イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

でいりー・いおん 101229

2010年12月29日

今年も仕事納め 忘年会。

建築家仲間や工務店、業者さんに事務所に集まっていただき、今夜はみんなで楽しい時間を過ごしました。
本当にありがとう。お疲れ様でした。
ノロウイルスにかかっても明日から休みだから大丈夫、恒例の生牡蠣いただいてとっても素晴しい忘年会。
NEC_2100.jpg

みなさま2011年も思いっきり楽しい年にしましょうね。よいお年を・・・。


(池田勝彦)


投稿者 ion-arch : 22:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101228

2010年12月28日

dc122802.JPG

先週のクリスマスイブ、私たちが設計した六本木メンタルクリニックが竣工しました。
六本木通りに面したビルの中、東京タワーやヒルズが目の前に見えるCITYVIEWも最高なクリニックです。
僕が今年8月に出演したテレビ朝日の「大改造、劇的ビフォーアフター」を先生にご覧いただき設計の依頼を受けました。テレビというメディアがきっかけで出会えた仕事が無事竣工して、とても嬉しいイブでした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101226

2010年12月27日

三門-Y邸のオープンハウス、多くの皆様にお越しいただきましてありがとうございました。
古きものを残しながら新しさを入れる、新と旧のバランスから生まれる住空間に何か自然な感じを覚えます。楽しい仕事でした。
dc122701.JPG

dc122703.JPG



(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101224

2010年12月24日

逗子の家

zusi101224.JPG

ベニヤ置き場になり、木材を切る作業台になり、
時には打合せの机にもなる、台の「脚」の部分。

ベニヤを2枚組合わせるだけのシンプルなもので、
重量を軽くするために(?)孔が開いているものは見た事もありますが
塗装までしてあるのは初めて見ました。
おしゃれな大工さんらしい「脚」だなと思います。

世間はクリスマスムード一色ですが、今年は最後の現場打合せとなります。
「よいお年を」と言って現場を後にしました。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101223

2010年12月24日
昨夜は僕が大学を卒業してから独立するまでの間に勤めていた黒川雅之建築設計事務所の忘年会、久しぶりに師匠の黒川さんにお会いした。
黒川さんは僕の二まわり上の年代、今だにもの凄い情熱でデザイン活動をされている。本当に凄い。黒川さんの語りが聞けて、20歳代の思い出が甦る。一体いつになったら抜け出せられるのか?延々に続く事務所での作業、一見無理なことも真剣に考えればなんとか出来るということ、プロデュースマインドを持って自ら動く設計者の姿勢、部分から全体を考える粘り強い夢ある想像力のことなど、僕が50歳になる直前、イオンが20年目を迎える直前にあのころ感じていた大切なことをたくさん思い出せた。収穫多し。
NEC_2078.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 02:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101221

2010年12月21日

ことしもあと少しになってきました。
この一年を振り返ると あのときの出会いがなかったら今の仕事はなかった・・・・と言うことの連続で私たちは設計をしてきたことに気付きます。人間、動いて出会って、チャンスが来たら果敢に無謀に挑戦して見ることだと思って・・・・今夜も忘年会に参加してきます。


【オープンハウスのお知らせ】

dc122006.JPG

◇築35年の昔ながらの民家の大改造リフォーム 三門-Y邸◇
日時:2010年12月26日(日) 14:00~17:00
場所:千葉県いすみ市岬町三門
設計:池田勝彦 イオンアーキテクツ
監理・オーダー家具:松本家具製作所
施工:ハウスメイクアオヤギ
■参加ご希望の方はイオンアーキテクツまで 03-3419-0140


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101220

2010年12月20日

千葉での週末ライフ


101218(土)

午前中 成田市で設計相談の方とお会いする。築100年の民家をリフォームするか?建て直すか?いくつかの側面から計画の可能性の話をさせていただいた。打合せのあと「ひさ霧」という蕎麦屋に連れて行っていただく、美味しいお蕎麦とご主人とちょっといただいたビールと日本酒、最高な気分の土曜の午後でした。
成田を後にして、外房の御宿へ電車で約2時間、御宿駅に夕方到着。いつも家具をお願いしている松本家具さんの忘年会の会場 いしい荘へ砂浜を歩いて向かう。月の砂漠のラクダに乗った王子と姫の像が本物のようだった。
NEC_2043.jpg

101219(日)

NEC_2060.jpg

朝早く起きて御宿海岸を朝ジョグ。先週の皇居駅伝のイメージが残っていて軽快なラン。旅館の美味しい朝御飯を食べお代わりもし、そのあと、いすみ市の三門-Y邸現場で打合せ(こちらは築35年の民家のリフォーム)
dc122001.JPG

、昼前にいつもの無人駅から外房線に乗り込み15時前に横浜着、娘のピアノの発表会にぎりぎり間に合った。
NEC_2067.jpg


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101216

2010年12月17日

NEC_2038.jpg
いくつかの現場、順調に進んでいます。監督さんをはじめ、職人さん達のお陰です。

いくつかの見積調整、もう少しで山を越えるかも。

いくつかの実施設計、頑張ってまとめています。

いくつかのプレゼン準備、気持ちを込めてまとめています。

いくつかの忘年会、どんなときでも人に会うことを大切にしています。

こんな感じの年末です。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101214

2010年12月14日

NEC_2020.jpg
この間の日曜日は最高の天気の下、はじめて皇居駅伝に参加しました。
東京のど真ん中を走る気分は最高、午前中にはレースは終わり、昼から有楽町のガード下で参加メンバーで打上げの宴と久しぶりに自分の時間を楽しんだ休日になりました。
走る楽しみはたくさんありそうです。
NEC_2021.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101211

2010年12月11日
現在工事中の「浦安の家」の屋根です。
ブラックとホワイト色のガルバリウム鋼板のパターン張りです。
グーグルアースでこのストライプが見えるときを施主ご夫婦と楽しみにしています。
dc121131.JPG
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101210

2010年12月10日
今週は数字とにらめっこ、見積調整ウィークです。
目がやられてきました、少し走って心身の調整をしなければ行けません。
忘年会もはじまり年末モードを思いっきり楽しみたいのですが中々そう言う訳には行けません、 忙しい年末を迎えられ幸せだと思ってポジティブに行こうと思います。大晦日が待ちどうしい。

NEC_2030.jpg
表参道のイルミネーション/

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101204

2010年12月04日
今日はとても気持ちのいい天気の下、「逗子の家」の上棟の儀式と現場打合せでした。
NEC_2015.jpg
写真はバルコニーの手摺壁の取り付く2本のステンレスパイプ、
手摺壁をまたいで布団が掛けられるので布団が汚れない工夫。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101203

2010年12月03日

dc120318.JPG
早朝の嵐から僕が出掛ける頃には空は晴れ始め、
早朝に学校へ出掛けた長女に申し訳ない気持ち・・・・
午後から渋谷で施主打合せ、神田で施主打合せと伴に見積調整の打合せ、夕方カレーが食べたくなって神保町の「まんてん」へ、ライスカレーという単語の響きが懐かしいたまに食べたくなるカレー、学食っぽい感じも魅力のひとつかな。
dc120320.JPG

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101202

2010年12月03日
土佐文旦をいただきました。
光沢のある美しい果皮とさわやかな香り、絶品でした。
感謝です。
dc120311.JPG
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 101201

2010年12月01日
12月に入りました。今年も最終コーナーをまわりました。
やり遂げなければならないいくつかのテーマをクリアする大事な一ヶ月です。
dc120105.JPG
今朝の公園、腹筋台から見上げた美しい風景。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.