イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

でいりー・いおん 100730

2010年07月30日
七里ヶ浜。
dc073014.JPG
今日は雨模様の一日かと思ったら、午後、七里ヶ浜の現場に着くころには上天気になりました。波の音を聞きながら大工さんの工事を見ている・・・、ちょっと不思議な贅沢な時間の流れ・・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100729

2010年07月30日
浜松町 ●焼肉くにもと●
105.jpg
連れて行っていただきました浜松町の「くにもと」。思わずうなってしまうほど素晴しい淡路牛の赤身たち、美味しかった。感謝。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:39 | コメント (2) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100728

2010年07月28日
きのうは仕事の帰り深夜、
井手勤と駒沢のお蕎麦屋でビールを・・・、コミュニケーションは大切だ。

103.jpg
今朝も朝ジョグ、そして自転車並走で子供を塾まで送り。今日は午後から外で打合せ一本。あとは新しいプロジェクトをまとめて行く大事な一日と決める。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100727

2010年07月27日
友人のKさんのブログはまるでラジオのDJ番組のよう・・・
昔過ぎる話しだけど糸井吾郎やウルフマンジャックのDJを思い出してしまう素敵な感じでいっぱいだ。今朝もダリル・ホール&ジョン・オーツの「One On One」をブログで紹介してくれた。朝ジョグ中に聞いて昔ちょっと旅したNYを思い出した。
102.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100725

2010年07月26日

101.jpg
少しずつ夏休みをイメージしているこの頃です。
家近くの公園では盆踊りの準備で大忙し。

(池田勝彦)


【8月の設計相談会のお知らせ】
・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、歯科医院や動物病院などのクリニックの設計相談などなど、お気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)
  ℡03-6218-0010
日時:2010年8月1日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 13:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100725

2010年07月26日
日曜日 プレゼンの一日でした。
099.jpg
15時に仕事が終わり、駒沢公園をジョグ、ノザワランドで汗を流して早めに帰宅する。

100.jpg
夜は仲のいいFさんご家族とホームパーティー。夜遅くまで楽しい時間を過ごす。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100724

2010年07月24日
朝の野沢稲荷神社。
096.jpg
事務所の目の前にあります氏神様、イオンをいつも守ってくれています。

097.jpg
午前中、事務所近くのT邸現場で施主ご夫婦と打合せ、
今日は内装の色合いを決める楽しい打合せで暑さをすっかり忘れてしまう。
午後から「三宿の森の家」の施主打合せ、構造家の長坂さんとの打合せとあっという間に18時。環七名物「珍珍ラーメン」のパーコーラーメンを食べて明日のプレゼンの準備に気合いを入れる。22時、プレゼンの準備が見えてきたので駒沢公園をジョグ、そしてノザワランドで汗を流し今23時、もう少しで模型完成。
098.jpg
明日は国家試験の日、スタッフのM君がんばれ。。。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100723

2010年07月23日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0723.JPG


連日の猛暑ですが、現場では
アールのバルコニーに合せて、アールの手摺を設置中でした。
直線と違い、微妙なすり合わせが大変そうです。

休憩中、職人さん達は今日1日で全員で何リットルの水を飲んだのか、
という話しをしきりにしていました。

本当にお疲れ様です・・・。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100723

2010年07月23日
きのうの夜は梅が丘で施主打合せのあと井手勤と一杯、ビールが最高にうまかった。

今朝は7時に起きて朝ジョグ、セミの鳴き声も聞こえ始めた公園。
見知らぬ人も「おはようございます」と声をかけてくれる素晴しい朝の時間帯。
095.jpg

9時、井手の車で事務所へ、僕は事務所に残って一日プレゼンの準備。
井手とスタッフの住安は暑い中、七里ヶ浜の現場打合せへ出かけた。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100722

2010年07月22日
事務所は地下なので猛暑とは無縁な一日。じっくりスケッチをして過ごした。
093.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100721

2010年07月21日
今朝の公園。

094.jpg
ひとつ仕事が一段落して新しいことを考えられる。
いつも思うのだけど、頭にも体にもキャパがちゃんとあって、ひとつ空きででれば、ひとつ新しい課題に取り取り組むことが出来るとてもシンプルな構造で人間は(自分は)出来ている。大事なのはTHINGS TO DOをいつも準備していること。暑い夏を楽しみながら新しい仕事にチェレンジしていこう・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100720

2010年07月20日
今朝の公園。

090.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100717・18・19

2010年07月20日
100717 土曜日。

091.jpg
今日も青空。久しぶりに朝ジョグをする。
午後から小平の「Aさんの家」の一年点検。白い外壁、内装の白い床の汚れもなく新築のような状態。久しぶりにお会いした工務店のK社長もお元気で安心した。
夜は「浦安の家」の見積打合せ。施主夫妻とスペックの調整の打合せ。

100718 日曜日。

午前中、K邸の基本設計の打合せをする。
午後、T邸のご家族とプレゼン案のコスト面の打合せ。

100719 月曜日。

092.jpg
朝から昼過ぎまで大島のリフォーム現場の収録。
午後から横浜の山下公園界隈へ、家族と合流して公園でビールを飲み、バーニーズやみなとみらいをまわってやっと休みモード。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100716

2010年07月16日
素晴しい天気の一日でした。
青空が美しい。暑いのが好きな僕にはたまらない。
087.jpg
今日は進行中のプロジェクトのチェック、新しいプロジェクトの敷地視察、施主打合せなどなど盛りだくさん。夕方、染色家で友人の佐藤律子さんのアトリエで「COLORS展」の打合せ、黒川事務所の後輩3人とともに発展的で楽しい打合せが出来た。皆素晴しい。

088.jpg 089.jpg
世田谷区宮坂で染色デザイン工房・アトリエクルールを主宰する佐藤律子さんがアトリエ1階にショップをオープンしました。
佐藤さんの作品をはじめ、様々なジャンルのクリエーターの素敵な作品が入手出来ますよ。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100715

2010年07月14日
楽しませてもらったワールドカップ、一瞬に終わった感じの参院選、
そろそろ梅雨明け???、暑気払いの予定もチラホラと7月ももう半分。 今年も早い早い。
085.jpg
私たちの設計はひとつの枠に納まる仕事ではありません。ひとつの流れに仕事を納めることが出来れば時間的にも経営的にもメリットがあるのでしょうが、そうは行かせてくれません。敷地の環境、ご家族のスタイル、ご予算といくつかのケースバイケースとのお付き合いから「合言葉」を見つけ、設計のテーマ、方向性を固めて行く。感覚的なことで決ることもあれば、データから決ることもある私たちの仕事は毎回常識を捨てて取り込む姿勢が求められます。

今年も前半戦が終了し折り返しの感じがするこの時期、
いい準備をして後半戦に繋げて行こう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff 日記 100713

2010年07月13日
100708 飛田給の家

P1010004.JPG
現在、調布市で工事中の住宅です。
現場写真アップしていきます。

P1010001.JPG
アールの屋根の先端部分です。板金で仕上げています。

P1010002.JPG
P1010008.JPG
P1010018.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 10:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100711

2010年07月11日
仕事の合い間にちょこっと夏休み
083.jpg 084.jpg
きのうは午前中、江戸川区のステンレス加工工場に製作中の品物を確認しに行く。
昼から千葉外房のいすみ市へ移動、Y邸のプレゼンテーションを行った。江戸川区からいすみ市への移動中、九十九里の海の家風な食堂で焼蛤や帆立貝のお昼御飯。
小一時間夏休み気分を楽しんだ土曜日だった。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100709

2010年07月09日
きのうは深夜まで打合せが続き、そのメンバー3人で三軒茶屋の「ひむか」で飲み会となった。「終わりのない仕事はない・・・」的な会話を軸に、3人で締切近い某プロジェクトに対する気持ちの整理の時間帯だったように思う。

082.jpg
今朝は少し寝坊、あざみ野駅の上島珈琲展店で妻とアイスコーヒーを飲みながら子供達の様子を聞いた、子供達も忙しそう。

少しずつ夏休みが近づいている、夏休みは毎日ジョグとプールの一週間を過ごしたいと思う。リネアタラーラの夏色展など、いくつかイベントが夏休みの前にあるので十分楽しめるよう準備をしなくては。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100708

2010年07月08日
自分だけ忙しいと思っているときがたまにあります。
周りも忙しく動いていることに気付かずにいる、要は周りがよく見えていないときです。
そんなときはよく周りのスケジュールを深く見るようにします。
そうすると周りが本当に良く考えて行動していることに気付かされます。
チームワークとは周りの動きを見る目がなければ生まれないこと、サッカーを見ても感じます。自分だけの視野、全体の視野のバランスを大事にしてチームワークで大きな目標を超える仕事の仕方をしていきたいですね。
081.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100706

2010年07月06日
軽井沢で癒される。
077.jpg

078.jpg

079.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100705

2010年07月05日
珍しく、終日事務所。クライント打合せや現場打合せで・・・。
明日は早朝出発で軽井沢へ。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100703・04

2010年07月04日
100703 土曜日
075.jpg
早朝、家近くの公園で子供の雲梯の練習に付き合う。
練習のあと、鳥達が集まる徳正公園へ。
午前10時、世田谷美術館。
夜は親睦会、私たち建築家の貴重な情報交換。
そして、深夜自宅でドイツ×アルゼンチン。


100704 日曜日
076.jpg
午前中、自由が丘で面談。
午後、事務所にて設計相談の方と打合せ。
夕方帰宅、ジョグして一人時間を楽しむ。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100703

2010年07月03日

七里ガ浜の家 ・・・RC造


昨日の現場の様子

s1007022.JPG

    s1007021.JPG

断熱材が吹付けられました。
壁の木下地工事も進み、段々と部屋の形が出来てきました。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100702

2010年07月02日
きのうの夜は世田谷美術館に集まった建築家4人と運営の方達で用賀の小料理屋さんで親睦会。イベントがあると必ず親睦会を期待する習性がある私たち。
会う度に親睦会。明日も親睦会。運営の皆様ありがとうございます。
074.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100701

2010年07月02日
世田谷美術館で終日過ごす。
073.jpg
『世田谷の建築家展』日曜日までやっています

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.