イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

でいりー・いおん 080529

2008年05月29日
創る・造る意見。

今日は、結構長時間、「井の頭の家」の製作家具の打合せをした。
メンバーはS監督と意見多き家具屋のS氏、そして井手勤とスタッフの大谷。
僕は合い間を見ての打合せの参加。
朝10:30に始まり15:00頃まで、実のあるコミュニケーションがとれた様で、
造る前のいろんな不安が皆吹っ切れてきた見たい。
立場立場の個性を出し合うことが、創る・造る上でのコミュニケーションの礼儀作法。
ぶれないデザインの方向性を僕達が示し、
まわりの意見を素直に採り入れたモノづくり、
改めて大事なことだと感じる。(池田勝彦)080529.jpg

投稿者 ion-arch : 21:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080527・28

2008年05月28日
080527
夕方から施主のT氏と実施設計図面の打合せ、
打合せのあと事務所近くのお店(上馬の魚の美味しいお店)で一杯。
おまかせの刺身が美味だった。
仕事以外のいろんな話が施主と出来る
自分の仕事の特徴?自分の特徴?を感じながらの楽しい時間。
気がつくとカウンターの隣には
神の子・山本“KID”徳郁さんが
緑茶を飲みながら同じように刺身を楽しんでいる。
研ぎ澄まされていた。(池田勝彦)

080528
今日は来客の予定が多い日。
夜は無理そうなので昼休みに駒沢公園に行った。
ハワイの気候のような気持ち良さだけど、、
カラスが多くて公園は異常な雰囲気だった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080526

2008年05月26日
千葉外房の友達のブログを見ていたら、
サーフィン映画の上映会が近くあることを知った。
僕はサーファーではないけれど、
高校時代サーフィンに興味をもっていて、
何度かサーフィン映画を見に行ったことを思い出す。
有名な「BIG WEDNESDAY」でなくて、
カラパナでなくてパブロクルーズというバンドが音楽担当していたと思う?
その映画の題名が思い出せない。悔しい。

いろいろ思い出したくて、6月7日夜、千葉、一宮の「40miles station」での
サーフィン映画の上映会に行ってみようと思う。
主催は ted surf 友達のご家族が経営されているサーフショップ。
上映される映画の監督・撮影・編集は友達の父上、テッド阿出川氏、、
音楽はマイク真木氏。
一足早い夏を感じてみようかな。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080525

2008年05月25日
雨の日曜日。

午前中、井の頭の現場に行く。
施主のご夫妻とお会いして製作家具の打合せ。
この現場も大工さんが本当に丁寧、
外部の板金の仕上がり具合も上々。

午後は事務所に戻って、
実施図面のチェックやスケッチをする。
夕方、雨が上がっていたので、駒沢公園をRUN1周。

事務所に戻り、メールをチェック。
オゾンのコンペで依頼建築家に選ばれたと言う知らせが入っていた。
嬉しい日曜日の夜となった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080524

2008年05月24日
大阪のtom jonesさんから僕のブログにコメントをいただきました
「継続こそ力なり」という言葉、どうもありがとうございました。
とても新鮮に聞こえます。
昔、よく意識していた気がする言葉です。
学生の頃、夢見ていた建築家という立場になって仕事を継続している毎日ですが、
この仕事をず~とやり続けるために、
人や情報や環境ともっと深く関わり続ける意欲が必要です。
意欲を継続するために、自分の準備を怠らずに・・・・・・・
大阪のtom jonesさん、いい言葉を思い出しました。

最近、『スーパーフライ』という音楽ユニットが気に入っています。
60年70年代のアメリカの女性ロックシンガーを思い出します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:59 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080523

2008年05月23日
現場の近くを流れる玉川上水の緑道。
080523.jpg
現場打合せのあと、
大学3年の時、一度だけ入ったことがある
久我山「とんかつ太郎」でスタッフと昼食。
当時は新しいお店の印象だったのに、長い時間経過を感じた。
事務所に戻り、見積書とにらめっこ。
夜、駒沢公園をRUNで一周、
スカッとした気分に戻って事務所に戻り
スタッフと設備の打合せ。いろいろ決まってきたぞ・・・。
(池田勝彦) 

投稿者 ion-arch : 22:23 | コメント (2) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080522

2008年05月22日
最近、NHKスペシャルの「沸騰都市」、
ドバイとロンドンの回をテレビで見た。
僕には二つの都市のギャンブルな空気が
田舎臭く、とてもかっこ悪く見えてしまった。
経済や金融のことはよく分からないけど、
二つの都市の経済発展は美しい方向には思えない。
何なんだろうか?
とてもバランスが悪いから?
でも見に行って見たい都市でもある。
遊びに行きたい都市でもある。無責任に。
そこまでしか言えない。
難しい。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080521

2008年05月21日
気持ちのいい天気の一日。
080521.jpg
午前中、施主のSご夫妻来所。
午後、スタッフの母校の先生来所。
夜、駒沢公園をRUN一周。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080520

2008年05月20日
決め手にかける一日。

早くデザインをまとめたいけど、なかなか決まらない。
検討材料がそろっていないから、決められない。
自分だけ早足しているんだ。
みんなのペースは決して遅くない。
締め切りまでのロードマップを見直そう。
予定は詰まっているが意外と時間はある。
あせってはいけない。
こんなときは全然違う仕事をしてみよう。
『こたつ』のデザインを考えてみた。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080519

2008年05月19日
休み明けはいい疲れがたまる。
頭はスッキリ、体はグッタリ。

朝、次女を保育園へ連れて行き、
子どもパワーをもらってから事務所へ。
午前中、スタッフミーティング。
午後、獣医師とコンサルタントの方が来所。
夜は実施設計図面のチェック。
先週は飲む機会が多かったので、今週は体を動かす予定を組み込んだ。
バランス第一。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080517・18

2008年05月19日
080517 土曜日
浦和のTさん宅での打合せの後、
埼玉県庁近くのレストラン「洋食屋」でご馳走になった。
美味しくて、素朴でいい雰囲気のお店。
カニクリームコロッケ、きつめのチーズがかかったシーザーサラダ
フォアグラのリゾットとローズマリー風味の子羊のグリル・・・
デザートに至るまですべて満足、
そんな美味しい料理とお酒を頂きながら、T氏と楽しくいろんな話しが出来ました。
「新しく生む・産む」緊張感と満足感、幸せ感が僕達の仕事だと交感した。。(池田勝彦)

080518-2.jpg
080518 日曜日
家族と『市原ぞうの国』で一日過ごす。
象に乗った。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080516

2008年05月17日
とても気持ちいい天気の一日。
080518.jpg
打合せで都内を移動中、六本木の21_21デザインサイトに立ち寄って見た。
偶然にも三宅一生氏がいらっしゃって、感激する。
僕の隣に・・・・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080515

2008年05月15日
昼過ぎに自由が丘で面談。
その他は事務所で静かな一日だった。
二つの実施設計もスタッフが落ち着いて進めてくれている。
昔みたいにドタバタせずに図面がまとめられていく。
イオンのスタイルが落ち着いてきたのか?
親分としては少し壊したくなる気持ちも生まれてくる。
昔、大阪のカウンター割烹の板前さんが
「美味しい味がいつも変わらないと客に思ってもらうために、
味の微妙な変化を常に試している・・・」
と言っていたことを思い出す。
そのとき、僕は変化というか、
いつも改善しようとする素直な気持ちが一番だと感じた。

変わりながら、同じでいたい。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080514

2008年05月14日
080514.jpg
イオンアーキテクツの名付け親、
コピーライター藤原ようこさんの「夜の凹み本」という本が、
大和書房より出版されています。
ひとりの時間に自分を振り返る最高の本です。
是非、読んで見て下さい。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080510・11・12・13

2008年05月14日
080510 雨の土曜日。
午前中、「井の頭の家」の現場打合せ。
午後、自由が丘で面談。
夕方、動物病院のテナント視察。
夜、病院コンサルの方と親睦会。(池田勝彦)

080511 母の日。
朝から汐留のナショナルセンター東京で設計相談会に参加。
相談件数が多い日で、あっという間に夕方になってしまう。
夕方から汐留を離れ、
新橋から銀座、京橋、日本橋と中央通りをひたすら歩いて、
新しい財布探しと建物探訪を行った。(池田勝彦)

080512
朝、スタッフミーティング。
午後からS邸の現場監督さん来所。
保留になっていたいくつかのディテールを決めることが出来て、スッキリ。
夜は、実施設計中のプロジェクトのスタッフ打合せ。
少しずついろいろなことが決まってきた。
決まってくると楽しくなれる。
決まってくるともっといいモノを探したくなる。(池田勝彦)

080513
朝から、事務所でリーフレットづくりや、スタッフと打合せ。
夜、「練馬の住宅」の施主の方来所、
イオンでの打合せのあと、学大の焼鳥屋で一杯、
設計以外の話が出来てとても有意義な時間。また飲みに行きたい。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080509

2008年05月09日
午前中、等々力の玉川区民会館で健康診断。
予想通り、胴まわりを測られてしまい、時代を感じる健康診断だった。
昼ごはんを食べて事務所に帰ろうと思い、
思い出したのが区民会館となりの定食屋。
大学3年の頃、仲間2人と僕のフォルクスワーゲン(ビートル1302S)に乗って
一度だけ食べに来たことがあるお店、
今でも元気に営業していて、メンチカツとポテトサラダを食べながら昔のことを懐かしんだ。
明日は<現場~面談~新しい現場視察~もしかしから飲み会>と忙しい一日になりそう。
体調を整えて明日を大切に過ごしたい。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080508

2008年05月08日
昼から六本木方面にスタッフと打合せに行く。
一度は行ってみようと思っていた、今は廃業してしまったzabooの建物が痛々しかったけど、打合せは楽しく完了。
21_21 DESIGN SIGHTの「XXI c_21世紀人」展に
立ち寄ってみようと車でミッドタウンの前を回って見たけど、
駐車場に入るタイミングを逸してしまい、結局事務所に戻ることにした。
都心はそこいらじゅうに警官が立っていたが、
胡錦濤さんは早稲田方面に行っているようで、意外とのんきなムード。
事務所では、昨晩から準備し始めたION ARCHITECTSのリーフレットのデザインをまとめ、まずは限定15部プリントアウト。
知り合いに送ってIONの宣伝をしてもらおうと思う。
明日は事務所全員で健康診断。
そろそろ最後の水分を補給して明日の検査まで我慢しよう。
スタッフの望月君と見積調整の打合せが終わったら帰ろうと思うけど・・・。
望月君、資料の準備早くしてね。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080503・04・05・06

2008年05月07日
080503
新宿で住宅コンペのプレゼンテーションを終え、
練馬方面へ設計相談の打合せに伺い終わったのが夕方、
年の暮れを迎え明日は大晦日?見たいな休み前の嬉しいモードになってしまって、
井手勤と渋谷でほどほど?に一杯楽しんでから帰宅した。 
明日から僕達の連休が始まります。(池田勝彦)

080504
自宅の浴室タイル掃除をした。
白いタイルは汚れが目立つので小まめに掃除が必要だ。
デザイン的欲望と生活者の立場・・・・、
風呂掃除をしながら「いろいろ両極にあるモノ・コトのバランス」を考えながら・・・
気がつくと30分、ぼ~とタイル掃除を続けていた。終わるととてもスッキリした気分になれて、
これも連休ならではの楽しみなのでは?と感じる。(池田勝彦)

080505
家族全員がお世話になっている美容院の先生とスタッフさんと
三浦半島の三戸浜へ出掛けた。
曇り空だけど穏やかな海、
一日中、海遊びやBBQを楽しんだ。
磯釣りをしたり、浜で偶然会った高校時代の友達M君にカヌーを借りて遊んだり、
普段の自分に最も縁遠いアウトドアを満喫することができた。
帰りは道路渋滞を回避するため、
温泉に立ち寄り、三崎でマグロをいただき、時間をずらして帰宅した。
楽しい一日だった。(池田勝彦)

080506
少しずつ仕事のことが気になりだした連休最後の夜。緊張感発生。
昨日の三戸浜で思ったことを思い出す。
自然と一緒に過ごしていると加工していない空間?環境が一番美しく感じる。
人間が建築を必要となって、それを環境に置こうとする時には「美しさ」が絶対必要なのだと。
環境という絵を台無しにしないような建築を描いていかなければいけないと。
「ECO」を意識するのと同じように
もっともっと「美しさ」にこだわることがこれからより必要、
だから僕達の存在理由があるのだと。
・・・・そんなことを思い返していたら緊張もほぐれ、
篤姫の録画を見てからベッドに入った。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080502

2008年05月02日
世の中はゴールデンウィーク。
電車に乗っている人も休日モード、服装も顔つきもどこか優しい感じ。
リゾートで会う人たちと一緒にいるようないつもとは違ういい雰囲気・・・・。
昨日はそんな気持ちよさそうな人が多い東京を電車で移動、
3月末に竣工した浦和の家(原山の家)にお伺いして
表札の打合せと家具の調整に立会う。仕事だけのつもりが昼食までご馳走になり、
ビールも頂いたりしちゃって、ご夫婦と家具屋さんと僕とスタッフでプチパーティー。
フルオープンにデッキテラスとつながるリビングでのランチはとても気持ちよく、
奥さんがダッチオーブンで調理したチキンと野菜の料理が最高だった。
一年で一番気持ちいい気候の中
みんな笑顔で楽しい時間を過ごせた。Iご夫婦に感謝です。

今日は明日の住宅コンペのプレゼン準備でスタッフ全員で模型製作。
僕は図面のチェックと説明のコメントを整理。
夕飯は事務所近くのせたが屋の魚郎ラーメンでパワーを蓄えたので、
もうひと踏ん張り頑張りましょう。
明日はプレゼンテーションを楽しもうっと。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.