イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

staff日記 100130

2010年01月30日

七里ガ浜の家

s-haikin.JPG


昨日は、基礎配筋の検査がありました。
構造設計者と共に、梁幅、高さなどひとつひとつ確認していきます。

昨日の七里ガ浜は風もなく、波も穏やかで気持ちのいい1日でした。
高台にあるこの敷地からは、海を近くに感じることができます。
写真の右奥には江ノ島が写っているのですが、分かるでしょうか・・・。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100128

2010年01月28日
子供達の美術展。

0024.jpg
今日は午前中、小6の長女の絵が飾られているということで、
関内の横浜市民ギャラリーに妻と行ってきました。
子供達のような気持ちで建築を創って行けば世の中がもっと楽しくなるんでしょう・・・
そんなことを思いながら子供達の作品に癒されると同時に、大人の責任を重く感じました。
お昼は中華街でさくっと食事をしてから事務所へ、
週末に2つのプレゼンがあるので事務所は準備で大忙しです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100126・27

2010年01月27日
100126 自由が丘 「とよ田」のから揚

0023.jpg 0022.jpg
きのうは黒川事務所時代の先輩の小林真人さん、設備設計の原田さんと
自由が丘「とよ田」で新年会でした。
砂肝、手羽、もも、3種類のさっぱりしたから揚げの味はかなりハイレベル。
「とよ田」さんの予約が大変な理由がよく分かりました。
・・・・いいものはすたりませんね・・・

100127 品川区‐H邸の施主検査

0021.jpg 0020.jpg
今日は品川区‐H邸の施主検査・取り扱い説明の一日でした。
この現場は仕上がりが良く、手直しが少ない検査となりました。
夕方ごろから、絵やお免状の額、時計などなど、
工務店の社長に取付けしてもらって家がより家になってくる嬉しさを
施主と共有出来たと思います。
今日は皆さんお疲れ様でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100125

2010年01月25日
設計相談会

0019.jpg
きのうはパナソニック東京(汐留)の設計相談会でした。
いろんな家づくりの形があることを相談会を通じて学んでいます。
私たち建築家のポジションの確認をし、新しいポジションも見つけています。
人の相談を受けることは本当に勉強になります。

相談会のあと、久しぶりに目黒の「とんき」に寄ってきました。
相変わらずの人気ぶり、値段もいつの間にか上がっているのに、
「とんき」ファンは不滅のようです。
僕もその一人として、ビールを飲みながらひれかつをいただきました。
たくさんの待ち客のオーダーを間違わずに覚え順番通りに席を案内するお店の主役な人、衣をつける人、揚げる人、切る人、御飯や御椀、ビールを運んでくれる人、洗う人・・・
お店のみなさん、それぞれの仕事(ポジション)にプライドを持って動いている、
その姿を見るのが気持ちよくてこのお店に来ています。
目黒から事務所までバスで移動、
一週間後の住宅のプレゼン案のまとめをしてから帰宅しました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100124

2010年01月24日
「Aさんの家」見学。

写真は「Aさんの家」のアーチのエントランスポーチ、
そして屋上の草屋根です。
00191.jpg 00201.jpg
きのうは、(現在)土地探し中のご夫婦を小平市の「Aさんの家」にお連れしました。
「Aさんの家」は敷地面積15坪、木造3階建ての住宅です。
ワンフロアは最大で9坪、いわゆる狭小住宅と言われるタイプですが、
部屋の構成の工夫によって数字以上に広く感じる家になっています。
お連れしたご夫婦の質問にも快く応えていただいてAさんに感謝感謝。
こういうコミュ二ケーションって設計者としてとても嬉しいことです。
(池田勝彦)


・・・・・・イオンアーキテクツは・・・・・・
これからの家を建てる方達に建物見学の機会をつくっております。
ご希望がございましたらお問合せください。建て主さんに相談して連絡致します。

投稿者 ion-arch : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100123

2010年01月23日
【設計相談会のお知らせ】

・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で
設計相談会を行います。
戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、歯科医院や動物病院などのクリニックの設計相談などなど、お気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留) ℡03-6218-0010
日時:2010年1月24日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 18:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100119

2010年01月19日
動物病院のプレゼンテーション。

00200.jpg
今日は千葉方面の動物病院のプレゼンテーションでした。
志高い獣医の先生のために、
機能的且つデザイン的にも優れた提案が出来たと思います。

00190.jpg
今日は春のような天気、
帰りの駅のホームで電車を待ちながらの日向ぼっこは最高でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100118

2010年01月18日
お花茶屋の上棟式。

0018.jpg
今日は葛飾区「お花茶屋の家」の上棟式でした。
この住宅はオゾンのコンペでイオンアーキテクツを選んでいただいたプロジェクトです。
はじめて敷地に来たのが昨年の4月、
敷地の前で,駐車場の位置や庭の場所、
周囲からの視線や部屋から見える空の景色などなど、
一時間ほど空間のシーンをイメージしたことが今日その通りに立上り、
考えたことに間違えがなかったことを確認しました。

今日は建主のKさん、大変お世話になりました。
5月の竣工を目指し工務店さんと力を合わせて頑張って行きますので、
宜しくお願い致します。

0017.jpg
式のあと、工務店の社長の計らいで、
大工さんとお酒を飲む機会をつくっていただきました。
とてもいいコミュニケーションが出来たと思います。K社長どうもありがとう。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100116

2010年01月16日
土曜日。

0016.jpg
夜の駒沢オリンピック公園管制塔
(芦原義信氏設計)

今日も朝から青空が気持ちよかった。
午前中は来客があって事務所で打合せ、
午後から杉並の善福寺川近くの敷地を見に行った。

一人敷地に立ち、
建て主の要望を思い出しながら家のイメージを頭の中で組み立てるが、
そう簡単には決まりそうにない敷地だった。
夕方、事務所に戻り、
来週プレゼンテーションする木更津方面の動物病院の所内打合せ、
カタチが見えてきたので、駒沢公園に走りに行く、
そしていつもの銭湯 ノザワランド の露天風呂で癒しの時間を過ごす。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100115

2010年01月15日
今日の現場。

0015.jpg
今日は品川区‐H邸の現場打合せでした。写真は3時の缶コーヒー。
職方の皆さんに丁寧に仕上げの工程を進めてもらっています。

今日の缶コーヒーは、建具屋 「義」 の社長から・・・
義さんの細かな気配りで造られた建具は一味違います。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100114

2010年01月14日
動物病院のプレゼンテーション。

0013.jpg
今日は動物病院のプレゼンテーションでした。
大きな駐車場を持つ国道沿いレストランだった建物を、
増築をしながら動物病院にリノベーションをするプロジェクトです。
ヨーロッパ風の外観の既存建物に、
緩やかな曲線の壁面で包み込むデザインの動物病院です。
(池田勝彦)

【イオンアーキテクツの動物病院設計】
イオンアーキテクツは今までに約100件の動物病院の設計に携わってきました。
新築の計画から、テナント内の設計まで多くの設計実績がございます。
動物病院設計無料相談をご希望の方はEメールでお問合せ下さい。

投稿者 ion-arch : 22:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100113

2010年01月13日
0011.jpg

インフルエンザで休んでいたスタッフのSが今日から復帰、
これでスタッフ全員がそろい、いつものイオンアーキテクツに戻りました。

去年はいろいろな種まきをしてきた一年でした。
2010年に入り、まだ更地のように見えますが
地中ではめぐるめく大スペクタクルが始まっていると僕は思っています。
さあ、メンバーがそろったので、これでいろんなことにチャレンジ出来ます。

今日は(幼馴染の)建設会社のO社長が事務所に寄ってくれました。
何故だか彼と会うといつもほっとさせてもらいます、 ありがとう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100110・11

2010年01月11日
100110 日曜日。
0010.jpg
設計相談や設計コンペ面談の一日でした。
夜、家に帰る時、午前中の打合せが前日のように思え・・・・
内容の濃い一日だったようです。
(池田勝彦)


100111 成人の日。
0009.jpg
家族と湯島天神に行って来ました。
自分の高校受験、大学受験のときもお世話になった湯島天神、
・・・いい結果がでますように・・・
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100109

2010年01月09日
2010年はじまりました。
今年も 『でいりー・いおん』 を宜しくお願いします。
0006.jpg

7日の仕事はじめから二日経過、
やっと頭がクリエイティブなモードに戻れそうです。
というより、昨年からの宿題の残り、頂いた年賀状のお礼などなど、
気になる積み残しが納まらないとクリエイティブモードにはなれませんよね。
なんとなく様子が見えてきたので、これでモード変換出来ると思います。

仕事もスポーツのゲームのように守備と攻撃のモードが入れ替わりたちかわり訪れます。
僕の言う守備は「情報の整理」、攻撃は「スケッチ」です。
守備をしながら攻撃をイメージしているので攻撃的守備体系で仕事を進めています。
そんなことを思いながら駒沢公園を夕方走りました。
今年もどうぞよろしく・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.