イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

でいりー・いおん 071030

2007年10月31日
神谷町の高層ビルの最上階の会社に打合せに行ってきた。
会議室からの眺めは最高。あのビルで同級生が仕事しているんだな~、あそこのビルの10階でオフィスのインテリアデザインしたな~、あのホテルのプール、昔友達といったな~とか・・・、
高いところから都市を眺めているといろんなことを思い出すし発見も多い。
先週の高校の同期会でもそうだったけど、普段と違うシチュエーションに身を置いてみる発見はとてもとても面白い。次回はプレゼンの日にまた都市を眺めてみようか。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071029

2007年10月29日
朝、スタッフミーティング。午後からいくつかのプロジェクトの所内打合せとコンペ案の整理。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071028

2007年10月29日
日曜日。気持ちいい天気の日。オフの日。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071027

2007年10月29日
土曜日。

朝から夕方までナショナル横浜ショウルームで建築家相談会。
来場者の方から平面図を見せてもらい、お話を聞きながら意見を述べ、スケッチしてプランが brush up して行く・・・そんな感じが相談会での楽しみ。
夜は高校の同期会。
100人以上が集まる会場に入るやいなや自分は一瞬にして当時にワープしてしまった。
何軒かの店で楽しく酒を飲み続け、気がつくととても爽やかな日曜の朝だった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071026

2007年10月26日
明日10/27はナショナル横浜ショウルームで建築家相談会に出ております。
住宅設計に関すること、皆さんお気軽に相談に来て下さい。
また明日夜は神奈川県立川和高校の同期会。新横浜国際ホテルで19時スタートです。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071025

2007年10月25日
千葉の日。

鷺沼駅でスタッフの大坪、望月をクルマで拾い千葉外房の現場へ向かう。
途中、僕の大好きな『パスタ家』で昼食。午後より現場定例。
結局、IONに戻ったのは23時。みんなお疲れさんでした。
(池田勝彦)
mat.jpg

投稿者 ion-arch : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071024

2007年10月25日
埼玉の日。

午後から戸田市へコンペの敷地視察、
その後大宮へ、リノベーション計画のビルの現調。
夜、その足で埼玉スタジアムへ、クライアントのお誘いでACL準決勝(浦和レッズ×城南一和)を観戦した。
red.jpg

強くなれる環境に守られているレッズは幸せ・・・。

投稿者 ion-arch : 23:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071023

2007年10月23日
午前中、練馬の家のクライアント打合せ。
ボリューム設定に多少余裕のある計画なので、いくつか可能性を検証してから方向性を固めようと思っている家である。
機能で塗りつぶすだけでなく、余白をうまく取り入れた住宅にしてみたいこと、
頃合いのいい家族の距離感の設定???などがメインテーマとなりそうだ。
(池田勝彦)
suzuki.jpg

投稿者 ion-arch : 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071022

2007年10月22日
イオンアーキテクツが入るマンションのオーナーはいつも建物を大切にしていてくれる。
日常の清掃は勿論のこと、メンテナンスにも手を抜かない。
最近、建物の鉄部の塗装をやり直すことで色合いの相談を受けた。
我事務所の通路部分のドアは薄いグレーから薄いオレンジ色に変わりとても新鮮な印象になって気持ちがいい。
door.jpg
オーナーさんに感謝。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071021

2007年10月22日
とても気持ちの良い日曜日。

新宿OZONEにて面談。面白そうなコンペになりそう。
その足で上野動物園へ移動、家族と合流してのんびりした日曜日を過ごす。
上野動物園は日本で一番ビールが飲みやすい動物園かも知れない。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071020

2007年10月20日
午後から恵比寿と大宮でクライアント打合せ。
その脚で自由が丘のザ・ハウスへ、クライアント候補の方と面談をする。
いろいろな方と出会える自分のポジションの面白さ、を実感する一日だった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071019

2007年10月20日
久々に朝まで仕事になってしまった。
正確には親分たちは仮眠をしたが、スタッフの望月君本当にご苦労さん。
一度帰宅してから電車で茨城方面へ向う。午後からプレゼン。夕方まで打合せ。
今日は直帰します。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071018

2007年10月19日
昨晩は少し調子に乗り過ぎてしまった。
でもメンタル的にとてもスッキリしている今日の自分を見ると、
昨晩の出来事はとても価値あることだったと納得する。
明日は茨城方面で美容院のプレゼンテーション、頑張ります。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 07:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071017

2007年10月18日
午前中から井の頭の家のクライアント打合せ。午後、虎ノ門のT社へ打合せに行く。
夜はS工務店の方達と井手と三軒茶屋へ、情報交換会と称した飲み会を焼肉をつまみながら行い、二次会、三次会まで続く。
S工務店のお二人は凄く歌が上手だった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071016

2007年10月17日
終日 事務所で過ごす。
夜は獣医師のクライアント来所、2回目の病院設計を依頼してくれた方で、
いつもとても真剣で真面目、でも いい意味でふざけた話題も多く話せることが毎回とても楽しい。今回は、特に、枠にはまらないユニークな病院創りをしてみたいと思っている。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071015

2007年10月15日
秋になり、設計相談でいろいろな人とお会いする機会が多くなってきた。
お話するのがとても面白い。
設計の話しが基本なのだけど、設計以外の話しからご家族の情報をキャッチする作戦を実は取らせて頂いている。
具体的な要望を知ることも大事だけど、その家族に合う《住の形》とは何か?
それを見極めるためには家族の感覚的な部分を発見することの方が大切だと感じている。
自分が感覚的なタイプだからかも知れないが、
感覚的なことが<はじめの一歩>に繋げてくれる。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071014

2007年10月14日
日曜日。
101479.jpg
昨晩は上棟式の後、現場近くの民宿に一泊。「湖畔荘」という名の民宿で、
小さな湖の湖畔に建つ、とても癒し系の民宿であった。
朝、湖畔を少しだけ散歩、民宿に戻るとエルトンジョンの曲が流れていてビックリ、
勝手な形容だけど、ニューヨークの日曜日の朝をイメージさせてくれるいい感じの朝だった。
朝マックしてから、新宿OZONEへクルマで移動。
午後より住宅コンペのプレゼンテーション。是非、建てさせて頂きたいと思っている・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071013

2007年10月14日
千葉外房の家。 上棟式。
101477.jpg とても美味しい樽酒とお料理、そして奥さん手製のモツ煮込みが最高でした。
施工関係者の方ともとてもいいコミュニケーションがとれました。
次は竣工式で皆さんと美酒が飲めるように、気を引き締めて現場監理をしていきます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071012

2007年10月14日
浜松の家。 上棟式。
101444.jpg式の後の餅まきの風景。
紅白のお餅3俵分と御菓子や小銭を施主と大工さん達と一緒に投げまくる。
最高に楽しいけど結構疲れるものでした。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071011

2007年10月14日
明日から二日間、出張で事務所を空けてしまうので、
スタッフに細々と指示をする1日だった。
僕が決めていないので進められなこともいくつかあって、一人深夜まで事務所に残る。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071010

2007年10月10日
午前中、練馬の家のクライアント打合せ、
午後からいくつかのプロジェクトの保留事の決めに入る。
夕食は事務所近所の人気ラーメン店(せたが屋)へ、
魚だし系のラーメンとはじめてオーダーしたミニのカレーライスを食べる。美味しかった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071009

2007年10月09日
昨晩はスポーツマッサージを受けて、移動の多い今週の予定を乗り切るための準備が出来た。だから朝からとても調子が良い。
午前中、スタッフミーティングとコンペ案の打合せ、午後から明日のプレゼン案のまとめをじっくり行う。
心の中では「慌しさ」でなく「静けさ」ある1日だったので、まだストレスがたまらず、夜になってもいいペースである。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071008

2007年10月08日
スケッチ日和。嬉しい日。

雨の休日、電話もなく、静かで、今日の事務所はとても落ち着いた気持ちでスケッチが出来る。
普段、頭の中でためているスケッチが今日のように雑音なくひとつのことに集中出来ると不思議とあっという間に絵になってしまう。本当にはかどる。
ウィークデイの雑音多い日は、サッカーの試合のようにいろんなところに仕事のポイントが移動して、人も動いて、流れの中からまとめ直しそして目標へ・・・という慌しい中でゴールする面白さはあるけど、やっぱり今日のような日の方が嬉しいかな。慌しさと静けさ、両方ともあるからいいんですね・・・
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071007

2007年10月08日
一日中、OFFと決めた日曜日。終日、家族と過ごす。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071006

2007年10月06日
「その家族が主役となる映画づくりをするように・・・・家づくりをして行きたい・・・・・」
独立当時、ある雑誌の紹介記事でコメントした言葉である。
個性強いエキセントリックな建築を考えたい本音はあるけど、人が住むところを設計する場面では、僕はどうしても勝手なデザイナーになることが出来ない。
デザイナーというより構成作家のような気持ちで家づくりをしている気がする。
そういう自分の中の葛藤も少しづつ収束してきて、独立当時のコメントを思い出す余裕が出来てきた。

生活というドキュメンタリーを小洒落た映画に進化させたいと・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071005

2007年10月05日
ある割烹の店主が言っていた言葉に「世間に分からぬように味を変えていくことが、客に変わらぬ味のままで感じてもらえる秘訣であると・・・」
何か感じるものがあります・・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071004

2007年10月05日
気持ちよい青空の下、昼から千葉外房の家の現場定例だった。
構造設計のM氏にお願いした鉄骨検査は合格。これで検査機関による中間検査も安心して受けれそう。
鉄骨の上を移動しながら恐る恐る3階まで登って見ると、頭の中は仕上がった空間の絵が駆け巡ってしまい、少し興奮している自分に気がつく。
千葉の現場定例のあと、神奈川の辻堂の打合せに向った。とてもよく運転した1日だった。(池田勝彦) matsu.jpg

投稿者 ion-arch : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071003

2007年10月04日
朝から井手と茨城方面へ新プロジェクトの打合せに行く。
クルマで片道100キロ程度の距離、最近の現場事情からするとなんでもなく感じてしまう・・・。
昼から夜まで、クライアントのA氏と敷地と役所をまわり、短時間であったがA氏といろいろな話を深くお話することが出来て収穫多い1日となった。
次回はプレゼンテーション、様々な意味でバランスの良い≪CUTTING EDGE≫な企画考えます。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 09:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071002

2007年10月02日
午前中、私用。昼から事務所へ。
またタイトなスケジュールになってくるので、電車の乗り換え案内のように細かくこの2週間の予定を組み立てる。
予定を組むとそれだけで安心してしまうとよく謂われるが、その安心が心に余裕をつくりいい発想に繋がって行くのだと思っている。
予定を立てることはデザインにおいてのスケッチのようなものだ。
なるべく先を読んで・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 071001

2007年10月02日
朝、スタッフミーティング。夕方までポートフォリオの整理。
夜、イオンの施主でありイオンのWEBサイトをデザインしてくれたグラフィックデザイナーのS氏と久しぶりにお会いする。
美味しいお酒の力も借りて、企画し始めているデザインプロジェクトの話しで盛り上がる。S氏の感覚はすばらしい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 070930

2007年10月01日
日曜日。 雨。 すっかり秋(冬)。

夜遅くまで飲んでいても意外と楽に起きられる自分に不思議な感じがする。
家族の存在も影響していると思うけど昔見たいに昼までベッドにいることは殆ど無い。これが普通のことかも知れないけど、昨日(今日)も朝帰りの少し前であった。
完全OFFの今日は、イオンの掲載誌を本屋へ立ち読みに行き、夜は日本酒を飲みながら鍋を楽しんだ。(池田勝彦)。

投稿者 ion-arch : 13:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でおりー・いおん 070929

2007年10月01日
今日は朝から葛飾と横浜の住宅の雑誌取材。
小雨の中の撮影でしたが建主のみなさんご協力ありがとうございました。
一度夕方事務所に戻り、スタッフにいくつかの指示を行ったあと、夜はクライントのお誘いで港区方面へ・・・・・明日は完全OFFです。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.