イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

でいりー・いおん 090723

2009年07月23日
『 坪庭付のトイレ・・・Aさんの家の心癒されるトイレ 』
0299.jpg

座ってしまうと見えなくなりますが、
トイレに入った瞬間に坪庭が見えて心がとっても癒されるトイレです。
坪庭は人が勝手に入れないように木製の塀で閉じられているので
人目を気にすることはありません。
畳1帖大の一般的な広さのトイレですが、窓の取り方だけでトイレの世界が変りました。
間接照明の付いた吊戸棚は大容量の収納、
扉の裏には目線にうるさい換気扇を隠しています。
畳1帖の広さに中にはまだまだたくさんのデザインの可能性が残されていますね。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090715

2009年07月15日
真夏です。僕が一番好きな季節です。
0297.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090714

2009年07月14日
今日は練馬区「Oさんの家」の地鎮祭でした。
梅雨も明けたようで真夏の太陽の下で、アットホームに儀式を行いました。
私たち設計者は気持ちを「初心」にリセットして
この現場も丁寧につくり上げて行きたいと思います。
Oさんご家族、施工会社の皆さん 宜しくお願い致します。
0298.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090713

2009年07月13日
週末は建築家展参加のため盛岡に行ってきました。
建築家との家づくりの紹介のイベントです。
来場者は多くはありませんでしたが、真剣に家づくりを考えている方ばかり、
私たち建築家の存在価値を感じたいいイベントになりました。
0296.jpg

お約束の冷麺も食べ、いろいろ僕なりに盛岡を感じとってきた二日間、
東北の建築家の方からも多くの刺激をもらい、これからの家づくりに活かして行こうと思います。
皆さんお疲れ様でした。
0294.jpg0293.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090710

2009年07月10日
午前中、鷺沼オブヘアで店長にカットしてもらう。
オブヘアは細長いお店で表と裏の道に繋がったユニークな空間、
風と光が抜けていてとても気持ちいい。

午後から事務所でスケッチや整理などなど・・・、
夜は茅ヶ崎方面でクライアント打合せ、7月末の基本設計アップに向けて順調に打合せが進んでいる。
0290.jpg

【明日から盛岡で行われる建築家展に参加します。】
場所:IBC岩手放送ロビースタジオ(岩手県盛岡市志家町6‐1)
日時:2009年 7月11日(土) ・ 12日(日)
*両日ともイオンアーキテクツの作品の説明、
家づくりやクリニックの設計相談をいたしますので
盛岡方面の皆様 是非いらしてください。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090707・08・09

2009年07月09日
090707 火曜日。
午前中、千歳船橋の現場打合せ、
サッシもすべて取付き現場も形になってきた。
現場に入ると細かな決め事が多くなるので、
ついつい頭が部分に入り込み大切にすべきことを
見失うときがあるので注意をしていきたいと思う。
僕はスケッチでイメージしたいたときの頭に戻して
この住宅の大事にすべきことのおさらいをした。
0288.jpg

夕方から、工場建替えの設計相談のためY社長来所。
打合せのあと駒沢の「よし鳥」で焼鳥で一杯。
深夜帰り道で見た月が綺麗だった。
(池田勝彦)

090708 水曜日。雨の湘南小旅行?
午前中、大磯のセカンドハウスの撮影に行く、
井手勤カメラマンのアシスタントを無事務める。
0286.jpg
0287.jpg
0289.jpg
大磯のセカンドハウスのオーナーH氏の生活ぶりは憧れです。カッコいい。

午後、から七里ヶ浜と逗子の敷地視察、
その足で横須賀の土木事務所まで法解釈の事前相談に行った。
0285.jpg

夜は、吉祥寺で工事契約に立会い終電ぎりぎりで帰宅した。
良く動いた一日だった。
(池田勝彦)

090709 木曜日。
今日は高校のクラスメートのお嬢さん(中3)が
職場体験ということでイオンアーキテクツに来ました。
今日は彼女に住宅雑誌を何冊が預け、
好きな住宅を選んでその理由を簡単なレポートにする課題を与えました。
選んだ住宅はなかなかものばかり、彼女の建築の好みは結構なものでした。
今日は私たちの仕事を夢みる中学生に会えてこと、心の収穫です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいり-・いおん 090706

2009年07月06日
昨日の日曜日は、小1の次女と朝のジョギングから始まり、
たまプラーザでお昼ごはんを食べて、
午後は妻と子供と盆おとり大会のポスター張りで地元町内会を回りました。
普段、地域と無縁な自分ですが、その分、妻が地域に貢献していることを
共に行動して実感した日曜日の午後でした。
感謝です。
0284.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.