむとても大切な空間になっている。今朝も何か目標が見えたかな・・・・上さんは駅から表参道の仕事場へ向かった。(池田勝彦)

明日は【National 建築家に気軽に相談会】池田勝彦が住宅設計に関する様々な相談にのります。場所:ナショナルリビングショウルーム横浜    ℡045-481-0045(詳しくはショウルームまで)   

投稿者 ion-arch : 20:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070823

2007年08月23日
午前中、Sさんの家の現場打合せ。 雨模様の空が、とても気持よい青空に変わり、最近塗装した白い外壁が美しく目に映る。。。

sinndo3.jpg

現場近くのとんかつ屋でイオン3人で食事を済まし、自分だけ先に事務所へ戻る。途中、下北沢駅周辺を15分ばかり散策、バスに乗り事務所まで戻ったあと、大磯のセカンドハウスのクライアント打合せ。夜はM社の社長のお誘いで表参道で暑気払い、男4人で個室でのフレンチをいただく。二次会は渋谷の「BARしじゅうから」に移動、バーボンを一本空けてから午前3時頃帰宅。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070822

2007年08月22日
午前中、虎ノ門のT社へ。我々がホールの改装デザインを担当させて頂いたので、ほぼ完成した現場の確認に伺った。インテリアはどのように社員の方に映るのか期待と不安が入り交じっているが・・多分、大丈夫だろう。。。 虎ノ門でスタッフと昼食をとり、午後から事務所に戻る。いくつかのプロジェクトの打合せを済まし、夜は松下電工・横浜ショウルームで来週から展示される作品パネルのデザインに没頭する。。

カメルーン戦、ベトナム戦は見られなかったので 0:15からのU-17ナイジェリア戦は家で楽しもうと思う。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070821

2007年08月21日
朝9時、スタッフの住安を鷺沼駅でひろい、クルマで浜松市役所へと向かう。東名高速約3時間の道のりをIDE/IKEDA交代制で運転していくと疲れも半分、意外に浜松も近くに感じ、これもパートナーシップの利点???の一つかとを再確認。。。昼に市役所に到着。食事を済まし、(三ケ日の)住宅の確認申請を提出。6月の建築基準法改正後、東京方面の役所担当者とは申請について生産的な話しが一切出来なかったが、この浜松市役所ではとても気持ちよい対応をして頂けた。感謝。 そのあと、施工を担当してくれることに決まったE建設を訪問。施主のK氏も交え地鎮祭などの明るい話題の楽しい打合せであった。いい住宅が出来そうだ。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070820

2007年08月20日
先週は事務所の夏休み。スタッフみんなリフレッシュした顔で一週間ぶりの再会。今日から日本大学の学生さんがオープンデスクに来てくれてとてもフレッシュな感じの一日だった。

僕は盛岡周辺に家族旅行をしてきた。。NHKの朝ドラ「どんど晴れ」の舞台となる盛岡周辺は空、山、川がとても美しく、東京から2時間半の移動で出会える風景とは思えない。その地の食との出会いも充分楽しんだ一例はわんこそば100杯。もっといけたかも知れない。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070809

2007年08月09日
午前中、Sさんの家の現場。こだわっていた出窓がネットが外れ姿が現れた。
sinndo.jpg 午後は所内でIDEと経営会議、そして夕方から先程まで事務所の暑中見舞いのデザインを楽しむ。途中、浜松のクライアントが来所され、夏休み明けの仕事の進め方の確認を行った。明日は午前中、髪を切り、午後、さいたまの家の打合せ、夜から虎ノ門の現場に立会い、その後、表参道で知人と会い、明後日から盛岡へ旅行に行く。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070808

2007年08月08日
朝から 過去16年間にたまってしまった見積書の整理を行う。住宅、マンション、クリニック、店舗など、用途別にボックスファイルに書類をまとめ直してみた。整理の途中、調整で悪戦苦闘した見積書を見つけ出し懐かしく内訳を見直したり、スケッチや図面では思い出せないプロジェクトの思い出を見積書から再発見した一日だった。夕方から現在見積中の住宅について、工務店の質疑回答の打合せをスタッフと行った。工務店さん お手柔らかにお願いしますね・・・・・(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070807

2007年08月08日
夏休み前の少し静かな今週の空気が少し変な気分。でも、あわただしい毎日のイオンアーキテクツにとってこの静かな一週間を大切にして見たい。  夜はIDE・IKEDAの定例会議を兼ねた飲み会。建築家仲間の大藪氏、設備設計の原田氏もお誘いしたが、都合が合わず残念。 

投稿者 ion-arch : 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070806 

2007年08月07日
午前中、「練馬の家」のプレゼンテーション。 午後はスタッフ全員で定例のミーティング。 夕方から営業も兼ねて知人の会社へ訪問、人形町の「芳味亭」でカニコロッケをつまみにビールを飲みながらの情報交換。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

デイリー・いおん 070805

2007年08月06日
今日はオフの日。 家族と家近くのシネコンに「レミーのおいしいレストラン」を観にいった。うまく説明できないけど、こんなに感動するアニメーションは今まで無かったように思う。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070804

2007年08月04日
午後から「白山の家」のクライアントとの打合せ。夜は練馬の住宅のプレゼンテーションのまとめに入る。「練馬の家」は本棚が家のいろんなところにある個性的な家になりそう・・・。

投稿者 ion-arch : 23:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070803

2007年08月03日
朝はLed Zeppelinを聞きながら車で通勤。午前中、武蔵野方面のクライアントと打合せ、午後は机のまわりの書類の整理、31個のボックスファイルが6個空になり、新しいコトを考えられそうな頭に戻る。夜は埼玉方面のクライアントと打合せ、工事費の目処がたちポジティブな雰囲気。帰りもZeppelinを聞きながら家に帰ろう。。。。。最近、rain songを何度も聞き直している...最高。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070802

2007年08月02日
今日は午前中、Sさんの家の現場に行く。監督や職人さんと打合せをしていると、奥さんとお子さんたちが自転車に乗ってお茶を持って来てくれた。いつもSさんの子供達は現場で興味津々、今日は大工さんの手元となって、掃き掃除をしてくれていた。うれしい光景だった。アリガトネ・・・。 0802.jpg

投稿者 ion-arch : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070801

2007年08月01日
きょうから8月。 昨日に続き、終日所内でスケッチをして過ごす。クライアントとの打合せメモを読み返し、ファーストプレゼンの気持ちでスケッチ案をまとめ直した。 まわりでは模型つくっているスタッフが2人、模型をつくろうとしているスタッフが1人、早退1人、家具図のチェック1人・・・・ みんな落ち着いてそれぞれの仕事をしていた。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.