イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

でいりー・いおん 111030

2011年10月30日
今朝の青空
111101-2.jpg

平塚の夕焼け1028
111101-1.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111029

2011年10月29日
COLORS展でとてもお世話になった現在奈良にお住まいのKさんから素敵な写真をメールいただきました。世界遺産に指定されている「法起寺(ほっきじ)」の三重塔とコスモス。
111029-1.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111028

2011年10月28日
「平塚の動物病院」


P1030296.JPG
P1030299.JPG
P1030304.JPG



本日、平塚の動物病院の定例打合せへ

現場は1階スラブの配筋工事が完了、明日からコンクリート打設です。



(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111027

2011年10月27日
現場回りの一日でした。午前中の現場、午後の現場と実は大工さんがご兄弟。いつも冷静且つ丁寧に工事を進めてくれるカッコいいお二人です。どちらの現場にもマキタのヘビーデューティーなラジオが置いてあります。ヘビメタでも聞いてみたくなるデザインのラジオです。二つの現場は12月に竣工します。
111028.jpg 111028-2.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111026

2011年10月26日
昨夜は帰りに井手と溝の口で一杯、溝の口はオヤジ達のテーマパークです。
終電近くで帰宅してテレビをつけると久しぶりの「深夜食堂」、第十二話「唐揚げとハイボール」。
111026-2.jpg111026-3.jpg

今朝は少し早起きして公園へ朝ジョグ、今日も空が美しい。午前中「大岡山の家」現場へ、午後は武蔵小金井へY邸製作キッチンの打合せ、夕方、八王子市役所そして計画地視察、夜事務所に戻りスタッフと打合せ一本、今日はこれで打ち止めにしようと思ったらやらなきゃいけないこと思い出す。
111026-1.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111026

2011年10月26日

「市川の家」

2011.10.26.JPG

今日は、市川の家の配筋検査でした。
天気もよく気持ちよい青空でした。
検査は図面通りに鉄筋やホールダウン金物が入っているかなどをチェックします。

特に問題も無く次の工程に進みます。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 13:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111025 + 先週末

2011年10月25日

トネリの家

111025.jpg

昨日はトネリの家の配筋検査を行いました。
工事は順調に進んでいます。
その後は、お施主さんとサッシの打合せ。
気がついたら外は真っ暗になっていました。
長時間にわたり、有難うございました!

・・・今回は日暮里・舎人ライナー先頭はGETできず。残念●


あと、先週末は理解ある池田さんと井手さんに協力してもらい、スタッフ4人で飲みに行ってきました。
まずは池田さんおススメの鉄板焼ひむかへ!
サーロインステーキ、牡蠣、鴨ロース
どれもすごい美味しかったです!!
案の定、食べるコト・飲むコト・話すコトに夢中で写真を撮り忘れてしまいました(笑)

そして移動して別のお店へ。。。
面白いお酒を発見!本当に光っているんです。
111025-0.jpg

会社ではなかなかゆっくり話すこともできないので、いろんな話しができて、お腹かかえて涙ながしながらゲラゲラ笑ってきました。楽しかったです◎
次はいつかなーー!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 20:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111024・25

2011年10月25日
111024 月曜日
午前中、スタッフミーティング 午後からスタッフとの打合せやスケッチ等、夜はオブヘア、そしてドッグカフェのスケッチをタリーズで。

111025 火曜日
午前中、三茶でY邸の構造打合せ、井手君に参加してもらい心強い。午後は「中目黒の家」の現場へ、じっくり夕方まで現場で打合せを行う。屋根に上ると綺麗な空、東京タワーやスカイツリーが見えました。
111025-1.jpg

111025-2.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111021・22・23

2011年10月24日
111021 金曜日
午前中INAXさん来所、商品開発の意見交換。
午後から新しいプロジェクトの敷地視察と役所調査等。

111022 土曜日
午前中、立川の小さな集合住宅の施主ご夫婦来所、これから本設計がはじまります。
午後、D社さん来所、15時「桜丘の家」現場にて施主打合せ、夜はスタッフ達は三茶でスタッフ飲み会のようです。

111023 日曜日
早起きして中2の娘の学園祭を見に行きました。皆本当に一生懸命、「青春」の始まりなんでしょうね。学園祭のときだけ私服でOKだった自分の高校時代の学園祭を思い出しました、バンドに、屋台に、後夜祭・・・・

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 13:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111021

2011年10月21日
浜田山の家

P1030181.JPG



外壁の色、テクスチャーをサンプルを作って確認しました。
外壁はスイス漆喰を使用します。

P1030213.JPG
 

2階のLDKは高窓からの光で、照明がなくてもかなり明るいです。
石膏ボードも、だいぶ張られてきました。

P1030187.JPG


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111020

2011年10月20日
現場打合せの風景

111020-1.jpg
「北烏山の家」

111020-2.jpg
「桜丘の家」

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111018・19

2011年10月19日
111018 火曜日
午後から「中目黒の家」現場打合せ、現場は断熱工事が完了。夜は事務所でスタッフと打合せ、決めなければいけないこと沢山だ。
111018.jpg

111019 水曜日
111019.jpg
午前中、駒沢で新規面談。午後から事務所でスタッフとの打合せや来客等等
12月にチーム・イオンで皇居駅伝に参加が決定しました。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 17:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111015・16・17

2011年10月18日
111015 土曜日
午前中「大岡山の家」現場、施主ご家族と仕上材の色合いの打合せ、午後は自由が丘ザハウスで面談。夜は建築家仲間との飲み会等・・・・。

111016 日曜日
午前中、次女のピアノの発表会。午後からオフ、良く眠った。たくさん夢も見た。
111017.jpg

111017 月曜日
昼から平塚へ、構造家のIさんと動物病院CTセンターの基礎配筋の検査、 夕方まで現場で打合せをしてからIさんと東海道線で新橋へ移動、ロックが流れる刺身も美味しい立ち飲み屋で音楽談義。Iさんと別れ渋谷へ移動、井手と合流してBar「しじゅうから」で愉快な時間を過ごす。
111017-0.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111017

2011年10月17日
平塚の動物病院

P1030114.JPG

平塚の動物病院の現場がいよいよ本格的に動き始めました。
本日は耐圧盤・地中梁の配筋検査を行いました。
地中梁の位置、配筋の本数・納まり、人通口の位置、設備配管用スリーブを確認しました。
問題もみつからず、次の工程へすすめそうです。

それにしても、今日は10月の半ばとは思えない暑さでした・・・。
(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111015・16

2011年10月14日
111015 木曜日
111017-1.jpg
朝ジョグしてから「北烏山の家」現場打合せへ、午後は千歳船橋Y邸の施主打合せ、夜は八王子へ移動して動物病院の打合せ・・・。

111016 金曜日
111017-2.jpg
朝ジョグしてから鷺沼の友人宅へ、先々週、漏電から家の一部が火災の被害を受けてしまい、今後家をどう建て直してしいくか・・・相談を受ける。
111017-3.jpg
お昼は久し振りにヴァン・デリスのチキンソテー、今日はパプリカ風味。午後は原宿アドヴァンへ石を探しに、偶然先輩建築家とお会いする。夕方から「中目黒の家」の現場へ、17時を過ぎ職人さん達は帰った後、ゲートを飛び越え現場の中をひと回り。夜は建具屋Y氏来所、深夜まで打合せに付き合ってもらう。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111014

2011年10月14日

トネリの家

この前の日曜日、トネリの家の地鎮祭でした。
111014.jpg

線路のない電車 日暮里・舎人ライナーで移動。
まるでディズニーランドのモノレールのような乗り心地でワクワクしながら現地へ!
天気にも恵まれて無事地鎮祭を終えました。
いよいよ工事が始まります。
来年の春の完成が待ち遠しいです。


・・・次回は日暮里・舎人ライナー 前面展望が楽しめる特等席、
先頭をGETしてこようと思います!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111011・12

2011年10月12日
111011 火曜日
うちのスタッフの造る模型良く褒められる。 今日もプレゼンがあって、クライアント候補の方に褒められた「丁寧ですね・・・・」。気を良くしてプレゼンをあとにした。夜は施主のIさん宅で家具屋さんと一緒に製作キッチンの打合せ、既製品ではない自由な選択からオリジナルが生まれようとしています。

111012 水曜日
朝ジョグしてから事務所へGO.今日は一日事務所で過ごす。明日は現場回りや施主打合で終日外出です。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111008・09・10

2011年10月11日
111008 土曜日
111011-1.jpg
静岡・・・柏・・・駒沢・・・と移動ばかりでしたが、
小旅行のようでワクワクしながらの一日でした。

111009 日曜日
111011-3.jpg
長女の運動会でした。
子供達は競技者という主役となって普段にはない快感を覚えているようでした。

111010 月曜日
111011-2.jpg
長女のピアノの先生の結婚式でした。
久し振りのレッドカーペットいいですね。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111007

2011年10月07日
今朝の公園。
111007.jpg
朝ジョグしてから事務所へ、やっぱり走ると頭が軽くなる。 午前中、連休明けプレゼンのN邸のプランの整理、午後から世田谷区役所へ施主のご主人と一緒に事前協議、レトロなレストラン「けやき」で皆で協議の結果に対する作戦会議。iPhone4Sの予約の人で溢れる三茶のソフトバンクを横目で見ながら事務所へ戻る。夜はコンペ案のチェックや明日の静岡出張の準備などなど・・・

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111004・05・06

2011年10月06日
111004 火曜日
神楽坂のリフォーム住宅の現地視察に始まり、午後は駒沢で施主打合せ、夕方から「中目黒の家」の現場へ向かい、終日外出の一日。

111005 水曜日
午後から施主のYさんと赤坂のABC商会へ塗り床材の選定。夕方に打合せが終わりYさんとまだ少し明るい赤坂の街で一杯が始まり、結局終電で帰宅する。楽しかった。

111006 木曜日≪素晴しい青空の一日≫
111006.jpg
朝ジョグしてから午前午後と北烏山・桜ヶ丘の住宅の現場打合せ。夜はN邸の施主来所、デザインの空気感を共有した。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111006

2011年10月06日

桜丘の家

P1030045.JPG


今日は検査機関の検査があり、図面通りに柱の位置や筋交い、建物の高さが守られているかのチェックでした。
午後から毎週行っている現場定例で大工さんと監督を交え打合せを行いました

検査も無事に終わり次の工程に進みます。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 20:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111003

2011年10月03日
111003.jpg
急に寒くなったので体調を崩さぬように気をつけたい今週です。
今日は午前中「大岡山の家」の現場打合せ、施主の奥様が自転車でテレビの壁掛け金物を運んでくださり感謝感謝。午後は事務所で動物病院CTセンターの施工打合せでY監督初めて来所、近くプレゼンのある住宅のラフスケッチがまとまったのでスタッフに指示したり・・・・今週もスタートです。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111001・02

2011年10月02日
111001 土曜日。
111001.jpg
小3の娘の創作料理?の朝ご飯で一日のスタート。整骨院に寄ってから葛西へ移動、ASJ東京東スタジオで井手とセミナーをしてきました。過去の作品をプロジェクターで説明しているとクライアントとの会話のやりとりが設計の大事なテーマ創っていることに再認識します。夕方「Iさんの家」の施主打合せ、夜は駒沢で「池尻の家」の工事契約の立会い。旗状敷地に建つ二世帯住居、多くの要素をスキップフロアで解いた「池尻の家」、来年3月の竣工が楽しみです。

111002 日曜日。
111002.jpg
朝から汐留のパナソニック東京ショウルームで設計相談会。八丈島から相談にいらしたご家族がいらっしゃいました。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 10:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.