イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

でいりー・いおん 090429

2009年04月29日
0244.jpg0243.jpg
今日は素晴らしい天気の下、「Aさんの家」の地鎮祭でした。

午後は小平へ移動、「一橋学園の家」の現場で
施主ご夫妻と外壁塗装の仕上がり具合を確認。
夕方から事務所で工事中の動物病院の図面の整理をしています。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090425・26・27・28

2009年04月28日
090425
濃い一日でした。
午後から新宿OZONEで住宅のプレゼンテーション。
今回のコンペは35坪以下で提案する条件付であったので、
敷地の読み取り方から要望の受け取り方までコンペ参加建築家の考え方の違いが
分かりやすく比較出来るのでないかと思います。
夜は練馬方面の住宅の施主打合せ。
いつも美味しい御菓子を頂きながらの楽しい打合せの時間です。

090426
完全OFFの一日。家族とプールへ。

090427。
0242.jpg
絵に描いたような白い雲、
青空をバックに美しかった。

090428
0241.jpg
今日も素晴らしい天気。
自宅のシャラの木も元気です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090424

2009年04月24日
仕事が終わらず、久しぶりに昨晩事務所に泊まりました。
ビールもちゃんと飲んで、4時間程睡眠がとれたので、
今日はまだ元気に仕事をしています。
昔はよく事務所に泊まりました。
夜が明けるころ、(独立当時・1991年)マライヤキャリーとか
カンズアンドローゼスを聞いて、ビールをガツンと飲んで、寝袋に入る
・・・そんな生活をよくしてました。
CADもなくて平行定規を使ってペんてるの0.4㎜のシャーペンで
図面を描いていました。
学生のバイトもたまに来ていました。友達も手伝いに来ていました。
深夜、三宿のYELLOWに行って、ミュージシャンのKANと遭遇したり、
当時自分は知らなかったキムタクも目の前で・・・・
久しぶりの事務所泊まりで懐かしいこと、思い出しました。
0240.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090423

2009年04月23日
夕方5時の鶴ヶ久保公園です。
元気に半袖で遊んでいる小学生の横で
僕は深呼吸したり、ストレッチしたり、
もうすぐ家に帰る時間だよ・・・
とママ達の声も聞こえる夕方の公園で、
少しだけリフレッシュの時間を楽しみました。
0239.jpg
長い時間をかけてスケッチしてきたコンペの案もほぼまとまり
先が見えなかった不安の時間帯は抜けました。
さあ、これから模型の準備に入ろう・・・
案と自分たちを盛り上げる時間帯に入ります。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090422

2009年04月22日
今日は現在工事中の大規模再開発ビルの中の一部に入る・・・
動物病院の現場打合せでした。
住宅の現場に比べると約10倍速で現場が動いていて
午前中、墨だしのチェックから始まり・・・・昼休みも取らずに
・・・打合せが終わったのは15時過ぎ、
久しぶりに部活の練習を終えたときみたいな疲れを感じました。悪くない疲れですが。
夕方から事務所に戻って、実施設計の打合せ、コンペ案の整理などなど・・・・
今日も終電まで粘ってみます。
0238.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090421

2009年04月21日
どんよりした天気ですが、
程よく湿気もあって過ごしやすく感じます。
今日は事務所でスケッチの一日、
描きためてきたスケッチのまとめに入ります。
多くのご要望に対する設計のアイデアを案に加えたり、
捨ててみたり、つなげてみたり、
毎日、いろんな角度から考えて手直ししていくのがスケッチワーク、
もう少しで施主に伝えたい気持ちと絵が繋がりそうです。

0236.jpg
事務所の裏手にある昭和13年開園と記されている東京市鶴ヶ久保公園。
歴史あるでしょう・・・
仕事の合い間に深呼吸しに来ています。とてもいい空気ですよ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090420

2009年04月20日
今、自宅のハナミズキがきれいです。
今日気が付きました。
先週は仕事で頭が一杯だったのか?
美しく進化していた庭のハナミズキのことが目に入りませんでした。
・・・・・・いけませんね。
僕たち設計者は心にゆとりを持って視野を広くして、
いいもの美しいものに触れていないといけません。
少しメンタルを軌道修正して、
いい設計をするために、
いつも準備をしていたいと思います。
0235.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090419

2009年04月19日
0234.jpg
今日も素晴らしい天気でした。
外遊びの一日にしたいところでしたが、
いろいろまとめなければいけないこともいくつかあって、
この静かな休みの日に
先が見えるまで頑張ってみようとしているところです。
21時過ぎに自宅に戻り、四万十川の鰻の白焼きを食べました。
そのあと、子供と風呂に入って、絵本を読んで寝てしまいました。
次週の日曜日は完全オフにして
休むことから生まれる栄養を吸収します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090418

2009年04月18日
気持ちいい春の晴天の一日でした。

今日は午前中、鷺沼オブヘアで髪を切ってアタマもココロもさっぱりさせて、
午後、小平「一橋学園の家」の現場打合せに行きました。
施主のAさんご夫妻と内装色の打合せ、
大工さんとは曖昧になっていた納まりの考えをしっかり確認してきました。

0231.jpg 0230.jpg
「一橋学園の家」の玄関ポーチはアーチ型、
Aさん(奥様)のご要望を、モダンな箱型のカタチの中に採り入れています。

0232.jpg
「一橋学園の家」にはいろんな性格の窓がつくられています。
そのひとつ、横スリットの窓。

0233.jpg
今後も「一橋学園の家」の現場の様子はこのブログでお伝えします。
5月下旬にはオープンハウスも予定しておりますのでお楽しみに・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090417

2009年04月17日
最近,気に入っている、気になっているモノコトの整理。

□上島珈琲店の銅(あか)のマグカップ+アイスコーヒー
□FMでたまに聞くユーミンの新曲
□海洋深層水(MaHaLo HAWAII DEEP SEA)
□サントリー角のぺリエ割り(あんなにたくさんあったぺリエがもうすぐなくなるよ・・・)
□糸井重里さんのブログ(ほぼ日刊イトイ新聞)
□ハナミズキ(花の咲いている樹木と一青窈でなくてsotte bosseが歌うハナミズキ)
□沸騰都市(Nスペ)
□IOC評価委員へのプレゼンテーション(東京オリンピック・パラリンピック)
□来月、後輩と行く予定の歌舞伎町にある本格上海料理屋
□フレッシュネスバーガーの新作(豆腐+アボガドのバーガー)

0229.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090416

2009年04月16日
・・・・・・大学の先輩のブログから・・・・・
朝、一杯の水を飲むと、血液がサラサラになり
胃腸の働きも良くなって健康になると言われます。
私も、毎朝一杯の水を飲んでいます。
もっともシンプルな健康法、一杯の水を飲むように、
心を刺激した日々の出来事を綴って行きたいと思っています。

0228.jpg
自分も習おうと思いまして・・・・(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090415

2009年04月15日
素晴らしい天気の朝になりました。
きっと昨晩(23時過ぎ)の大雨のおかげで
空もきれいになったのでしょう。
ビショビショになってしまいましたが、
昨晩の大雨に感謝しなければ・・・
0227.jpg
今日は日中、実施設計中のプロジェクトの図面チェックや
コンペ案のスケッチで事務所で作業、
夜は練馬区方面へ打合せに出かけます。

先ほどJ-WAVEからジェーンチャイルドの
「DON'T WANNA FALL IN LOVE」が流れてきました。
何故かこの曲を聞くととても気合が入ります。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090411・12

2009年04月13日
090411 土曜日
0224.jpg
「板橋区‐Kさんの家」のオープンハウスを開催しました。
敷地19.9坪に建つ床面積23.9坪の建物は数字的には狭小の部類、
でも見学頂いた多くの皆さんに「数字以上に豊かな空間を体験できました。」
とうれしい感想をお聞きすることができました。ウレシイ。。
夕方から建主のK夫妻、現場監督さん、そしてイオンのスタッフで打上げパーティー、
土地選びの話しから、設計段階、予算調整、現場での裏話などなど、
今日の日までのことをみんなで思い出しながらの楽しい時間でした。
0226.jpg
Kさん今日はオープンハウスのご協力、そして打上げパーティーのご準備と
大変お世話になりまりました。
今後ともお付き合い宜しくお願い致します。
(池田勝彦)

 090412 日曜日
0225.jpg
パナソニック横浜ショウルームでの設計相談会に参加してきました。
最近のショウルームの来場者は、
ハウスメーカーやビルダーさんが連れてくるお客さんが多いそうです。
単独でショウルームに来られる方は少なくなっているようで
設計相談会も少しさびしくなっています。
設計相談会は設計者探しが目的の場所でなく、
住宅設計に関するよろず相談が目的です。
僕の考えは建主さんだけでなく、ビルダーさん、ハウスメーカーの方にもこの設計相談会を利用してもらい、
互いにいい情報交換の場として行きたいと思っています。
相談は無料です。よろしく御願いします。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:04 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090410

2009年04月10日
今週は次女の小学校の入学式に始まり、
打合せや挨拶のために都内の端から端まで
移動のとても多い一週間でした。
今日は小平「一橋学園の家」の現場打合せ、
若い大工さんの応援も入り、
竣工に向けて現場も盛り上がってきました。
0223.jpg
浴室のモザイクタイルの施工中、
奥さんに選んでいただいた青緑系のモザイクタイルです。
仕上がりが楽しみ。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090404・05

2009年04月07日
090404 「経堂の家」のお引渡し。

建主のTさんとはじめて自由が丘のザハウスでお会いしたのが3年ちょと前、
お土地の理由あってファーストプレゼンが昨年の3月、
あれから一年間楽しい家づくりをさせて頂きました。
いつもこの日はとてもうれしくてとてもさびしい日。
またお酒を飲みに行きましょうね、
これからもTさん宜しく御願い致します。

0221.jpg
「経堂の家」タタミの間にこたつが入りました。いいデザインです。
(引越し中の写真です)。

0220.jpg
ご主人作の鉄道模型(Nケージ)を趣味室に引越し中。
模型にバックの青色の壁が効いています。
(池田勝彦)


090405 お花見。
0222.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090402

2009年04月02日
昨日から4月に入りました。
新聞の番組表も地デジの番号の順番にあわせ
テレビ局の配列が変りました。
良く見ればなるほどなのですが、
以前と違う不思議な感じを覚え、大袈裟に言うと・・・
昭和から平成に変った瞬間と同じように感じたのは僕だけでしょうか。
「変ること」がたくさんあるこの4月、
情報を注意して見ていなければいけませんね。
(池田勝彦)

■■■今日は「板橋区-Kさんの家」の小物たちの紹介を少しだけ■■■
収納扉に取り付けている黒いゴムのツマミです。
デザインは僕の師匠、黒川雅之氏、
ニューヨーク近代美術館永久コレクションに選ばれた、とても使いやすいツマミです。 0219.jpg

0218.jpg
白といってもアイボリー色のコンセントプレートが世の中多いのですが、
白い壁になるべく同化させるように神保電気の真白のプレートを使いました。
消し忘れ防止の赤いオーロラスイッチも気に入っています。
0217.jpg
ダイニングスペースにあるご主人専用のロッカーの金物。
コンパクトなスペースにスーツやシャツ、ネクタイをしまいます。
0216.jpg
いつも気に入って使っているヤマギワのシンプルなスポットライト、
機能を押さえて最小限のデザイン、コストも安価です。
(池田勝彦)

【板橋区-Kさんの家 オープンハウス】
4月11日(土)に板橋区区大谷口でオープンハウスを開催します。
狭小地に建築を検討されている方に多く見て頂けたらと思います。
詳しくはトップページ<オープンハウスのお知らせ>をご覧下さい。
K-sam.jpg

投稿者 ion-arch : 23:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりーいおん 090330

2009年04月01日
先日『経堂の家』に見学に来てくれた友人で染色作家の佐藤律子さんが、
ご自身のブログ colors dialy に『経堂の家』の感想を述べてくれました。
自分では分からない自分のデザインする空間の味を彼女から教えてももらえました。
佐藤さんどうもありがとう。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090329

2009年04月01日
0215.jpg
昨日の日曜日は完全オフ。
もうすぐ1年生の次女と家の近くを探検ごっこ、
相変わらずせがまれる肩車とおんぶで結構なトレーニングになってしまいます。
夕方になってやっと一人の時間が1時間とれて、
疲れた身体のリハビリのためにジョッギング3K。
休みは休みで結構体力使います。

今日は朝から『経堂の家』の撮影の立会いでした。
素晴らしい天気に恵まれ撮影は順調、
僕はパティオを満喫してきました。
0214.jpg 気持ちいい。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090328

2009年04月01日
『経堂の家』のオープンハウスに大勢の皆様にお越し頂きまして
大変ありがとうございました。
皆様からのご意見、ご感想をいただけるオープンハウスの機会は
設計者としてとてもうれしく価値ある時間でございます。
本当にありがとうございました。(池田勝彦+井手勤)

0213.jpg
オープンハウスのあと、施主のご家族、工務店の皆さん、
そしてイオンのスタッフ、現在設計中のご家族もお呼びして
盛大に打上げパーティーを行いました。
施主ご夫妻のピアノとバイオリンの演奏もお聞きできて感動しました。

投稿者 ion-arch : 18:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.