イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

でいりー・いおん 101028

2010年10月28日

【スタッフのデザイン紹介】
101028.JPG

スタッフの望月君デザインのドアの小窓です
ドアハンドルのまわりが明るくなり、
そしてドアの向こうで開閉する様子も分かるデザインになっています。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・イオン101027

2010年10月27日
今朝の公園。

%E5%85%AC%E5%9C%92.jpg

3週間朝ジョグすることを忘れていました。いろいろ忙しいと、せっかく続けていることが頭から消えてしまい、失くしてしまうそうな危ないときでした。昨日友人が山下達郎のライブに行ったそう、携帯で彼のブログから山下達郎の「いつか someday 」を聞きながらリハビリペースの朝ジョグでした。 横浜であった昨夜のライブは最高によかったそうですよ。

%E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2.JPG %E5%8B%95%E7%89%A9%E7%97%85%E9%99%A2%E3%80%80%E7%A9%BA.JPG

朝ジョグのあと、井手と車で木更津へ、私たちが設計監理した動物病院の竣工検査に行きました。 約50坪の平屋の新築の病院で、小さいながらも中央にパティオを設け、自然光と空気を院内に入れ込む工夫が特徴です。仕上がり具合は上々、11月4日のオープンのためにこれから医療機器の搬入が始まります。

%E6%B5%B7.JPG

帰りに寄った 海ほたるから見た夕景はきれいでした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101026

2010年10月26日

きれいな雨空だな・・・と思いました。

101026.jpg

今日も代々木上原の現場の3階から西新宿の高層ビルや空を眺める時間がありました。夜まで現場にいたことがないので夜景のチェックはまだですが、おそらく「都市に住んでいる」っていうことを強く感じる家になるんですね。引き続き工事会社と力を合わせて丁寧に工事を仕上て行きたいと思います。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101025

2010年10月25日

きのうは午前中、娘の中学校の文化祭へ、ジャズダンス部に入っている娘の公演を見る。ちょっと親ばか。かなりか。。。


午後は事務所で施主打合せ、夜は駒沢で施主打合せ。打合せのあと雨が降る駒沢公園を歩きながら、雨・・・カッパと連想・・・・、公園脇にある牛肉煮込みの名店「かっぱ」に立ち寄る。創業1950年の「かっぱ」の牛肉煮込みは「もつは使っておりません」とウェブサイトのトップに書いてあるのが面白い。
相変わらず美味しかった。そして満足。
1010261.JPG


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101023

2010年10月24日

気持ちいい天気の土曜日、
野沢の空です。
101025.JPG



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101022

2010年10月22日

昨夜は、黒川雅之事務所のOB会。
日本橋のお多幸で楽しい時間を過ごしました。
101022.JPG

締めに食べた 名物「とうめし」 おいしかったですよ。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101020

2010年10月20日

10月20日 もうすぐ11月、スピード感溢れる毎日ですが、
考えるときはじっくりと、出来れば一筆描きでまとめれるようにスピードを落とします。
スピードモードの切り替えがうまくいくといい結果が生まれるのは分かっているのですが、なかなか上手にはいきません。
建築はゼロからカタチを生む仕事ですから不安感という要素もいつもついてきます。その気持ちも乗り越えて春を待つようなプロジェクトの連続ですね。タフにがんばらなければ。

1010201.JPG

きのうは「飛田給の家」をひとりじっくりと現場チェックしました。
最初のプレゼン案からいくつかの案に変化し、ある時、考え方の違う提案をして施主ご家族に基本設計をOKして頂いたことを思い出します。「飛田給の家」は10月30日(土)にオープンハウスを開催致します。楽しい家に仕上がりました。

(池田勝彦)


投稿者 ion-arch : 17:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101019

2010年10月19日

1010191.JPG
昨晩は来年一月に予定しているイオンアーキテクツの展覧会の初回打合せ、プロデュース会社の方と飲み会を兼ねた打合せは三茶・渋谷・また三茶と三軒の店をハシゴ。三軒目の鉄板焼き屋では手間ひまかけた「とんぺい焼き」を深夜美味しくいただき打合せの締めとし、イオンアーキテクツが展覧会で表す内容は帰りのタクシーの中で夢見たようです。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101016

2010年10月17日

外房 夷隅の青空。
1010171.JPG



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101015

2010年10月15日

渋谷の夕陽。
1010151.bmp



桜ヶ丘で坦々麺を食べ、歩道橋に昇って夕陽を見た。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101014

2010年10月14日

1010141.bmp

きのうは朝から六本木でクリニックの打合せ、そのあと麻布消防署に事前協議に出向き親切な対応を受け、中国大使館、愛育病院の前を通って、久しぶりに有栖川公園に入ってみた。公園内にある都立の図書館は高校、浪人時代と勉強もしないのによく通った、当時一番お洒落感のある図書館だったと思う。弁当のサンドイッチを公園のベンチで広げ、外国語が飛び交う中で気持ちいいランチをした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101010・11

2010年10月12日

101010 日曜日。

完全オフの一日。午前中、娘と自転車散歩。午後はほとんど昼寝。夜は歩いて家族と焼肉屋さんへ。娘達は大好きな壷漬カルビで大喜び、僕と妻は済州島のマッコリのボトルを開けました。(ほとんど僕が飲みました。)。

1010132.bmp

101011 月曜日・体育の日。

1010131.bmp
赤坂の青空。


午前中、娘の学校の運動会。午後から浦安の現場で施主ご夫婦と打合せ。夕方、工務店で見積打合せ・・・。昨日休んだ分、心身の状態がとてもいい。休むことを大切にしてより良い仕事が出きるように環境整備が必要か・・・・

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101009

2010年10月09日

今日はジョンレノンの誕生日。
一日中、ラジオからジョンレノンを聞けますね。
雨の日なので落ち着いて聞けるいい日です。
僕が初めて買ったジョレノン(ビートルズ)のLPはTHE BEATLES 1967~1970
みんなが持っていた例の2枚組みの青。中学一年のときでした。
101009.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101008

2010年10月08日

食べ終わってもお水を飲むのがもったいないと思うラーメンがあります。
事務所近くの『ふくもり』の中華そば、濃厚魚介系スープのラーメンです。
今日も美味しかったお店の名前も好きな『ふくもり』でした。
101008.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101006

2010年10月06日

今朝の公園。
101006.bmp
初夏の北海道のような朝。20年前、設計監理で毎週通っていた札幌の現場を思い出した。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101005

2010年10月05日

きのうはクリニックの打合せや現場まわりの一日でした。


101005.bmp

今月末に竣工する調布‐M邸、前面の道路からみた建物の写真です。ふたつの整形敷地が2間巾でつながりあった変形敷地の建物、道路側に先端が丸くなったユニークな細いボリュームが突き出ています。面白い住宅です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101004

2010年10月04日

よくお酒を飲んでよく食べる人(僕)は走らなければいけません。

久しぶりの朝の公園(朝ジョグ)です。
101004.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101003

2010年10月04日

汐留の秋空
101003.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101002

2010年10月02日

素晴しい青空。
101002.bmp



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101001

2010年10月01日

10月に入りました。家族と行った蓼科の夏休みが懐かしい・・・、次ぎはあっという間に冬休み。本当に早い。。。時間を丁寧に使わなければ。


木更津市で私たちが設計監理しております動物病院の内装が進んでいます。自由な色使いをさせていただいて楽しい病院空間が出来上がってきています。
1010011.bmp1010012.bmp



(池田勝彦)


【10月の設計相談会のお知らせです】

・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、歯科医院や動物病院などのクリニックの設計相談などなど、お気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)
  ℡03-6218-0010
日時:2010年10月3日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 20:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.