イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

STAFF日記 120129

2012年01月30日

「市川の家」

P1040037.JPG

昨日は「市川の家」の打合せでした。
内部は本棚などの造作工事に入っています。

P1040042.JPG

外壁の方は、モルタルが塗り終わっていました。
このまま見るとコンクリート造のように見えますね、
この上に塗装をするのですが昨日の打合せで仕上げは白い塗装になりました。
建物の外部と内部に色がつくのが楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120127

2012年01月27日
平塚の動物病院


120127A.JPG

120127B.JPG

120127C.JPG

サッシが取り付き、エレベーターが設置されました。
工事は着々と進んでいます。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120126

2012年01月26日

「市川の家」

RIMG2241.JPG

今日は「市川の家」の現場定例でした。
外はとても寒かったですが、中に入ると吹き抜けの東面に設けた大きな窓から光が入り込み暖かかったです。
工事は石膏ボードもほぼ貼り終えてました、これからドアの色や壁紙の色など内部の色決めが始まります。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120121

2012年01月21日

120121.jpg

今日は「桃井の家」のオープンハウスでした。沢山の方にご来場いただき、無事終了しました。
あいにくの天気で自然光が入らず・・・残念。

オープンハウスの後は清掃をし、設備機器の取り扱い説明を行い、お引渡しとなりました。
7月に地鎮祭、8月工事着工から約半年間。あっという間でした。早いな・・・

引渡しの後は食事会を開いていただき、美味しいお酒に美味しい料理、たくさんご馳走になってきました。

施主のNさん、本当にありがとうございました。
これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

【オープンハウスのお知らせ 桃井の家】

2012年01月18日
%E8%83%BD%E7%94%B0%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B333.JPG
私達が設計監理しました『桃井の家』の見学会を開催します。この住宅は「明るいところが好きなんです」と言うクラインアントの一言が今回のテーマ、奇をてらうことなく機能的で明るい住空間になっています。
日時:2012年1月21日(土)11:00~16:00
場所:東京都杉並区。
  *詳細な案内のご請求は、ion@ion-arch.com まで

投稿者 ion-arch : 19:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120117

2012年01月17日

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
年初めは清々しいですよね。空気が違う気がします。気のせいか。


さて、これは何か分かりますか。
20120110-3.jpg

これはガラスに取付て、掴み所のないガラスの持ち手となる重要なものなんです。

「桃井の家」は2階から自然光を1階でも感じられるよう畳1枚よりもちょっと大きなガラスの床があります。
先週現場に行くと、ちょうどガラスの床を設置するところでした。
なんとガラス重量 約100kg!!!
大人4人でなんとか2階まで運びます。
20120110-1.jpg 20120110-2.jpg

「桃井の家」は今週の土曜日にオープンハウスを開催します。
ぜひガラスの床を見に来て下さい!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120117

2012年01月17日
昨年の今頃は手首を骨折してギブスしてプレゼンに行ったのを思い出します。阪神淡路の大震災は17年前の今日、大変な事態から復興したことに日本の強さを感じていた昨年の今日、それから約二ヶ月後に東日本の悪夢を見て、良くも悪くもいろんな出来事に会いながら一年やってきていますね。
今年のチャレンジの一つが離島での民宿プロジェクト、内地の建設感覚では成り立たないローカリゼーション・・・とコラボしてみます。2月末にはちょっと大きな住宅が中目黒に竣工、いつも皆さんにお見せしている住宅よりゆったり設計した家なんです。食品工場も着工しました、4階建のコンクリート造の建物でデザイン系設計事務所の工場デザインにご期待下さい。成田では築100年以上の農家の建替え設計、また都内でエアー断震と言う免震構造を用いた木造住宅設計など、新しいチャンレンジを今年もしていきます。

nakama.JPG
写真は「中目黒の家」の現場、漆喰塗りの工事中。

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 21:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120114

2012年01月14日

市川の家


2012.01.12.JPG

先日「市川の家」の定例でした。
年明けに階段の取り付けをしたよと監督から聞いていたので楽しみに向かいました。
まだ色は塗られてませんが、このままでもカッコよいなって感じました。
これから塗装の色を決める打合せでどうなるか楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンハウスのお知らせ『桃井の家』

2012年01月13日
%E8%83%BD%E7%94%B0%E9%82%B8%E5%A4%96%E8%A6%B333.JPG
私達が設計監理しました『桃井の家』の見学会を開催します。この住宅は「明るいところが好きなんです」と言うクラインアントの一言が今回のテーマ、奇をてらうことなく機能的で明るい住空間になっています。
日時:2012年1月21日(土)11:00~16:00
場所:東京都杉並区。
  *詳細な案内のご請求は、ion@ion-arch.com まで

投稿者 ion-arch : 20:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120113

2012年01月13日
平塚の動物病院

ついに上棟しました!

120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%91.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT2.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%94.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%93.JPG


(望月t孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120112

2012年01月12日
昨年末からFace book を始めまして、ブログの位置づけを少し変えて行こうかと考えています。ひとまず「でいりー・いおん」からブログタイトルを「池田勝彦のブログ」に変更します。これからも宜しくお願い致します。

http://facebook.com/k.ikeda.ion もご覧下さい。

投稿者 ion-arch : 22:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120111

2012年01月11日
120108 桜新町住工共生プロジェクト

地鎮祭を行いました。

sakura%20jitinsai.JPG



天気は快晴、気持ちいいです。



sakura%20jitinsa2.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

でいりー・いおん 120111

2012年01月11日
明けましておめでとうございます。2012年もイオンアーキテクツを宜しくお願い致します。
1月は二つのプロジェクトが着工します。

%E5%9C%B0%E9%8E%AE%E7%A5%AD%EF%BC%91.JPG
桜新町住工共生プロジェクト
%E3%81%98%E3%81%A1%E3%82%93%E7%A5%AD%EF%BC%92.JPG
船橋-Yさんの家

(池田勝彦)

投稿者 ion-arch : 19:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.