イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

IKEDA’S BLOG 120331

2012年03月31日
ION.JPG
明日から4月、今年もあと9ヶ月、今年も本当に時間が経つのが早いです。一軒、一軒、深く家づくりに入り込む私達の仕事は凄いパワーが必要、そのパワーの源が『建築と人が好き』だからだと私たちは思っています。スタッフ達も同じ気持で頑張ってくれるイオンアーキテクツ、新年度も頑張って行きますのでご期待下さい。

投稿者 ion-arch : 20:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120330

2012年03月30日

トネリの家

今日の現場です。
楽しみにしていたSICISのモザイクタイルが施工されているところでした。

120330-1.jpg
洗面室は一面モザイクタイル貼りです。

120330-2.jpg
キッチンのタイル
光の加減、角度等によって、タイルの輝き方が変わります。完成が楽しみです。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEDA’S BLOG 120330

2012年03月30日
%E4%B8%8A%E7%94%B0%E9%82%B8.JPG
今年も春という季節がちゃんとやってきました。ウキウキしませんか? 明日はリフォーム計画のプレゼン、建坪6坪の狭小住宅、以前出演したビフォーアフターを思い出すスケールです。4月は足立区舎人と目黒区中目黒でオープンハウスを開催予定です。詳細が決りましたらウェブサイトにアップ致します。

投稿者 ion-arch : 17:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEDA’S BLOG 120329

2012年03月29日
%E6%A1%9C%E6%96%B0%E7%94%BA.JPG
今日は春、世田谷区内二つの現場打合せの一日でした。写真は「桜新町の町工場(RC4階建)」の1階部分の型枠工事の風景です。

投稿者 ion-arch : 19:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEDA’S BLOG 120328

2012年03月28日
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E9%82%B8.JPG
昨日は「新宿、須賀町の家」のプレゼンテーションでした。コンペなので結果を待つプロジェクトですが、生活して楽しい家を提案出来たと思います。

投稿者 ion-arch : 20:55 | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEDA’S BLOG 120327

2012年03月26日
%E5%A4%AA%E5%AD%90%E5%A0%82.JPG
週末にプレゼンテーションしました『太子堂の家』の模型です。とても喜んでいただけました。

投稿者 ion-arch : 13:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120324

2012年03月24日

船橋―Yさんの家

雪の中の上棟式からもうすぐ1ヶ月ですが、
現場はサッシが取り付けられ、順調に進んでいます。

120324-1.jpg
リビングにある大きな3枚引き違い窓
ここから南の光を沢山取り入れます。

120324-2.jpg
絵画のように並べられた窓
素敵です。前面道路からもよく見える窓なので、外観にどんな感じで見えてくるか・・・足場が外されるのが待ちどおしい!


トネリの家

昨日、お施主さんと一緒にモザイクタイルの目地色を決めにショールームへ行ってきました。トネリの家はSICISのモザイクタイルを取り付けます。今まで使ったことのないメーカーさんなのですが、すごく高級感のある上品な感じのタイルで、取り付けられるのがすごく楽しみです。

トネリの家は来月中頃オープンハウスを開催させていただく予定です。
詳細が決まりましたら、またホームページにUP致します。ぜひお越し下さい。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 17:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEDA’S BLOG 120317~22

2012年03月22日
お伝えしたい現場情報がたくさんあるのですが、スタッフ達多忙の様子、スタッフブログ、もう少しお待ち下さい。今日はIKEDAが担当です。

120317
静岡へ打合せに出かけました。M邸の見積金額もほぼフックス、ひとつの山を越えました。

120318
%E3%83%91%E3%83%8A%E6%A8%AA%E6%B5%9C.JPG
パナソニック横浜で設計相談会の一日でした。

120319
%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A.JPG
新しい試みで講師をお呼びして勉強会を行った夜でした。テーマは『ブランディング』施主OBであり友達の佐藤慶臣さんのお話はとても勉強になりました。

120320
%E5%B8%82%E5%B7%9DOH.JPG
 『市川の家』オープンハウスの一日、そして夜打上げパーティー。施主のMさんありがとうございました。

120321
 工場の現場打合せや敷地視察や、施主打合せでいろいろ動いた一日。

120322
%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC.JPG
 午前中、自由が丘ザハウスで面談、楽しくお話が出来ました。午後から『中目黒』、『千歳船橋』と現場回り、夜は週末プレゼンの準備の打合せ。

投稿者 ion-arch : 20:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

【設計相談会のお知らせ】

2012年03月17日
建築家に気軽に相談(横浜)
池田勝彦がパナソニックリビングショウルーム横浜で設計相談会を行います。戸建住宅の新築やリフォームの設計、マンションリフォームの設計、動物病院やクリニックの設計相談などお気軽においで下さい。
場所:パナソニックリビングショウルーム横浜
℡ 045-453-0981(予約制)
日時:2012年3月18日(日曜日)10:00am~17:00pm

投稿者 ion-arch : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120317

2012年03月17日

逗子の家

本日、1年点検に伺いました。

zushi120317%20%282%29.JPG

所々置かれたかわいい小物や家具が部屋と良くなじんで
居心地の良いお部屋でした。

zushi120317%20%281%29.JPG

これは階段の落下防止手摺。
お子さんが小さいうちは網を張ってもらい、
大きくなったら取り外せば、開放的で
軽やかな手摺となります。

zushi120317.JPG

階段側から見たらこんな感じ。



リビングから見える裏の山が、5月頃には
きれいなグリーンになるそうです。
1年を通して四季を存分に楽しんでいる感じが
伝わってきました。

Oさん、今日はありがとうございました。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120310

2012年03月10日
震災から明日で一年。あっという間のようで、思い返すと長い重い一年だったと思います。facebookを通じて心が張り裂けそうな震災の出来事がたくさん耳に入ってきます。携帯電話に残された子供達が父親に向けた最後のメールなどは本当に辛かった。だから生きていられることを大切に思うこと、僕も家族も仲間達もそのことを絶対忘れないでいかなければいけません。今日は冬に逆戻りの寒さ、心暖かくしてハートある仕事をして行きます。

投稿者 ion-arch : 11:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120309

2012年03月09日

「市川の家」


P1040396.JPG

扉や照明、キッチン等が取り付けられ市川の家が無事に完成しました。
雨の日が多く、庭や駐車場の工事がまだ残っていますが建物は完成です!!
去年の秋に工事が始まり、もうすぐ終わってしまうのかと寂しくも思いました。
3月20日オープンハウスを行う予定です、
詳細が決まりましたらホームページにて掲載します。

P1040389.JPG

市川の家のキッチンです、背面の収納・アイランドともにステンレスの天板になり
扉は白の鏡面、床はタイルになります。
是非見に来てください!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

池田勝彦のブログ 120309

2012年03月09日
%E4%B8%AD%E7%9B%AE%E6%A4%8D%E6%9C%A8.JPG
facebook過多になっておりました、久し振りのブログです。 今週は運転免許更新に始まり、二つの住宅の見積チェックでタフな週となりました。友人も経営参加している以前、学大にあった蕎麦やの名店「夢呆」が白金高輪にオープン、久し振りに懐かしい味をいただき、FISBAのショールームで上質なカーテン地と触合い、アメリカ人の方の住宅設計コンペの面談、二つの現場打合せや完了検査等があって山多きと思っていた今週もなんとか乗り越えてきた感じです。今日は「中目黒の家」の現場へ、雨の中ご苦労さまです植木屋さん、『山紅葉』楽しみです。

投稿者 ion-arch : 14:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

【住宅作品展&相談会のお知らせ(茅ヶ崎)】

2012年03月02日

この週末に開催致します茅ヶ崎市民文化会館で行われる『未来をのぞく住宅展』に参加いたします。作品展とともに設計相談会を行いますので皆様お気軽にお立ち寄り下さい。
日時:2012年3月3日(土)3月4日(日)11:00~18:00

投稿者 ion-arch : 13:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120301

2012年03月01日

「市川の家」

P1040326.JPG

建物内部はクロスも終わり、照明や建具の取り付けに入っています。
週明けからキッチンの取り付けを行うとの事で完成が見えてきました!!
オープンハウスを行う予定なので、決まり次第ご案内させていただきます


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.