イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

でいりー・いおん110429

2011年04月29日
昨夜は、井手とスタッフのSと三茶で二軒、「串揚げラブル」と「三茶気」をはしごする。

今日は、午前中、深沢のH邸の引渡し。 仕上がりがとてもよく、納得の空間になりました.
S監督ご苦労様。
110429-1.jpg  110429-2.jpg
中央に見える細いプロポーションがH邸。変形敷地に建っています。

お昼は事務所近くの「ビストロ ヴァン デリス」ここのチキンソテー最高なんです。午後は桜ヶ丘I邸の施主来所、いつもの見積調整の山を迎える。粘り強くがんばらねば。 夜は駒沢公園をジョギング、ノザワランドで汗を流し・・・体が軽くなり、気持も軽くなる。さあ、もう一仕事してから帰ろうか。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110427・28

2011年04月28日
110427 水曜日
朝から成田へ向かう。Aさんご夫婦と新築計画の打合せの一日でした。
現在のご自宅は築100年以上の民家、古きと新しきを上手に盛込んだ楽しい家を設計していきたいと思います。午後から、成田市役所で事前協議、そのあと成田山新勝寺を拝観、40年ぶりに訪れました。
110428.jpg

110428 木曜日
初夏のような一日。 午前中、虎ノ門の審査機関でYビルの事前相談。午後、オブヘア。

夜、駒沢公園に走りに行くつもりが、見積チェックであきらめる。
三茶で少し飲んで帰ろうかな・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110425・26

2011年04月26日
110425 月曜日
日曜日の運動のし過ぎから、なかなかベッドから出られない。
午前中、スタッフミーティング。午後から代田の家の現場打合せ、施主夫人と制作家具の打合せ。
夜はMビルの施主打合せ、じんわり基本設計がまとまりつつあります。

110426 火曜日
家近くの公園を朝ジョグ。気持がいい。
午前中、川崎大師の家の現場打合せ、建具屋さんと詳細打合せをする。
お昼は現場近くのお肉屋さんのコロッケ弁当を買い込み川崎大師平間寺のベンチで昼ごはん。
午後は現場でブラインドの打合せを行い夕方事務所に戻る。
明日は、成田へ打合せに出掛けるので成田山新勝寺に寄ってみよう。

110426.jpg
写真は施主夫人、K監督と私、屋上テラスにて

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110423・24

2011年04月25日
110423 土曜日
110425-2.jpg
午後から、深沢のH邸の施主検査、夕方までじっくりと建物を確認。
いい空間になりました。

110424 日曜日
朝ジョグして、子供とこどもの国、そした夕方ジョギング。
身体を思いっきり動かした一日。運動会のような一日。
写真はこどもの国にある施設の屋根、LAのMOCAを思い出しました。
110425.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110419・20・21・22

2011年04月22日
110419 火曜日
終日、事務所で過ごす。やらねばいけないこと、どこからせめようか。

110420 水曜日
午前中、代田の家の施工打合せ、S監督とCADで詳細納まりの確認。
夕方から、新横浜のホテルで、栄港建設の創立30周年パーティー。
乾杯の一言、皆さんに伝わっただろうか・・・・。
110422.jpg

110421 木曜日
午前中、中目黒の家 施主打合せ 警備の方針が決る。
夜は北烏山の家 施主打合せ、基本設計がまとまる。

110422 金曜日
110422-2.jpg
午前中、駒沢公園を歩いて深沢のH邸現場へ、完了検査無事合格。
H邸は特殊な敷地形状に負けずに最大限の住空間を造ろうとがんばった住宅、設計も施工も難易度がとても高い仕事でした。
午後は娘の中学校の授業参観と進学ガイダンス、5年後の受験までのロードマップを先生から聞きながら自分の同時代を思い出す。子供にとっての中高時代は大人が思うほど時間は短くない、忙しそうだけど、子供達にいろんなことを楽しんでもらいたいと思って帰ってきた。
夜はMビルとCTセンターの構造の打合せ、じわじわと設計が前に進んでいる。 そろそろ帰ろう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110417・18

2011年04月18日
110417 日曜日
駒沢公園を走る。
110417.jpg

110418 月曜日
午前中、スタッフミーティング
午後から、川崎大師の現場打合せ、
順調に工事が進んでいる。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110416

2011年04月16日
暖かいというより、暑い一日だった。
午前中は事務所で資料の整理、午後から代田の家の現場にて施主打合せ、夜は駒沢公園を走る予定・・・。
現場の帰り、僕が中学か高校のころ、富士ゼロックスのテレビコマーシャルで『WHAT TO DO NEXT』と大勢の人たちが歌う大好きなコマーシャルがあったことを思い出した。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110415

2011年04月15日
すっかり春になりましたが、3月の大きな出来事で季節の変化を楽しめなかったストレスがたまっているようです。建築を思いっきりやること、走ることで、気持のバランスを取って行きたいと思います。 今日は午前中、代田の家の所内打合せ、夕方から経堂で新しいプロジェクトの施主打合せ、夜は事務所でいろいろと整理整頓。
110415.jpg
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110414

2011年04月14日
今週もあっという間に木曜日。いろいろな人にお会いしています。
私たちが設計したT邸、そのリビングの壁面にT夫人が選んだ『MOON』の作品、その作者と食事をする機会をT夫人につくっていただきました。その作者、川上俊氏は先週の月曜日、私の師匠:黒川雅之さんの集まりでお見かけした人、私たちが設計したお宅で作品と一緒にお会いする偶然にびっくり、T邸のリビングはまるでモダンなギャラリーレストランのようでした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110409・10・11

2011年04月12日
110409 土曜日
午前中、広尾で設計相談の方との面談。
午後から江戸川区一之江のS邸に工務店社長と震災後の建物チェックにお伺いする。 問題なし。
夜は北千住で工務店社長と久しぶりに一杯。なかなかいい店を見つけた。

110410 日曜日
朝から夕方までパナソニック横浜ショウルームで設計相談会。
ショウルームはいつも通りの来場者の様子、衣食「住」とはどんな時にでも必要なものだと感じる。

110411 月曜日
午前中、川崎大師の家の現場打合せ、現場は順調に進んでいる。 午後から広尾で設計相談の方と面談。明治通りの桜が綺麗だった。 夕方事務所に戻って松本家具さんと打合せそのあと、スタッフミーティング。 事務所近くの洋食屋「えいらく」で井手勤と夕食、そのまま直帰。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110408

2011年04月08日
風の強い一日だった。せっかくの桜が散ってしまいそうで心配だ。
今日は、経堂での新しいプロジェクトの打合せのあと、渋谷をまわって西郷山公園、目黒川と歩いて桜を見ながら移動、祐天寺の敷地をちょっと見てからバスで事務所に戻る。明日からはじまる立川のイベントの追加パネルも完成、井手勤が二日間立川でイオンの作品を紹介いたします。(池田勝彦)

アミューたちかわ(立川市市民会館)で行われる『未来をのぞく住宅展』に参加いたします。作品展とともに設計相談会を行います。日時:2011年4月9日(土)10:00~18:00、4月10日(日)10:00~18:00場所:アミューたちかわ(立川市市民会館・展示室) 立川市錦町3-3-20

投稿者 ion-arch : 20:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110407

2011年04月07日
昨夜は駒沢公園の夜桜を見ながら公園を3周ジョグ。 終電で家に帰り、テレビをつけるとユーミン発見。「松任谷由実のオールナイトニッポン」フジテレビさんありがとうございました。
110408.jpg
今日は、朝から夕方までYビルの施主打合せ、夜、事務所でスタッフ打合せ、これから駒沢公園へ走りに行く予定・・・。

(池田勝彦)


【設計相談会のお知らせ】
建築家に気軽に相談(横浜)
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、動物病院やクリニックの設計相談などお気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜
℡ 045-453-0981(予約制)
日時:2011年4月10日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110402・03・04・05・06

2011年04月06日
110402 土曜日
朝から夕方まで世田谷区民会館での建築家展に参加。夜は懇親会。
いつものように最後まで参加してしまった、深夜に帰宅。

110403 日曜日
  オフ。 ワイン三昧の一日。

110404 月曜日
黒川雅之さんの 44_4 anniversary パーティーに妻と参加。
黒川さんのもの凄いパワーを感じることが出来た。栄養補給完了。

110405 火曜日
午後から川崎大師の家、現場打合せ、
夜は烏山の家、施主打合せ。

110406 水曜日
朝から 代田の家 春を感じる現場打合せ。
夜は駒沢公園を走る予定。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110401

2011年04月01日
今日から4月。嘘のよう。
午前中、オブヘア。頭をスッキリさせて新たな気持でがんばろう。
午後、箱崎の金物メーカーのショールーム。
お昼は人形町・来福亭でメンチカツライス、僕には量がすくなかった。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.