イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

でいりー・いおん 110130

2011年01月30日
「当たり」と「はずれ」が程よく交じり合ってこそ面白さがあるっていうことを最近読んだ。
適当に面白くないところがないと面白みにかける。とても自然なことだと納得した。
今年も「当たり」と「はずれ」と仲良く付き合って頑張って行こうと思う。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110127

2011年01月27日

P1010030.JPG

先週末、新宿INAXで開催した「イオンアーキテクツ 住まい手との出会いで生まれた住宅作品展」のトークイベント&パーティーには、大勢の皆様にお越しいただき楽しい時間を過ごさせていただいた。イオンアーキテクツ設立してからの20年を振り返る意味を含めたこのイベント、機会を与えてくれた方達に、トークショーに参加頂いた大好きな施主の方達に、参加頂いたすべての皆様に感謝の気持でいっぱいです。この場を借りて「ありがとうございます」。
イオンアーキテクツは「次ぎ」へ進みます。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 02:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110117

2011年01月17日

NEC_2140.jpg
寒い毎日ですが、空は素晴しくきれいで助かります。

春や夏、秋にはないとてもクリアな青空を見て春が来るのを楽しみに待っている感じです。。


(池田勝彦)




【トークイベントとプチパーティーのお知らせ】

今週の金曜日 1月21日から三日間、新宿のINAXショールームで、

「住まい手との出会いで生まれた建築住宅展~イオンアーキテクツ」を開催します。

初日21日(金)は、18:30よりトークイベントとプチパーティーを予定しておりますので、

お仕事帰りに是非お立ち寄りいただきたくご案内いたします。

投稿者 ion-arch : 19:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110111

2011年01月11日
■■■大晦日からお正月、仕事はじめの覚書(池田勝彦)■■■

101231 大晦日

大晦日はしっかり紅白歌合戦を観た。
NHKなのに「新しいCD出します」とエンディングで言ってしまう桑田さん流石。



110101 元旦
1101119.JPG
正月の天気って本当に気持がいい。
お節の前に、家族で家近くの神社に初詣。鳥居と青空がとても素晴しい。
僕は大吉でした。



110102
1101115.JPG 朝ビール、朝酒は我慢して昼間はお節とお雑煮のみ、いつでもジョグや娘とシルバニアハウスごっこが出来る体制を整える。夜はしっかり日本酒を飲んで、早寝する幸せを楽しんだ。



110103
1101117.JPG
羽田の国際線ターミナルに遊びに行った。
江戸をテーマにした飲食ゾーンがとても混んでいたので、国内線ターミナルへ移動、お気に入りのROYAL DELIで飛行機を見ながらランチした。



110104
1101116.JPG
7日の仕事はじめまで休みあと3日、仕事のことが気になり始めてくる。
事務所にちょっと行ってみようかと思うが、「頭をからっぽにすることが一年がはじまるこの時期に一番大切なんだ」と自分言い聞かせる。この日は朝ジョグ、夕ジョグで 計12キロの走りこみをした。 夜はもんじゃが食べたいと言う娘のリクエストに応えて鷺沼「凡」へ、僕は走りこみの後なので生ビールをぐいぐいいってしまう。



110105
1101118.JPG
少し現場を見て回ろうと午後から一人外出する。
少しずつ仕事モードに変えて行かないと仕事初日が辛くなると思ったから、休みモードでちょっとだけ現場まわり。夕食は自宅でと家族と約束していたけど、どうしても赤提灯系に入りたくなって、横浜・片倉町の焼鳥「とり紀」で「開運」という静岡の地酒を飲んで一人焼鳥。「とり紀」のレバーが美味しいんです。



110106
1101114.JPG
朝ジョグ。妻はこの日から仕事、僕と娘は、午前中、地元の消防署に提出する防災ポスターつくり。 午後から娘のお友達がシルバニアハウスごっこに来てくれて、僕もちょっとだけ参加。 夕ジョグして気持を落ち着かせ、自分の今年の目標を整理した。



110107 仕事はじめ

この日から新しいスタッフ・鈴木さんを迎え、イオン総勢6名で2011年の仕事はじめのミーティング。
緊張しますね・・・初日は・・・。



110108 土曜日

僕は朝から打合せで外出、井手は立川で建築家展のイベント参加と、今年もタイトな毎日がはじまった。



110109 日曜日

パナソニックの汐留ショウルームで設計相談会。朝10時はじまり夕方まで5組の方の相談を受ける。結構楽しかった。相談会のあと「白井晟一 精神と空間展」、照明器具を見ようと秋葉原へ移動、「丸五」でとんかつを食べて早目に帰宅、ベッドに入ってヨルダン戦を見る。



110110 月曜日 成人の日
1101113.JPG
成人の日に興味がなかった自分を思い出しながら習志野へ
午前中、習志野M邸の一年点検。ランチはプロ顔負、M邸ご主人のイタリアンをご馳走になりました。凄く美味しいんです。とても幸せな気持になりました。感謝です。

キッチンに背面収納に取り付けたブックボルダー、料理本が見やすいと好評でした。



110111
1101111.JPG
川崎大師-I邸の地鎮祭。
本当に寒かったのですが、地鎮祭のときだけ現場は少し暖かくなった気がします。
いろいろなことを乗り越えて今日無事地鎮祭を迎えられました。 施主、工務店、そして私たち設計、三者で力を合わせていい住宅をつくり上げていきます。I邸の竣工は5月末、がんばります。
午後から代々木上原の現場打合せでした。現場は最後の追い込み段階、造り手信じて竣工を楽しみにしよう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:29 | コメント (57) | トラックバック (0)

でいりー・いおん110108

2011年01月08日
今年も活動開始です。

「建築」と「人」と交わることを心底から楽しむ一年にしたいと思います。
失敗を恐れずにいい意味で馬鹿になってみようと思います。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.