イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

でいりー・いおん 081024・25・26

2008年10月27日
081024 金曜日
午前中、白山の家の現場打合せ、
大雨の中、お昼は先週、施主のAさんから教えてもらった
白山駅近くの評判のパスタ屋さんを探した。
名前は聞き忘れていたけどここしかないと思うお店を見つける。
「KOMUGIKO」というお店。
僕がオーダーしたのはチキンとキャベツのトマトソースのスパゲティー、
美味しかったからこのお店に間違いはないだろう。
Aさんありがとう。
0113.jpg

15時、埼玉県川口方面に移動、
知人の紹介でドイツの住宅づくりをとてもよく勉強、実践されている
E社の社長にお会いした。
日本の一般ってなんだろうか?
世界標準ってなんだろうか?、
地域の標準ってなんだろうか?
ドイツの住宅づくりの意識はとても高くとても刺激を受けた打合せになった。
夜は食事のお誘いを受け、美味しく楽しい時間を過ごさせて頂いた。
(池田勝彦)

081025 土曜日
午前中、M邸の現場打合せ、
施主ご夫妻にもおいでいただいて内装色の打合せ。
16時市ヶ谷へ、
F邸の施主ご夫婦と見積調整の打合せ、
夜は神楽坂の「ビストロ ル・クロ・モンマルトル」で
美味しいワインと食事をいただきながらFさんご夫婦ととても楽しい会話が出来ました。
楽しかった・・・Fさんご馳走様でした。
(池田勝彦)

081026 日曜日
午前中、設計相談のご夫婦来所、
午後は家族と某学校の学園祭に遊びに行く。
夜は家近くの回転寿司、子供達大喜び。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081023

2008年10月23日
レフリーのジャッジによって変わるサッカーの試合の流れように、
建築も審査機関の法解釈によって
設計の内容も微妙に(いや大きく?)変わってくる。
有利な判定もあれば不利な判定を受けるときもあるとても難しい問題。
そんなことを気にしながらある企画設計をしている昨日から今日、
調べれば調べるほどグレーな部分が見えてくる。
様子が分かってきたのだろうが、いいことなのか悪いのか???
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081022

2008年10月22日
昨日は千葉外房「M-BLOCK」のモダンリビング誌の取材日、
僕は立ち会うつもりが打合せが入って行けなくなってしまった・・・。
今日「MーBLOCK」の施主のブログを覗いてみたら、
モダンリビングに自宅が載る日を楽しみにしている・・・・、
とのコメントがあった。 僕まで嬉しくなりました。

今日は午前中、S邸の現場打合せ、
監督さんと棟梁がとても優しい目でスタッフと打合せをしてくれて、
本当に助かります。

1022-1.jpg

S邸は12月下旬に竣工します。

午後、東中野のマンションの敷地を視察、
敷地はもとより、周辺のマンションを良く観察してまわった。
偶然、洋食屋の「津つ井」の看板を見つける。
僕が黒川雅之事務所時代、黒川さんとの打合せがお昼をまたぐとき、
事務所近く(青山・骨董通り界隈)の老舗の洋食屋「津つ井」のお弁当を
出前してもらって少しリッチな昼ご飯をご馳走になったことを思いだす。
(当時、黒川さんとの食事は緊張して「津つ井」の味を十分に楽しめなかった気がするが?)
青山の「津つ井」はその後なくなってしまい、
赤坂にだけ残っていると思っていたところ、
東中野での「津つ井」の発見は驚いた。
是非、東中野のプロジェクトを成功させて「津つ井」に通いたい。

1022-2.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081019・20・21

2008年10月21日
081019 日曜日。

1019-2.jpg

家族と日比谷公園へ出掛けた。
歌手の加藤登紀子さん、うづ芽&根っこバンド、Rickie-G、FUNKIST、Yae、
そして奄美大島のシマウタの第一人者・朝崎郁恵さんのライブを
芝生の上で樽酒を飲みながら楽しんだ。
(池田勝彦)

081020 月曜日。
午前中、習志野方面の土地視察、
午後、神谷町で打合せ、
夕方、スタッフミーティング、
夜、F邸の見積書を工務店より受け取る。
見積チェック開始・・・・
(池田勝彦)

081021 火曜日。
午前中、恵比寿で打合せ、
午後、見積チェックなど、
夜、井手勤とマンション企画の打合せ。
いろいろ動いてきた。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081018

2008年10月18日
これから生まれてくる建築があることって本当に幸せです。

どっぷり自分が漬かっているものから
スタッフに少し預けていい距離感で見つめているプロジェクトまで・・・、
これから敷地を見てスケッチし始めるプロジェクト、
設計コンペのプロジェクト、
見積調整に踏ん張っているプロジェクト、
これから仕掛けてみたいプロジェクト。
やること・やりたいことがたくさん見つかってきた最近の自分です。

高校3年のときに感動した小泉信三の言葉
「練習ハ不可能ヲ可能ニス」 を思い出します。
中学高校と6年間続けたバレーボール部、
高3の引退の時期をむかえ、このスポーツでの自分の実力も認識し、
何か新しく燃えるモノを見つけたいと思っていたときに知った小泉信三の素晴らしい言葉、
練習は人の能力の限界のバーを上げることができるという教訓をもって、
新しい仕事へもっともっとチャレンジしていこうと僕は思っています。

今日は午後から「白山の家」の現場打合せ、外観もイメージ通りに出来上がってきました。
夜は動物病院の引渡しでした。

0112.jpg

世田谷公園近くのフォレスタ動物病院です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081016・17

2008年10月17日
081016

0110.jpg

小平のA邸上棟しました。
(池田勝彦)

081017
午前中、M邸の現場打合せ、
大工工事も一段落、いよいよ仕上工程に入ります。

0111.jpg

午後、横須賀で住宅の増築計画の打合せ、
夜、自由が丘ザハウスで面談。
今日もスタッフ全員 遅くまで頑張っています。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081014・15

2008年10月15日
081014 火曜日。
午前中、S邸の現場打合せ、
施主のご夫妻とキッチン廻りの打合せをする。
午後、駒沢にある家づくりのプロデュース会社の方と面談。
夜、施主のT氏に事務所にお越し頂いて
保留になっていた部分のデザインの提案をする。
新しい模型をお渡しして奥様と検討していただくお願いをした。

0109.jpg

T邸は来月上旬に上棟します。
(池田勝彦)

081015 水曜日。
今日は久しぶりに(幼馴染の)建設会社のO専務と一緒に行動、
住宅と動物病院の設計相談の方のお宅にお邪魔した。
相変わらず人をひきつけるO専務の語り・・・、見習いたい・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081011・12・13

2008年10月15日
081011 土曜日。
午前中、自由が丘ザハウスで面談。
午後から設計相談中のご家族を
僕たちが設計した「あざみ野の家」「北山田のコートハウス」にご案内する。

0107.jpg
あざみ野の家・・・植木が成長して白い建物のいいアクセントになっていました。

0106.jpg
北山田のコートハウス・・・ご主人の愛車 アルファロメオが空間を
引き立ててくれていました。

建主のSさん、Oさん お休みの日に快く見学させていただきまして
たいへんありがとうございました。感謝です。
(池田勝彦)

081012 日曜日。
今日も午前中、自由が丘で面談。
午後から事務所で雑務をこなす。
夜、事務所のとなりの小料理屋さん「ふっこ」で井手と食事をする(飲んだ)。
(池田勝彦)

081013 月曜日(体育の日)。
久しぶりの休日。

0108.jpg

予定を見直してみたらこの一ヶ月ちょっと休んでいなかったみたい。
朝、近くの公園を6才の次女とジョギング。
昼から家族と近くの公園へ弁当を持ってピクニック。
天気も気持ちよく、公園でバトミントンなんかやっちゃたりして・・・・

人間休みは大切ですね。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081009・10

2008年10月11日
081009 木曜日。
朝から「白山の家」の現場打合せ、
お昼を挟んで施主ご家族と打合せをする。
夜、イオンのウェブサイトのデザイナーのS氏と渋谷で飲みながらの打合せ、
二件目のアイリッシュパブで彼のiPhoneを触らせてもらって感動・・・・、
昔旅行した海外の街をiPhoneの画面から見る遊びはたいへん盛り上がる。
(池田勝彦)

081010 金曜日。
朝、オブヘア、その足でM邸の現場。
午後、知り合いの会社が出展しているビッグサイトの展示会を視察。
夜、イオンのクライアントであるO氏にお誘いで
丸の内「倶楽部21」でのTSUDOIパーティーに参加。
パーティーのあとO氏の知り合いの目黒の小粋なお蕎麦屋へ移動。
つまみもお酒も最高の味、当然お蕎麦も素晴らしい、
それ以外で感動したのはジミーページの直筆サインや
ご主人がマイケルジャクソンと肩を並べた写真など・・・が飾ってあること。
只者ではないお蕎麦屋さんでした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081008

2008年10月08日
今日は午前中、S邸の現場打合せ。

0101.jpg

井手勤デザインの物干し金物が取り付いていた。
いい出来栄えだった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081005・06・07

2008年10月07日
081005 日曜日。
朝からパナソニック リビングショウルーム横浜で建築家相談会。
夜、自由が丘のザハウスで面談。
少し井手勤と飲んでから帰宅する。

081006 月曜日。
朝、スタッフ全体ミーティング。
午後、動物病院の現場打合せ、
夕方、現場から近くの大井立夫設計工房に初めてお邪魔する。
大井さんは僕たちが学生時代から知っている設計の大先輩、
大井さんの(新居千秋事務所から)独立後の作品をいくつか見せて頂いたが、
相変わらず設計うまい。

夜、恵比寿に移動、
建築家仲間・松永基さんのスケッチ展の
オープニングパーティーに伺う、
忙しい中にもちゃんと大切な余白もつくっておられる
松永さんの豊かな建築人生、うらやましいです。

081007 火曜日。
私用があって午後から事務所へ、
15時 神谷町で打合せ、
夜、スタッフといくつか打合せ
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりーいおん 081004

2008年10月04日
今日も一日いい天気でした。

1004 320.jpg

子供の運動会、ピアノの稽古の付き添いで
夕方まで仕事を休む。
17時 M邸の現場に少し立ち寄ってから事務所へ。
一週間前の実施設計のことを考えると、
今日の事務所はとっても静か、スタッフ達も早目に帰っていった。
良い週末を・・・
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081003

2008年10月03日
今日は昼過ぎまで私用で休み。

16時恵比寿‐K邸にお邪魔する。
先月竣工したK邸はマンションの全面リフォーム。
今日は住人のKさんに竣工図面と竣工写真を届けにやってきたのだけど、
住み始めてからの感想をお聞きするのが本当の目的、
特に問題はなさそうで、センスよい家具や生活用品が置かれて
ぐっと楽しい空間になっていた(スタッフの大坪ほっとする)。

koide 480.jpg


夜、事務所に戻り井手勤と会議、
住宅以外のイオンアーキテクツの実績(歯科医院・動物病院・ブティック・飲食店・オフィスのデザイン等)の世の中への紹介方法について考える。

明日は子供の運動会、そろそろ家に帰ろう。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081002

2008年10月02日
とても気持ちのいい天気の一日。

午前中、「白山の家」の現場打合せ、
偶然、建て主の奥さんとお会いできて、少し一緒に現場を見てまわる。
午後、赤坂の設備事務所にお邪魔していろいろと情報交換。
夜はスタッフミーティング
そしてJ‐WAVEの特別番組「MEETS THE BEATLES」を聴きながら作品集の整理。

リバプールに行ってみたいな・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081001

2008年10月01日
081002.jpg 今日から10月です。
忘年会シーズン、あっという間にやって来るのでしょう。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080930

2008年10月01日
080930.jpg
僕の友人でガラスの造形作家・齊藤裕一さんの展覧会が
玉川高島屋・ルーフギャラリー(℡03-3709-2222)で開催中。
10月7日(火)までやっていますので
皆さん是非見に行ってください。素晴らしいですよ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.