イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

でいりー・いおん 111129・30

2011年11月30日
111129 火曜日
午後からプレゼン一本。そして『中目黒の家』の現場打合せ、いつ行っても現場がきれいで感心する。夜は施主のY氏来所。深夜自宅で『深夜食堂』を観る、大好きな番組だ。『SONGS』の録画を観る「矢野顕子×上原ひろみ」の回、すごくいい、ピアノを習っている娘に是非ライブを見せてあげたい。そうそう、番組で矢野さん、上原さんが事務所近くの「せたがや」でラーメンを食べるシーンも見れました。
111201-1.jpg

111130 水曜日
111201-2.jpg
午前中『大岡山の家』現場打合せ。午後は『千歳船橋-Y邸』の見積打合せ。夜は井手と週末のプレゼンプランの打合せ。いいプランになってきた。さあ、明日から12月、取りこぼしないように来年につながる頑張りをしていきたい。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 22:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111129

2011年11月29日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame11291.JPG

サッシが入り、内部の断熱材が吹かれ、下地のLGSが組み終り、
床材が張り終わって、養生がされました。

この現場は本当にきれい。
整理整頓、材料もきちんと並べられ、図面もびしっと貼ってあります。

nakame11292.JPG

nakame11293.JPG

いつかの現場打合せスペース。
住宅でこんなにたくさんの脚立が搬入されているのも珍しいです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111127・28・29

2011年11月28日
111127 日曜日

111128-1.jpg
午前中は朝ジョグしてから静岡へ、新幹線の中から富士山がきれいに見えた。午後からM邸の施主打合せ、ご自宅に伺って楽しく打合せをさせていただく。帰りに駅の売店で富士山の写真がきれいなコップ酒を発見、2本買い込んで車中で飲んで帰宅する
111128-2.jpg

111128 月曜日
午後から事務所へ、いくつかのプロジェクトをスタッフと打合せる。体調を崩したスタッフが頑張って模型を製作中。夕方からスタッフ全体ミーティングで、忘年会のお店、冬休みの日程が決る。
111128-3.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 18:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111126

2011年11月26日
浜田山の家のオープンハウスの開催が決定いたしましたのでご連絡いたします。

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%282%29%20%EF%BD%9E%201.JPG

【浜田山の家】

日時:2011年12月4日 (日) 11:00〜17:00
場所:東京都杉並区浜田山
木造2階建
敷地面積:110.05㎡(33.29坪)
床面積:96.00㎡(29.04坪)

東京都杉並区にて計画を進めてまいりました住宅が
竣工致しました。
大きな高窓と7.5畳のバルコニーに面する
明るく開放的なリビングルームがこの家の特徴です。
また、キャットウォークや日なたぼっこのスペースなど、
愛猫のための仕掛けや工夫を家中に施し、
飼い主にも猫にも気持ちのいい住宅になりました。
オーナー様のご厚意により、
オープンハウスを開催することになりましたので
皆様にご案内申し上げます。

※ご来場者のご連絡先(お名前・住所・電話番号)を伺っております
※詳細な案内のご請求は、EメールまたはTel:03-3419-0140まで


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111125・26

2011年11月26日
111125 金曜日
朝ジョグしてから事務所へ、夕方まで来週のプレゼンの準備等、夜は仕事仲間との情報交換の会。異業種の人たちの世の見方の違いは面白い。

111126 土曜日
午前中、コンペ案のチェック、午後から成田へ移動。築150年を越える農家の建替えの設計の打合せ、いよいよ本設計に入ります。
111126.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111125

2011年11月26日
「浜田山の家」


本日、事務所検査行いました。

12月4日(日)にオープンハウスを開催します。
詳細は追ってホームページにアップいたします。

1.JPG
ni.JPG
%E3%81%95%E3%82%93.JPG
4.JPG


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111122・23・24

2011年11月24日
111122 火曜日。
午前中「三宿の森の家」敷地を施主のHさんと再チェック。訪れる度に思うけど、とても環境のいい土地です。Hさんとランチミーティングしてから「中目黒の家」の現場へ、大工さんがフローリング工事の真っ最中、板が張られるやいなや養生を丁寧にしてくれていました。感謝です。
111125-1.jpg
夜は「三茶会」という世田谷の建築家達と三軒茶屋を飲み歩く会、今回三茶の女性建築家にもご参加頂き「走る」話題も盛り上がる鳥三昧な夜でした。
111125-2.jpg

111123 水曜日 勤労感謝の日。

111125-3.jpg
朝ジョグしてから昼寝・昼寝の休日。
111125-4.jpg
夕方から次女達のピアノのコンサートへ、今回は各人が作曲した曲を演奏するというクリエイティブなコンサート。設計することと重ね合わして演奏を聴いていた。

111124 木曜日。
午前中、事務所みんなで健康診断。午後はY邸見積の打合せ。夜はいくつかのプロジェクトの整理整頓。11月ももうすく終わってしまう・・・。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 20:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111124

2011年11月24日

「市川の家」

P1030547.JPG


今日は、市川の家の現場打合せでした。
構造用の合板が貼られ窓を取り付けていました。
この家は、家の真ん中に大きな吹抜けがあり、どこにいても家族の存在を感じることができます。
完成が楽しみです!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 17:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111115~21

2011年11月22日
111115 火曜日
記念すべきFacebook登録の日。 とある建築家達との飲み会の場で。

111116 水曜日
午前中、「大岡山の家」現場打合せ、午後は「Y邸」の施主打合せ、夜は事務所でスタッフ打合せ。

111117 木曜日
午前中「北烏山の家」現場打合せ、午後は「桜丘の家」現場へ、夕方 日暮里方面で打合せ二つ、夜 三軒茶屋で打合せ、その後事務所でスタッフと打合せ 計6本の打合せは流石にこたえました。

111118 金曜日
午後から立川方面で「池尻の家」の家具打合せ。立川から足立区方面へ大移動。「トネリの家」上棟式にぎりぎり間に合う。
111122-1.jpg

111119 土曜日
111122-2.jpg
昼は妹の長男の七五三の宴, シャンパンで乾杯。夜は事務所に戻りYビルの施主及び施工会社との打合せ

111120 日曜日
111122-3.jpg
朝から夕方までパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会。こんなスペースで相談会を行っています。夜は三軒茶屋へ移動して設計相談のご夫婦と面談。

111121 月曜日
午前中、「大岡山の家」現場にて施主打合せ、午後はオブヘア、そのあとオフ。夕方家近くの公園を6キロラン。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111121

2011年11月21日

トネリの家

111121-2.jpg

先週末の大安、無事上棟しました。
道路側に向かって流れてくる長さ10mくらいの勾配屋根が迫力満点です。冬場はソリ遊びかな。。。等と談笑しながら、大工さんの邪魔にならないように見学。すごく大きなお家なので、暗くなる前に終わるかなと思っていましたが、M監督、大工さんの手際の良さで見えなくなる前に無事上棟!M監督、大工さんお疲れ様です。


そしてなんとこの日は念願の舎人ライナー先頭をGET!
やはりトネリの家の上棟日はいつもとは違うようです。
111121-1.jpg

Wさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111116

2011年11月16日

桃井の家

昨日はお施主さんと家具やクロスの色等の打合せでした。
悩んでいられたモザイクタイル等、だんだん決まりつつあります。完成が近づいているのを感じて、嬉しさ半分、寂しさ半分。。。
桃井の家は、大きな土地を4分割された敷地です。設計時はどの区画も更地の状態だったのが、今は4区画全て着工。競い合うように建設中です!
111116-1.jpg


大岡山の家

今日は大岡山の家の現場へ。クロスが貼られ始めていました。
写真はクロスを貼る前のパテ処理の状態。絵みたいで面白いですよね!
このままもアリかも・・・なんて(笑)
111116-2.jpg

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111111・12・13・14

2011年11月15日
111111 金曜日
午後から平塚へ、動物病院CTセンターの医療機器の打合せ。
夜は上野公園の韻松亭。親戚の集まり、楽しい宴になりました。
111111.jpg

111112 土曜日
午前中、駒沢でプレゼンテーション。お昼、「池尻の家」の現場確認。午後、施主のYさん来所。夕方、駒沢公園を走る。夜、長女の誕生会。
111112.jpg

111113 日曜日
午前中オフ、家近くの公園を走る。午後から「北烏山の家」現場にて施主打合せなどなそ・・・
111113.jpg

111114 月曜日
終日オフ。走りこむ。
111114.jpg

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 12:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111112

2011年11月14日

「市川の家」

2011.11.12-2.JPG

先日「市川の家」が上棟しました。前日の雨が嘘のような気持ちよい青空で
日差しもあり暖かく素敵な一日になりました。
朝から作業して頂いた大工さんありがとうございました

その日の作業終了後
施主のMさん、大工さん、監督のSさんとイオンみんなでこれからの工事の無事を祈り
ました。
Mさんおめでとうございます。


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 11:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111111

2011年11月11日
「平塚の動物病院」


P1010003.JPG

1階壁の配筋・型枠工事の最中です。
設備・サッシがらみの保留事項も決まってきたので、
来週からは現場が忙しくなりそうです。

(望月 孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111109・10

2011年11月10日
111109 水曜日
週末プレゼンの住宅の案がかたまり、早目に仕事を上がる。夜は三茶のグレープフルーツムーンで吉田美奈子さんのFUNKなライブを楽しむ。凄くよかった。
111110-1.jpg

111110 木曜日
朝電車の中で吉田美奈子&山下達郎の「If you want it」を聞いて鳥肌が立つ。午前中、スタッフとコンペ案の打合せ、お昼に三茶の敷地2回目の視察、その足で「桜丘の家」の現場、施主の奥様とお子さんと打合せ。夕方、中野区方面の敷地視察・・・
111110-2.jpg

(池田勝彦)

【11月の設計相談会のお知らせ】建築家に気軽に相談(横浜)
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、動物病院やクリニックの設計相談などお気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜
℡ 045-453-0981(予約制)
日時:2011年11月20日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111105・06・07・08

2011年11月09日
あわただしくしていると、何をしてきたのかおさらいしたくなります、すると落ち着きます。

111105 土曜日
茅ヶ崎市民文化会館で行われた建築家展に参加。参加した10組の建築家達からいつものように刺激をもらって帰ってくる。
111109.jpg

111106 日曜日
朝から静岡へ、祝設計契約。イオンアーキテクツとしては静岡県で二件目の住宅の仕事が始まります。こだま号でゆっくり弁当を食べながら夕方帰京、大岡山の現場にて施主ご家族と打合せ。

111107 月曜日
オフ。娘と娘の友達とワニの絵を描いた。

111108 火曜日
午前中、下馬の施主宅で打合せ、お昼は美味しいお蕎麦の出前。午後はその足で中目黒の現場へ、監督はじめ職人さん達に丁寧に工事を進めてもらっている。夜は事務所でスタッフ打合せやコンペのプランの整理等・・・

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 07:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111104

2011年11月04日

まだまだ食欲の秋です

昨日はお施主さんに事務所の方まで足を運んでいただき桃井の家の打合せ。
長時間にわたり有難うございます。
111104-1.jpg

そして夜は事務所近くの隠れた名店「えいらく」さんへ。
テレビとかにも出たことがあるらしく、店の中には芸能人のサイン色紙がズラリ・・・さすが隠れた名店!
私は一番オススメだというハンバーグにしました!出てくると、めっちゃ大きい!!ボリュームが・・・圧倒されました。でもすごい美味しいのでぺロリと食べれちゃいます。食欲の秋は恐ろしい。
ランニングして、お腹減らして、また行こうと思います!
111104-2.jpg

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111104

2011年11月04日
朝ジョグしてから新宿OZONEへ、リフォームプロジェクトのプレゼンテーション。午後は事務所に戻り週末のイベントや静岡出張の準備。最近スタッフ達の意識が高く、落ち着いて自分の仕事が出来るようになってきた。仕事も遊びも意識高く、12月の皇居駅伝、チームIONの結果もまた楽しみ。(池田勝彦)<

111104.jpg
写真はプレゼン模型のハコ

【イベントのお知らせ】
茅ヶ崎市民文化会館で行われる『未来をのぞく住宅展』に参加いたします。作品展とともに設計相談会を行いますので皆様お気軽にお立ち寄り下さい。日時:2011年11月5日(土)6日(日)11:00~18:00

投稿者 ion-arch : 15:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111103

2011年11月03日
文化の日

111103.jpg
昨日は深夜に帰宅、録画してあったフジテレビの「僕らの音楽」を観る。高橋優さんの『福笑い』のフレーズ「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと・・・」。なんだかとてもいい。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 15:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111102

2011年11月02日
11月です。本当に今年もハヤイ。
今日、上海に出掛けていた友人から森ビルの写真をメールでもらった。
111102.jpg
上海はもっと早いスピードで変化しているんだね。なんだかコワイ。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111101

2011年11月01日

桃井の家

先週末はお施主さんとの打合せで桃井の家の現場へ。
桃井の家は、キッチン背面収納部に空間のアクセントとなる モザイクタイルを計画しています。いろんなデザインのものがあって、どれも素敵で悩みます。一番楽しくて、一番難しい!踏ん張りどころです。
111101-7.jpg

工事は順調に進んでいます。完成が待ちどおしい!
111101-5.jpg

111101-6.jpg


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.