イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

でいりー・いおん 101130

2010年11月30日
代々木上原の現場のラジオからSMOKE ON THE WATER が流れて来たんです。
NEC_2008.jpg
先週の定例打合せで大工のAさんがロック好きなことをこっそり知りました。演歌や歌謡曲でなく、人生相談のコーナーも聞こえてこない現場、センスいいです。そしてラジオは工具メーカーの製品のようでとてもヘビーデュティー。大工さんの趣味が僕と同じの様子かな?と思って嬉しく思ったのでした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101129

2010年11月29日

この一週間。 よく食べ、よく動き・・・・。


101124 水曜日。

徹夜で準備した動物病院のプレゼンのあと、外苑前で構造家のI氏と打合せ、そして夜はリネアタラーラさんでの展覧会のメンバー【COLORS】の次回展示の打合せと打上げ会。
神宮前ハレルヤで韓国料理とマッコリを楽しんだ。
dc112908.JPG


101125 木曜日。

代々木上原の家の現場定例。夜は見積チェックを延々と・・・。


101126 金曜日。

午前中、六本木のクリニックの保健所検査、午後は自由が丘で面談。夕方、代々木上原で施主打合せ。大好きなチョコレートをお土産にいただく。夜は遠く京都からの就職希望者と面接。その後見積チェックを延々と・・・・。



101127 土曜日。


午前中、自由が丘で打合せ、午後から千葉外房・いすみ市のリフォーム現場の打合せ。夜、施主主催のBBQパーティーに参加しプロのような味付けに感動。無人駅から外房線に、終電で横浜の自宅に帰る。
dc112927.JPG



101128 日曜日。

午前中オフ、ジョギング8K。
午後、自由が丘で面談。夕方自宅に戻り、シルバニアハウスで娘と遊ぶ。

dc112935.JPG


101129 月曜日。


dc112960.JPG

午前中、健康診断、結果を聞くのがオソロシイ。
健康診断のあと少しだけ松蔭神社へ。
午後から新浦安の家の現場打合せ、夜は見積チェックを延々と・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101123

2010年11月24日
午前中、施主打合せ・昼から青空嬉しい気分。
NEC_1988.jpg

発表会の直前・娘は緊張。
NEC_1989.jpg

夜は六本木のクリニックの現場・仕上り上々。
NEC_1991.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101120・21・22

2010年11月23日
101120 土曜日
dc112315.JPG
七里ヶ浜駅の夕方・駅にイルミネーションが点くんです。

101121 日曜日
dc112318.JPG
午後から公園で砂遊び・子供と遊んで休肝日。

101122 月曜日
NEC_1965.jpg
色紙のリング・娘が選んだ色合いGOODなんです。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 01:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101119

2010年11月19日

昨夜のライブは感動した。
娘の友達のママのミニライブ、奥様であり母でありながらプロのシンガーになるご自分の夢を追い続けていらっしゃる姿に涙。
僕も頑張ろう。
NEC_1984.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101117

2010年11月17日

先週末は静岡市のグランシップで行われた建築家展に参加した。初日の夜は参加者全員で親睦会。二次会は静岡おでんを食べながら多いに盛り上がる。

dc111706.JPG

二日目の朝は元気に早起き、静岡市の中心、駿府公園での朝ジョグは気持ちがよかった。

dc111712.JPG

今週に入り天気の調子が今一、月曜日は打合せや面談、プレゼンなどで一日過ごす。火曜日は施主と新宿でフローリング材の確認、午後から越谷の倉庫で玄関扉の確認、夜は施主打合せといろんな場所を飛び回る。途中、クリスマスの飾りつけを見て少しあせった。今年もあと僅かか。

dc111724.JPG

今日は寒かった。今朝は川崎の水道局で施主と一緒に事前協議。水道引込みが隣家のものまで複雑になっていることの整理整頓は今しかない。粘り強く協議しなければ。

午後から六本木のクリニックの現場、【建具屋 義】の義さんに久しぶりに現場で会う。板目のタモ突板張りの建具の(普通の丁番でなく隠し丁番を使っているので)難しい取付を丁寧にしてくれていた。義さんありがとう。

dc111722.JPG

六本木の現場を後にして西麻布までちょっと歩く、三河屋さんでコロッケ+メンチのミックスの定食の昼御飯。美味しくて、ボリューム満点、接客がよくお腹いっぱい食べてもらいたいという気持ちが伝わってくる素晴しいお店、三河屋、今日も勉強させて頂きました。
dc111732.JPG


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101116

2010年11月16日

逗子の家

上棟しました。

101116%20zushi.JPG

昨晩 心配していた雨も上がり、建て方日和(?)となりました。
等間隔に並んだ垂木が、夕日に映えてとてもきれいでした。

Oさん、上棟おめでとうございます。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 21:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101115

2010年11月15日

代々木上原の家

上棟、中間検査も無事終わり、サッシの取付けが始まりました。

yoyogiuehara.JPG

yoyogiuehara2.JPG


大きな吸盤のような道具でガラスを固定し、
慎重に窓のガラスをはめ込んでいました。

男性2人がかりでもかなり重そうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101113

2010年11月13日

逗子の家

amatoi.JPG


今年の春のブログでは、まだ実施設計中だったOさんの家。
基礎工事も終わり、来週早々にいよいよ上棟です。

先日、上棟に向けて、屋根の板金、雨樋、軒の納まりなどの細かい打合せを
工務店さん、板金屋さん、大工さんとしてきました。

写真は、シンプルでスッキリとした形状の雨樋(軒樋)。
半円型や装飾の入ったタイプが多いですが、
この雨樋は箱型をしていて、素材はガルバリウムです。

片流れの屋根がきれいに見えるこのお宅では、
ちょっぴり重要なアイテムです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101111

2010年11月11日

NEC_1935.jpg

昨夜は、六本木のクリニックの現場打合せ、そして 西麻布で横森美奈子さんのNEW利休BAG展のレセプションパーティーと都心をワクワクしながら徘徊する。パーティーでいただいた田園調布のエストパニスのパンはとても美味しかった。
__.JPG

今日は駒沢公園を歩いて打合せ場所へ向かう。午後から事務所で打合せ一本、夕方、新宿方面で打合せ、夜は所内で打合せ等、明日は浦安の現場、六本木の現場、明後日は静岡へと、予定がいろいろ続いていく。
NEC_1948.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:59 | コメント (24) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101110

2010年11月10日
いい天気は続いています。
NEC_1934.jpg
事務所近く、環七・龍雲寺交差点の西空です。 なんか日本ぽくない空に感じました。 今週末はスタッフと静岡市内で行われる建築家展に参加します。 今の季節、何が美味しいのかな?

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101109

2010年11月09日
代々木上原の現場打合せ

P1000091.JPG

天気は上々、現場の進捗も上々、工事が進んでいる様子を見ると事務所で心配していたことがすっ飛びます。今日は屋根に上って遠くにスカイツリーが見えることを発見。いろんな角度から現場をじっくり見ることが出来た代々木上原の午後でした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101108

2010年11月08日

あちこちを動きまわった先週末。
1011081.JPG


娘の授業参観をスタートに、打合せや面談、そして友人の友人のファンクバンド(Goin' Banana's)のライブやパナソニック横浜の設計相談会などなど・・・多くのシーンを動き感じた週末ライフ。今日もあちこちを回った月曜日、週末に吸収した刺激という栄養を今週も使い果たしてまいります。
1011082.jpg

Goin' Banana'sは僕と同年代のファンクバンド、Vo.吉田英樹さんは凄かった。さすがFUNKの大王

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101105

2010年11月05日

今朝の公園
201011051016001.jpg


今日の現場
201011051603000.jpg


今日の夕陽
201011051634001.jpg


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101104

2010年11月05日

先週末は青森県八戸方面で行われた建築家展に参加し新しい建築家仲間と有意義な時間を過ごした。いい意味で皆一癖も二癖もある個性的でチャーミングな人たち。この厳しい世の中を建築設計一本で行きぬく力は只者ではないと改めて思う。
PS.サバ美味しかった。
dc110509.JPG


僕が八戸出張中、「飛田給の家」のオープンハウスが行われた。台風の悪天候の中、30人も見学に来ていただいた報告をスタッフから聞く。この場を借りて来場者の皆さんに感謝申し上げます。
オープンハウスのあとは建て主さんご家族と打上げパーティー、スタッフみんなとても楽しかったよう、僕は参加出来なくて非常に残念でした。

今週に入り11月になった。天気のいい毎日が続いて現場の進みもよくてほっとしている。現場の打合せの多い中、こつこつと設計中のプロジェクトのチェックも進めている。

文化の日は予想以上に素晴しい天気、思わず朝ジョグをいつもより長めに、そして急いで千葉外房の現場へ電車で向かう。東京駅で浅草・レストラン大宮のビーフメンチカツサンドを買って わかしお9号に乗り込む。
201011031205001.jpg

You Tubeでスタイリスティックスの「You Make Me Feel Brand New 」を聞いているうちに昼寝、気がつくと終点の上総一ノ宮駅。ぼ~としながらホームに出ると、暖かいし東京の空より綺麗で素晴しい青空。
201011031603000.jpg

少し休日モードで現場に着くと施主ご夫婦が一生懸命、天井板の塗装自主施工中。お二人の姿に心打たれてしまいすぐに仕事モードを取り戻す。打合せが終わる頃は気温もかなりダウン寒い。その日も終電ギリギリ、横浜の自宅まで帰ってきた。

NEC_1774.jpg

今朝は朝ジョグ無理。疲れていたよう。朝10時に六本木、メンタルクリニックの工事が今日から始まった。午後は駒沢でH邸の施工面の打合せ。曖昧なことはしっかり打合せしなければ。夕方、施主のI氏来所、見積図面の説明や今後の予定の確認を行う。打合せのあとはいくつかのプロジェクトの所内打合せ。
忙しいことは幸せだ。



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 01:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年06月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.