イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

でいりー・いおん 091128・29

2009年11月30日
『あおもり犬』
0402.jpg 0401.jpg

はじめての青森市、
いい勉強になりました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091125・26・27

2009年11月27日
091125 水曜日。
0395.jpg
昼間は事務所で進行中のプロジェクトの整理整頓、
夜は用賀でリネアタラーラさんとの会食、
少しだけ来年のロフトギャラリー展の打合せ・・・・、
昔の青春ドラマ(夏木陽介や竜雷太の時代)の思い出話や、
美味しいお店の話題で盛り上がりました。
19時から始めた会食は気が付くと23時、とても楽しい時間でした。
(池田勝彦)


091126 木曜日。
0394.jpg
午前中、武蔵小山H邸の現場打合せ、大工さんも3人体制で現場も賑やかです。
午後から新幹線に飛び乗り、岩手県一ノ関へ、
今月上旬にプレゼンしたプロジェクトの打合せでした。
(池田勝彦)


091127 金曜日。
0393.jpg
朝、家近くの公園でストレッチとジョグ、
昨日の出張疲れをほぐしました。
午後から市ヶ谷の住宅の事務所検査、
夜、新宿OZONEで葛飾区の住宅の工事契約の立会い、明日から青森出張・・・
というスケジュール、僕は動いていないとダメな性格なようです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091126

2009年11月26日

練馬区O邸 091125(現場打合せ)

先日 現場に搬入されていた床柱が、
きれいに取付いていました。
O-tei.JPG

昨日は、家具が搬入されました。
朝から夕方遅くまで、松本家具さん ありがとうございました。

現場もいよいよ大詰めです。
 
 
 
品川区H邸 091126(現場打合せ)

室内物干しスペースのトップライト
H-tei.JPG

北側にある事を感じさせない、明るい空間になっています。

晴れた日には、ここで洗濯をしながら
本でも読みたくなりそうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091124

2009年11月24日
091123勤労感謝の日。調べて見たら・・・・
0392.jpg
『農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)の日が第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。』

はじめて知りました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091122

2009年11月24日
設計相談会

久しぶりにパナソニック横浜で設計相談会でした。
相変わらずショウルームの来場者は多く、本当に不景気?なのかと錯覚におちいります。
僕が相談をお受けした内容は
「ハウスメーカーに対する建主側の要望の仕方、チェックのポイント」。
いくつかの具体的な質問にお答えしながら建主側のチェックポイントをお伝えしました。
設計事務所は建主側の存在であることは分かっていても、
どうやって相談を持ちかけていいのか分からないとのご意見も伺い、
同時にこのような設計相談会に価値を感じていただけたようでした。

一日、相談会をやっていると、家づくりのいろんな難しさに気付き、そして
僕たち建築家は世の中にもっとわかりやすい存在にならなければいけない
ことも実感します。
設計監理という立場以外に、家づくり、建築づくりの中立なコンサルタントになることも
僕たちができる大切な仕事であると感じています。
(池田勝彦)

【次回の設計相談会】は、
12月13日(日)パナソニック東京(汐留)ショウルームで行います。

投稿者 ion-arch : 19:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091121

2009年11月21日
(きのう)深夜。
0391.jpg
お約束のワイン頂きました。
家のボジョレーは噂通り色が美しくて
とてもフルーティーな香り、
日本酒党の僕にも美味しさが分かった?気がします。


青空、気持ちいい。。。
0386.jpg
こんな青空を見ると、駒沢公園に行きたくなってしまいます。

クリスマスフラワー。
0390.jpg
さっき、妻から写メールが届きました。
妻の友達から素敵な花が自宅に届いたようです。
感激です。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091120

2009年11月20日
昨日の寒さとは一転。

0385.jpg

今日は天気もよくて少し暖かく、僕には最高の日だった。
相方の井手勤は朝から母校で行われる展覧会の準備で大忙し、
僕は事務所で打合せ図面のチェックや新しい企画の構想の一日。

夜、井手と合流して大船で施主打合せ、
21時ごろ事務所に戻り、駒沢公園で少しジョグ。
いつもの銭湯で汗を流してから事務所に戻り、
ブログが書けたから、そろそろ家に帰ろうと思う。
(池田勝彦)


【11月22日、横浜での設計相談会】
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で 設計相談会を行います。
住宅の新築やリフォームの設計のことでお悩みの方
これから新築計画を考えようとしている方、
住宅設計に関すること、お気軽に相談においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜 ℡045-481-0045
日時:2009年11月22日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 22:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091119

2009年11月19日
本当に寒い。

午前中、H邸の現場打合せ、
午後は事務所でいくつかの打合せ、
夜はリネアタラーラ展の反省会と打上げを兼ねて、
渋谷、東の「今治鉄板やき鳥 坊ちゃん」で会食。
始めての鉄板やき鳥、結構いけました。
0383.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091118

2009年11月18日
0379.jpg
とてもいい天気になりました。でも寒い。。。
勇気を出して夜、駒沢公園にジョグにいくぞ。。。。

0380.jpg
12月19日 カンズ&ローゼスのコンサート行きたい。
(池田勝彦)


■■■建築『100人展2009』 に出展します。■■■
日時:2009年11月21日(土)~23日(月・祝) 入場:無料
場所:東京都市大学(旧武蔵工業大学)世田谷キャンパス
建築学科棟4号館1階グランドギャラリー
卒業生100人の社会における活動を紹介します。
私たちイオンアーキテクツは住宅作品を展示しますので、
皆さん是非見にいらして下さい。

投稿者 ion-arch : 17:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091114・15・16・17

2009年11月17日
091114 土曜日 くもり 花巻出張。

午前中、新幹線で移動し、午後から花巻のホテルでプレゼンテーション。
プランは気に入って頂いたご様子、
基本が決まれば機能を加味して快適な家づくりを検討していきたいと思います。
0374.jpg


091115 日曜日 晴れ オフの一日。

子供と遊び、学びの一日、夕方、ピザがどうしても食べたくなって
家族を誘って家近くのイタリアンへ、いい日曜日でした。
0375.jpg


091116 月曜日 くもり 事務所の一日。

月曜日はいろいろなことを欲張って考えるので頭をグルグルに回してしまいます。
そして夕方、考えがクリアになった頃には頭はオーバーヒート、
とても疲れたので早目に帰りました。
0373.jpg


091117 火曜日 雨 現場まわりの一日。

0372.jpg0376.jpg0377.jpg
市ヶ谷と大泉学園の現場をまわってきました。
打合せの日でないので、ゆっくり集中して現場を見ることができ、
完成形をイメージしてワクワクした一日でした。
いい住宅が出来そうです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091114

2009年11月14日

練馬区O邸

床柱が現場に搬入されました。

tokobashira.JPG


前のお宅の床の間で使われていた床柱が
少し形を変えて、新居に取り付けられます。

前のお宅の思い出が、新たに引継がれていきます。
実際どんな感じになるのか・・・楽しみです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091113

2009年11月13日
冬空。寒空。
0365.jpg
こんな日はスケッチ日和です。
でも、なかなか案が解けません。
でも、山を越えられ案が見えてきました。

0364.jpg
他のプロジェクトの模型が出来上がってきました。
これで、花巻市へ行けます。スタッフのみんなありがとう。
(池田勝彦)


■■■お知らせ■■■
黒川雅之建築設計事務所時代の先輩である
小林真人さんが設計したお寺のオープンハウスが開催されます。
皆さん見にいきませんか。。。(池田勝彦)
【日時】
11月14日(土) 14時~17時
11月15日(日) 10時~17時
【名称】信隆寺。
【用途】寺院・庫裏
【構造・規模】RC造 地上3階建て
【住所】東京都葛飾区東新小岩6丁目15番11号
問合せ先:小林真人建築アトリエ ℡03-5701-8790

投稿者 ion-arch : 16:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091112

2009年11月12日
昨日は、イオンアーキテクツがはじめて設計した飲食店、
BAR「しじゅうから」の15周年のパーティーでした。
いつもと違って女性客の多いこと多いこと、
オーナーのお二人の人気ぶりは大したものです。
15歳の誕生日の「BARしじゅうから」、
そう言えばイオンアーキテクツは現在18歳?。
そうだ、僕たちも二十歳になったら盛大なパーティをしなければ・・・。
0363.jpg 0362.jpg

今日は午前中、以前設計した工場のメンテナンスの打合せ、
午後から武蔵小山の現場の打合せでした。
施主ご夫妻も参加してくださり、かなり決め事が前進した感じです。

夜は建築家仲間との駒沢公園ジョグの待ち合せ時間に間に合わず、
20時過ぎから走って来ました。そして銭湯、・・・という一日。
明日は終日二つのプロジェクトのスケッチに集中し、
明後日は岩手県花巻市へ住宅のプレゼン行です。
がんばろう。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091110

2009年11月10日
大波、小波とつぎつぎといろんな波がやってくるのが仕事なんですね。
いい波も荒っぽい波も、色々と楽しませてもらっています。
荒い波がやってきたと思うと、慎重に大胆な行動が出来たりして、
モチベーションがドンドン上がってきます。
穏やかな波だと安心していると、
あっという間に危ない状況に落ち込んだりするときもあります。

昨晩(深夜)、ジャイアンツ優勝に貢献してきた若手選手のことが
テレビで紹介されていました。
彼らの真剣さは半端じゃありません。
天国も地獄も感じながら野球をやっているようでした。
だから結果を出せたのでしょう。
「THIS IS IT」で観たマイケルジャクソンの
バックダンサー、シンガー、パフォーマー達も同じように見えました。
笑顔という結果を持ってとても楽しんでいました。

明日は雨ですね。走れないですね。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091109

2009年11月09日
きのう 日曜日は
パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で設計相談会。
0361.jpg
夜は丸の内ピカデリーで 『THIS IS IT』 観て来ました。
無理して観てよかった。最高でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091107

2009年11月07日
真鍋太郎さん 藤原ようこさんの個展に行ってきました。
0360.jpg
お二人の作品に囲まれて、とても気持ちいい気分・・・
太郎さん ようこさん ありがとうございました。

夜は上福岡へ移動、
建築家の細谷功さん、イオンアーキテクツOBの中島隆弘君と
美味しいお酒と料理を頂きながら、楽しい情報交換会でした。
細谷さん ためになるお話ありがとうございました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091106

2009年11月06日
【設計相談会のお知らせ】

・・・建築家に気軽に相談・・・
今度の日曜日。
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で
設計相談会を行います。
住宅の新築やリフォームの設計のことでお悩みの方、
これから新築計画を考えようとしている方、
住宅設計に関すること、お気軽に相談においで下さい。

場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留) ℡03-6218-0010
日時:2009年11月8日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 14:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091105

2009年11月05日
今日は、新宿区F邸の現場打合せでした。

F邸は内装仕上げが壁天井とも、水廻り以外ほぼ全て漆喰仕上げです。
今日、現場に行ってみると、2階から漆喰が塗られ始めていました。

塗装とはあきらかに違う、なんとも落ち着いた雰囲気でした。
仕上げの材料が違うとこんなに光や雰囲気が変わるものかと思いました。
いまさら?と思いますが、この感じは忘れないようにしたいと思った一日でした。
0358.jpg 0359.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091104

2009年11月04日
きのう 文化の日は・・・
岩手県一ノ関市へプレゼンテーションに行ってきました。
0357.jpg
東京駅構内で、前から気になっていた牛タンおにぎりみたいな弁当を発見、
お茶とその弁当を買い込んで新幹線で移動です。
0356.jpg
東京駅13時過ぎの出発でしたので一ノ関到着は16時過ぎ、
陽が暮れだす時間で、気温は5度以下、すっかり冬です。
約2時間、プレゼンと打合せをしてから、とんぼ返りで東京へ・・・・
遠くに感じなくなってきた岩手県でした。
0355.jpg

投稿者 ion-arch : 18:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 091102

2009年11月02日
きのうは、子供の七五三で親戚が集まって楽しい一日でした。
妻はいろんな準備で大変だったと思うけど(ありがとう)
行事があることは幸せですね。

今朝、『はなまるマーケット』にオンエアされた鎌ヶ谷‐Sさんのお宅のことを少々、
先日Sさんからメールを頂き、

「お陰さまで今年の大掃除は楽が出来そうですが、
とにかくヤレヤレ・・・
でもつくづく家って不思議 (゜。゜#)
いろんな出会いで出来上がっても
まだ出会いが続きます
次なる出会いは????」

とのSさんの弁、
Sさんとの行事はこれからも続きそうで凄く楽しみです。
テレビ取材、ご協力ありがとうございました。
またお疲れ様でした。
感謝。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.