イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

« 2012年09月 | メイン | 2012年11月 »

STAFF日記 121030

2012年10月30日

成田の家

先週の現場定例打合せの様子です。

前回ブログに書いた、屋根の軒の納め方、
上の写真のようになりました。


軒裏側から見るとこんな感じ。
これから屋根の板金が葺かれます。


この日は板金屋さんとの打合せでした。

大屋根がきれいに見えるこのお宅では、
隅棟の納め方をこだわりました。

屋根が葺かれるのが楽しみですが、
葺かれたらまた写真を載せたいと思います。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121023

2012年10月23日

成田の家


先週、現場打合せで、工務店さんと
屋根の軒をどう収めるか、打合せをしました。


上の写真で矢印のある、軒がクランクする部分をどう納めるか、
という打合せです。



鼻隠しの入隅部分で、上の写真で赤で囲った木を
はさんで納めるか、はさまないで納めるか・・・。

細かい話ですが、そうゆう部分だからこそ気を使って進めないと、
後で見た印象が全く変わってしまいます。

結局、工務店さんもIONも同意見で、
木ははさんで納めることにしました。


成田の家は、軒が深い造りですが、軒先の垂木は
先端に向かって細く、シャープに見えるようにカットしています。

上の写真で分かるでしょうか・・・?

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

【ミナトの家 オープンハウスのお知らせ】

2012年10月19日
%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%88.JPG
オーナ様のご厚意により、私たちが設計監理しました『ミナトの家』のオープンハウスを開催致します。皆様是非ご覧下さい。
日時:2012年10月27日(土) 11:00~17:00
場所:神奈川県海老名市
詳細はEメール ion@ion-arch.com までお問い合わせ下さい。 

投稿者 ion-arch : 18:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121018

2012年10月18日

ミナトの家

今日は確認審査機構の完了検査でした。来週はもう引渡しです。早いなぁ。。。
121018-1.jpg


121018-2.jpg
キッチンは製作です。ステンレスの天板、扉等はいまお使いのダイニングテーブルに色合せしました。落ち着いたカッコいい雰囲気の中に、奥さまが選ばれたモザイクタイルが柔らかさを出していていい感じです。

121018-4.jpg
リビングから玄関を見た写真。玄関の天井も高くなっています。上部に採光用の窓があり、リビングにも光が入ってきます。


ミナトの家は来週オープンハウスを開催させていただきます。
詳しくはオープンハウス案内をご覧下さい。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121016

2012年10月16日

柏-Mさんの家


来月の引渡しに向けて工事は順調に進んでいます。

121016-1.jpg
外壁はジョリパッド。濃い色の茶色 + ダークグレー色でシックな雰囲気です。

121016-2.jpg
室内、壁・天井は漆喰塗り。写真は下塗りの状態です。この上にもう一度塗っていきます。もっと白くなるので、だいぶ明るくなりますね。
家具が入るとまた雰囲気が変わるので楽しみです。早く入らないかな。。。


柏の物件は定例が終わるとお昼になっていて、よく食通の監督さんにいろいろなお店に連れて行ってもらったのですが、中でもおすすめはココ↓

Tha Chang 本店
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12003682/

121016-3.jpg

私はタイ料理大好きで昼も夜もよく食べに行くのですが、ここのガパオが一番!!パクチがたっぷりです。お店は前キャバクラだったんだろうなー雰囲気ですが、味は間違いないと思います。
ぜひお近くに行くことがあったら行ってみて下さい!!!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 16:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121011

2012年10月11日

成田の家



昨日、上棟しました。



なんとか雨も降らず、涼しくすごし易い気候で
上棟日和でした。


建て方に関わってくれた職人さんと、乾杯をしました。

職人さんの身の上話を聞きながら、1才になったばかりの
Aさんのお孫さんのご機嫌な顔に皆で笑いながら、
とても楽しい会でした。
Aさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121004

2012年10月04日

経堂-Nさんの家

P1060195.JPG

経堂の家は外壁の工事が終わりました、今回はガルスパンという金属の外壁材を使っています。
足場が取れて全体のボリュームが見えるようになるのが楽しみです!!

P1060187.JPG

内装は断熱材の工事が終わりました
断熱材はウレタンの吹き付けで建物を隙間無く埋めます、
触ると暖かくも冷たくも無い不思議な感覚になります。
これから内装の色打合せがはじまりこちらも楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 17:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

【世田谷 だから 建築家】設計相談会のお知らせ

2012年10月02日

世田谷での家づくりをご検討の方に、地域をよく知る世田谷の建築家による設計相談会のお知らせです。私たちイオンアーキテクツは10月7日(日)に担当いたしますのでみなさま家づくりに関するご相談お気軽に三軒茶屋の世田谷スタジオにお越し下さい。
詳細は【わたし+世田谷+建築家】をクリック。

投稿者 ion-arch : 17:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.