イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

でいりー・いおん 081127

2008年11月27日
今日は「白山の家」の事務所検査
井手勤とスタッフの大谷と建物をじっくり見てまわりました。
いくつかの指摘事項を監督さんに伝え、手直し工事の手配をお願いしました。
「白山の家」楽しい住空間になってきましたよ・・・。

0136.jpg0137.jpg0138.jpg

(池田勝彦)

【白山の家 オープンハウスのお知らせ】
12月6日(土)11:00~17:00です。
詳しくはサイトのトップページよりオープンハウスの案内をご覧下さい。
お待ちしております。

【今後のオープンハウス情報】
・12月13日(土)横浜市青葉区
・12月20日(土)東京都練馬区
詳細が決まりしだいサイトにお知らせをアップいたします。

投稿者 ion-arch : 20:32 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081125・26

2008年11月26日
081125 火曜日。
午後からT邸の現場打合せに行く
施主のT氏も現場に来てくださり
隣家との関係を一緒に見ながら現場の調整箇所の打合せをした。
屋上に上り隣家の屋根越しの風景を確認、
屋上に上がれる仕掛けをつくっておいて本当によかった。
(池田勝彦)

081126 水曜日。
午前中、S邸の現場打合せ
足場のシートが外れ、外観が現れました。
0132.jpg

午後、A邸の現場に移動、
工務店さんとスタッフの住安が構造の金物チェックで一苦労。
少しずつ出来上がってきています。
0133.jpg

夜、茅場町の森岡書店へ真鍋太郎さんの個展を見に行く
昨年は犬、今年は個性あふれる猫たちの絵、
いつになっても少年の目をしてる太郎さんはカッコイイ。
0135.jpg 0134.jpg

『PICARO TARO 真鍋太郎ネコを描く@森岡書店』 11月29日まで
森岡書店 URL http://www.moriokashoten.com
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081123・24

2008年11月25日
081123 日曜日。
午前中は次女のピアノの発表会。
毎日の練習の成果あってかとても上手に弾けました。
午後から母校で行われている『建築OB100人展2008』の会場(新建築学科棟)へ、
夕方からOBの岩崎賢一氏、手塚貴晴氏の
日本建築学会賞の受賞記念講演会に出席しました。
両氏の建築に対する情熱を目の前で感じることができて収穫です。
0131.jpg

(池田勝彦)

081124 月曜日。
はじめて100円ショップをしっかり見てまわりました。
なんだか楽しい時間で・・・いい休日でした。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081122

2008年11月22日
今日は午前中、浦和‐I邸(原山の家)にお邪魔して、
設計相談中のご家族と一緒に建物見学をさせていただきました。
I邸は竣工して7ヶ月半、設計中にイメージした通り、
Iさんご家族に上手に家を使っていただき、とてもいい家になってきていました。
(Iさん、お休みの日のご協力ありがとうございました。)

夕方から事務所でI邸にお連れしたOご家族への二世帯住宅のプレゼンテーション、
いつも二世帯同時のプレゼンは面積配分のことなど気を遣うことが実は多いのですが、
今日はOさん親子のコミュニケーションのすばらしさをすぐに察知・・・、
とてもリラックスして、楽しい打合せの時間になりました。
いい家が出来ると思います。これで一歩前進。
0130.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081121

2008年11月21日
昨日はかみさんの誕生日、
二人で食事して飲んで楽しい時間を過ごしました。
本当に久しぶりのことです。
仕事のこと、子供のこと、健康のこと、話題は身近なことばかりですが、
ほろ酔いで?(かなり酔っ払って)語らうことって
僕たちには大切なことのようです。
事務所はプレゼン前の忙しさ、僕だけスミマセンの夜でした。

0129.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081119

2008年11月20日
今週は気持ちいい天気が続いています。

午前中、S邸の現場打合せで施主のSさんとお会いしました。
Sさんは先週末、人生初めてのフルマラソンに挑戦され、
満足いくタイムで完走されたとのこと。凄いです。。。。
フルマラソンは僕にはイメージ出来ない世界だけど、
仕事の合い間にトレーニングを続け、
レースに予定通り参加してやり遂げてしまうSさんにリスペクトです。

夜は西麻布ル・べインへ、
ファッションデザイナー横森美奈子さんの
「NEW利休BAG展」のオープンニングパーティーに行きました。
格調高い和装品である通称・利休バッグ、和と洋の生地の融合が素晴らしい作品で、
ゲストの方たちの和の着こなしを見るのもとても楽しいパーティーでした。
うまく伝えられませんが、
「本当に洒落た和の世界」を見ることができた気がします。
久しく聞いていない「スノッブ」の世界が横森さんの作品とパーティーにありました。
0128.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081118

2008年11月18日
M邸、いい感じに仕上がってきています。

0127.jpg

この写真は、玄関ホール・階段スペースを兼ねた多目的なスペース。
ご主人の書斎でもあり、能の稽古場でもあるこの場所がM邸のみどころのひとつです。
12月中旬のM邸オープンハウス是非お越し下さい。
場所は横浜市青葉区、詳細は後日お知らせします。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081117

2008年11月17日
まわりの建築家のブログを見る機会が多い。
師匠のブログから先輩、後輩、友人のまで、
皆とても時間を有意義に使っているのがブログから分かる。
タイトでハードなスケジュールの中でちゃんと余白の時間も確保して、
前へ前へ進んでいる建築家達からもらう刺激はとても大きい。
皆、本当に欲張りだと思うし、何かしたくてしょうがない積極的人種。
いつまで続くかわからないこの建築レース??
大切なのはいま生きているこの瞬間をどうこだわるかだと僕は思うし
積み重ねた結果を将来楽しみにする生き方をしていきたい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081114・15・16

2008年11月17日
081114 金曜日。
T邸祝上棟です。
気持ちいい天気の下、順調に建て方が終わりました。
0124.jpg

(池田勝彦)

081115 土曜日。
午前中、A邸のプレゼンテーション、
ご家族全員に事務所までおいでいただいてプレゼン案を喜んで頂きました。
0125.jpg

午後、埼玉県越谷市へ、(3世代)住宅の敷地視察とご家族との顔合わせ。
夜、千葉県習志野市へ基本設計が始まったM邸の施主打合せ、
ご主人の作った美味しいパスタをご馳走になり、
見せて頂いた調理のシーンも基本設計にとても大切な情報になりました。
(池田勝彦)

081115 日曜日。
夕方まで家でゴロゴロ。
夜、赤坂まで子供のお友達のママのライブを家族で観に行きました。
Mちゃんママとてもカッコイイ・・・・
ライブのあと、赤坂サカスの海南鶏飯で遅めの夕ご飯。
サカスもイルミネーションが奇麗でした、年末が近づいているんですね・・・
0126.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081113

2008年11月13日
今日、朝起きると結構暖かい、
日差しもほどほどにある気持ちのいい天気。
今朝は久しぶりのチャンスだと思い、家近くの公園をジョギングした。
実は今年6月頃からこつこつとリハビリ気分で走リ続けていたのだけど、
先週から寒さに負けて走ることを休んでいた。
僕の家は港北ニュータウンに位置して周辺にはとても気持ちいい公園が沢山ある。
いつものコースは大きな公園どうしをつなげる細長い緑地帯、
小川も流れ、ゴルフ場のコースのように見える公園でとても気に入っている。
いつも折り返し地点にしている腹筋台兼用のベンチの座板が
今日行くと新しい板に代わっていた。ヒバ材かな?
こつこつ始めたこのベンチでの腹筋も10回からのスタートが、今では70回。
なんでもこつこつ続けるといつのまにか何かが出来てくる。
大袈裟なことをしなくても結果が出てくる楽しさを最近感じている。

0123.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:21 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081112

2008年11月12日
とっても寒くなりました。
そんな今日は二つの現場打合せの日。
スケッチをして模型をつくり、CADで図面をまとめ、見積を調整し、毎週現場に立会う
「約1年間のプロジェクト・住宅の仕事」は、慌しい日本の仕事環境の中で、
もしかすると最も贅沢に時間を使っている仕事のひとつだと思います。
50Y近くになってもワクワクドキドキがたまらない
贅沢な仕事をさせてもらっている僕たちは幸せものです。

0122.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081111

2008年11月11日
仕事も経営も忙しいのが日本の特徴なのでしょうか。
早くバランスを取り戻し、
健康で文化的な日本になることを願っています。

12月に3つの住宅のオープンハウスを開催します。
詳細が決まり次第、サイトにアップ致しますので是非おいで下さい。
楽しい家達です。

0119.jpg0120.jpg0121.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081109

2008年11月09日
日曜日。寒い一日でした。

午前中、新宿OZONEで面談。
昼食は、金沢カレーの「ゴーゴーカレー」、
午後、事務所で「習志野の家」のプレゼンテーション。
打合せのあと、静かな事務所で新しいプロジェクトのスケッチを
じっくり進めることが出来ました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081108

2008年11月08日
美味しい打合せ。

「GIALLO」イタリア語で,黄色という名のイタリアンのお店で、
一橋学園‐A邸の施主打合せでした。
料理とお酒、また音楽が素晴らしいお店でした。
0118.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081107

2008年11月07日
昨日の窪田勝文氏の講演会はとてもためになりました。
自分が不勉強で、どうためになったのかをちゃんと説明することが出来ませんが・・・。
≪だだカッコいいモノではいけません。だた使いやすいモノでもいけません。≫
そんな言葉が自分の頭に浮かび消えなくなってしまった昨晩でした。

今日は小雨の朝から気持ちいい天気に変わっていきました。
午後、打合せ先の神谷町のビルから東京タワーが見えました。
元「はっぴーえんど」のドラマー
作詞家の松本隆さんの小説「微熱少年」では
青山から見る東京タワーのシーンがありましたよね・・・。
0117.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081103・04・05・06

2008年11月05日
081103 文化の日。
初めて一人暮らしを始めた20才台中盤の頃、
実家のある綱島から祐天寺に引っ越したのが「文化の日」でした。
前日に購入したマウンテンバイクで引越し作業が終わった深夜、
中目黒の貸しレコード屋(古くてすみません)まで突っ走って行った記憶があります。
革ジャンを着ていたのでとっても寒かったのでしょう。
昔より暖かい文化の日になりましたね。
(池田勝彦)

081104 火曜日。
朝早くから練馬方面の敷地視察。
お住まいの中も見学させて頂きマグリットの絵を発見。
0116.jpg

午後、スタッフミーティング。
夜、イオンのウェブサイトの打合せでS氏来所。
打合せのあと事務所近くの「ふくもり」で餃子・しなちくをつまみにビール少々、
締めは「つけぶと」という名のつけ麺。
(池田勝彦)

081105 水曜日。
午前中、S邸の施主打合せ。
夕方、雑司が谷のT社の社長と打合せ、そのまま池袋で懇親会。
(池田勝彦)

081106 木曜日。
午前中、E社でリフォームプロジェクトの打合せ、
午後、オブヘア。
夕方、恵比寿のR社の社長と打合せ。
夜、汐留イタリア街のSHIODOMEITALIAクリエイティブセンターへ、
建築家・窪田勝文氏の講演会に行ってきました。
顔見知りも何人か見つけたのですが、懇親パーティーには参加せず、
スタッフが待つ事務所に戻って来ました。
11月はプレゼン月間です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081102

2008年11月02日
今日はパナソニックリビングショウルーム横浜での設計相談会。
いつも感じることは、相談に来られる方のお顔が、
相談の前と後ですっかり変わっていくのが嬉しいこと。
不安げな顔から笑顔に変わって行く。

0115.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 081101

2008年11月01日
11月に入りました。

今週はブログに書き込む余裕のなかった一週間でした。
よくありません。
今週もいくつかの現場をまわり、
いろんな方にお会いして、
いろんなお店で楽しいお酒を飲んで・・・・、
書き込みたいことはたくさんあったのですが、
落ち着いて言葉にすることが出来ませんでした。
反省です。
僕たちの仕事は、忙しさや矛盾と上手に付き合いながら
丁寧に落ち着いてベストなまとまりを見つける仕事。
連休は取れませんがこの週末のオフタイムにココロのリセットをしたいと思います。

今日は千歳船橋の敷地を視察した後、
天気が気持ちよかったので下北沢まで散歩しました。
下北からバスに乗って上馬辺りのバス停で降り、
前から気になっていた「ヒューマンドッグカレーバー」というお店でお昼を食べました。
・・・・予想通り少し不思議な面白いお店・・・・・
目玉焼きをのせたローズマリー風味のチキンのカレーが美味しかったです。
0114.jpg

食事の後は歩いて事務所へ、戻ってメールチェックすると、
トステム設計コンテストの銀賞を受賞したとの連絡が入っていました。
良かった。・・・

明日の日曜日はパナソニック横浜ショウルームで設計相談会、
皆様お気軽に設計相談にいらして下さい。
お待ちしています。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.