イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

でいりー・いおん 100929

2010年09月29日

表参道フランフランのヘリンボーン
1009291.bmp



ヘリンボーンとストライプの枕屏風(秋の色展)
1009292.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100928

2010年09月28日

イオンアーキテクツのトイレ手洗いの風景です。
鏡にオレンジのティッシュペーバーの箱をガムテープで貼り付けて楽しい雰囲気をつくってくれる人が所内にいるようです。

1009281.bmp
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100927

2010年09月28日
【Colors 秋の色展のお知らせ】

『COLORS vol.3 秋の色展』と題した展覧会を行います。
7人のクリエイターが様々な秋の色を持ち寄って展示します。
会期:2010年9月25日~10月3日
場所:リネアタラーラ・ロフトギャラリー
(世田谷区用賀3-12-19マドビル3F・℡03‐3708‐8555)

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100921・22

2010年09月23日

100921 火曜日


午前中、新宿のINAX、原宿のアドバンで施主の方と打合せツアー。

15:00 代々木上原の家の現場打合せ、

夜は幼馴染の建設会社O社長と久しぶりに会う、いろいろな話が出来て心が落ち着く。




100922 水曜日


9:00 秋の色展の作品準備
1009231.bmp


11:00 通った幼稚園の前を通る。とても懐かしい。
1009232.bmp


15:00 「ちとせふなばしのいえ」雑誌取材の立会い
1009233.bmp


夜はひたすら仕事に励む。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 08:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100918・19・20

2010年09月20日

100918 土曜日


8:00 運動会の朝

1009211.bmp

11:00 運動会
1009212.bmp

19:00 丸の内のライブ
1009213.bmp


100919 日曜日


9:30 朝の横浜
1009214.bmp

16:00 パナソニックにて設計相談会
1009215.bmp
19:00 夕食前
1009216.bmp


100920 月曜日


10:00 秋色展の準備スタート
1009217.bmp


12:00 事務所から空を見上げた
1009218.bmp
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100917

2010年09月17日

【今日の癒しのグリーン達】

9:00 事務所エントランスの「もみじ」
1009171.bmp

15:00 恵比寿‐K邸の「シェフレラ」
1009172.bmp

16:00 恵比寿‐K邸から見る街路樹の「ケヤキ」
1009173.bmp

(池田勝彦)


【設計相談会のお知らせ】
・・・建築家に気軽に相談(横浜)・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、動物病院やクリニックの設計相談などお気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜
℡ 045-453-0981(予約制)
日時:2010年9月19日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 20:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100916

2010年09月16日

白くベタ塗りした子供室の木製階段
100916.bmp


スチール階段のシャープさもいいけど、木製の階段にはなんかあたたかみがあります。それも白いペンキをベタ塗りして塗装の厚みを出すと欧米の昔のオモチャっぽい雰囲気も出てくる。白は汚れが着きやすいというけど、汚れがついたとしても味わいがあるある。どこもかしこもメンテフリーでなくたっていいですよね・・・。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100915

2010年09月15日

秋到来

100915.bmp
暑過ぎて少々パワーダウンだった状態から思いっきり行動しやすい気候になってきた。今はいいけど、あっという間に冬になってしまう、そんなことを思うともうちょっと真夏のままでいて欲しかった。

自然はバランスが崩れ、世の中のスピードはドンドン早まり、モノをつくる人間としての時間の確保の必要性を強く感じている。「家づくり」と言っても様々な立ち位置があるということ、自身の立場、個性を分かりやすく世の中に説明することが時間の流れを確立できることに繋がるのだと思う。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100914

2010年09月14日

自宅の神棚

1009141.bmp
妻作の神棚です。
シナベニア張りの壁面に10cm程度の奥行きの黄色い棚を取付ました。
お札を立て掛け、モダンで圧迫感のない神棚の完成です。


(池田勝彦)



動物の顔のような水栓コンセント。

1009142.bmp
洗濯機用の壁埋込み水栓コンセントをガレージ内に取り付けてみました。
洗車のときはホースをカセットして使います。
鏡面メッキ仕上げで可愛らしい顔つきが気に入っています。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100910

2010年09月10日

秋の空になってきました。
100910.bmp



事務所のエントランスから見た今日の空、テキーラが似合う夏の空から日本酒が似合う空の色に変わってきているようです。暑過ぎた夏でしたが、少しさびしさを感じます。秋刀魚をゆっくり食べたいですね。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100909

2010年09月09日
飛田給の家 着々と工事がすすんでいます。
石膏ボードがは張られ空間の輪郭がはっきりしてきました。

浴室にもタイルが貼られ、だいぶらしくなってきました。
完成が楽しみです。

DSC00107.JPG DSC00109.JPG DSC00110.JPG DSC00115.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100909

2010年09月09日

追っかけたり、追われたりの毎日ですが、ひとつひとつ丁寧に仕事をしてクライアントにいい住空間を提供する強い気持ちを私たちは持っています。家づくりのプロセスにはいろいろなことがあります、季節がいつの間にかに変わっていくように、建築もいつのまにかにいい仕上がりになっていきます。多くの協力者と力を合わせてつくり上げていく建築の仕事はとても人間らしい、だからいいモノが出来上がるのです。

100909.bmp
今日は晴れました。過ごしやすい一日でした。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100906・07・08

2010年09月08日

一昨日、昨日とあちこちで打合せをしていた二日間でした。
動いた分いろいろと結果が出て来るものです。事務所にこもって考えることと、
外を回って動かすことを上手にして行きたいと思います。


100908.bmp

今日8日は久しぶりの雨、雨の日はスケッチ日和、とても助かる雨です。


9月下旬から、用賀のリネアタラーラさんで行われる
『COLORS vol.3 秋の色』展に出展しますが、まだ僕は秋の色を探している最中・・・
落ち着いていい秋の色を探しま~す。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100905

2010年09月06日

江ノ島

100907.bmp


素晴しいロケーションと心地よく生活出来る空間、そして素晴しい仲間がいてくれれば、家って最高なものになってくれると思います。
江ノ島を見ながら、現場打合せの日曜日。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100903・04

2010年09月04日

100903 金曜日

1009041.bmp
テレタビーズを思い出す

ちょっと調子をくづして朝ジョグ出来ず。
出掛ける途中に見たひまわりから元気をもらって事務所へ・・・。
午後、施主打合せ、夕方から代々木上原の焼鳥屋さんで施主の方、施工会社の方、そして池田・スタッフの住安で懇親会。美味しい焼鳥と日本酒でとても楽しい時間を過ごしました。


頑張ります(池田勝彦)



100904 土曜日

1009042.bmp

午前中、事務所近くのT邸の検査立会い
いい仕上がりで施主のTさんにとても喜んでいただきました。
午後から実施設計中のKさんご家族を「ちとせふなばしのいえ」「経堂の家」にお連れする、両住宅の建て主さんいつもご協力ありがとうございます。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100902

2010年09月02日

現場打合せの様子


今日は調布のM邸の現場打合せ、施主ご家族と内装や製作家具の色合いの打合せでした。
現場の施工はとてもよく、これからの仕上げ工程がとても楽しみです。
家の中のベストポジションにバスルームがあったり、屋上緑化するルーフガーデンや中庭と楽しい生活シーンが満載のM邸、10月下旬に竣工予定です。

1009021.bmp

1009022.bmp

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 100901

2010年09月01日

昨日は夜遅くから三軒茶屋でスタッフのM君、新人スタッフのK君、井手、池田 男4人でK君のプチ歓迎会をした。僕の友人が父上から授かった言葉 「一日を三分割してみると、いい。」・・・8時間寝て、8時間学び、8時間真剣に遊ぶ・・・・という話をみんなに教えてあげた。僕の師匠である黒川雅之さんも、本気に仕事をして、本気に遊ぶことの大切さをよく言われていた。寝ること、学ぶこと、遊ぶこと この三つがすべて揃い噛み合って、人がヒトらしく成り立つんだと思いますね。

100901.bmp


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.