イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

STAFF日記 120229

2012年02月29日

船橋―Yさんの家

今日は千歳船橋の上棟式でした。

P1040305.JPG
2階からの眺望が抜群です!
夏はビール片手に夕涼みだな。など勝手に想像していました。

雪の中での上棟式。忘れられない上棟式になりました。
Yさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120227

2012年02月27日
%E6%88%90%E7%94%B0%EF%BC%92.JPG
今日は「成田の家」の施主打合せ、歴史ある農家の建替えは緊張感を感じて設計をしています。ご親戚やお子さん達が本家に帰ってきてほっとする家づくり・・・これがテーマです。

投稿者 ion-arch : 22:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120226

2012年02月26日
S.JPG
今日は世田谷区民会館での「建築家展」に参加しました。建築家との家づくりを楽しみにされている方達が大勢いらっしゃいました。夜は事務所に戻り明後日のプレゼンテーションの準備に励んでいます。

投稿者 ion-arch : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120225

2012年02月25日
%E5%B9%B3%E3%81%A4%E3%81%8B.JPG
昨日は春のような一日でした。桜新町の工場プロジェクト、基礎の配筋検査は一部手直しの指示をしましたが、概ね検査はOK。今日は平塚の動物病院の上棟式に出席、夕方から千歳船橋のA邸の一年遅れてしまった一年検査、そのあとAさんのご厚意でパーティーに突入。今日は施主の皆さんに感謝の一日でした。

投稿者 ion-arch : 22:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120225

2012年02月25日

「市川の家」

P1040248.JPG

市川の家は、クロス工事に入っています。
大きな吹き抜けがあるので、写真のように足場を組んでクロスを貼ります。
天気はあいにくでしたが、大きな窓から光が入り白いクロスに反射するので明るかったです。
完成が楽しみです!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

井手勤のブログ 120218

2012年02月19日

トネリの家

%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg

太陽光パネル施工中です。
都心の住宅では北側斜線で仕方なく北斜面の屋根になることがが多いんですが、ここでは南斜面の屋根を余裕で造ることができました。
これで効率よく集光できます。

我々の事務所でも、震災以降太陽光の需要が多くなりました。
これからはもっともっと増えるでしょうね。

(井手勤)

投稿者 ion-arch : 00:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120217

2012年02月17日
%E9%8F%A1%E9%9D%A2%E6%A8%8B.JPG
昨夜は遅くまで事務所で仕事だったので、今朝はゆっくり起きて昼前に「中目黒の家」の現場へ、検査機関の完了検査を受け無事合格、午後から事務所検査をじっくりと行った。写真は玄関前の雨樋、目立つ場所なので鏡面仕上げのステンレスで雨樋を作ってみました。

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120216

2012年02月16日
%E6%A8%A1%E5%9E%8B%EF%BC%91.JPG
今日明日の事務所は、住宅模型の製作ラッシュになります。スタッフのみんな宜しく頼みます。

投稿者 ion-arch : 21:24 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120215

2012年02月15日
%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8.JPG
一昨日は静岡出張、昨日は「中目黒の家」の現場打合せでした。引渡し間近の現場は嬉しい気持と寂しい気持が隣り合わせ(いつものことですが)。今日は週末の二つの住宅のプレゼンテーションの案の整理に集中、スタッフにスケッチを預け模型の準備に入ってもらいます。

投稿者 ion-arch : 19:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120211

2012年02月11日
%E5%B9%B3%E5%A1%9A.JPG
今日は平塚の動物病院の現場へ、施主打合せ。内装デザインのイメージをお伝えするために模型を持っての打合せでした。

投稿者 ion-arch : 19:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120210

2012年02月10日
%E6%88%90%E7%94%B0.JPG
昨日は「成田の家」の打合せで一日成田にいました。美味しいお料理とお酒を頂きながらお住まいになるご夫婦とフランクな話しが出来て、設計がよりよくなるきっかけを見つけました。今日は一日事務所です。午前は施主のHさんご夫婦来所、午後からプレゼンの準備やスタッフと打合せ、夜は施主のNさんご家族来所、まだ打合せが続いています。

投稿者 ion-arch : 21:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120207

2012年02月07日

「市川の家」

P1040138.JPG


今日は内部の色の打合せを行いました。
階段の手摺と2階吹き抜けの手摺の色は黒になりました。
扉の色やクロスの色など悩むことたくさんありますが、これからの打合せでどんな色になっていくのか楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 20:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120207

2012年02月07日
小雨の一日、ほんのり寒くない。
午前中、世田谷区深沢の敷地視察。深沢から駒沢公園を横切り野沢の事務所まで散歩する。午後は「中目黒の家」の現場打合せ、夕方は先日の設計相談会でお会いした目黒のMさん宅の下見にお伺いした。夜は事務所に戻ってスケッチ・スケッチ・スケッチ・・・
%E4%B8%AD%E7%9B%AE%EF%BC%91.JPG
%E4%B8%AD%E7%9B%AE%EF%BC%92.JPG
写真は「中目黒の家」

【本のお知らせ】
エクスナレッジから「最高にステキな間取りの図鑑」が出版されました。私達イオンアーキテクツの実例も掲載されていますので皆様是非ご覧下さい。とてもためになる本ですよ。。。

投稿者 ion-arch : 20:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120206

2012年02月06日
%E5%85%AB%E4%B8%88.JPG
八丈島で計画中の民宿の模型です。島の強い風と雨、湿気の高さ、白蟻対策など島の環境に対応した微調整を加え今月は基本設計をまとめています。

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120205

2012年02月06日
%E3%83%91%E3%83%8A.JPG 汐留のパナソニックで設計相談会。
皆さん家づくりにとても熱心な方達ばかりであっという間の一日でした。

投稿者 ion-arch : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

【設計相談会のお知らせ】

2012年02月04日
・・・建築家に気軽に相談・・・
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム東京(汐留)で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、歯科医院や動物病院などのクリニックの設計相談などなど、お気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム東京(汐留)
  ℡03-6218-0010
日時:2012年2月5日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 16:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120202

2012年02月02日

船橋-Yさんの家

今日は基礎の配筋検査を行いました。
問題もみつからず、次の工程に進めそうです。

120202.JPG

それにしても寒い!
天気良く、雲ひとつない晴天ですが風の冷たさが身に染みます。・・・早く春にならないかな。


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 22:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120202

2012年02月02日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame0201.JPG

いよいよ現場も大詰めとなってきました。

昨日は植栽の打合せ。
家のどこからも見渡せる中庭は、和風の庭にする事になりました。

リビングから 中庭をはさんだ対岸に見えるルーフガーデンにも
たくさんの花が植えられると思います。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.