イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

でいりー・いおん 110830・31

2011年08月31日
110830 火曜日
朝から夕方まで建築基準法で定められた一級建築士の定期講習を受けました。 講習の最後には簡単なテストがあったりして、久し振りの体験です。 講習のあと一杯やりたい気分でしたが、僕は平塚へ、井手は足立区へそれぞれ打合せに移動しました。

110831 水曜日
今週は台風が気になります。現場の進捗、サッカー北朝鮮戦は大丈夫だろうか。
110831.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110826・27・28・29

2011年08月29日
110826 金曜日
午前中、虎ノ門にある建築確認の審査機関でYビルの事前打合せ、 午後3時ごろ「中目黒の家」の配筋検査に行くが、突然のゲリラ豪雨で検査が出来ない状態に、屋根には上れなかったが、型枠の空間の中で仕上げをイメージをしながら雨の現場にいた。職人さんに中目黒駅まで車で送ってもらい、駅近くの銭湯にイン、着替えをしてから東京ビッグサイトで行われている「GOOD DESIGN EXPO」の会場へ元施主であり友人のデザイナーの出展作品を見に行った。一周回ってみると知り合いの出展が多いことに気付き、来年は自分も出展してみようかと・・・。
110829-1.jpg

110827 土曜日
施主宅で打合せがあったり、事務所でプレゼンの準備などの一日。

110828 日曜日
午前中、N邸のプレゼンテーション。喜んで頂けて嬉しい日曜日。 午後は「池尻の家」の施主打合せ、夜は娘の誕生会でラ・ボエムへ。
110829-2.jpg

110829 月曜日
午前中、「大岡山の家」の現場打合せ、真夏の現場でした。 午後はオブヘア、夕方はH動物病院アネックスへサイン文字のチェック、 夜はスタッフミーティングといくつかのプロジェクトの所内打合せ。そろそろ帰ろう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110825

2011年08月25日
110826.jpg
今日は「桜丘の家」の基礎配筋の検査、「池尻の家」の施主打合せと、世田谷区内プロジェクトの一日。世田谷で独立して意外にも区内の仕事が少なかったこの20年、今年はいろいろ世田谷が動いてきた。
(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110824

2011年08月24日

今日は内装の打合せで、Yさんご夫婦と一緒に八王子・飯能に行ってきました。

まずは、八王子のcafe YASUTAKEさんへ
土岐市の窯元で作られているというレンガを見学
110824-01.jpg
文字が入っていて、すごく素敵でした!
本当は水曜定休日らしいのですがお店を開けていただき、ランチまでいただいてきました。
こだわりが詰まったお店で、ゆっくり~した雰囲気で包まれていて、ランチが絶品!!またぜひ行こうと思いました。

次は、飯能のロビングッドフェローさんへ
アンティークの扉の見学
110824-02.jpg
親子扉になっていて、写真は小さい方の扉です。
写真でわかりにくいですが、真ん中のガラスは扉になっていて開けれるんです!
ロビングッドフェローさんも営業日ではないのに開けていただき、帰りに手作りのブルベリージャムまで頂いてきました。

レンガも扉もすごく素敵で、気が早いですが今から完成が楽しみです。
Yさん、今日は1日有難うございました!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110824

2011年08月24日
夏休みの陶芸教室でろくろを回した器が届きました。
先生にお手伝い頂きながらの傑作です。 家族みんな自分の器で美味しくご飯を食べたようで、 美味しさ倍増の器の紹介でした。
110824.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110823

2011年08月23日
110823.jpg
昨夜は溝の口の「金運つくね」で有名な居酒屋で井手と一杯。もう秋かな?と思っていたら今日は夏でしたね。午前中、「中目黒の家」の施工会社の社長さん来所、午後から所内で打合せ3本と構造打合せ、今週も気が抜けない一週間、うまく気持のバランスをとって行かないと・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110822

2011年08月22日
一昨日は、夜渋谷で高校の同期と飲み会。先々週、アフリカからメールくれたM君もお店に現れてビックリする。いつも思うが最高の仲間達です。昨日は一日オフ、娘のピアノのミニコンサートで山下公園界隈へ。今日は午前中、スタッフミーティング。お昼、昨夜から調子が悪いiPhoneの修理のためにソフトバンクへ、水濡れ原因で結局取替えることに。携帯が使えず昨夜から落ち着かない自分がとてもいやです・・・・。
110822.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110820

2011年08月20日
昼過ぎにニュースをチェックしたらもう甲子園の決勝が終わっていて変な気分・・・
110820.jpg
事務所近くの神社は今日がお祭り初日、お神輿も待機していて雰囲気が盛り上がっています。
(池田勝彦)

【イベントのお知らせ】
世田谷区民会館で行われる『第9回建築家展』に参加いたします。
作品展とともに設計相談会を行いますので皆様お気軽にお立ち寄り下さい。
日時:2011年9月3日(土)4日(日)10:00~18:00

投稿者 ion-arch : 14:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110819

2011年08月19日
夏休みは頭をからっぽにすることが出来ました。
今年も後半戦を丁寧にやっていきたいと思います。

110819.jpg
昨日は成田へ行って住宅の設計打合せをしてきました。農家であったお宅はエアコンもなく本来の 「日本の夏」を体験出来ます。気持いい風が贅沢でした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110811

2011年08月19日
110811
H動物病院アネックス竣工しました。
110811.jpg
アネックスは、犬、猫分かれて使える待合空間であったり、セミナールームになったり多目的な機能を持つ空間です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110811

2011年08月11日
%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84.jpg

投稿者 ion-arch : 15:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110810

2011年08月10日
事務所も夏休み直前、スタッフ皆いい顔をしています。
朝ジョグしてから事務所へ、午前中スタッフと打合せ、
お昼は久しぶりに「ヴァンデリス」のチキンソテー、本当に美味しい。
110810-1.jpg
午後、設計相談の方来所。スタッフは「北烏山の家」の模型を製作中。
110810-2.jpg 110810-3.jpg
夜は日韓戦、結果を聞かぬようにして、深夜録画を見る予定「ガンバレ日本」。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110807・08・09

2011年08月09日
110807 日曜日
昨晩は深夜に帰宅。FNS歌謡祭の録画を一人朝方まで観る。朝、唯一の自分の料理、オムレツ。めずらしくペットショップ。YouTubeでSeawind,Pablo Cruise,Joe sample懐かしいアーティストを楽しみ。夜は鰻の白焼きと日本酒。
110807-1.jpg 110807-2.jpg 110807-3.jpg

110808 月曜日
オフの一日。朝ジョグ。青葉台のフィリアホールで次女のピアノコンクール。親的には満足、審査員的にはこれから。
110808.jpg

110809 火曜日
110809.jpg
朝ジョグ。午前中、スタッフミーティング。午後は平塚、夜は井手と渋谷の「バーしじゅうから」、施主であるオーナーに夏の挨拶

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110806

2011年08月06日
昨日の空はダイナミックな雲がたくさん現れ、見ていて面白く、楽しめた。

今日は午前中、オブヘア、そして渋谷ロフトでiPhoneのケースを購入、始めて携帯グッズのコーナーに入った。午後から事務所、大学の同期のS君 仕事の相談で来所。夕方、母校で学生との交流会があったがキャンセル、夏休み明け・今年後半の仕事をイメージしながらゆっくり事務所で過ごす。あっという間に忘年会のシーズンになってしまうのでしょう。

110806-2.jpg
NYに住む高校の同級生Mさんから「暑中見舞いのナイアガラ」

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110806

2011年08月06日

昨日、H動物病院アネックスの現場に行ってきました。

110806.jpg

壁のクロスが貼り終えていました。
オレンジ色がポイントとして効いていて、楽しい空間になってきています。
建具が入ったらどんな感じになるのか、また楽しみ!

来週の引渡しに向けて、どんどん工事が進んでいます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110805

2011年08月05日
事務所の屋上から
110805.jpg

首都高速から
110805-2.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:24 | コメント (1) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110804

2011年08月04日
午前中、「中目黒の家」現場打合せ、配筋検査を行った。
午後、「三宿の森の家」の施主打合せ、方向性が固まりつつある。
夕方から、「大岡山の家」現場打合せ、南方向の青空が綺麗だった。
110804.jpg
夜はいくつかのプロジェクトのスタッフ打合せ、今日もスタッフ一同よくやっております。

松田選手のご冥福を心からお祈り申し上げます。(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110804

2011年08月04日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

2階床部分の配筋検査がありました。
110805nakame1.JPG


現場に着くと、どんより曇り空。
検査の途中で、ざあっと通り雨が降りました。
110805nakame2.JPG

最近涼しい日が続きましたが、その雨の降り方に「ああ、夏だなぁ。」と思いつつ、
今週末からはまた暑くなるそうなので熱中症には気をつけたいと思います。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 110731・0801・02・03

2011年08月03日
110731 日曜日
朝から静岡へ、「Mさんの家」のファーストプレゼンでした。
110731-1.jpg
午前中に打合せが終わり、昼から大磯へ移動、私達が設計した「大磯のセカンドハウス」のパーティーにお招きいただき、スタッフ皆で参加させていただきました。やっぱり設計した空間で飲むお酒は最高です。
110731-2.jpg

110801 月曜日
終日オフ。

110802 火曜日
午後から「中目黒の家」施工打合せ。夕方、設計相談のご家族が来所される。 夜はYビルの施主打合せ。
  ・・・以前何度かお会いしたことのある松田選手が心配。回復を祈ります。

110803 水曜日
午前中、母校(現東京都市大学)で、井手と二人でOBの寄付講座。(120人程の学生に)90分の講義は人生はじめてのこと。こちらがいい勉強になりました。 午後から、大学のある尾山台から千歳船橋へ移動、「Yさんの家」楽しい施主打合せでした。 夜は事務所に戻りいくつかのプロジェクトの整理整頓。今週も早い早い。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.