イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

でいりー・いおん 080430

2008年04月30日
昨日は、家族と幕張メッセの吉本興業のイベントに行ってきた。
長老から今ブレイク中の芸人までの
吉本の笑いを思う存分に楽しむことができた。
イベントには小さな子供達のファンも多く来場していて、
その子供たちに深く「笑い」の楽しみを伝え、
吉本は着々と将来の市場固めをしている。凄いことだと感じる。
僕は数年前から子供達に
「家づくり、建築づくり」のワークショップを開催したいと考えていた。
そろそろ具体的に動いてみようと思っていたところ、
昨日のイベントは少し何かためになった気がする。

建築家の家づくりのファンを多くの子供達まで広げたい・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080428

2008年04月28日
少し風邪気味。
朝から事務所でスケッチや打合せ。夜は渋谷と市谷に打合せに行く予定。

「集中すること」って
限られた時間内にいろんな角度から考え抜いて前へ進むことだと思う。
テレビ番組のSASUKEに出場する選手と同じように、
ミスしたら終了、時間を守れなかったら終了。
そんなルールを自分に課して、
僕の場合はスケッチをまとめ、
クリアしたら見直しをして次へと進む・・・・。
でも、自分ひとりで結果を出そうとすると失敗する。
スタッフとのコミュニケーション、
関係業者とのコミュニケーション、
クライアントとのコミュニケーション。
スケッチ段階では登場していない人達とのコミュニケーションを想像してみる、
すると、今どこまでやっておくべきことなのか見えてくることがある。
いずれにしても目指すカタチを持っていること、
夢がなければ出来ないことかもしれない。

今週は風邪と仲良く付き合いながら頑張ろう。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080424

2008年04月25日
朝から引越し前の施主宅へ車で迎えに行き
大画面のテレビを新居に運び、
施主にテレビを壁に取付けてもらってからカメラマンの田伏氏の撮影が始まった。
今日は府中の家の撮影と引渡しの日。
施主のご家族、工務店の社長、監督さんと
笑顔でこの日を迎えられて嬉しい日である。
施主のご主人から設計相談の電話頂いたのが昨年の1月、
あれからあっという間の15ヶ月。
途中、建築基準法改正の影響で確認申請にてこずったり、
他にもいくつかアクシデントがあったことも思い出す。
今日は引き渡してしまう淋しさもあるけど、
次回、半年点検の日に宴をする約束を皆でした。
次回の宴は部屋の中での焼肉がいいな。。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080423

2008年04月23日
午前中、
八千代市の住宅「0歳の家」の一年検査。
建主のN夫妻は建物をとても大切に使って頂いていて、
少しずつ成長している家の姿が嬉しかった。
施工上の不具合を早く直してあげなくてはいけない。

夜、
駒沢公園のトレーニングルームで人生初めてのヨガ体験。。
勇気を出して体験してみて良かった感じ。
1時間のヨガ体験のあと気分が盛り上がってバイク30分、
その後、事務所に戻って見積チェック。なんだか調子がいいぞ・・・???(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080422

2008年04月22日
時が経つのが早い。
花見を楽しみにしてたと思ったら、
今度はゴールデンウィーク。
本当に時間を大切に使わないといけない思う。
時間に悪口を言わず
時間と仲良くじっくり付き合うようにしていきたい。

今日は見積書のチェックとスケッチで一日が終わってしまった。
そろそろ帰ろう。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080420・21

2008年04月22日
080420 日曜日。
多摩川の河原でBBQ大会。
活躍している建築家の方達との交流が楽しかった。
実は多摩川でのBBQは15年ぶり、
今回の場所は正確に言うと、川崎側の二子橋下の河原。
いくつかのバンドがライブをして、
街で見掛けるストリートライブの環境になっていたのは知らなかった。
音が鳴り響き、踊っている人もいる、川もほとんど見ることはなく、
ハチ公前でBBQをしているみたいな
不思議なアウトドアを体験した日曜日だった。
僕は結構好きかもしれない。(池田勝彦)

080421 月曜日。
スタッフミーティングやスケッチの一日。、
夜は小平の家の施主打合せ、
カステラありがとうございました。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080419

2008年04月22日
土曜日。

府中の『片町の3階建』のオープンハウスを開催しました。
大勢の方に私たちの住宅を見ていただきまして、
とても感謝いたします。
私たちの設計する住宅は
「機能とデザインのバランス」が大きなテーマです。
分かりやすく言うと
住まい手が似合う「使い勝手とカッコ良さ」の追求です。
そんな気持ちがオープンハウスで
初めてお会いした方にも伝わったようで、
私たちにとって嬉しい感想をお聞きすることができました。
建築を創り続けながら、
迷ったり、自信を持ったり、不安になったり、安心したり、感動したり・・・・
私たちは旅をしているようにいろいろな場面を楽しみ
厳しさも乗り越えながら設計を続けています。
これからも自分達に自信を持って
楽しい住宅を創り続けて行きたいと思ったオープンハウスとなりました。
夕方からオープンハウスは打上げパーティーに変わり、
施主のご家族、工務店の方、特別ゲストに半年前に竣工した住宅のご家族、
そしてイオンのスタッフ全員で宴を楽しみました。。
楽しくて飲み過ぎました。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080418

2008年04月18日
昨晩は久しぶりに大学の友人S君と酒を飲んだ。
不動産会社に勤めるS君から教えてもらう業界情報はとてもためになる。
経済の変化を読みながらお金をあやつるスリリングな状況は
僕の仕事にはないけど・・・、気になる情報満載。
今朝、車で聞いたJ-WAVE 「TOKYO UNITED」では
世界の金融データが交通情報のように流れ、
朝からタイトな感じがして
(自分が判断する内容でないけど)いやな感じがした。
ワールドワイドな金融情報を聞いたかと思うと、
エコな情報、
ワールドワイドに人が繋がるためのキャンペーン情報、etc。
ファーストフードなのか、
スローフードなのか分からなくなってしまう・・・・

明日4月19日は府中でオープンハウスを開催します。
『片町の3階建』見に来てください。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080416

2008年04月16日
昨日は家族と用があって渋谷をぶらぶらしていた。

公園通りをうろうろしていたのは高校1年の頃、
イシバシ楽器がPARCOを少し登った辺りにあって、
よくギターを触りに行っていた。
中学時代は
道玄坂のヤマハによく行っていた、
確か購入したレコードをすぐに試聴できるプレーヤーがあって
クラプトンの461オーシャン・ブールヴァードのLPを聞いた覚えがある。
小6の頃は東急文化会館の五島プラネタリウムか映画館、
そして東京都児童会館での理科実験etc、
親友の2人のO君と、おにぎり持って東横線でよく通った。
大学時代は当然渋谷にはいろいろとお世話になり、
そんな勝手知った渋谷で始めて設計の仕事をしたのがPARCOパート1。
事務所独立2年目・1994年・感激的なことだった。
尊敬する倉俣史朗氏デザインのISSEY・MIYAKEや
植木莞爾氏がデザインしたブティックと同じフロアーに
メンズ・ビギ社の『BARBICHE』の店舗デザインをさせてもらったのだ。

・・・・・天気の良い、少し静かな渋谷は
とても楽しかったことを思い出させてくれた。
いい思い出をバネにして
新しく夢をつくりたいと考えた。(池田勝彦)

今日は一日中、コンペ案のスケッチ、
やればやるほど案は進化して行く。
22:20そろそろ帰ります。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080414

2008年04月14日
月曜日。

休日に少し仕事した方が月曜日は調子いい見たい???。
朝、スタッフミーティング。
午後から住宅コンペのスケッチに集中する。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080413

2008年04月14日
日曜日。

朝からナショナルの横浜ショウルームでの相談会。
そこで初めて小学生の相談を受けた。小5の男の子、
御両親がショウルームのアイテムを確認している合間に、
設計相談会の僕の机に寄ってくれたらしい。
・・・『先生、どうやってプランを考えるのか見せていただけますか?』との質問。
子供なのにビックリ。。
相談会の合間で僕がコンペ案のスケッチをしていたら
その様子が気になったよう。
彼と向き合い、スケッチしながら彼のいくつかの質問に答えた。
『まずは建主の要望を聞いてね・・・、その要望をもとにして楽しい可能性をお絵描きしながら見つけることがスケッチなんだ、
だから自由な気持ちになって考えることが必要なんだよ・・・
平面だけでなく断面、こんな立面のデザインが出来ないか?
とか並べて考えているんだよ。。。』
『ありがとうございました。また後で寄るかも知れません』
と丁寧な挨拶をして他へ行った。
今度はお母さんと一緒に僕のところに来てくれて、
お母さんから挨拶・・・、
規格住宅で設計を進めている様子で営業マンと一緒だった。
彼のお母さんは僕の作品集を見て、
営業マンにこんな感じに出来ませんか・・・といろいろと質問攻め。

もしかすると小5の男の子は
設計の依頼先を僕に代えたかったもかも知れない???
面白い出来事があった日曜日だった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080412

2008年04月12日
午前中、作品集の整理、
午後、自由が丘のザハウスで面談、
夜、他の建築家のウェブサイトのチェック、刺激を頂戴する。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080408・09・10・11

2008年04月12日
今週の時間の流れは早かった。気がついたら土曜日。

080408
浦和方面の施主宅で打合せ、
夜、横浜方面の施主宅で打合せ。順調に設計が進んでいる。

080409
午前中オブヘア。
午後、先輩の事務所を訪問。
夜、大学の同期のS君と渋谷で会う、彼に会うのは十数年ぶり、懐かしい話しついつい大酒を飲んでしまった。楽しかった。

080410
府中の現場で家具取付けの立会いをしながら夕方まで現場を楽しむ。
夜、事務所に戻りスタッフと小平の家の打ち合せ。

080411
子供の用に夕方まで付き合う、
夜、市ヶ谷の構造事務所で二つのプロジェクトの打合せ、
そのあと渋谷に移動、
新しい仕事の顔合わせもあって桜丘のBARに立ち寄った。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080407

2008年04月08日
楽しかった週末明けの月曜日は苦手だ。
スタッフミーティングのあと、
夕方まで亀の気分でじんわり仕事を前進させて、
夜、行きつけのロック・ブルース・ジャズが流れる新横浜のスポーツマッサージで体のメンテ。
帰宅して日本酒を飲み、
いくつか録画を見て感動・感涙したりしてから眠った。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080405・06

2008年04月07日
080405 土曜日
柏の「BLACKBOX』の一年点検。
とても大切に使っていただいていて設計者としてとても嬉しかった。いくつかの手直しを工務店さんにお願いする。
柏のあと鎌ヶ谷に移動、
3年前に竣工したお宅「桜月庵」でのお花見に参加する。
隣の公園の桜は満開、
建主のSさんの美味しい手料理をいただきながら、
はじめてお会いする大勢のゲストの方との宴はとても楽しかった。
Sご夫妻本当にありがとうございました。(池田勝彦)

080406 日曜日
花見花見の一日だった。(池田勝彦) 

投稿者 ion-arch : 15:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080403・04

2008年04月04日
080403
一日事務所で、スタッフと打合せやスケッチ

080403
午前中 府中の現場打合せ、
内装もほぼ仕上がり、あとは家具とカーテンを待つだけ・・・。
午後から井の頭の現場打合せ、
夜は所内でスタッフと打合せ。

『府中の家』のオープンハウスが4月19日(土)に決まりました。
詳細が決まりましたらWEBにアップいたします。
木造3階建ての楽しい家です。(池田勝彦)

sinndou.jpg

投稿者 ion-arch : 22:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080402

2008年04月02日
今日は一日事務所で過ごす。

スケッチや打合せメモの整理に時間を費やす。

忘れかけて少し不安になっていたことも

今日一日で安心にかわり、やる気が沸いてきた。

正しく状況を把握することってとても大切だ。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080401

2008年04月02日
春は気持ちがいい。ついつい外に出かけたくなる。

今日は情報収集の日と決めて外回りの一日としてみた。
昼過ぎに事務所を出て、赤坂界隈の知人の事務所や会社、
新しく出来た赤坂サカス、ABC商会、
パブでギネスと茹で卵のピクルス、
夜は門前仲町に移動、
知人宅の見学とプチ花見、
家族連れで賑わう洋食メニューも美味しい居酒屋、
そしてBARでギネスとオリーブ。終電で帰宅。

いろんな情報がつかめた一日だった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.