イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

でいりー・いおん 080730

2008年07月30日
花火大会と施主のMさんのバースデイパーティーがあって
昨晩は千葉外房の「M-BLOCK」へ行ってきました。
40人以上いたのでしょうか、Mさんの仲間達が大勢集り、
皆さん、自分の家のような顔をしでパーティー楽しんでいました。
僕が設計者だと分かると、
「リゾートで飲んでいるみたいだ・・・」とか、
「都内のレストランのようだ・・・」とか、
ゲストの方から嬉しい言葉も聞くことが出来て僕はとてもハッピーな気分・・・・。
人が集まり、人が楽しむ家って本当に素晴らしい。
Mさんの人柄あってのことだと思いました。
オメデトウMさん(池田勝彦)080730.jpg

投稿者 ion-arch : 21:14 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080728

2008年07月28日
夏真っ盛り、
夏祭りや花火大会のイベントが目白押しです。
先週土曜日は打合せの帰りに神楽坂の夏祭り。
日曜日は自宅近くの公園でビール片手に子供達と盆踊り。
今日は昨年竣工した「GENの家」のご主人から
屋上テラスから見えた花火の写真送って頂き、事務所で嬉しい夏気分。
明日は今年竣工した外房の「M-BLOCK」で屋上から大原海上花火大会を観る会。
毎日夏の楽しみが続きます。(池田勝彦)花火.jpg
GENの家の屋上テラスから見える花火/GENの家のご主人より

投稿者 ion-arch : 19:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080725

2008年07月25日
今週は現場とビールの一週間。
080724-2.jpg
月曜日はS邸のお引渡し。
水曜日はM邸の地鎮祭とK邸の墨だし立会い。
木曜日はA邸の上棟式。
今日、金曜日はS邸の基礎配筋の検査。
美味しいビール(オールドインぺリアルバーのギネス・神保町ランチョンのアサヒ生と黒生)
も楽しみながら夏本番を多いに感じている今週です。
明日はAI邸の工事契約、夕方からF邸の施主打合せ。
いろんな住宅がこれからも生まれてきます。
がんばります。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080718

2008年07月18日
昨日17日は井手勤の誕生会、
事務所の打合せ室でシャンパンとピザで一次会、
二次会は中目黒の立飲みスタイルの串揚げ屋でスタンディングパーティー、
三次会は渋谷のBARしじゅうから。
イオンスタッフ全員で久しぶりの夜遊びでした。
井手君オメデトウ。(池田勝彦)中目黒.jpg
二次会のお店のトイレ:階段下をうまく演出したトイレ、スタッフに評判だった。

投稿者 ion-arch : 20:57 | コメント (2) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080712・13・14・15

2008年07月15日
080712 土曜日 『井の頭の家』のオープンハウス。
暑い中、大勢の方に来て頂きました。
感謝。

080713 日曜日。
完全オフの一日。自転車、プール、鰻の白焼き、ビール。
夏っぽい日曜日を過ごしました。

080714 月曜日。
午前中、スタッフミーティング。午後、S邸の現場打合せ。
夜、動物病院のスケッチなど・・・。

080715 火曜日。
午前中、K邸のスケッチ。
午後、T邸の敷地にお知らせ看板を建てに行く。。
夜、いくつかのプロジェクトのスケッチなど・・・
今週は少し静かな週、やわらかな頭で大事に基本設計をまとめたい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080711

2008年07月11日
今日は偶然フラダンスを見ました。
それも大病院のホールで突然。
病院の少し重たい空気が一瞬のうちに明るくなり、
曇り空が急に青く晴れた空に変わったようでした。
このフラの企画、とても素晴らしいと思いました。
ハワイで見るフラやディズニーランドで見たフラとは
感じてくるものが違います。
心配や不安の空気のある場所で見るフラダンスに
もの凄いパワーを感じることができたこと、今日の発見です。
(池田勝彦)フラ.jpg

明日は「井の頭の家」のオープンハウスです。
明日も晴れそうです。

投稿者 ion-arch : 20:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080710

2008年07月10日
昨日は、午前中の横浜の金沢八景で打合せ。
夕方、渋谷でマンションリフォームの工事契約の立会い。
そのまま渋谷「森本」で美味しい鳥刺しや焼鳥を建設会社の方にご馳走になりました。
昨日お会いした方達が皆とてもポジティブで、
僕はとても気持ちいい一日を過ごせました。
みなさんありがとう。(池田勝彦)080710.jpg

投稿者 ion-arch : 20:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080708

2008年07月08日
仕事の流れ、また考えていることが
なかなかまとまらないとき、解けないときは、
ある方向から「だけ」しか問題が見えていないとき。
だから、ちょっと視点をずらしたり、
前提を変えたりすると、まるで簡単に問題が解けたりします。
多分、問題自体が複雑なのではなく、
<いつも前提としていること>をひっくり返す思いっきりが一番必要で、
その結果に進化があるのだと思います。
そんなことを自分に言い聞かせて
今日の仕事はおしまいです。(池田勝彦)

【オープンハウスのお知らせ】
080708.jpg 今週の土曜日、7月12日にオープンハウスを開催します。
場所は三鷹市井の頭。
詳細はサイトのトップページ<オープンハウスのお知らせ>をご覧下さい。

投稿者 ion-arch : 21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080707

2008年07月07日
080707.jpg 今日は七夕です。
小さい頃は夢ある願い事をしていたと思いますが・・・・
最近は「家族がみな健康で・・・」とか、「事務所のみんなが元気でいられるように・・・」とか
≪健康系の願い事≫になってきてしまいました。
来年は子供のように≪夢系の願い事≫をしたいと思います。
サーファーになりたいとか?ホノルルマラソンに出たいとか?
ミラノへ仕事で行きたいとか?ゆめゆめ夢。(池田勝彦)。
080705-3.jpg
【お知らせ】小学館発行の<DIMEエコロジー2008 8/3>に
私ども設計の「石川邸(さいたま市)」の取材記事が掲載されています。
本屋さんで読んでみて下さい。

投稿者 ion-arch : 16:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080705・06

2008年07月07日
080705 土曜日。
0807050.jpg
午前中、「井の頭の家」の現場で施主ご夫妻と打合せ。
午後、自由が丘のザハウスで設計相談の方と面談。
夜は今年4月に竣工したSさん宅(府中・片町の3階建)にお呼ばれ、
「室内焼肉」で楽しい飲み会、盛り上がりました。080705-2.jpg「室内焼肉」とは言葉通り、部屋の中で焼肉すること。
焼肉の煙がスムーズに排気できるようにキッチンのレンジフード下
焼肉用カセットコンロを使って焼肉を楽しみます。
レンジフードの下はキッチンですから当然コンロがあります
でも専用の天板の載せればダイニングテーブルに早変わり、
一瞬にレンジフードタイプの焼肉屋のようになるのです。
この「室内焼肉」の要望は建主のS氏、彼の要望と発案を基に
私たちと(キッチン製作した)松本家具の社長とで何度も打合せを重ねて
この楽しい焼肉の出来るキッチンが誕生しました。
080705-1.jpg
実際に焼肉を体験して・・・・この焼肉対応キッチン、結構楽しいですよ。
設計者自らお薦めします。
(池田勝彦)

080706 日曜日。
朝からナショナルリビングショウルーム横浜で建築家相談会に参加しました。
ショウルームで親を待っている(遊んでいる)子供達が沢山います。
退屈ですから子供達はテレビを見るか、ショウルームの中を走り回るか、
大体やることは決まってきます。
そんな退屈している子供達に家づくりの面白さを伝える何かの機会をつくりたいと思いました。お絵描きや積み木から始めた簡単な子供向けセミナー、
松下さんご一緒に考えませんか?(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080704

2008年07月04日
トロピカル?な地鎮祭。暑い一日でした。

080704-2.jpg


【お知らせ】7月6日(日曜日)ナショナルリビングショウルーム横浜で
建築家相談会を行います。
すでに住宅の新築やリフォームの設計中で間取りのことでお悩みの方、
これから新築計画を考えようとしている方、
住宅設計に関すること、お気軽に相談に来て下さい。(池田勝彦)
お問合せ:ナショナルリビングショウルーム横浜 ℡045-481-0045

投稿者 ion-arch : 22:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080703

2008年07月03日
私たちイオンアーキテクツも別荘(セカンドハウス)の設計実績が3件になりました。
逗子・披露山庭園住宅地/千葉・勝浦の東急リゾート/近作では大磯(海沿い)です。
080703.jpg 『プレミアリゾート2008(リクルート)』という雑誌にH邸(大磯のセカンドハウス)が紹介されています。
「別荘は絶景主義」という実例に上げられていますので本屋さんで是非お読み下さい。
非日常の住空間として、
別荘(セカンドハウス)は一般の住宅とは設計のさじ加減が違います。
別荘の延長線上に「旅館」「オーベルジュ」「リゾートホテル」があると思っていて、
いつしかそのスケールまでの非日常空間を自分達で創りあげたいと考えています。
機会がございましたら、イオンアーキテクツにご相談下さい。、

今日は午後から青山界隈の家具屋めぐり、
夜は赤坂で情報交換会です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080702

2008年07月02日
コンペの一日。
080702.jpg
昨日はスタッフ全員に助けてもらい、
コンペ案の模型が出来たのが提出の締切1時間55分前、
井手勤の模型撮影が始まり、
写真のセレクトが終わったのが締切1時間35分前、
僕がパワーポイントでレイアウトして、
プリンターの打ち出しが終わったのが締切1時間15分前、
井手が写真をパネルに貼りつけ締切ジャスト1時間前にパネルが完成しました。
僕が早足で駒沢大学駅まで歩き、
予定より早い電車に乗れて、新宿オゾンについたのが18時35分、
結果、19時の締切には少し余裕を持ってパネル提出を果たしました。

スタッフのみんなありがとう。
ロスタイムぎりぎりで点を勝ち取ったサッカーの試合のような気分を楽しめましたよ・・・。
提出のあと、飲みに行ってきました。気分爽快。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080701

2008年07月01日
7月に入りました。
080701.jpg
梅雨はもうしばらく続くのでしょうか。夏になるのが楽しみになってきました。
7月下旬は、千葉外房の大原の花火大会と知人の誕生BBQパーティー、
子供のアート合宿の送り迎えと家族旅行、鮨処「切通」さんにも行きたいし
この夏は外房通いが多くなります。
「夢は外房にセカンドハウスを持つこと」最近つくった目標ですが、
いろんなところに行ってみると、いろんな目標が生まれることに気付きました。
当り前のことですよね。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.