イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

でいりー・いおん 080129・30・31

2008年01月31日
080129
最近、施主との打合せで、モニターを囲んでCAD図面をライブに見ながらの打合せをし始めた。
手描きのスケッチでの積み重ねあってのCAD図だけど、
CADで精度高いスケッチする感覚もいいと思い始めた。僕はCAD出来ないけど・・・・。
午前中、「練馬の家」の施主打合せ。午後、いくつかの所内打合せを済まし、
夜、M獣医と動物病院のコンサルタントの方が来所する。(池田勝彦)

080130
休養のため僕だけ休み。(池田勝彦)

080131080131.jpg
午前中、修理に出していた車をクライスラーに取りに行き、
午後から千葉外房の現場へ。
2月23日・24日がオープンハウスに決まったので
そろそろ案内をつくって皆さんにお知らせしようと思う。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080128

2008年01月28日
最近、ものごとの決め方を少し変えようと思ってきた。
本当に自分らしい決め方、
結論の出し方を見い出したいと思うようになってきた。

ある本に書いてあった「デタラメでいいのです。」という言葉に惹かれました。
「デタラメ」 というのは、たとえば 順番が違うとか、少々ルール違反、 規範や慣例を守らないことの様だけど、
多くの流行や大ヒットした商品は 「デタラメ」 な案から生まれている見たい。
「デタラメ」だというのはあくまで それを理解できない人から見て、デタラメなのであって
本人から見ればまったく理にかなったことである場合がほとんど。
手順や段取りでなく、他人からどう見えるかでもなく、
「そうやっている理由」「その動機」がまっすぐで、確かで、燃えているものならば、
そんな「デタラメ」からすばらしい結論が見いだせる・・・・・。
080128.jpg
今日は、午後から「さいたまの家」の現場打合せ。外壁が塗られ、内装仕上げが進んでいる。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080127

2008年01月27日
寒かったけどいい天気の日曜日。

午後から施主といっしょに表参道界隈の家具屋まわり。
仕事なのだけど有意義な情報収集の日曜日となった。
夜は事務所に戻ってスタッフと打合せ。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080126

2008年01月27日
午前中、所内打合せ。
午後は江戸川区「一之江の二世帯住居」の一年点検。
ご家族が皆、明るくて元気でいらっしゃるので建物も元気に見えた。
080126.jpg
夜は吉祥寺に移動、「井の頭の家」の工事契約前の打合せ。
着工したら施主の方、工務店さんと一杯やりたいと思っている。
昼間の吉祥寺なんかどうでしょう、「いせや」とか・・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080125

2008年01月26日
朝から「府中の家」の現場打合せ。
仕上がりをイメージをしながら各部の納まりを決める段階。
落ち着いて腹を決めていこう。080125.jpg
昨晩は事務所泊まりだったので一度自宅に戻り着替えてから京橋へ移動、
プロデュース会社の主催する会議に出席する。
会議の後は黒川雅之事務所の先輩である小林真人さんと久しぶりに一杯。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080124

2008年01月25日
千葉外房の現場打合せの日。
080124.jpg
今日は東京駅13時発の特急わかしお11号で移動。
スタッフの望月と車内で弁当を食べ、一眠りで上総一ノ宮。
普通電車に乗り換え、無人駅の三門駅で降りて歩いて現場へ。
ほぼ完成に近づいてきた現場、残るは家具工事。
この建物の施主はいつもイオンがお世話になっている家具製作所のM社長。
家具工場に隣接する敷地に1階は倉庫、2・3階は住居、
シンプルな箱型の中にM氏とのコラボレーションでデザイン・製作した家具達がポイント。
実際の住空間が我々(M氏+ION)のデザイン家具のショウルームとなることを目指している。


打合せの後、M氏に鮨処「切通」に連れて行って頂いた。
とっても美味しいお店でした。お薦めです。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 01:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080123

2008年01月23日
朝起きたら、子供達が喜んでいた。
今日は雪。
結局積もることなく雨になってしまったけど、大人になっても雪は何故か嬉しい。
17年?前、札幌の雪景色から24時間でホノルルの常夏に移動したことがあった。
雪を見ると翌日はハワイ、そんなワープな感覚を思い出してしまうから、
雪の日が好きなのかも知れない。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080122

2008年01月22日
午前中、スタッフミーティング。
午後はスケッチ。
夕方から「経堂の家」の施主来所、基本設計の打合せ。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080121

2008年01月22日
午前中、子供の書道展を観に横浜,関内まで出掛ける。
その後、浦和までJRで移動,「さいたまの家」の現場打合せ。
夜、REDSサポーター御用達、浦和の酒蔵「力」で井手と一杯楽しんだ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080119・20

2008年01月22日
080119 土曜日。
午前中、吉祥寺の工務店で施主も交えての見積調整の打合せ。
もうひと踏ん張りで金額の世界から切り抜けられる。
・・・・早く現場を楽しみたい。
午後、オブヘアで頭をすっきりさせ、夜はM氏宅へプレゼンテーション。
Mさん、ポテトサラダとかつサンド、ご馳走様でした。

080120 日曜日。
早朝から家族と車で千葉外房方面へ出掛ける。目的は餅つき会。
ブラウンズフィールドという場所で黒米なのど古代米をつかった餅つくりを楽しんだ。
とても美味しかった。
午後は久しぶりに会う知人のお宅にお邪魔し、終日 外房でリラックスした時間を過ごした。(池田勝彦)
080120.jpg
ブラウンズフィールドのツリーハウス。
都市部の神経質な規制とは無縁に、そこの自然と人間に必要な小建築として在った。

投稿者 ion-arch : 15:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080118

2008年01月18日
午前中、「府中の家」の現場打合せ。本当に寒かった。。
午後は事務所でスケッチや打合せをして過ごす。明日はプレゼンだ。(池田勝彦)080118.jpg

投稿者 ion-arch : 18:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080117

2008年01月17日
今日は朝から車で浜松へ向う。天気がよかったので東名高速を気持ちよく移動。
午後から「浜松の家」の現場打合せ。
2月16日に《引渡し+オープンハウス+打上げパーティー》をすることに決まり、
あと一ヶ月でこの現場が竣工してしまう。・・・・寂しくなる。(池田勝彦)080117.jpg

投稿者 ion-arch : 23:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080116

2008年01月16日
午前中、荒川区方面へ打合せに行く、午後、事務所に戻ってスケッチ。
夜、「小平の家」施主のA夫妻来所、基本設計の打合せをする。
A夫妻のお土産 新宿「わかば」のたいやき、とても美味しく頂きました。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080115

2008年01月15日
昨晩深夜、テレビで「すきやばし次郎」小野二郎氏の番組を見ました。。
御年82歳になる小野二郎氏の姿はすばらしかった。
「すきやばし次郎」に行ったことはありませんが、店の存在は何故か学生の頃から知っていて気になっていました。
テレビで小野二郎氏が不器用だったこと、左利きであることを知り、
その部分だけは自分と同じなので僅かな親近感も持たせてもらいました。。
「追求しつづけること」追求して行きたいと思います。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080114

2008年01月14日
今日もとても寒かった。
午前中、吉祥寺の工務店で施主・施工・設計の三者打合せ。
2月着工に向けて見積調整の最終段階に入る。
打合せが終わり事務所へ車で戻る途中、井手と永福町の大勝軒でチャーシュー麺。
美味しいのだけど、ご存知大盛りのラーメンは少しきつい。
お腹一杯で事務所に戻り、明日のプレゼン準備に入る。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080113

2008年01月13日
寒い日曜日。
午前中 自由が丘のザハウスでクライアント候補の方と面談。
午後、事務所で新しいプロジェクトのスケッチ。
先週の新年会で調子に乗り過ぎたか、現在体調は少々悪し、
今日は早目に家に帰って元気を取り戻そう・・・・(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080112

2008年01月12日
「さいたまの家」現場打合せの日。
今日はサンプル材を現場に持ち込んで内装の色合いのシュミレーション。
当初から持っていたイメージでよさそうだが、
気がつかなかった細かな部位まで色合いの検討ができた。
今日創ったイメージを一週間 頭の中においてみよう、気が変わらなかったら現場に伝えたいと思う。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080111

2008年01月12日
午前中、「府中の家」の現場。
施主のS氏と電気屋さんと弱電関係の打合せをする。
午後、I 監督と少し遅い昼ご飯。
現場以外の話しもとても楽しいI 監督、次回は酒盛りをしようと話しが盛り上る。
府中も楽しい現場にしていきたい。(池田勝彦)080111.jpg

投稿者 ion-arch : 19:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080110

2008年01月10日
080110.jpg
千葉外房の現場打合せの日。
今月末の竣工に向けて現場はあせらずじっくり進んでいる。
2月10日にオープンハウスを開催することで施主の了解をもらい、夕方から恒例のパーティーも行う。
実はオープンハウス当日は自分の誕生日。メモリアルな日となりそうだ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080109

2008年01月10日
夕方までスタッフといくつかのプロジェクトの打合せ。
夜、赤坂での新年会に参加。二次会まで赤坂。
三次会は二子新地のバー、大学の同期・新居千秋事務所の吉崎君と深夜偶然出会う。
彼に会うのは本当に久しぶりだった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080108

2008年01月08日
昨晩、いや 昨日は明るい夕方から飲み始めてしまった。
三軒茶屋の外れにある246沿いの焼き鳥屋、井手勤と新年会と称して・・・・。
その後、僕だけ渋谷・桜丘のバーに立ち寄ってバーボンを結構飲んでしまったが、
仕事初日の緊張がとてもほぐれて一日で通常モードに戻れた。

今日は南千住へ直行し打合せ。
夕方事務所に戻り、夕食は久しぶりに環七沿い「ふくもり」で中華そばを食べる。美味しかった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080107

2008年01月07日
仕事はじめ。

正月休みは「休むという時間」をしっかり噛みしめながら過ごしました。
大きな「発見」も「気付き」もありませんでしたが、
ある意味「白紙状態」に戻れた価値ある時間だったと思います。
何故か、子供の頃の夢からはじまって、大学入学の頃、黒川事務所時代、そしてイオン独立時のこと。
・・・・とてもやわらかく過去が頭の中に蘇り、とてもいいサプリメントになりました。
2008年が始まります。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.