イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年01月 | メイン | 2010年03月 »

でいりー・いおん 100226

2010年02月26日
r.jpg

今年ももうすぐ2月を通過、オリンピックをほとんど見ずに月末です。

3月に入ると、卒業式や入学式とプライベートの予定が目白押し、

展覧会の出番もいくつかあるので週末の休みは相変わらず難しそうです。

この春からやろうと思っていたことに「コンサートに行く時間をつくろう計画」がありました。

まずは4月のキャロルキングとジェイムス・テイラー、

意識して意識して時間を捻出してみます。

花粉が気になる季節ですが、多いに春を楽しもうと思います。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100225

2010年02月25日
プレゼンウィーク。
p.jpg
今週はプレゼンウィークです。
スタッフみんなの凄い頑張りでプロジェクトがひとつひとつカタチになって来ています。
スケッチから始まったイメージが具体的なカタチになって行く行程は快感、
スタッフもそう感じて?頑張ってくれていると思います。
大学時代は設計課題の提出のために週の何日かは徹夜という生活でした。
遊びより楽しい何かが設計課題にありました。
仲間は本当に建築好きで、お酒を飲んでも建築話し、そんな時期もありました。
今週は学生時代のような一週間です、春近し・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100224

2010年02月24日
o.jpg
海ほたるから見る夕日。
穏やかな東京湾、心,癒されます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100223

2010年02月24日
設計相談

n.jpg
最近、いろんなカタチの設計相談があります。
今日は建築条件付の土地を購入予定しているお若いご夫婦、
ビルダーさんのプランがイメージと違うので
少しでも自分達の理想に近いプランで家づくりをしたいというご相談。
今の時代、予算があってもなくても、これから家を建てようとしている方達は
家に対して夢をいっぱい持っています。
だから、私たちは『住のスタンダード』の底上げするアクションをしなければいけません。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 05:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100222

2010年02月22日
スケッチの具体化。
m.jpg
きのうまとめたスケッチを今日はCADで具体化する一日でした。
あらゆる気持ちをスケッチにこめています。デザイン的にやりたいこと、機能的な工夫、
構造計画の疑問や法解釈の疑問?など、 スケッチの中に夢と現実を落とし込みます。


スケッチとCADのキャッチボールを繰り返すことによって徐々に建築になっていきます。
このような工程を踏んで私たちのプレゼンテーションの案が生まれています。
(池田勝彦)

今日は平成22年2月22日 すべて②並びの日でした。
僕が②月生まれ、小学一年のときの出席番号が②、
②並びの今日は自分の一日のように感じます。

投稿者 ion-arch : 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100120・21

2010年02月21日
100120 土曜日

午後から大田区の住宅のプレゼンテーション、
そして調布の住宅の見積打合せ、
夜は他社設計施工の住宅のデザインコンサルとデザイン監理の打合せ。
3組のご家族との打合せの土曜日でした。いい打合せができました。
(池田勝彦)


100121 日曜日

k.jpg
今日は朝から事務所で新しいプロジェクトのスケッチのまとめ、
ジョギングしながら敷地の視察そして駒沢公園ランとノザワランドの露天風呂、
事務所に戻ってスケッチ・スケッチ・スケッチ
日曜日の静かな環境は考えをまとめるのに最高です。

l.jpg
駒沢公園、ウメが咲きはじめ春の兆しを感じます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100220

2010年02月20日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s100220.JPG


昨日、構造設計者と共に土間の配筋検査を行いました。
来週からは1Fの壁配筋に入りますので、立体的な形が見え始めます。

最近寒い日が続きましたが、昨日は昼間はぽかぽかと暖かく、少し暑いぐらいでした。
現場の日は、これくらい暖かいと助かります・・・。

空も晴れ渡り、江ノ島が一段と近く感じます。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100219

2010年02月19日
駒沢公園のジョギングコース
j.jpg
企画書の準備がなかなか終わらず
昨晩は久しぶりに事務所に泊まることになってしまいました。
Francfrancのサマーベッドで寝たので腰、背中が痛みます。

午前中、京橋、大変世話になっている大学時代の友人の会社で打合せ、
午後から明日プレゼンする住宅の図面のチェック、
夕方、駒沢公園をジョグして体をほぐし、いつものノザワランドの露天風呂。
夜は来週プレゼンする住宅の  スケッチ・スケッチ・スケッチ・・・・・。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100218

2010年02月18日
先日のクリストの講演会、まだまだとても刺激になっています。
世に誕生させたいイメージ?を
何年もかけ世の中を説得してつくり上げていく・・・・、
本当に凄いことだと思います。
自分の気持ちからはじまるプロジェクトだと思いますが、
もしかしたら世の中?神様?がクリストに依頼している仕事かも知れません。

設計の仕事はクライアントの依頼で始まる仕事ですが、
自分の気持ちをまだ見ぬクライアントに発信しているからはじまる仕事です。
気持ちのプレゼンテーションを怠ったら何も創れませんね。

i.jpg
そう言えば、最近、NHKの番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」
を深夜楽しみにしています。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100217

2010年02月17日
お花茶屋の家

サッシ・トップライトが取り付き、屋根の板金工事が始まりました。
電気屋さんも工事に取り掛かり、配線ケーブルが現場の至る箇所に張り巡らされていきます。

施主のKさん、今日は差し入れ ありがとうございました。

001.JPG
002.JPG
004.JPG
005.JPG

                                (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 18:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100213・14・15・16

2010年02月17日
100213・14 静岡出張

ツインメッセ静岡で行われた「未来をのぞく住宅展」に
参加のため静岡出張の土日でした。
日本全国どこに行っても、建築家との家づくりに期待を持っておられる方が
たくさんいらっしゃいます。
(池田勝彦)


100215 クリスト講演会
f.jpg
母校で行われた クリストの講演会に行ってきました。
僕がはじめてクリストを知ったのが大学3年のとき、
マイアミの島の周囲をピンクの布で覆った「囲まれた島」でした。
大胆で、ユニークで、スケール感の全然違うアートを初めて見て、
こんなものが世の中にあるんだと、ビックリした自分を思い出します。
クリストさんのお話しを聞いて、
氏は、もの凄いアーティストで、もの凄いプロデューサーでありました。
(池田勝彦)


100216 動物病院の設計はじまる
h.jpg
千葉方面の動物病院の設計打合せでした。
今までの病院設計の経験に、新たな自由な気持ちを加えた設計していきます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100215

2010年02月15日
100210 お花茶屋の家

サッシの下地(まぐさ・窓台)が出来て、
外壁の合板も張られ始めてきています。
給排水の配管工事も始まりました。

01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG

                                (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 10:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100212

2010年02月12日

七里ガ浜の家

kiso.JPG

基礎コンクリートの型枠をはずしているところです。

平面的な形が見え始めました。
来週から土間部分の配筋に入ります。


雪が降ろうかというこんな寒い日にも、
目の前の海ではサーフィンを楽しむ人がたくさんいました。
(住安 加奈子)


【イベントのお知らせ】
ツインメッセ静岡で行われる
『未来をのぞく住宅展』にイオンアーキテクツが参加いたします。
日時:2010年2月13日(土)・14日(日)
静岡方面のみなさま、是非見にいらして下さい。

投稿者 ion-arch : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100212

2010年02月12日
「大泉学園の二世帯住居」の新築祝い
e.jpg
設計した空間で飲むお酒は格別です。
きのうは大泉学園の家の新築祝いにお招きいただきました。

建主のOさんとは、私たちの提案、Oさんの質問、私たちの回答・・・・
という、たくさんキャッチボールをした家づくりでした。
「ひとつの妥協もなく、いい家が出来ました。」というOさんの言葉が
きのうはとても印象的で、とても嬉しかったです。
Oさんご馳走様でした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100210

2010年02月10日
今朝の公園。
d.jpg
朝ジョグ中に、シラサギの写真が撮れました。

新しいプロジェクトの打合せや作品集のまとめ、そしてスケッチの一日。
今日でひとつ歳をとりましたが、期待膨らむいい日となりました。
これからも真剣に設計をやっていきます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100209

2010年02月09日
今朝の空。  「だぼっくす」と青い空
b.jpg

今週はジョギングのコースを変えて、
自宅から徳正公園という池のある公園まで往復しています。
c.jpg
今朝の徳正公園の池で、カルガモ達の中に一羽 白い鳥を発見しました。
シラサギでしょうか?
中学生の頃、美術の授業でシラサギの絵を描いたことを思い出しながらの・・・・
気持ちのいい朝ジョグでした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりーいおん 100207・08

2010年02月08日
100207日曜日 汐留の青空。
000900.jpg

朝から夕方までパナソニックの設計相談会でした。
少しでもいい家づくりをするためにと、
とてもポジティブな方がたくさんいらっしゃいます。
建築家のコンサルテーションによって、
生活のバージョンアップが可能になりますと、嬉しいご意見もいただきました。

夜は、駒沢でクラアント候補の方と面談、
そのあと井手勤と七輪焼肉で一杯やってから帰宅。(池田勝彦)


100208月曜日 今朝の空。
000800.jpg

午前中スタッフミーティング。
午後からいくつかのプロジェクトの整理整頓。
今週は新しい土地を見たり、スケッチをはじめていこうと思う。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100206

2010年02月06日
NEC_1026.jpg

気持ちいい青空。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100205

2010年02月05日
100203  お花茶屋の家

お花茶屋の家の現場に行ってきました。
屋根の野地板が取り付き、床の合板が張られはじめ、すこしずつ家らしくなってきました。

A.JPG
B.JPG
C.JPG

これから随時、ブログで現場の状況をアップできるようにがんばります。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100205

2010年02月05日
今朝の公園。
0030.jpg
霜柱を踏みながら歩く(ジョグする)公園は子供のように楽し楽し。
(池田勝彦)

【日曜日の設計相談会】
・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で設計相談会を行います。
戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、
動物病院やクリニックの設計相談などなど、お気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)℡03-6218-0010
日時:2010年2月7日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 17:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100204

2010年02月04日
2月に入り、寒い日が続いています。
この寒い間にコツコツ仕込んだことが、春になって花開くのだと思います。
すぐに結果が出ないのが設計作業ですが、
頭で考え、手で絵描き、まわりとコミュニケーションする繰り返しから、
少しづつ結果が現れます。

0029.jpg
今日は夜、久しぶりに駒沢公園をジョグしました。
ジョグのあとの銭湯 ノザワランドは最高です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100202

2010年02月02日
先週末のプレゼンテーションは気持ちよく出来ました。
あとは結果を待つだけ。
0026.jpg 0027.jpg

この2月もいくつかプレゼンテーションが続きそうです。
体調を整えて、リラックスした気持ちで新しいプロジェクトに挑んで行きたいと思っています。
だから少し休むことも必要ですね・・・・・。

0028.jpg
今日は家の前の歩道の雪かきから朝が始まりました・・・・・・
そう言えば、村上春樹さんの小説「ダンス・ダンス・ダンス」に、
『文化的雪かき』という表現があったこと思い出します。
誰かがやらなくてはいけないこと・・・
懐かしいことを思い出した朝でした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.