イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

でいりー・いおん 111229

2011年12月29日
≪2011年も大変お世話になりました。≫
今年の経験や感じたことを2012年にためにバージョンアップさせスタッフ一同頑張ってまいります。引き続きイオンアーキテクツを宜しくお願い致します。

【冬季休暇のお知らせ】
勝手ながら<12月30日~1月7日まで>冬季休暇とさせていただきます。何かとご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えください・・・

(イオンアーキテクツ一同)

投稿者 ion-arch : 16:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111228

2011年12月28日
「中目黒の家」

外部の足場が外れ空間の関係が現われ、スケッチのときの気持を思い出しました。
%E4%B8%AD%E7%9B%AE.JPG

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111227

2011年12月27日

桃井の家

111227-2.jpg 111227-1.jpg
足場がばらされていました。
1月末の引渡しに向けて着々と進んでいます。
南面にある、キッチン上部 大きなFIX窓。ここからたくさんの光を取り入れます。
楽しみにしているモザイクタイルはまだ施工されていませんでした。楽しみは年明けにとっておきます。
桃井の家はお施主様のご厚意により、オープンハウスを開催させていただく予定です。詳細決まりましたら、また皆様にご案内いたします。


トネリの家

111227-3.jpg
断熱材が施工されていました。
断熱材が入った事は聞いていたので、現場も暖かいはずと思っていたら、
所々、タイの水害の影響でサッシのガラスが入っていないところが・・・
風の通り道ができていました。窓を開けたら風が通るのは体感できたので、夏は涼しいかなと・・・

今日は1日現場まわりの予定だったので、ホッカイロ3個貼りつけて準備万端で行ったのですが、寒い寒い!鼻水垂らしながらの定例です。毎日1日中外で作業している職人さん達はタフだなと実感して、暖かい事務所に戻ってきました。
今週末からお正月休みです。イベントに姪っ子に京都!!楽しみがたくさんです。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111221~25

2011年12月26日
111226.jpg
都内の打合せや静岡出張、そして忘年会やクリスマス会などの楽しい過密スケジュールを無事越えました。今週は少し落ち着いたモードです。
23日は以前勤めていた黒川雅之さんの事務所の忘年会でした。私達OBも大勢参加して黒川さんを囲んでとても楽しい時間でした。なにより黒川さんのパワーが凄いこと、私達弟子達が大きな刺激と勇気をもらった有意義な会でした。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 09:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111220

2011年12月20日
平塚の動物病院

111220.JPG


本日、平塚の動物病院の
屋上スラブ・梁の配筋検査を行いました。
検査は大きな問題もなく無事終了、
現場は着々と上棟に向けて進んでいます。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111220

2011年12月20日
今日の現場「中目黒の家」
階段廻りの木製ルーバー取付中。
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%2887%29%20%EF%BD%9E%20__.JPG

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111217・18・19

2011年12月19日
111217 土曜日
午後から「大岡山の家」の祝引渡し、その後「池尻の家」の祝上棟式。夕方から御宿へ移動して泊まりの忘年会に祝参加。
111220-1.jpg
111220-2.jpg
111220-3.jpg

111218 日曜日
毎年恒例の御宿海岸の朝ジョグ、そして大好きな旅館の素朴な朝ご飯を食べてから東京に戻る。昼から「大岡山の家」のオープンハウス、夜は自由が丘で面談をする。
111220-4.jpg
111220-5.jpg

111219 月曜日
終日、事務所で打合せやスケッチ等、今年はなんとか大掃除をしたいね 事務所のみんな・・・

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 16:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111216

2011年12月17日
平塚の動物病院

%EF%BD%861112116%E3%80%80%EF%BC%91.JPG
f111216%E3%80%802.JPG


本日、現場に行ってきました。
2階の壁が終わって、いよいよ屋上スラブ・梁の配筋工事に入っていきます。
ここまでくると、だいぶ建物らしくなってきました。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111216

2011年12月16日
【オープンハウスのお知らせ】

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%287%29%20%EF%BD%9E%20__%203.JPG
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%2886%29%20%EF%BD%9E%20__.JPG
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%287%29%20%EF%BD%9E%20__%202.JPG
%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%286%29%20%EF%BD%9E%20__%201.JPG


私共が設計監理してきました「大岡山の家」のオープンハウスを今度の日曜日に開催します。敷地約20坪に建つ間口2間の小住宅の中にいろいろな生活シーンを準備しています。

日時:12月18日(日)11:00~17:00
場所:東京都目黒区大岡山
東急目黒線・大井町線 大岡山駅より徒歩10分
詳しくはオープンハウスの案内をご覧下さい。 (池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 23:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111216

2011年12月16日

市川の家

RIMG2093.JPG


今日は市川の家の定例でした、天気もよく暖かかったです。
断熱材の施工が終わりました。
今回の断熱材は現場で壁や天井に吹付けるので、配線や配管をしておく必要があり現場は大人数での作業でした。
設備屋さん、電気屋さん、大工さんありがとうございました。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 13:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111214

2011年12月14日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

外壁の塗りが始まり、室内はボードが張られて、
段々空間が見えてきました。
年内には足場もばれるという事で今から楽しみにしています。

111214nakame1.JPG

浴室と洗面室の天井に張る ひば材が、現場に入っていました。
近くを通るたびに、木のいい香りがします。

111214nakame2.JPG

こちらも楽しみな空間です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 18:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111209・10・11・12

2011年12月12日
111209 金曜日
111212-1.jpg
いくつかの現場まわりの一日。とても寒かった。

111210 土曜日
111212-2.jpg
午前中、「北烏山の家」現場にて施主ご夫婦と打合せ、午後から柏へ、祝設計契約。

111211 日曜日
111212-3.jpg
朝から桜田門へ、チームイオンで参加した皇居駅伝、完走です。

111212 月曜日
111212-4.jpg
午前中、「大岡山の家」現場打合せ、午後「成田の家」施主来所、夕方「桜丘の家」現場チェック、夜、N邸施主ご家族来所。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111210

2011年12月10日

大岡山の家

111210-1.jpg

111210-2.jpg 111210-3.jpg

工事を進めてまいりました大岡山の家が、
お施主様のご厚意により、オープンハウスを開催することになりました。

日時:12月18日(日)11:00~17:00
場所:東京都目黒区大岡山
   東急目黒線・大井町線 大岡山駅より徒歩10分のところです。

詳しくはオープンハウスの案内をご覧下さい。


上棟して、サッシチェックして・・・ついこの間のように感じます。早いなー。
来週は事務所検査、完了検査等まだまだいろいろ残っています。
気を入れなおしていかないと。

そして明日はイオンチームで出る皇居駅伝!
天気も良さそうで一安心です。完走目標で頑張ります!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 14:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111203・04・05~07・08

2011年12月08日
111203 土曜日
111209-1.jpg
午前中、「杉並区-I邸」のプレゼンテーション。 午後は、いくつかのプロジェクトのスタッフ打合せ、夜は駒沢公園。

111204 日曜日
午前中、Y邸の工事契約立合い、午後から「浜田山の家」オープンハウス、素晴しい天気の下、大勢の皆さんに見学をいただき設計者として嬉しいの一言。
111209-2.jpg

111205~07 八丈島出張
111209-3.jpg
民宿の設計相談をいただき、初めての八丈島へ。素晴しい自然、美味しい魚と焼酎、そして素朴さが最高な島。即日設計のように集中して、二案提案をしてきました。八丈島の三日間は、http://www.facebook.com/k.ikeda.ion#!/k.ikeda.ion?sk=wall

111208
午後、経堂のNさんと設計打合せ、夕方、八丈島のT氏来所。夜はスタッフと打合せ。。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111206

2011年12月06日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)


お風呂が設置されました。

nakame111206.JPG

今日は途中から雨も降り出し、本当に寒い1日でしたが
やっと"12月"という気がしてきました。

冬を感じたと思ったら、あっという間に年末です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111205

2011年12月05日
111202 平塚の動物病院


1202%20%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%E3%80%80%EF%BC%91.JPG<
P1010013.JPG


1階壁・2階床スラブのコンクリート打設が終り、 次の工程は2階壁の型枠工事です。
上棟まであとすこしです。



111204 浜田山の家 

__.JPG

12月4日に開催したオープンハウスは 多くの方にご来場いただき、無事終了しました。
来ていただいたお客様からは、大きな高窓が光を取り入れた明るいリビングルームが好評でした。
施主のSさん ご協力ありがとうございました。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111201

2011年12月01日
浜田山の家 

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E6%96%B0%E5%9F%8E%E9%82%B8%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1.JPG


本日、浜田山の家の写真撮影を行いました。
撮った写真は、近いうちにウェブサイトのWORKSにアップされます。
出来上がりが楽しみです。


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 111201

2011年12月01日
111201-3.jpg
12月です。寒い一日でした。
僕は現場を二つまわり、井手も現場へ、スタッフ達も現場や撮影の立合いで、外で冬を思いっきり感じた一日だったと思います。僕は来週前半は八丈島へ出張。来週末はいよいよチームイオンで皇居駅伝。いくつかオープンハウスを開催したり、御宿での泊まりの忘年会、静岡出張や都内のプレゼンテーション、都内のいくつかの忘年会、そして仕事納めのイオンの忘年会・・・・。予定多くワクワクの一ヶ月、風邪に気をつけて楽しみたいと思います。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.