イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

でいりー・いおん 110730

2011年07月30日
祝上棟。
110730-1.jpg
110730-2.jpg
一昨日、上棟した「大岡山の家」です。 同じサイズの敷地が並ぶ街並みの中、私達の建築がどのように見えるのか楽しみな計画です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110727・28・29

2011年07月29日
110727・28
小田原を真鶴方面へ少し向かったところにあるリゾート&スパに家族と泊まる。
110729.jpg
天気は今一でしたが、施設の中でゆっくりさせていただきました。陶芸教室に参加したり・・・

110729
午前中、中央林間の現場打合せ、
午後から事務所で週末のプレゼンテーションの準備
事務所近く・龍雲寺の夏祭りにはなかなか参加出来ない。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110726

2011年07月26日

桜丘の家

2011.07.26.JPG

本日は、「桜丘の家」の建物位置の確認をしました。
隣の土地から建物位置までの距離を測り、図面通りになっているかチェックをしました。
今日は穏やかな天気で気持ちよかったです。

特に問題なく、次の工程に進みます。

(工藤高弘)


投稿者 ion-arch : 22:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110726

2011年07月26日
10:00「中目黒の家」の施工打合せ 事務所にて
14:00「北烏山の家」現場打合せ
16:00「桜丘の家」現場打合せ

終日、施工打合せの一日。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110725

2011年07月25日
今日からスマフォです。
でも機械モノが苦手でして、皆様にご迷惑をお掛けすると思いますので宜しくお願い致します。なかなか私に連絡が取れない時は事務所までお電話下さい。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110723・24

2011年07月25日
110723 土曜日
桜新町~葛西~江東区北砂と打合せに飛び回る土曜日。夜は汐留、パナソニック建築家相談会メンバーの親睦会で〇〇〇〇発散。
110725-1.jpg
友達からもらった野菜の写真。

110724 日曜日
午前中、海老名の新築計画の敷地視察、10時到着の予定が、東名の事故により12時直前に現地到着。敷地は静かな住宅地、敷地に余裕があるのでゆったりとした建築計画が出来そう。 午後は家族の用があってオフ。久し振りのハニーディップ。夕ジョグ。鰻丼。とパワーを蓄えて早寝する。
110725-2.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110722

2011年07月22日
爽やかな気候の一日でした。
110722.jpg
午前中、中央林間の現場で内装色の検討、 午後は平塚で動物病院CTセンターの打合せ。 夜は事務所に戻り、週末のいくつかの打合せ準備をする。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110721

2011年07月21日
今朝の公園。
110721.jpg
小雨の朝、走るのは止めて、ストレッチと森林浴の朝。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110720

2011年07月20日
110720.jpg
台風週間なので現場打合せなく、所内で打合せの連続。
楽しい夏休みが迎えられるように、今はスタッフ皆本当に頑張り時です。
中2の娘の授業一環の長野方面への合宿がこの台風で中止になりました。学校の危機管理は分かりますが、クール過ぎる連絡メールと感じ親としては不満が残ったのでした。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110719

2011年07月19日
午前中、スタッフミーティング。スマフォに買い替えのため、取扱店さん来所。そろそろ井手池田スマフォにします。午後は「中目黒の家」現場打合せ、監督さん、設備屋さん来所。今週は台風の影響で現場は様子を見ながらの工程です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110716・17・18

2011年07月19日
110716 土曜日。
午後から施主宅で打合せ、宮崎の完熟マンゴーをお土産にいただく、うれしい。 夜は江東区方面で施主打合せ、模型をお見せして内容濃い打合せが出来ました。

110717 日曜日。
110719-1.jpg
朝からパナソニック横浜で設計相談会。もの凄い夏の青空。
みなとみらい地区を走りたくなるが我慢する。夜は親睦会等で深夜まで

110718 月曜日(海の日)。
110719-2.jpg
完全オフの一日。早朝、なでしこから感動をもらう・涙。7時に自宅を出て神奈川県の北部、丹沢大山方面の谷太郎川へ、BBQとマス釣り体験。
マイナスイオンを充分吸収して帰ってくる。
110719-3.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110715

2011年07月15日
事務所は模型制作で大賑わい。
110715.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110714

2011年07月14日
なでしこJAPANのスウェーデン戦、開始5分で寝てしまい、朝 結果を知る。凄い。
110714.jpg
午前中 「中目黒の家」の現場にて配筋検査、午後 オブヘア。
夜は動物病院の打合せに出掛ける。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110713

2011年07月13日
夏の青空。
110713.jpg

我事務所は地下にあるので空が見れないのが残念。 数年後 施主のご厚意で事務所も地上に出る予定も有、その日を目標に頑張ろうと散歩しながら思う昼。昨夜始めて「洋楽天国」という番組をちゃんと見た。エリック・クラプトンとスティーブウインウッド。僕には最高のアーティストでも子供達には関係ない存在だろうと深夜思いながら、レディー・ガガをちゃんと見ていない自分も気になった。マドンナのExpress yourselfと同じように聞こえる曲をガガが歌っていることまでは知っている。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110712

2011年07月12日
朝ジョグしてから三軒茶屋へ、午前中 Nさんの家 施主打合せと設計契約。バスで事務所に戻り、午後は事務所でいくつかの打合せ。夜は恵比寿での建築家の集まり アラフィフの会には井手だけで行ってもらい、僕は事務所でスケッチ&スケッチ。
110712.jpg
(池田勝彦)

【設計相談会のお知らせ】
建築家に気軽に相談(横浜)
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、動物病院やクリニックの設計相談などお気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜
℡ 045-453-0981(予約制)
日時:2011年7月17日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110711

2011年07月11日
真夏の現場 「中目黒の家」
110711-3.jpg 110711-2.jpg現場の扇風機

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110710

2011年07月11日
日曜日。夏本番。
午前中、次女のピアノコンクールへ。お昼はボエムでシーザーサラダとパスタ。
家に戻り、次女とプールへという日曜日。
110711.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110707・08・09

2011年07月09日
110707 木曜日
午後から動物病院のプレゼンテーション、夜は七夕でした。
110709-2.jpg
友達からもらった天の川の写真。

110708 金曜日
事務所で図面のチェックや監督さんと打合せなどなど、夜は浦安の家に伺う。

110709 土曜日
110709.jpg
午前中、T邸現場にて施主ご家族と内装の色決め。「小下がり」が楽しい場所になりそうです。午後、事務所にて烏山‐K邸の工事契約立合い。夜は駒沢公園を走る予定・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110706

2011年07月06日
昨日、夏の渋谷を感じてから昔の渋谷のことをいろいろ思い出してきた。 1978年、高校3年の夏、オープンしたての東急ハンズ渋谷店によく通った、夏季講習の帰りに。渋谷ハンズのスキップフロアの構成がユニークでいつの間にか上階の洒落た学食のようなレストラン(名前が思い出せない)に登りつめ、よくアイスコーヒーを飲んだ。あのころ、スキップフロアを体験したのは数寄屋橋のソニービルに続いて人生2回目の体験だった気がする。
あの夏によくかかっていた曲その①はバニーマニロウの「コパカバーナ」。


(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110705

2011年07月05日
今日は打合せがあって渋谷シオノギビルに行ってきた。シオノギビルは大学時代、新建築誌で発表されていたビル。懐かしく思いつつ、隣では子供の頃よく行った五島プラネタリウムや映画館、三省堂が入っていた東急文化会館跡地の「ヒカリエ」が工事中。懐かしい渋谷の思い出の場所が完全になくなってしまったんですね。
110705.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 14:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110704

2011年07月04日
110704-3.jpg
今朝は整骨院で手首のリハビリ、あざみ野駅の上島珈琲店で妻とアイス珈琲ミーティング「夏休みにどこに行くか?」、11時 事務所でスタッフミーティング。午後からいくつかのプロジェクトの整理など・・・・比較的静かな一日。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110702・03

2011年07月04日
110702 土曜日。
110704-2.jpg
午後から江戸川区方面で住宅のプレゼンテーション。 模型と図面で施主ご夫婦に説明を行う。喜んで頂けた。 夜は事務所で、Yビルの施主打合せが深夜まで続く・・・・。

110703 日曜日。
午後から上井草の施主宅でK邸見積打合せ。今月半ばの着工に向けて準備が進む。 帰りの西武新宿線、高田馬場で降りる予定が寝過ごして新宿。久しぶりに新宿をブラブラ、新宿三丁目の気になっていたワインバーのスプーンやソウルバーの場所をチェックしながら結局、四谷三丁目まで散歩する。夕方帰宅、家近くの公園をジョグしてから、久し振りの家ごはん、マルモも見れて早く寝る。
110704.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110701

2011年07月01日
「代田の家」の竣工シャンパンナイト。
110702.jpg
今夜は代田の家のKさんにお招きいただき、美味しい料理とシャンパンナイト。 設計させていただいた空間で頂くお酒は本当に嬉しい。 奥様のお料理、奥様選定の松蔭神社・ブーランジェリースドウのバケット、ご主人選定のシャンパンやワイン、焼酎等々、素敵なセレクトに囲まれて、井手、池田、そしてスタッフの工藤、とてもお世話になった施工会社のS監督とともに・・・Kさんに感謝感謝のナイト。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110630

2011年07月01日
明日から(今日からか・・)7月です。
6月最後の日は、終日事務所でいくつかのプロジェクトと格闘の一日。 スタッフ皆よく頑張りました、これから帰宅します。。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 00:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.