イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

でいりー・いおん 091031

2009年10月31日
午前中、子供の小学校の授業参観
子供達からたくさんのパワーをもらいました。ありがとう。
%EF%BD%82log091031.jpg


午後は自由が丘ザ・ハウスでクライアント候補の方と面談、楽しい打合せでした。
夕方、今日が最終日のリネアタラーラ展・ロフトギャラリーへ、
%EF%BD%82log091031%20B.jpg
17時が過ぎ、作品を片付け始めてなんだかさびしい気分、
さあ、次の企画を考え始めます。
来場してくださった皆様、ありがとうございました(池田勝彦)。



【TV放送のお知らせ】。
11月2日(月)8:30am~TBS『はなまるマーケット』
とくまるのコーナーに「鎌ヶ谷市Sさんの家」が紹介されます。
是非ご覧ください。

投稿者 ion-arch : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091029

2009年10月29日
今日は新宿区F邸の現場打合せでした。
階段のルーバー材が取付けられていました。
0354.jpg
綺麗に取付けられていました。
これから塗装されてより良くなると思います。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 14:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091028

2009年10月28日
人の素晴らしいところを引き出せる写真家
ノザワトシアキさんの写真館がもうすぐオープンします。
僕は少しだけ店づくりのお手伝いをさせて頂きました。
詳細はまたお知らせしますが、
普通の街の写真館ではありません。
0349.jpg0350.jpg0351.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091027

2009年10月28日
台風が過ぎて、とてもいい天気になりました。
公園に行きたい気分ですが、
仕事が山済みで残念ながら無理です。
まずは事務所で資料を整理して、
やるべきことのボリュームチェックからはじめて見ようと思います。
今朝の自宅の傘達です。
0352.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091023・24・25

2009年10月27日
091023 金曜日 リネアタラーラ展
dc%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%94%EF%BC%92%EF%BC%95%E3%82%A2.JPG
大勢の皆さんにオープニングパーティーに来て頂きました。
感謝です。
(池田勝彦)


091024 土曜日
dc102704a.JPG
午前中、子供のチアリーディングの教室で、参観。
午後、大泉学園の現場で施主ご夫婦と内装の色についての打合せ、
夜は新橋でパナソニック建築家相談会のメンバーの懇親会。
今日もいろんなシーンがあった一日でした。
(池田勝彦)


091025 日曜日 岩手出張
dc102705a.JPG
新しい施主候補の方との打合せはとても楽しい時間でした。
頭の中ではスケッチが進み、いい提案が出来そうな感じ・・・。
さあ、東京に帰ったら絵にしてみます。イメージは納まるかな?
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091026

2009年10月27日
習志野-Mさんの家

昨日、M邸のオープンハウスをしました。
あいにくの天気でしたが、
思ったよりも多くの方が観にきてくれたのが嬉しかったです。

オープンハウスに来てくれた、施主のMさんのお子さんが元気に家中を走りまわる姿が印象的でした。
どうやら気に入ってもらえたみたいで安心しました。


dc1026151.JPG

Mさん、オープンハウスのご協力 ありがとうございました。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091023

2009年10月23日
オープンハウスのお知らせ

習志野市-Mさんの家
%E5%AE%AE%E6%9E%97%E9%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9.jpg
日時:2009年10月25日 (日) 11:00〜17:00
場所:千葉県習志野市
木造2階建

・・・人が集まる・家族がつながる・・・
多目的な「みんなの部屋」のある家です。
アイランドのキッチンを中心にワークスペースや、タタミのスペースが多様な生活シーンに対応します。
パスタ料理がお得意なご主人、パソコン好きな奥様、床におもちゃを広げて遊ぶお子さん、家族が同じ空間で好きなことを気兼ねなく楽しく出来る、機能的で楽しい住宅が竣工しました。
オーナー様のご厚意によりオープンハウスを開催することになりましたので皆様にご案内申し上げます。

詳細な案内のご請求は、Eメール:ion@ion-arch.comまたはTel:03-3419-0140まで

※ご来場者のご連絡先(お名前・住所・電話番号)を伺っております。

投稿者 ion-arch : 11:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091022

2009年10月22日
今日は新宿区F邸の家具打合せのため、
赤羽にある家具屋さんの工場にお邪魔してきました。

いままでに何度か塗装サンプルを造っていただいたのですが、
なかなか方向性が決まりきれずにいたのですが、
今日造っていただいたサンプルでピタッときました。

何度もサンプルをお願いしましたが、その甲斐あって良い色が出来たと思います。
ありがとうございました。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 20:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091021

2009年10月21日
今月はとっても早い。
現場の進行に追われながら、現場指示図の準備で忙しい毎日。
早くこの状態から抜け出したいね・・・スタッフのみんな。

さて、今週金曜日から始まる「リネアタラーラ展」の展示内容がほぼ決まってきた。
今回は黒川雅之建築設計事務所の後輩である、藤澤信也さん、岩佐周明さんとの三人展。
「家づくりのプロセス」を見せる企画で三人三様、個性ある展示がお見せ出来そうです。
初日18:00からのオープニングパーティー、是非皆さん遊びに来てください。(池田勝彦)

・・・リネアタラーラ ロフトギャラリー展・・・
『建築家と共に創る住まい~家づくりのプロセス見せます~』
参加建築家:岩佐周明、藤澤信也、池田勝彦+井手勤
0348.jpg
日時:2009年10月23日(金)~10月31日(土)10:00am~17:00pm
場所:リネアタラーラ ロフトギャラリー
(東京都世田谷区用賀3-12-19 マドビル3F ℡03‐3708‐8555)

投稿者 ion-arch : 22:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091017

2009年10月17日
習志野市 M邸


-2009年10月15日-

25日のオープンハウスに向けて現場は最後の仕上げの段階に入っています。

1階のアイランドキッチンも設置されました。

家具屋さん、遅い時間までごくろうさまでした。 (望月孝浩)



conv0002.jpg

投稿者 ion-arch : 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091016

2009年10月16日

練馬区O邸

200910161443.jpg


2F床材の施工中です。
大工さんが 1枚1枚、丁寧に床材を張っていきます。

床材を張る仕事は何度見ても興味深く、
私もちょっとやってみたいな・・・と思う
そんな本日の定例打合せでした。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 18:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091015

2009年10月15日
今日は品川区-H邸の現場打合せでした。
棟梁と水道屋さんが工事を進めていて、
現場もにぎやかになリ始めそうです。
気持ちいい青空の下、ガルバリウム鋼板の屋根が
美しく輝いていました。
0347.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091014

2009年10月14日
朝からず~と、事務所にいる一日でした
久しぶりです。
ザ・ハウスの人気ブログ「美人マッチンガーが行く」
私たちのことが書かれているのを見つけました。ご覧下さい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091013

2009年10月13日
午前中、オフにしました。
北上出張で疲れた身体をほぐす為に午前中ジョギングで調整、
午後から事務所へ、凄い件数のメールのチェックやスタッフミーティング、
リネアタラーラ・ロフトギャラリー展の準備などで一日を過ごしました。
0345.jpg
(池田勝彦)


・・・リネアタラーラ ロフトギャラリー展・・・
『建築家と共に創る住まい~家づくりのプロセス見せます~』
参加建築家:岩佐周明、藤澤信也、池田勝彦+井手勤

日時:2009年10月23日(金)~10月31日(土)10:00am~17:00pm
場所:リネアタラーラ ロフトギャラリー
(東京都世田谷区用賀3-12-19 マドビル3F ℡03‐3708‐8555)
*オーダーキッチンのリネアタラーラが、
家づくりを考えている人達と建築家とのコミュニケーションの場所を
「ロフトギャラリー」としてオープンしました。
第一回目の企画展に登場します。是非遊びに来て下さい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091010・11・12

2009年10月13日
091010 土曜日

「ちとせふなばしの家」のお引渡し、オープンハウス、
そして打上げパーティーの一日でした。
オープンハウスには現在進行中のクライアントの方をはじめ、
以前からオープンハウスにいらして頂いている方、雑誌社の方、
始めてお会いする方達などなど、とても多くの皆様にお越しいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

「ちとせふなばしの家」の建主のAさんと始めてお会いしたのが一年前、
とても楽しい家づくりをさせていただきまして、
Aさんご家族全員に感謝の気持ちで一杯です。
いつものことですが、こういう日は嬉しくてさびしい少し複雑な気持ちになってしまって
お酒がついつい進んでしまいます。
0343.jpg
0344.jpg
(池田勝彦)

091011・12 日曜日・月曜日

朝5時に起床、昨晩のお酒が残ったまま岩手県北上市へ向けて出発。
10時に北上駅到着、
駅で建築家の柏木穂波さんにお会いして一緒にタクシーで建築家展の会場まで移動、
二日酔いの状態の中、皆さんに気付かれぬよう頑張り続けて閉館時間の18時、
やっと調子が戻ってきまして、出展した7組の建築家と主催者の懇親会、
またまた楽しい時間を過ごさせて頂いちゃいました。
ホテルには露天風呂が屋上にあって、深夜星空を見ながら、
翌朝も広がる景色を見ながらお風呂にしっかり漬かって
少し旅行気分も味わえた実のある出張になりました。
0342.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091009

2009年10月09日
台風一過、素晴らしい天気の朝でした。
久しぶりのジョギングで気分もスッキリです。
今日は午前中、「ちとせふなばしの家」田伏氏の撮影の立会い、
午後から品川区H邸のサッシ、ドア、諸々の施工打合せで気が付くと夕方、
これから設計が始まる施主の方がお見えになったり、
葛飾区の家の見積書の受け取りなどなど、今日は多くの方とお会いしました。
明日は「ちとせふなばしの家」のオープンハウス、
もっと多くの皆さんとお会いしたいと思います。
0341.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091008

2009年10月08日
きのうはテッド阿出川氏のTEDサーフ創業45周年の
記念パーティーに行って来ました。
テッド阿出川氏は日本サーフィン界のパイオニア、
素晴らしいお仲間がたくさん集まっていらっしゃいました。
はじめてお会いする方達との楽しい会話から、
僕も波に愛されている気持ちになって、とても楽しい時間を過ごしてきました。

0340.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 09:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091006

2009年10月06日
『打合せを重ねることで家づくりの想いを発見したい方へ』
イオンアーキテクツをお薦めしたいとコメントしてくれた人がいます。
もしかしたら当っているかも知れません。

0339.jpg
実施設計が完了しました。これから施主に図面を送る箱です。
スタッフが三角の箱をつくっている姿を見ると
ひとつ試合が終わったような気分になれます。みんなお疲れ。

今週はタイトな週末になりそうです。
土曜日は千歳船橋でオープンハウス、
日曜日、月曜日と岩手県北上市での建築家展に参加してきます。
天気も持ち直してくれそうなので大勢の皆さんの来場を期待しています。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん091003・04

2009年10月05日
091003 土曜日

午前中は市ヶ谷F邸の現場打合せ、
施主ご夫妻と製作家具の打合せでした。
午後は「ちとせふなばしの家」の施主検査、
お子さん達に収納の中まですべての空間に入ってもらったので、
隅々まで検査をして頂けたと思います。
「ちとせふなばしの家」は来週末10月10日にオープンハウスを行います。
0338.jpg お子さん達と工務店社長
(池田勝彦)

091004 日曜日
程よい気候で最高のBBQ日和
0337.jpg
妻の勤める会社の社長宅でBBQパーティーでした。
骨付ラムの味は最高、秋刀魚も美味しく頂きました。
K社長 感謝です。。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091002

2009年10月02日
本当にスタッフみんながんばってくれています。
多少ミスをするときもあるけど、
責任感を強く持って仕事をし続けてくれています。
凄いスタッフ力だと思います。リスペクトです。
この秋はその力がより発揮出来る状況づくりに僕は心掛けます。
すっかり季節も変わりました。新しいモードで建築していこうっと。。。
0336.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091001

2009年10月01日
今日は新宿区F邸の現場打合せでした。

そろそろ、仕上げ工事の工程に入っていきます。
家具、建具、塗装etc.しっかり打合せして、進めていきたいと思います。 0335.jpg
(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 15:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 090930

2009年10月01日
明日から10月です。
今日は少し肌寒く、革のベストを着ての出社です。
サモアの大地震大丈夫でしょうか、
コペンハーゲンのIOCの総会はどうなるのでしょうか?
世界中でいろいろと動きがある秋です。
事務所もいろいろ動きがあります。
動きがないといけないと思います。
もっと動かそうと思います。
(池田勝彦)

【オープンハウスのお知らせ】
「ちとせふなばしの家」
0334.jpg
好きなこと、やりたいことが自由に出来て・・・
食を中心に家族が集まり語らう。
この二つのテーマを大切に設計した住宅のオープンハウスを開催します。
日時:2009年10月10日(土)11:00~17:00
場所:世田谷区船橋(小田急線千歳船橋駅から徒歩7分)。
詳細な案内のご請求は、EメールまたはTel:03-3419-0140までお問合せ下さい。
皆さま お待ちしています。

投稿者 ion-arch : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.