イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

でいりー・いおん 100429

2010年04月30日
三戸浜。
vvv.jpg

この5~6年、GWに必ず家族で遊びに行っている三浦半島の三戸浜。
家族全員がお世話になっているオブヘアの先生ご夫妻・スタッフさん達と朝から夕方まで一日海辺で過ごします。
www.jpg
今年も一日最高の三戸浜でした。
三戸浜は僕のパワースポット??
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100425・26・27・28

2010年04月28日
100425 日曜日 晴れ

早朝から次女(小2)と洗面所でバッタリ、
約束していた自転車&ジョグに出かける準備を彼女はしていて、
もう少し寝てようと思っていたところが出かけることに。
なんだかんだ6キロほど外をまわってきた。

午後から新しい計画の敷地を施主ご家族と見に行く、
ダイナミックな旗状敷地でキャッチボールに丁度良い旗・・・・、
そのあと面談があったり、夕方からテレビ収録があったり、
楽しいのだけど、少し疲れ気味の自分。


100426 月曜日 晴れ

朝、スタッフミーティング、みんなに疲れのピークだと思うけど頑張ろうと言う
(自分に言っていたみたい)
午前中、いくつかのプロジェクトのスタッフ打合せ、
午後から西麻布方面にオフィスデザインの打合せ、
夜、少し体調が今一・・・ 早目に帰宅する。


100227 火曜日 曇り・雨。

一日休養日とした。


100228 水曜日 雨

朝から来客、そしていくつか打合せ、
今晩は高校の友人で商社マンのH君バンコク転勤の壮行会。
政情不安定なタイで少々心配。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100424

2010年04月24日
スタッフガンバル。
uuu.jpg
スタッフの望月君、きのうから徹夜で模型をつくってれています。
強いメンタルとフィジカルで彼は仕事を完成させます。そしてプレゼン。
「建築家はアスリート」と誰かが言っていましたが、
その表現 正しいのかもしれません。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100424

2010年04月24日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

昨日、上棟しました。


s0423.JPG


雨もなんとか持ちこたえ、
2Fの壁、屋根スラブのコンクリートが打設されました。

昨日は、大勢の職人さんが入り、
現場には職人さんが型枠をトントンと叩く音が響いていました。

監督は、RC造の、大勢の職人さんが現場に入って作り上げていく、
この一体感が好きだそうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100423

2010年04月23日
BARAKAN MORNING
qqq.jpg
最近朝聞き出したインターFM、ピーターバラカンさんの「バラカンモーニング」、
青空の朝も、雨空の寒い朝にも似合うとてもいい雰囲気のラジオ番組です。
商業的でなくて、スノッブな感じが僕は気に入っています。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100421

2010年04月21日
久しぶりに事務所で朝を迎えた。
nnn.jpg
曇りかと思ったら、素晴しい天気。
駒沢公園に行きたかったけど、時間がないので急いで神保町へ、
そしてお花茶屋の家の現場へ・・・・。
午後は事務所に戻ってプレゼンテーションのスケッチ、
ノザワランドで一風呂浴びてから、春の色展の打上げで
三軒茶屋「ひむか」で鉄板焼き、とっても楽しい時間でした。
明日は都心部をううろうろする午前中、
昼からプレゼン案の腹を決めたい。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100420

2010年04月20日
朝ジョグ START。残念ながら曇り空。
ooo.jpg
今朝は朝日に刺激的で芸術的な一面広告がありましたね。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100418・19

2010年04月19日
100418 日曜日 晴れ。
kkk.jpg
早朝から子供と家近くの公園で自転車の練習&ジョグ。
午前中、プレゼン一本。午後、面談一本。
夕方、オブヘア、そしてシーザーサラダが食べたくなって家族とラ・ボエム。

100419 月曜日 晴れ。
lll.jpg
日中は、車で横浜から湘南方面の計画地や現場を素晴しい天気の下、気持ちよくまわる。
夕方、スタッフミーティング、夜は動物病院の実施設計図のチェック。
今週もいろいろ予定が詰まって来ました。ハッピーなことです。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100417

2010年04月17日
雨と寒さからやっと抜けました。
hhh.jpg
コンディション調整のため駒沢公園で昼ジョグ。
サンボマスターの「ラブソング」。アイズレーブラザーズ 「Work To Do」。明日はプレゼン。
そんなキーワードの土曜日です。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:00 | コメント (1) | トラックバック (0)

staff日記 100416

2010年04月16日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0416.JPG

屋根スラブの配筋検査を行いました。

本日はあいにくの雨。本当に寒い1日でした。
そんな中、大勢の職人さんが仕事を進めてくれています。
来週の初めには2F部分のコンクリートを打設します。

写真は、「型枠職人さんの力作」だったバルコニー。
コンクリートが打たれ、型枠がはずれました。

このバルコニー、3つのアールから出来ているんです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100416

2010年04月16日
深夜、「わが家の歴史」三夜目の録画を見ました。
自分が生まれた頃の昭和はワクワク感いっぱいで素晴しい。
公共的なワクワク感がいいのかもしれません。
マイメディアでのワクワク感では世の中全体にはなかなか伝わりませんね。
iii.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100414

2010年04月14日
朝ジョグ
ggg.jpg
今朝は意外と寒くなく、走りやすい気候でした。
今日は終日事務所でいくつかのプロジェクトのチェックが出来ます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100410・11・12・13

2010年04月13日
100410
シマトネリコとアルファロメオ
aaa.jpg
北山田のコートハウス 久しぶりにお邪魔しました。

100411
オフタイム
bbb.jpg
港北ニュータウン徳正公園近くの小川

100412
GLASS 齊藤裕一展
ccc.jpg
友人でガラス作家の齊藤君の展覧会が銀座のギャラリーバーKajima(℡03-3574-8720)で行われています。彼と飲みながら「頼まれるデザイン」と「自身から発信するデザイン」のバランスの話しをしました。ガラスにも建築にもその二つはいつも同居していて、頼まれる仕事でありながら自身を発信していられる自分達は幸せ、クライアントが想像できない驚きをつくっていきたい・・・。

100413
朝ジョグ
ddd.jpg
明日はまた寒くなると言うので
今日しかないという気持ちで朝ジョグしました。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100409

2010年04月09日
朝の港区散歩。
yy.jpg
早朝から赤坂に出掛けて用事を済ませ、
10時からの白金R社での打合せのため赤坂から白金まで歩いて移動、
二時間ゆっくり気ままに・・・・・・、
歩いたことのない道をなるべく選んで散歩する朝を楽しみました。
初めて入った豊川稲荷で参拝、見当たらなかった赤坂「津つ井」をアメリカ大使館の宿舎裏で発見、氷川神社参拝、今は更地の三河台中学校の桜の木、
ホテル感覚の高級マンション、東洋英和、麻布氷川神社参拝、
有栖川公園、ナショナル麻布マーケット、幼稚舎、昔「にんにくや」があった場所?・・・・

朝散歩は面白い。
(池田勝彦) 

投稿者 ion-arch : 19:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100408

2010年04月08日

不動前の家 3Fテラス 植栽
h01.jpg

建物が竣工した後、緑が増えると一段と雰囲気がよくなります。
玄関廻り、バルコニー、屋上、
いろんなところに緑があるっていいな(羨ましい・・・)と思います。



経堂の家 玄関
k01.JPG

Aさんの家 玄関
a01.jpg

Aさんの家 屋上緑化
a02.JPG

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 19:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100408

2010年04月08日
入学式日和。
xx.jpg
久しぶりのネクタイとスーツで僕までフレッシュな気持ちになれました。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100403・04・05 

2010年04月06日
100403 土曜日  母の作品
qq.jpg

100404 日曜日  ジョギング 花見 「春の色展」最終日
tt.jpgss.jpgrr.jpg
建築家・岩佐周明氏の春の色

100405 月曜日  現場打合せの一日
vv.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100402

2010年04月02日
現在開催中の「春の色展」での作品のコメントから・・・・・・

色を意識して建築を創ってきた訳ではないのですが
自分達の建築の中から「春の色」を探してみたら、
たくさん見つかりました。
「春の色」を集めて見ると楽しくて楽しくて・・・・


dc033018.jpg

最近竣工した住宅の元気な気持ちにさせてくれるトイレです。
色は無条件に楽しさを与えてくれま すね。 (池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100401

2010年04月01日
建築家の春の色

pp.jpg
緑に囲まれた静けさを感じる 建築家・藤澤信也さんの『春の色展』の作品です。
コケで覆われた生きているハウスから何かパワーを感じます。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.