イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

でいりー・いおん 080929

2008年09月29日
本当に肌寒い。
今日は午前中、某設計コンテストの説明文の作成、
午後、動物病院の現場打合せ。
ひとまず仕事の山も越えたので、10月は新しい刺激と情報集めに
いろいろと外をまわりたい。
(池田勝彦)
080929.jpg
来年2月にジェフ・ベックが来日するので是非ライブに行こうと思っている。
64歳のジェフ・ベック、どんな音を聞かせてくれるのか・・・。

投稿者 ion-arch : 21:00 | コメント (39) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080928

2008年09月28日
日曜日。

少しずつ寒くなってきている。
暑いのが好きな僕にはさびしい季節の変化。
昨晩?深夜?にまとまった実施設計図面を持って、
新宿OZONEで施主・オゾン・IONの三者打合せ。
午後、事務所に戻って事務所の掃除、
夕方、土地探しをされているご夫婦との打合せ、
建物と土地のバランス感に長けているN氏をお呼びして、
一歩踏み込んだ土地探しをスタートした。
夜、設計コンテストの提出物をまとめ・・・、明日スタッフに引き継いでもらうつもり・・。

先週はとてもハードな一週間、
でも多くのことが一歩前へ進んだことに満足しています。
(池田勝彦)
080928.jpg
施主のSさんが贈ってくれたベルギービール、
そろそろ机の上に飾るのはやめて飲ませて頂きます。

投稿者 ion-arch : 19:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080927

2008年09月27日
少し肌寒いけど日差しがとても気持ちいい土曜日でした。
080927.jpg
正午、オリジン弁当でのり弁の上を買って現場へ、
朝からお昼は現場で弁当と決めていた。
M邸の2階、コーナー窓の前で空を見ながらのり弁を食べる。
・・・・最高に気持ちいい、狙い通り。
午後は施主ご夫妻と外壁色の色確認、
粘って粘ってペンキ屋さんに納得の色を作ってもらう。
夕方、事務所に戻り実施設計のまとめの続き、
20時 J-WAVEから「DJ KOBY、S RADIO SHOW」の小林克也さんの声が聞こえてくる。
この番組は懐かしい曲が聴けて毎週末の楽しみ。
20時45現在のオンエア曲 パティーラベルとマイケルマクドナルドの「ON MY OWN」
20時51クリストファークロスの「ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)」。
思い出がよみがえる。。。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080925

2008年09月25日
今日は僕は一日中事務所で実施設計の図面チェック。
締切前の追い込みでスタッフ達もかなり疲れがたまっているはず、
でも丁寧に一生懸命仕事を進めてくれているスタッフ達から
パワーをもらって僕も頑張っております。
080925.jpg
「白山の家」の現場写真をスタッフの大谷が撮ってきてくれました。
切妻屋根の三角空間の中、キッチンボックスの形が見えてきました。楽しみです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080924

2008年09月24日
080924.jpg 朝、家の近くの公園を散歩しました。
賑やかだった蝉の鳴き声は聞こえなくなり
静かな公園になっています。
今日は夏休みからず~と次女に頼まれていた<カマキリ>を見つけられて、
「よっしゃ」という気持ちで指でつまんで家まで持ち帰る途中、
カマキリの攻撃に受けて放してしまいました。
こどもに自慢しようとしていた邪念が失敗の原因?
とても悔しくて、情けなくて<カマキリ>のことは今朝はこどもには内緒にして
練馬の現場へ出掛けました。
<カマキリ探し>引き続き致します。(池田勝彦) 

投稿者 ion-arch : 19:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080923

2008年09月23日
秋分の日。 お彼岸。
080923.jpg
今日はお寺でいい言葉を見つけました。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080922

2008年09月22日
新しい現場が始まります。
080922.jpg
今日は施主のT氏と解体中の現場を確認、
現地で模型を見ながら外観デザインのチェック、
そのあとイオンの事務所に移動して(祝)工事契約。
楽しい現場にしていきます。T邸は来年3月竣工です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080921

2008年09月21日
080921.jpg 雨模様の日曜日。

朝9時30事務所に到着。
もうスタッフの大坪は事務所でコーヒーを沸かしてくれていた。
今日はいつものJ-WAVEでなく、
CDでビートルズのホワイトアルバム、エルトンジョンの「rare masters」を
少し大きな音量で聞きながら実施図面のチェックを進める。
あっという間に夕方になってしまった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080920

2008年09月20日
080920.jpg台風のイメージで朝起きると、静かな朝でほっとする。
8時30井手勤を車でピックアップして逗子の住宅展の会場へ向う。
新しくつくった作品パネルを会場にセッティングし(自己満足してから)僕だけとんぼ帰り、
途中、逗子で以前設計した建物(披露山の家)の様子を見てまわり、
逗子マリーナで少し海を眺めてから事務所に戻る。


午後からF邸の実施図面のチェック。
内容がとても濃い計画なので、なかなかチェックが終わらない。
明日も使って、腰をすえてじっくりいい結論を見い出そう・・・・・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080919

2008年09月19日
今日は一日ぐずぐずした天気。
台風が近づいているので各現場の監督さん達には
現場の安全対策、気をつけて欲しい。
今日は僕は事務所での仕事、現場まわりは出来なかったが、
楽しみしていたM邸の木製サッシが取り付いたようで
スタッフの望月が写真を撮ってきてくれた。080919.jpg
彼に聞いてみると「よかったッす」って感じの返事。
いい感じなのだろう。。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:41 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080918

2008年09月18日
朝、突然M邸の現場に寄ってみた。
今日は小雨でまわりの風景がしっとり見える。
2階の主室から見える少し離れた公園の樹木、
その視線上に見える隣家の百日紅の奇麗なピンク。
今日の現場は心が落ち着きます。
昼前に事務所に戻り、午後からF邸の設備打合せ。
そのあと、今週末 逗子で行われる住宅展のパネルのデザイン。
今日も夜遅くまでスタッフみんな頑張ってくれています。
(池田勝彦)。
080918.jpg
M邸の見せ場であるコーナー引き分けの木製サッシ搬入の様子。
取り付いた姿を早く見たい。

投稿者 ion-arch : 18:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080917

2008年09月17日
午前中、S邸の現場打合せ。
お昼は久しぶりに西新宿「きんもち」のカレー。
午後、井手勤による恵比寿のマンションリフォームのK邸の撮影。
夕方、スタッフミーティング。
080917.jpg
17年前にロサンゼルスで買ったエレキギター
(フェンダーのストラトキャスター)を事務所に持ってきました。
実は自宅に置いたままほとんど触ることなく
17年間ほっておいたかわいそうなギター。
これから仕事の合い間に可愛がります。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080916

2008年09月16日
午前中、動物病院の打合せ、
夜、F邸の施主打合せ。
明日朝はS邸の現場打合せ。
元ちとせのいつもの歌声がラジオから聞こえてきたので
そろそろ家に帰ろう。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080914・15

2008年09月16日
080914.jpg この連休、井手勤と石川県金沢市で行われた
住宅展のイベントに参加しました。
金沢の建築家の方達とも深く交流が持てて
とても勉強になった二日間でした。
夜遅くまで金沢を案内してくれた建築家のK・O氏、Y・O氏 ありがとうございました。
行動するといろんな世界が見えてきます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080913

2008年09月13日
お昼、自由が丘で大学時代の友人と会う。
15時、恵比寿のマンションリフォームの現場へ、
スタッフの大坪が朝から椅子やテーブルの納品に立会い、
僕が現地についたころには家具もきれいに配置され、
いつ雑誌取材を受けてもいいような状態になっていた。
大坪ありがとう。
そのあと、施主への取説、引渡しが無事完了。
恵比寿で一杯だけ生ビールで乾杯して、仕事が待っている事務所に戻る。
打上げは改めて・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080912

2008年09月13日
080912.jpg午前中、M邸の現場打合せ。
午後から新規の仕事の営業活動、独立当時のことを少し思い出す。。
夜は所内で実施設計の打合せ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080911

2008年09月11日
今日9・11の夜は銀座にいました。
7年前の今日(夜)、信じられない映像を見たのが西八王子の定食屋でした。
現場打合せのあとビールととんかつで遅い夕ご飯を食べていたときに
テレビから嘘のような映像が眼に入りどう理解していいのか悩んだことを思い出します。
大学3年のとき、ワールドトレードセンターのすごく揺れるエレベーターで展望階まで上り、
展望階の天井は耐火被覆むきだしの鉄骨梁?が見えていて、
中途半端な工事で終わっている感じがした
当時の記憶がありましたが・・・、
今はなにもなくなっているのでそうだったのかどうか・・・・。
平和でいたいと思います。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080910

2008年09月10日
今日も一日気持ちの良い天気だった。
080910.jpg
午前中、S邸の現場打合せ、
施主のS氏にも参加頂き、コンセントやスイッチの位置を説明、
S氏はちゃんと図面を見ておられるので
現場での打合せがとてもスムーズで助かります。感謝。
午後から恵比寿のマンションリフォームの現場に移動、
事務所検査を行い、週末の施主検査に向けての最終調整を監督にお願いする。
すべてがそろった状態を施主に見ていただいて喜んで頂きたい現場・・・、
スタッフの大坪 頑張ろう。S監督宜しくお願いします。
(池田勝彦)

PS.今日の教訓
打合せに参加する者みんなが図面をよく理解していれば、
能率的に仕事が進んでいくということ。
子供のころよく言われた、ちゃんと「予習」して「復習」して授業にのぞむ姿勢が、
素晴しい結果をつくる可能性を高めてくれるはず。

投稿者 ion-arch : 22:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080909

2008年09月09日
今度の連休(9/14・15)金沢市で開催される住宅建築展の
展示パネルのデザインでパソコンに集中。
目と肩が疲れてきてしまった。
昼休み、秋晴れの素晴らしい天気の下、
ストレッチを兼ねて事務所のまわりを少し歩いて体調を整えた。踏ん張れそうだ。
(池田勝彦)
08090901.jpg
事務所の前からみた青空
08090902.jpg
事務所の目の前にある野沢稲荷
08090903.jpg
事務所裏手の鶴ヶ久保公園の大きな樹木

投稿者 ion-arch : 13:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080905・06・07

2008年09月08日
080905 金曜日
午後から南千住で打合せ。
大手の設計事務所やゼネコンの方達との打合せは
いつもとちがってクールな空気で いいのか?悪いのか?
16時、原宿の家具屋でK邸に納める椅子とラグの確認、
その後、赤坂のA社に立ち寄り以前お世話になった方に久しぶりのご挨拶。
A社から首相官邸~国会議事堂~国会記者会館~霞ヶ関ビルと
じろじろ建物を見ながら(警官の険しい顔も見ながら)ゆっくりと散歩、
19時 新橋駅前でM社の社長兄弟と井手勤と合流、
そしてM社長が予約してくれた駅前ビル屋上のビアガーデンへ移動、
ビールとジンギスカン、屋上ならではのショーで盛り上がる新橋族を目撃。
暑い熱い金曜日の新橋。
ガード下のオープンな飲み屋で二次会を終える頃には
そろそろ終電の時間?、
さすが新橋、電車で帰宅することを肝に銘じて
オフタイムを思いっきり楽しむ大人の街であることを認識、
僕たちも素直に帰りました・・・・。
M社長 いつも楽しい機会をつくってくれてありがとうございます。
(池田勝彦)080905.jpg
080906 土曜日
朝から夕方までナショナルリビングショウルーム横浜で設計相談会。
皆さん、業者さんの描かれた図面を持って私にざっくばらんな相談をしてくれます。
打合せの経緯もあるのだろうと思い、
様子をお聞きしながら少しづつ僕側から改善の提案をするのですが・・・、
コミュニケーションの不足、家をつくる上でのシステム?情熱?コンセプトの違いから、
住まい手と業者さんとで気持ちのズレが生まれているようでして・・・、
そんな方達に家づくりの方法を相談会で一生懸命伝えています。
(池田勝彦)

080907 日曜日
最近、「テーラー」と呼ばれる紳士服店が気になります。
既製服が少なかった時代はスーツ=テーラーメード、
その後いろいろ「テーラー」も浮き沈みがあったと思いますが
最近、少しだけ浮いてきた感じがあります。
僕たちの家づくりの思想が重なり合う部分も多く感じる「テーラー」、
少し「テーラー」について研究しようと思った週末でした。。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:14 | コメント (101) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080904

2008年09月04日
午前中、M邸のプレゼンテーション。080903.jpg
そのあと、恵比寿のマンションリフォームの現場に立ち寄る。
現場は家具の取付がほぼ終わり、最終の仕上げ工程に入ってきた。
スタッフの大坪が椅子やテーブルやラグの選定と手配をしていて、
それらが置かれることを想像をしながら現場をチェックする。
・・・仕上がりはいい。
お昼ご飯は久しぶりに中目黒のキッチンパンチで、
お店の人の暖かさをいつも感じる洋食屋さんで
トッピングスタイルのメニューがあるのが面白いですよ。
夜、事務所にN氏来所、
土地+建物で真剣に家づくりを考えているN氏との話しは面白い、
井手勤とスタッフの大坪も一緒に、三茶まで歩いて移動、
N氏を囲んで楽しい飲み会をしました。
(池田勝彦)080904.jpg

投稿者 ion-arch : 18:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080903

2008年09月03日
天気のいいの日の現場は気持ちがいい。080902.jpg
今日は午前中、S邸の現場打合せ。
真夏のような天気で久しぶりに気持ちがいい。
今日はエアコンや換気扇の位置の細かな打合せ、
明日からのサッシ取付が納まるといよいよ外壁廻りが決まってきます。
S邸はスキップフロアの断面構成、
図面でのイメージ以上に現場での空間体験が面白く、
ワクワクする現場工程になってきました。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080902

2008年09月02日
最近の気候と同じように
世の中の動きがとても不安定。
だからよりいっそう腰を据えて、どしんとした気持ちで
建築をしていかなければいけないと思う。
腰をすえて、我慢強くスケッチをして、
いろんな場面を想像し確認し、
簡単に図面として結果をつくるのでなく、
気持ちの入った最高の結果を出せるように、
深くて柔軟な心で仕事をしていきたい。
そして長くこの仕事を続けて行きたい。

昨晩の福田首相の緊急記者会見は
一度見たドラマの再放送のようで
大きな驚きがなかったのが寂しかった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080830・31

2008年09月01日
080829.jpg 080830 土曜日。
所用で浜松まで行ってきました。
浜松も東京と同じような天候、一日大雨の中での移動でした。
浜松駅まで新幹線、在来線で新所原駅まで移動。
単線でディーゼル一車両の天竜浜名湖鉄道に乗り継ぎ、
浜名湖の北側、目的地の東都筑駅まで行きました。
帰りは同じ天竜浜名湖鉄道で掛川まで移動、
新幹線に乗り継ぎ新横浜に帰りました。
天竜浜名湖鉄道には思い出があります。。。。。
まだ二俣線と呼ばれていた国鉄時代、僕が小学5年生の頃、
(親の実家に遊びにいく)初めての1人旅で
東海道新幹線そして当時の二俣線に乗りました。
確か蒸気機関車が走っていた最期の頃だと思います。
現在の車両は少し変にデザインされてしまったディーゼル車両。
でも車窓の景色は小5の頃とあまり変わっていない気がして、
いつまでもこの風景の思い出を残してもらいたいと願いながら浜名湖をあとにしました。
(池田勝彦)
080830.jpg
080831 日曜日。
午後から小平A邸の地鎮祭に出席。
式のあと、井手勤と吉祥寺へ、
建築家仲間の(先輩の)スタジオノアの森信人さんを誘って
「いせや」でビール、ホッピーを楽しみました。
森さんとゆっくり飲むのは実は17年ぶり、
お互い独立した時、「社長会」とか言って
同じ吉祥寺で飲んだことを思い出します。
17年前と少しも変わらない
前向きな気持ちの森先輩から
またまた大きな刺激を頂いてしまった吉祥寺の宴でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.