イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年02月 | メイン | 2010年04月 »

でいりー・いおん 100331

2010年03月31日
プロダクトデザイナーの春の色

kk.jpg
プロダクトデザイナー 阿倍克彦さんの春の色です。
夜桜を見ながら宴がしたくなります。
(池田勝彦)

「春の色」展は4月4日(日曜日)まで
用賀 リネアタラーラ・ロフトギャラリーで開催しています。

投稿者 ion-arch : 19:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100330

2010年03月30日
染色家の春の色

dc032952.JPG
リネアタラーラ・ロフトギャラリーの「春の色」展でご一緒している
染色家・佐藤律子さんの素晴らしい作品です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100326・27・28・29

2010年03月29日
100326 金曜日 「春の色」展

dc032903.JPG

dc032909.JPG

用賀にあるオーダーキッチンのリネアタラーラ・ロフトギャラリーで「春の色」展のオープニングパーティーを行いました。
多くのみなさんに来て頂き春の楽しいパーティーとなりました。

100327 土曜日。
早朝からテレビ番組の現場収録、
夕方から子供のピアノの発表会で横浜・桜木町の紅葉坂の会場へ、
少し遅めの家族の夕食は以前から気になっていた紅葉坂途中の洋食屋キラクで、
家族全員 大満足。

100328 日曜日
久しぶりの完全オフの一日。
スクーターで家の近くの映画館に行ったり、家でDVDを見たりして懐かしいリラックス感を楽しむ。

100329 月曜日
春と言うのに寒い一日。
午前中スタッフミーティング、
午後からいくつかのプロジェクトのスケッチ・スケッチ。
仕事が慌しいのか?自分が慌しいのか??今週もはじまりました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100325

2010年03月26日
いくつかのプロジェクトを軌道にのせるために、
考えを整理してスタッフへ指示する一週間。
なんとかイメージ通りの金曜日が迎えられそうです。しんどかった。
ii.jpg
明日26日は、リネアタラーラ・ロフトギャラリーでの「春の色」展のオープニングです。
夜18:00~のパーティー みなさん美味しいワインを準備してお待ちしております。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 05:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100323

2010年03月24日

hh.jpg
春分の日を挟んだ先日の連休は、イベント参加やその親睦会、
面談やプレゼンと、かなり多くの方とお会いした数日間でした。
近場を行ったり来たりしただけでしたが、一ヶ月分位の情報のやり取りをした感じがします。
さあ、その情報を活かした動きを今週はとらなければ・・・・、
今日は頭の中が一杯なのでじっくり腰をすえてがんばってみます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100323

2010年03月23日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s-katawaku.JPG

2F床の配筋が組まれ、本日、配筋検査を行いました。
今週半ばにはコンクリートを打設します。

写真は、アールの形をしたバルコニー。
職人さんの力作です。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100321

2010年03月21日
100317 お花茶屋の家

出窓部分の板金がキレイに張られていました。
シートが外されるのが楽しみです。

P1010002.JPG>
P1010013.JPG
P1010011.JPG
P1010012.JPG


                        (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100319

2010年03月20日
卒業式。
gg.jpg
今日は午前中、娘の小学校の卒業式に出席しました。
入学式に出てからあっという間に6年経ってしまった感じが少しさびしい。
でも素晴らしい式でした。無理して行ってよかった。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100317・18

2010年03月18日
100317 世田谷美術館。
ee.jpg
世田谷美術館の区民ギャラリーで行われている
『世田谷の建築家展』に一日参加してきました。

僕が大学を卒業して数年経ってから世田谷美術館がオープンしたと思います。
当時の美術館の背景には空しか見えなかったはずでしたが、今回訪れたら卸売市場の建物が美術館の背景になっていました。
緑豊かな砧公園の中にあるにもかかわらず、
美術館の背景が自然の風景ではなくなっていたことがとても残念に思いました。
展覧会の帰り、用賀で参加者の親睦会に参加、さまざまな情報交換ができました。
(池田勝彦)


100318 高所作業車に乗って・・・・
ff.jpg
朝からH邸敷地で、クライアントの方と高所作業車に乗って
2階、3階の高さでの周囲の風景の確認をしました。予想通りの景色もあれば、そうでないものを目視できて、基本設計の段階にとても役立つ情報を得ることができました。

午後からいくつかのプロジェクトのスタッフとの打合せ、
明日は私用のイベントで半休するのでで今晩は踏ん張って仕事しようと思います。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100316

2010年03月16日
あたたかい一日でした。
cc.jpg
午前中「世田谷の建築家展」の作品搬入のためにスタッフと世田谷美術館へ、
午後は横浜方面で新しい設計相談の打合せ、
夕方、瀬田の友人の事務所でリネアタラーラ「春の色展」の打合せ、
夜、テレビ番組の収録の打合せで関係者の方達が事務所に来所、
という内容の濃い一日になりました。
明日はまた気温が下がるとのこと、
体調維持に気を付けます。(池田勝彦)


【お知らせ】
『世田谷の建築家展』に参加していますので是非見にいらして下さい。
明日17日は終日 池田が会場におります。
日時:2010年3月16日(火)~21日(日)
場所:世田谷美術館 区民ギャラリーA

投稿者 ion-arch : 22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100314

2010年03月15日
きのうは「春」を感じる一日。
NEC_1134.jpg
パナソニックリビングショウルーム横浜での設計相談会。
相談コーナーのデスクに飾ってくれていた桜の造花が春の気分を盛り上げてくれました。

夕方から自由が丘でクライアント候補の方と面談
そのあと井手勤と久しぶりに一杯やりました。
井手はてんぷらの揚げ方に本当にうるさいです。
(池田勝彦)


【展覧会のお知らせ】
用賀のリネアタラーラ・ロフトギャラリーで行われる
「COLARS vol.1 春の色」 と題した展覧会の出展します。
街の色、空の色、草花の色、建物の中の色、暮らしの中の色、生活を彩る色。様々な分野のクリエイターが様々な春の色をお見せします。
会期:3月27日~4月4日 場所:リネアタラーラ・ロフトギャラリー、
3月26日(金)18:00~オープニングパーティーを行います。皆様遊びに来てください。
(世田谷区用賀3-12-19マドビル3F・℡03-3708-8555)

投稿者 ion-arch : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100313

2010年03月13日

100312 七里ガ浜の家 ・・・RC造

s-100313.JPG

1Fのコンクリートを打つための型枠が出来上がり、
2F部分に上がれるようになりました。

2Fからは七里ガ浜の海が一望でき、感動的な景色でした。
写真の左右に少し工事中の建物が映りこんでいますが、
その間にバルコニーができる予定です。
バルコニーが出来れば、もっと近くに海を感じるのでは・・・思います。

七里ガ浜ではテレビのロケ撮影をしていました。
春も近いです。


夕方からは、実施設計中のOさんのお宅へお邪魔して
打合せをしました。

お子さんも、壁に木を張るお風呂に興味を持ってくれたらしく、
写真を見ながら上手な絵を描いてくれました。

家を建てた日の事、
大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいなあと思います。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100313 

2010年03月13日
100310 お花茶屋の家

野縁(天井板などを張るための下地)が組まれて、
少しずつ内部空間の輪郭がハッキリしてきました。

ユニットバスも設置されました。浴槽が大きいです。

000.JPG
%EF%BC%9111.JPG
333.JPG
444.JPG

                           (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100312

2010年03月12日
今週は真冬になったり春のようになったり、
極端な気候の変化で少々体調をくづしてしまいました。
体調を戻そうと禁酒している今週は肝臓を休めるいいチャンスですが、
来週になったらきっと忘れてしまっているのでしょう。

z.jpg
今週は、パナソニックリビングショウルームの方達のご要望を受けまして、
「お花茶屋の家」の現場見学会を行いました。
壁や天井がふさがる前の設備配管やユニットバスの設置の様子などなど、
私たちには当り前の風景ですが、ショウルームの方達に貴重な現場のシーンを見ていただいたようでして、この企画大変喜んでもらえました。
参加した女性の方達が建築が大好きなことも改めて分かりました、その気持ちがあるからこそショウルームで気持ちが伝わる説明が出来ているのでしょう。なんだ嬉しくなりました。

明後日の日曜日 3月14日はパナソニックリビングショウルーム横浜で
設計相談会を行います。みなさまお気軽に相談にお越しください。お待ちしております。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100306・07・08

2010年03月09日
100306 土曜日 雨。

午前中、西麻布のテナントの改装打合せ、
午後、江東区方面の住宅、テレビ番組の収録。
夜、高津の美味しいお蕎麦屋「田なか」で春のリネアタラーラ展の打合せ。


100307 日曜日 雨・そして寒い。

厚木で行われた建築家展に朝から参加、
雨が降って、とても寒い日なのに熱心な方の来場が目立ちました。
夜、参加建築家のY氏、S氏そして主催側の方と厚木で有名なホルモン焼き屋「大ちゃん」へ

うわさ通りのとても美味しいホルモン焼きを食べながら、とても楽しく刺激ある宴となりました。
建築家のSさん、ご馳走になりました 感謝です。
x.jpg
(池田勝彦)

100308 月曜日 晴れ  オフ。 (池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100305

2010年03月05日
100302 お花茶屋の家

外壁の透湿防水シートが貼られ、
断熱材セルローズファイバーも吹込まれました。

※セルローズファイバーとは、
天然の木質繊維のことで古紙を綿状にしたものです。
細かい綿状の為、隙間まく住宅断熱することが可能でさらに高い防音効果もあります。
また自然材料なので木の呼吸=吸放湿性をもち、壁内の湿度を調整して内部結露の発生防止にもなります。


P1010003.JPG
P1010007.JPG
P1010010.JPG
P1010017.JPG


                           (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 18:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100305

2010年03月05日
お天気復活。
w.jpg
素晴らしい天気になりました。
やっと朝ジョグが出来て、気持ちがすっきりしました。
今朝の徳正公園の鳥たちも気持ち良さそう。
春になってきましたね。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100303

2010年03月04日
%EF%BD%8B%EF%BD%8B.JPG

ひな祭りでしたね。明後日はプレゼンです。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100302

2010年03月02日

七里ガ浜の家 ・・・RC造


s_haikin.JPG

昨日は1F壁の配筋検査がありました。
この後、コンクリートを打つ為の型枠を組み、2F床部分の配筋をします。

s_mado.JPG

開口が出来たので、窓からの景色がイメージできるようになりました。
上の写真の窓からは、江ノ島が大きく見えそうです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100227・28

2010年03月01日
100227 土曜日

午前中、長女が春から入学する中学校の新入生オリエンテーションに妻と娘と参加、
たくさんの教科書と宿題をもらって、子供達も入学前から大変そうです。

s.jpg
午後から事務所で来週プレゼンの住宅のスケッチ、
夕方から「不動前の家」の新築祝いにお招きいただき、
たのしい時間を過ごさせていただきました。
いつものことですが設計した空間でいただくお酒は最高です。
建主のHさん、ありがとうございました。
(池田勝彦)

100228 日曜日
t.jpg
昨晩飲みすぎたか、朝から少し二日酔い気味、
お昼から静かな事務所でスケッチに集中、
夕方、駒沢公園をランそしてノザワランドの露天風呂、
事務所に戻って、スケッチ・スケッチ・スケッチ・・・
津波の被害がなくてよかったです。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.