イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

でいりー・いおん 090130

2009年01月30日
昨晩は練馬方面の二世帯住宅の打合せだった。
いつもお母様が美味しい和菓子を用意してくださり、
お茶を頂いてから打合せが始まる。
ご両親+息子さんご夫婦、そして僕たちなので打合せは大人数、
大きなダイニングテーブルにノートパソコンと図面を広げても
ゆったり打合せが出来るのがいつも嬉しい。
図面を広げると建物の20cmの移動にお父さんはすぐにお気づきになり、
変更内容の説明にご両親の理解力は凄い。
息子さんが打合せの行司となってくれて奥さんがノートにちゃんとメモをとって、
皆ちゃんと正直な意見を述べて納得し、
アットホームな空気の中に程よい緊張感がある打合せがとってもいい。
意見がどんどんデザインに生まれ変っていく住宅になりそうです。
0171.jpg
僕の自宅のピーちゃん
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090128

2009年01月28日
毎年あっという間に時間が経ってしまう1月が、
今年はじんわりと動いている。
少しずつ人の気持ちも動いてきたのか、
新しい住宅の設計相談も増えてきた。
ただ土地探し中の設計相談の方が多いのが最近の傾向、
設計者としては早く土地を決めてもらいたいのが本音だが、
あせらずに第一印象を大切に土地を決めてもらえばと建主さんに助言したい。
買うか否かは設計者同伴で決めればいいし、
土地の多少の悪条件は設計力で充分カバーできるし、
土地を決めるところから僕たちを使っていただきたい。

今日は経堂の現場で施主ご家族と打合せ、
小さなお子さんがハシゴを楽しそうに上り、
階段の出来ていない現場を3階までの上ってくれた。
まわりはドキドキ見ていたが、いつも公園でなれているのか、
自慢げなお顔でハシゴを上るお子さんがとても印象的だった。
きっと現場が好きになったのではないかと思う。
ありがとうYUIちゃん、帰りにバイバイしてくれて嬉しかったよ。。。

0168.jpg 0169.jpg
「経堂の家」の模型。春に竣工します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090126

2009年01月26日
先週の土曜の夜は新宿オゾンでの打合せのあと、
高校時代の仲間達との飲み会に遅れて参加した。
自由でみな仲のいい学校だったのでクラスの枠を飛び越えて
いつもいろんなメンバーが集まってくる。
30年ぶりに会う友達もいて久しぶりに高校時代に気持ちがワープ・・・。
気がつくとあっという間に深夜3時。
いつも思うが僕は本当にすばらしい高校に行った思う。
最高の仲間がたくさんいる。

今日は午前中、品川区の敷地視察、
午後はスタッフミーティングといくつかのプロジェクトの打合せをした。
今週も落ち着いてじっくり仕事を進めて行こう。
頭がマンネリ化しないように新しい試みを加えていきながら・・・
0167.jpg

さっきラジオからロッドスチュワートの「TONIGHT'S THE NIGHT 」が流れてきた。
とても懐かしい。
そろそろ帰る気分になってきた。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090124

2009年01月24日
企業の新しいネットワークづくりに感心している。
エネルギーの主役が変化している今の時代、
新しい企業相関図がどんどん出来上がってきている。
大きくて重たいイメージの会社が軽快なフットワークで動いている。
凄いことだなと感心しているばかりではいけない。
昨晩はそんな企業の人達との研修会と懇親会があった。
大阪と東京の建築家6名と大企業二社の意識高い方達との宴は
たいへん盛り上がり皆たいへん有意義な時間を過ごせたと思います。
企業に建築家の情報力と個人技をアピールしていく機会を
どんどん増やしていきたい。
0166.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 080123

2009年01月23日
昨日は朝から板橋の現場へ直行、
雨の寒い中、僕が現場に着くともう井手とスタッフの大谷が
監督さん達と打合せを始めている。
弱電やコンセント、照明位置の打合せに始まり・・・長引き・・・・
エアコンの納まりの話題から大工さんが入ってきて
細かな建具廻りの納まりの質問が機関銃のようにやってくる。
物干しの金物の打合せをしたり・・・・
いつもあっという間にお昼になってしまう。
現場打合せの風景をご紹介します。

0163.jpg 0164.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090122

2009年01月23日
チームワークのいい現場はいい仕事をしてくれます。

昨日は夕方から経堂の家の現場打合せがありました。
施主のT氏と僕の打合せにS監督と電気屋さんがしっかり横についてくれて、
電気の話題で僕が目を向ければ電気屋さんからすぐに適切な回答が返ってくる。
そしてそれに関わることをすばやくS監督が調整し
今現場に居ない職人さんにも携帯ですばやく状況を知らせてくれる
回答を後回しにしないあとで無駄がでないような素晴らしい対処を
その場にしてくれる凄い集中力。
大きなゼネコンでは絶対に出来ない対応を僕たちの家づくりに協力してくれる工務店は
人間味も加味してやってくれています。
施主との打合せが終わり監督さんとの残りの打合せが終わるまで
施主のT氏は寒い現場で待っていてくれました。
職人さんの仕事も終わり、暗くなった現場でみんなで「お疲れ様~」と言い合って・・・、
なんだかいいチームワークを感じた日。
きっといい住宅が出来るでしょう。そして今から打上げパーティーが楽しみです。

0165.jpg
現場のあと施主のT氏と寄ったお店のトイレのお花。奇麗だったので・・・(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090120

2009年01月20日
工事費の金額調整は
設計と同じくらいに私たちの大切な仕事になっています。
理想と現実のバランスを整えるために、
金額という情報を並べて検討するのが見積調整。
デザイン+機能+コストの見直しを
建主さんとご一緒にポジティブに行うことが、
家づくりの大切な時間帯です。
昨晩は「市ヶ谷の家」の見積調整がまとまりました。
いよいよ着工します。
ワクワク。。。
0162.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090119

2009年01月19日
久しぶりに暖かい一日。

0161.jpg
公園は気持ちよかった。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090118

2009年01月19日
設計相談会

パナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行いました。
設計者が外へ出て行き、
家づくりを考えているご家族にお会いし、
相談を受け、自分の考えを述べ、
家作りの楽しさをお伝えする。
設計相談会とはそんな時間です。
様々な家づくりの会社がある中で、
設計事務所との家づくりとは何かをお伝えすることが
僕たちがすべき大事なことだと考えています。
これからも設計相談会をご期待下さい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090117

2009年01月17日
今週は人とお会いする機会が多く持てて、
新しい情報、刺激、そして美味しいお酒もたくさん吸収しました。
自分のやりたいこともいろいろお話して
価値あるご意見をたくさんいただくことが出来ました。
この週末は今週の情報を丁寧に整理して来週から行動に移して行こうと思います。
皆さんに感謝。来週は走ります。

今日は朝早くから板橋のK邸現場で打合せ
施主のK夫妻と高窓の美しい青空を見て、
ルーフから新宿や池袋の超高層が望めた気持ちいい現場打合せでした。
0158.jpg 0160.jpg

(池田勝彦)

【設計相談会のお知らせ】
明日、1月18日(日) 10:00~17:00
パナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を開催します。
すでに住宅の新築やリフォームの設計中で間取りのことでお悩みの方
これから新築計画を考えようとしている方、
住宅設計に関することお気軽に相談においで下さい。
問合せ:℡045-481-0045

投稿者 ion-arch : 19:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090112・13

2009年01月14日
090112 成人の日。
午前中、自由が丘ザハウスで面談。
午後、事務所に施主のO夫妻来所、二世帯住宅の設計が正式に始まります。

090113
午前中、スタッフミーティング。
午後、T邸現場打合せ
夜はKさんをゲストに事務所会議室で飲み会。
だんだんと盛り上がってきてしまい自由が丘に移動、
二次会+塩ラーメンで気がつくと2時近い・・・・
おいしかった。楽しかった。
やってしまいました。
0159.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090111

2009年01月12日
090111 日曜日。

久しぶりにオムレツをつくりました。
母から教えてもらい小学校5年からつくり始めたオムレツは僕の唯一の自慢料理、
朝食を済ませていたはずの子供たちに僕のオムレツが見つかってしまい、
僕の分は5分の1に。全部ひとり食べたかったけど
狙われるオムレツがつくれる僕は幸わせかも知れません。
午後は家近くの公園で<どんど焼き>に参加、そのあと家族でボーリング場、
やっと家族全員でボーリングが楽しめるようになってきて子供の成長を感じました。
夕食はそのまま外で、僕と上さんは日本酒を楽しんだのんびりした休日でした。
0157.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090110

2009年01月10日
今日は午前中、乃木坂のCERAのショールームで施主のAi夫妻と打合せ、
少し早く着いてしまったのでミッドタウンの竜土町側の(昔ジョージのあった角の)脇道を入り磯崎アトリエから坂倉事務所の辺りをぶらついて
21_21DESIGN SIGHTの屋根を見てからCERAのショールームに向いました。
CERAでの現物を見ながらの打合せで昨年からの検討課題があっという間に解決。
百聞は一見にしかず・・・です。
0156.jpg

午後は、事務所にAbさんご家族が来所、
お子さん達はいつも静かに本を読んで、たまに打合せに参加してとてもよく理解してくれる子供たち、毎回の家族全員参加の打合せで本日で無事基本設計完了しました。
楽しい家が出来ますよ・・・。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090109

2009年01月09日
メディアに頼ることなく、
今年は自分達で情報発信する設計事務所になろうと思います。

メディアの情報では分かりにくい(伝わらない)本当の建築家の味(僕たちの個性)を
皆さんに伝える機会を今年は増やします。
学生のころ、情報の受け手にはなりたくなくて、
発信側に立つことを目標にしたことがあります。
ギャラリーを貸切ってデザイン展を企画したり、ポスターを作ったり、
自作自演で発信側の立場で今年はイオンアーキテクツを進めて行きます。
0153.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090108

2009年01月09日
新年あけましておめでとうございます。2009

体重は変わらず、気持ちは前向きに変わったいい正月休みでした。
前向きといっても、熱い感じでなくてしっとりした前向きさ、
今年は出来るだけゆっくり走り出して、
試し試し、そうっと足をふみだす感じで仕事を進めて行きます。
無理に前へ行こうとせず、いつの間にかスピードが出てくる感じ・・・。
そんな感触を大事にして頑張ります。
今年もよろしくお願い致します。
0154.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.