イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

でいりー・いおん 090327

2009年03月27日
今日は「板橋区-Kさんの家」の事務所検査の日でした。
知人の設計した住宅を初めて体験する気持ちで「Kさんの家」を感じてみたいと
昨晩ハイボールを飲みながらから家で考えていました。
いつもと違った建物の面白い見方が出来ないかと思いまして・・・・。
朝10:30現場に到着、図面の記憶をあえて頭から消して
「なんでこうなっているんだろう?」的見方で、ゆっくりと「Kさんの家」を体験。
感じたことは(本人が言うのもなんですが)設計者の井手さん・池田さんの価値観、
自分達が考える住のスタンダードの再認識、
その認識が住まい手の方とどういう結びつきを持っているのか・・・
その辺りを感覚的ではなく論理的に整理するべき時期に来ているように思えたのでした。
建物の仕上がりは上々、限られたコストの中で工務店さんにはとても感謝です。
0211.jpg0212.jpg


0210.jpg
小竹向原の駅からの歩いて現場に行く途中、桜が咲いていました。
春なんですね。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:23 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090325

2009年03月26日
昨日は次女の卒園式。
式が始まる前から目がうるうるしている妻、
ビデオカメラをスタンバイしながら、こういうの儀式のず~と先には
結婚式もあるんだなと遠くを想像している僕、
子供達は一人一人将来なりたい職業を大きな声で発表しながら入場、
最初からやられてしまった感動の式でした。

0208.jpg
美味しいとうわさの保育園のカレーライス。
最後に味見も間に合いました。結構なお味です。

式のあと千葉の佐倉まで移動、
以前設計した勝浦の別荘のサンルーム計画のプレゼンテーションで
施主のK夫妻に久しぶりお会いしました。
0209.jpg
Kさん、美味しいワインとシャンパン、そしてフレンチのお惣菜ご馳走様でした。
(池田勝彦)


【オープンハウスのお知らせ】
今週土曜日(3/28)に世田谷区経堂でオープンハウスを開催します。
詳しくはトップページ<オープンハウスのお知らせ>をご覧下さい。


投稿者 ion-arch : 18:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090324

2009年03月24日
wbc.jpg V2達成。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090323

2009年03月23日
明日は決勝戦です。濃い一週間でしたWBC。

土曜日の大学の同窓会は、
建築業界の中で、自分の立ち位置を確認するいい機会になった気がします。
卒業して四半世紀、いまでも皆仲良く素晴らしい同期達でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090321

2009年03月21日
今朝の公園
0207.jpg

敷地視察や以前設計した建物の視察で外で日中を過ごしました。
気持ちいい一日です。
夕方から大学のカフェテリアで行われる
建築学科の同窓会に出席します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090319

2009年03月19日
日本勝ちました。
今日は試合の映像はなるべく見ないで、仕事に集中しました。
一日で状況が変り、明日もまた変るかもしれないタフな試合の連続、
僕たちもとても刺激を受ける毎日です。
夜は動物病院の打合せで南千住へ、いい病院つくります。


<最近の深夜のお楽しみ>
0206.jpg
サントリーの角+ぺリエ割り。これが落ち着くんです。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090318

2009年03月18日
「なるようにしかならない」と冷静な気持ちをもって、
止まらずに前へ進んでいくときに生まれる出会い(偶然や奇跡)が重なり
勝利を導くことが出来ると思います。
韓国に苦杯を喫した日本代表、明日また気持ちを仕切り直して
勝利をものにして欲しいです。応援しています。

0205.jpg
4人かがりで壁に鏡を張っている「経堂の家」の現場、今日の様子。
ミリ単位で隙間をチェックしながら工事しているチームワークが素晴らしい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090317

2009年03月17日
hmnk.jpg
私たちが設計しました「浜名湖の家」が
先月、静岡県住まいの文化賞第一次審査を通過・・・
今日は最終審査(現地審査)があって1年ぶりに「浜名湖の家」にお邪魔しました。
文句なしの良い天気で13名の審査員の方に
青空に映える美しい「浜名湖の家」をお見せ出来たと思いますが、
大勢の審査員をお相手するのは初めての経験・・・、
設計の思いをお伝えしたつもりが、どこまで通じたか?
このような機会、いい勉強です。
施主のKさん今日はご協力どうもありがとうございました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090316

2009年03月16日
早朝からキューバ戦を見ました。
松坂選手は本当に凄い凄いステージまで登りつめています。
来週の火曜日(3/24・日本時間)はもうロサンゼルスで決勝戦。
あっという間ですが、この一週間はWBCから目を離せません。
真剣勝負は人の気持ちを動かします。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090314・15

2009年03月16日
090314 土曜日

午前中、次女のチアリーディングの練習に同行。
夕方から新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーでH邸の施主ご夫妻と打合せ。
夜は私たちが設計した渋谷の『BARしじゅうから』に久しぶりにお邪魔しました。
001.jpg
新宿駅南口は日本じゃないみたいな景色だった。

090315
春の日差しを楽しんだ日曜日でした。
002.jpg
自宅近くの植木屋さんのアプローチは横浜じゃない景色だった。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090313

2009年03月13日
今日は中野区K邸の竣工式。
ご家族皆さんの笑顔が見れて
とてもうれしい日となりました。
0203.jpg
神主さんの笑顔も最高。

午後から小平の一橋学園‐A邸の現場へ移動,
外壁の工事が進んでいて少し安心。
内部は階段が取り付き、今日は大工さんが床下地を決めていました。

0204.jpg

階段廻りには形の違う出窓がいくつかあります、
施主のコレクション(ALESSIの小物たちなど)をたくさん飾る予定です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090312

2009年03月12日
朝から「(仮称)板橋の家」の現場打合せでした。
青空の下、足場が外れファサードが表れ、
4月上旬の竣工に向けて順調に仕上げの工程に入ってきています。

fath.jpg
道路側の外観。
2本の米松の梁材がバルコニーの手スリになっています。

stepp.jpg
階段のディテール。
60㎜厚の集成材の段板です。立派なまな板のような材料です。

bath.jpg
天井と壁の一部にヒバ材を張って優しい雰囲気の浴室です。
ヒバ材の張る範囲は石鹸の泡が飛びにくい部分に限り、
その他の壁は白いタイル張りにしています。小さな坪庭が窓の外に出来ます。

cros.jpg

pate.jpg
落書きのようにも見える白い模様は壁、天井の下地補修です。
ビスやボードのジョイントをパテ材で滑らかに補修します。
この工程にあとに珪藻土クロスを貼り始めます。

counter.jpg
洗面カウンターも洗面器を待つだけです。

完成が楽しみな「(仮称)板橋の家」は
4月11日(土)にオープンハウスを開催します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090311

2009年03月11日
今日は『経堂の家』の現場打合せ。
施主のT氏と毎週一緒に現場の変化を楽しんでいます。
竣工までもう少し、現場の打合せもあとわずかになってしまいました。
いつものことですが、「うれしさ」と「さびしさ」が入り混じる微妙な時期を迎えてます。

今日の現場の様子を少しだけ・・・・

conv0011.jpg
パティオの木製フェンス
プライバシーを守りつつ圧迫感のない高さの確認を
施主と現場で行いました。

conv0012.jpg
大工さんがパティオにベンチ作ってくれています。
このパティオが室内に光と風を届けます。

conv0014.jpg
階段スペースを向いた、宙に浮いたような洗面カウンター。

conv0013.jpg
階段脇の楽譜の収納家具。
・・・現場でも花粉は大変です。

『経堂の家』 3月28日にオープンハウスを開催します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090310

2009年03月10日
今日はいい天気になりました。
明日、事務所に新しいコピー機が入るので
今日はスタッフみんなで棚の配置換えです。
カタログやサンプルも処分して大掃除になってしまいましたが
不要なものが一掃出来てとても気分がスッキリです。
≪設計事務所らしく≫井手勤が配置換えの図面をCADで完璧に検討していましたので、
すみやかに棚の移動が完了しました。あとはコピー機を待つだけです。

0202.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090307

2009年03月07日
conv0010.jpg
夕方、久しぶりの駒沢公園です。
気持ちよく2周走って、急いで銭湯へ、
なんとかWBCの試合開始に間に合いました。
事務所の打合せ室で井手勤とビール片手にテレビ観戦します。
打合せも兼ねて???
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090306

2009年03月06日
重なっていた実施設計のプロジェクトも今日無事に見積依頼を終えました。
スタッフのみんなお疲れ。
ひとつひとついろいろと仕上がってくる気持ちよさを感じています。
明日は天気が少し良さそうです。
久しぶりに駒沢公園を仕事の合い間に走ってみようかな・・・・。
conv0009.jpg
【オープンハウスのお知らせ】
オーナー様のご厚意により、4月11日(土)、
東京都板橋区大谷口(最寄駅は副都心線/有楽町線の小竹向原駅)で
オープンハウスを開催いたします。
詳細は後日トップページのオープンハウスのお知らせにアップ致しますのでお待ち下さい。
この住宅は敷地面積19.9坪、床面積24坪の木造2階建ての住宅です。
『 20坪の敷地の持つ可能性を最大限に引き出してもらってる家と確信しております!』
とオーナー様よりコメントいただきました完成がとても楽しみな住宅です。
皆さん見に来てください。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090305

2009年03月05日
天気がいいので今日はコートやマフラーはもう似合わないと感じながら?
家を出掛けました。気持ちいい太陽を浴びての最高の朝です。
残念ながらこんな素晴らしい日に一日事務所で実施設計の図面チェックです。
地下にある事務所でかなりタイトにいろんなことを決めました。気がつくともう夕方。
0201.jpg

夜は南千住へ動物病院の設計打合せ、
気がつくと23時過ぎ、終電ぎりぎりです。
家に帰ってハイボールを飲んでクールダウン、
いつもの時間に戻ってきました。

公園に行きたい・・・。
走りたい・・・・・・・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいー・いおん 090304

2009年03月04日
足場が外れました。「経堂の家」姿を現しました。
青空をバックにした姿も早く見たいです。
0199.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090303

2009年03月03日
昨夜遅く・・・・
京料理の店「京味」の亭主、西健一郎さん出演の番組を見ました。
番組から素晴らしい言葉を多く耳にしましたが、
その中でも 『変わったものと美味しいものは違う』 という言葉に
僕は特に反応しました。
自分たちの建築もそうありたいと思います。

今日は夕方から汐留のパナソニックでLEDの照明器具セミナーがありました。
ビルの24階,夜景が美しいラウンジで懇親パーティーも行われ、
顔見知りの建築家とも会えて楽しいひと時でした。
パーティーの後、新橋駅地下街での二次会を終えて地上に出ると雪が降っていました。
ついでだからと思い、雪を楽しみながら西健一郎さんのお店「京味」を探して
日比谷通リ方面へ歩いて行ってみましが記憶違いか見つからず、
あきらめて虎ノ門から地下鉄の乗って帰宅しました。
「京味」は是非一度行ってみたいお店です。
0200.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090302

2009年03月02日
昨日、日曜日は完全オフの日でした。
昼間は自転車の荷台に子供を乗せていくつかの公園まわり、
自宅の周辺はアップダウンの多い住宅地なのでかなりのトレーニングになります。
夜は妻の手づくりの「春の野原のように彩り豊かなちらし寿司」、
大好きなチーズでニコニコ顔の子供達、
赤、白とワインでチラシ寿司を楽しんだ桃の節句のたのしい宴でした。
0198.jpg
春が待ち遠しい。(池田勝彦)

【オープンハウスのお知らせ】
オーナー様のご厚意により、3月28日(土)、
東京都世田谷区経堂でオープンハウスを開催いたします。
詳細は後日、トップページのオープンハウスのお知らせにアップ致しますのでお待ち下さい。経堂の家は敷地面積31坪、床面積45坪の木造3階建ての住宅です。

投稿者 ion-arch : 21:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.