イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

でいりー・いおん 090926・27・28・29

2009年09月29日
090926 土曜日

午前中、品川区H邸の上棟式
午後から中野で住宅の展覧会に参加、
夜は恒例の参加建築家の懇親会、
はじめて会う建築家同志、すぐに意気投合しまうのは
皆さんコミュニケーション能力が高いから???
0331.jpg

090927 日曜日

朝から逗子方面へ家族とドライブ(視察を兼ねて)
午前中、葉山の音羽の森ホテルでリゾート気分を少しだけ味わい、
逗子マリーナ近くの「ゆうき食堂」で昼食、
家族は生しらす丼、僕は鮪フライ丼、
いつ来ても「ゆうき食堂」は裏切らない。
食後は子供のリクエストで由比ガ浜で砂遊び、
そのあと、設計中の七里ヶ浜の住宅の敷地をちょっとだけ視察
・・・・やっぱり湘南はいい。
0330.jpg

0328.jpg0329.jpg

090928 月曜日

朝起きると、(仕事半分)久しぶりに遊んだ昨日の疲れが・・・
たまに休むと疲れがどっと出てきます。
午前中、スタッフミーティング。
午後から締切前の設計コンテストの準備、
夕方から赤坂ABC商会へタイルや石のチェック、
その足で洒落たハッピーアワーのお店を何軒も横目で見ながら銀座まで歩き、友人の写真家の作品展を見に行った。
0333.jpg

090929 火曜日

実施設計図のチェックで目一杯の一日。
こういう時期にジョギングとブログが休みがちになりはじめるので
気を付けようと思う。
0332.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090925

2009年09月25日
3月のWBCからあっという間、
巨人のセ・リーグ優勝のニュースを聞いて、
今年も猛スピードで時が経っていくことに気付きます。
夏休みが終わったばかりだと思っていたら、
政権交代、シルバーウィークと続々と新しい動き・・・・、
ガンズ・アンド・ローゼスが12月に来日する映像を電車の中で見たりすると、
そろそろ忘年会はどこにしようかとイメージしてしまうこの頃です。

これから年内に4軒の住宅が竣工
10月末には初めての自主企画の展覧会を用賀のギャラリーで、
企業主催のデザインコンテストの応募準備、
現場の打合せや見積調整をやっていると
本当にあっという間に年の暮れになるのでしょう。

0327.jpg
忙しさ感に流されないで丁寧に建築をしていかねばと思います。
明日は品川区H邸の上棟式、午後から中野で住宅展に参加します。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090924

2009年09月24日
0326.jpg
白い建物、本当に青空に生えます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090919

2009年09月19日

品川区 H邸
昨日 上棟しました。

1s.JPG 2-s.JPG
3階の床梁をかけているところです。
街中では敷地の目の前に電線が通っている場合がある為、細心の注意が必要になります。


3s.JPG

4s.JPG
プレカットといって あらかじめ工場で加工されている溝に合せ、叩いて入れていきます。


5s.JPG
たまに「開口の部分にバッテンの木が入ってる!」と心配される方がいらっしゃいますが、
これはぶれ止めの為に仮に打ち付けてあるものなので、心配要りません!


6s.JPG
躯体が建ち上がりました。


7s.JPG
無事上棟し、ほっと一安心です。


Hさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願い致します!
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 12:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090916

2009年09月16日
9月も半分過ぎました。
0325.jpg
今週はオゾンのコンペの吉報があったり、
『Aさんの家』が雑誌 LIVES に掲載されたり、
もう2冊、作品掲載誌本が近々発売予定などなど・・・
うれしいことが続きそうです。
進行中の現場のチェックや実施設計のまとめで忙しい今月ですが、
頭が建築にうずもられるまでではないですが、
それに近い状態って設計者としてはハッピーな時間帯なのだと思います。
コンディションを整えて今月も結果が出せるように頑張って行きたいと思います。
今日は気持ちいい気候の一日でした。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090913

2009年09月13日
設計相談会

今日はパナソニック東京ショウルームで設計相談会でした。
4組の方から住宅の新築プランの相談を受けまして
朝からあっという間の一日でした。
ショウルームもすごく混んでいて景気が動き始めているのでしょうか?

相談会のあと、汐留ミュージアムの坂倉準三展へ
(古きよき)モダ二ズムは一般の人のものでなく、特別な人たちのもの、
とてもスノッブなものだったですね。
一般になる前のモノコトって価値がいっぱいあります・・・・。
0324.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090912

2009年09月12日
F邸のコンサバトリー 
0323.jpg
リゾート感の演出と生活の機能を抑えるためのコンサバトリーです。
布団を干したり、植物を置いたり、食事も楽しんだりするこの空間は
窓巾の3分の2がオープンになってバルコニーのような空間にもなります。
今日は雨でしたが、現場の完成形を想像しワクワクして来ましたのでご紹介します。
大きな空も独り占めできそうです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090911

2009年09月11日
【設計相談会のお知らせです】・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で
設計相談会を行います。
住宅の新築やリフォームの設計のことでお悩みの方、
これから新築計画を考えようとしている方、
住宅設計に関すること、お気軽に相談においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留) ℡03-6218-0010
日時:2009年9月13日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 15:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090910

2009年09月10日
新宿区F邸も着々と工事が進んでいます。
今日、現場へ行ってみると階段が出来上がっていました。

0322.jpg地下から1階へ

0321.jpg1階から2階へ

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090910

2009年09月10日
きのうはM社の社長さんのご招待で、渋谷でロシア料理をご馳走になりました。
「渋谷ロゴスキー」 僕が子供の頃からあるお店です。
今は東急プラザの9Fですが、昔は桜丘の小さなビルに入っていたと思います。
超久しぶりのボルシチやつぼ焼きをワイン、ウォッカとともに楽しみました。

0319.jpg
ロゴスキーから見る渋谷駅は人ごみで息苦しくなることもなく、
とてもきれいに目に入ってきました。
Qフロントの大型ビジョンは、地上からみるものでなくて、
この高さから見るのがベストだと思ったり・・・・、
慣れ親しんだ街をいつもとは違う高さで見る面白さを発見した夜でした。

いろいろと情報交換が出来て有意義な夜でした。
M社長どうもありがとうございました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090908

2009年09月09日
千歳船橋のA邸、竣工に向けて仕上げの工事が進んでいます。

近々オープンハウスの日程もお知らせできますので、
たくさんの方に観ていただきたいと思います。
0317.jpg

モザイクタイルの壁画も進んでおります。
0318.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 16:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090908

2009年09月08日
先週末のオゾンのコンペは顔見知りの建築家もいたので、
リラックスした雰囲気の中でプレゼンテーションができました。
敷地環境の感じ方、施主の要望書の読み方が
各人違うところが面白い、それが設計コンペ、
決して同じ案が出てくることはありません。
大きな目で考えると、いろいろな感受性があって、
世の中のバランスがとれていると思うし、
もし、みんな同じ感じ方をしていたら、きっとつまらない世の中になってしまうのでしょうね。
設計コンペはベストを尽くしましたからきっといい結果が出ると信じています。
0316.jpg

コンペのあった夜、久しぶりに駒沢の『かっぱ』に寄ってみました。
人気のある店なので待たずに入ることは出来ません。
5分程待って、煮込み(並)・こばん(小)・おしんこ を注文、
昔は煮込みのおかわりをしてたのですが、最初の注文だけで充分の量、
次回は今だ食べていない 「お茶づけ」 を頼んで見たいと思います。
0315.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090904

2009年09月04日
忙しいけどなんだか楽しい。

0314.jpg
案を考えて井手と話し合い、
いろいろと少し少し決まってきた一週間でした。
意地を張っての打合せはいい結論が生まれません。
片方の提案がわがままであっても
相方の意見を素直に聞いた方がアイデアがいい方向に進化します。
思ったことは素直に伝え、そして周りに預ける。
少し様子を見てからもう一度わがままを伝え、
バランスをとりながらアイデアをカタチにする。。
そんなリズムをものにした一週間だったようです。
明日はOZONEのプレゼン、がんばります。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090901

2009年09月02日
千歳船橋のA邸、工事が着々と進んでおります。

0313.jpg
完成前にちょっとだけお見せしちゃいます。
A邸の外壁には一部、お施主さんのお知り合いの画家の先生がモザイクタイルや小さく砕いた石を使って、壁画を造ってくださいます。

こちらも先週から施工が始まり、小さな石を一枚一枚丁寧に張られています。
とても時間のかかる作業なので、建物の完成と一緒は難しいですが、こちらも出来上がりが楽しみです。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.