イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

施主日記 vol.04 オープンハウスを終えて

2007年03月05日

IONのみなさんほんとにお疲れ様でした。担当してくださった方々には本当に感謝です。そして、現場で頑張っていただいた宍戸工務店の皆様、本当にありがとうございました。無事オープンハウスを迎えられたことをうれしく思います。

先日のオープンハウス、場所が場所だけに来る人少ないかなと思っていたんですが、フタ開けてみりゃびっくり!大勢の方に来ていただいて、いやーびっくりです。ありがとうございました。\(◎o◎)/!うちが混雑していたので私は玄関にずっといたんですが、トイレを見た人のリアクションが面白かった(^^)ありえないですよねあの色!こんなトイレ見たこと無いというリアクションがうれしかったですね。あの色を出すのは大変だったそうですが、ちょっとした遊びがあの家をさらに惹き立たせてくれました。

そして、以前からオープンハウスには家をギャラリー化しようと話をしていて、前日ほぼ徹夜で嫁さんが書いた絵を用意して飾って、自分も作品仕上げてなんてことしてたんですが、頑張ってやってよかった。おまけ程度にと思っていたんですがちゃんと絵を見てくれる方もいて、嫁さんの絵の評判が良かったのがうれしかった。近所の方からは絵画教室を開いてなんて声も聞けて、まさにコンセプトどうりの家になりました。

picture.gif


そんな賑やかな一日の後は、ちょっとした打ち上げをしたんですが、ホームパーティーなんて生まれてはじめて。JAZZ流して思い思いに酒飲んで、なんか日本じゃないみたいでした。

party.gif

一緒に作り上げた家で、みんなで飲む酒は格別です。
この一年半はほんとに勉強になったし楽しかった。でもこれでほんとに終わっちゃうんだなぁと思うと、すごいさみしいですね。(/_;) パーティー終わった後、妙に家が広く感じました。

でもまだまだこれから、やっとスタートしたばかり。この家がどんな風に育っていくのか、IONさん、宍戸工務店さんこれからも長いおつきあいよろしくお願いします。

投稿者 ion-arch : 09:34 | コメント (82) | トラックバック (0)

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.03

2007年03月02日

先日引き渡しを済ませ、ちょこちょこ家には入ってるんですが、なんかまだ自分の家って感じがしないので遠慮しちゃいますね。

いろんな願いや夢を詰め込んだ家ですが、私が計画当初からこだわっていた「暖かい家」。今まで済んでいた家は古い家なので、断熱材なんて入っていないのか外より寒い時なんてしょっちゅう(^^;) 冬はお風呂にはいるのがおっくうになってました。こないだ床暖を経験しましたが、ほんと暖かい。最近のフロには床暖が入ってるのにはびっくりです。

それと室温が暖かいのはもちろんなんですが、家族がつながる「あったかい家」をつくりたかった。これってすごい難しいと思うんです。私の家は父と妻と私の2世帯なんですが、よくある2世帯みたいに完全分離はしたくなかった。何かさみしいですよね。広い家じゃないので完全分離は難しかったていうのもありますが。私の勝手なのかもしれないので妻はかなりとまどったと思うし、現在進行形だと思います。共有空間は共通の趣味に力を入れ、みんなの居場所を考えながらレイアウトを試行錯誤。一方お互いのプライベート空間を充実させ世帯間の距離感を保ちながら繋げるという矛盾。住んでみなければわかりませんが、みんな満足してる様子です。

プライベート空間の充実といえば、なんと言っても3階のお風呂は必見です。
トイレもすんごいです。ヾ(℃゜)々

オープンハウスを明日に控え、明日は皆さんがどう感じてくれるのか楽しみです。そして唯一妻に受け入れられた私の望み「真っ赤なソファー」が今搬入されているみたいです。明日のオープンハウスに備えいろいろやらなきゃならないので今日は徹夜ですな。(^^)

投稿者 ion-arch : 10:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.02

2006年11月27日
生活をデザインするというのか、プロダクトデザイナーが知恵を絞って機能美を追求した、おしゃれな小物が最近沢山見られるようになってきました。そこで表参道ヒルズにキッチン周りの小物を見に行ってきたので、お気に入りの小物をちょっと紹介します。

←クリックで大きな写真が見れます。
「MAGPPIE」ものすごくシンプル、だけど洗練されたフォルムで、手になじむやわらかさっていうのかな、何か惹かれます。これら食器を収納する箱もかっこいいデザインでスキがありません。写真にはないですがカトラリーセットも洗練されたフォルムで素敵です。


←クリックで大きな写真が見れます。
これは衝撃を受けました。携帯で撮ってるのであんまり画像きれいじゃないですが、ラッセルホフスのガラスのトースターです。トースターにガラスの素材を持ってくるとはかなり斬新。しかもパンを上げるポップアップレバーはウッド調と隙がありません。キッチンのワンポイントにもってこいですね。

←クリックで大きな写真が見れます。
これはどこぞのやつかわかりませんが、ティッシュケースもこんなのがあります。IONさんのつくるサニタリーにははまりそうです。

今回はこんなところですが、表参道ヒルズのB2Fの雑貨屋さん(店の名前忘れましたが…)おすすめです。

投稿者 ion-arch : 12:45 | コメント (26) | トラックバック (0)

ちょっとおじゃましますよ 施主日記 vol.01

2006年11月13日
現場の方はサッシ、床の下地が入り家らしくなってきました。
住む側としては、そろそろ家具とか電化製品の選定をしなくてはならない時期となってきてせわしくなっています。 いままで何となくこんなソファがいいなぁとか、こんなテレビが欲しいなぁとか夢見てましたが、いざリアルになると財布と相談…浮かれてはいられません(^^;)たぶんこれから建てられる方々も一番悩むところだと思いますし、一番楽しみなところでもあると思います。皆さんの参考になるかわかりませんが、施主日記もとい買い物日記みたいな感じでやってみようかと思います。

食卓を輪になって囲むのにちょっとあこがれていて、ダイニングテーブルは円卓にしようと探してるんですが、これがなかなかイイのがないし、ちょうど良いサイズがないし、なかなか売ってない。 たまに良いのがあってもめちゃ高かったり…BoConceptの円卓はかっこいいんだけど、ちょっと高いしでかいし…って悩んでたら近所のかねたやでイイのみっけました。φ125で白い天板。4人で座ってちょうど良いくらい(^^)(^^)(^^)(^^)値段もそこそこ。これならいいんじゃないかな?どうです?

table.jpg

投稿者 ion-arch : 20:56 | コメント (1) | トラックバック (0)

施主 佐藤です

2006年10月11日

家づくり日記がはじまり、現場から離れていても現場、建築家、依頼主とのコミュニケーションがとれオープンな現場となり安心してみていられます。お互い初めての試みですが、今後も意見を交わしこのブログが盛り上がっていけばと思います。
また現場当事者だけでなく、これから建てられる施主の方、これから依頼される方、どこの建築家・工務店に頼もうか悩まれている方、是非このblogを参考にしてください。建築家、工務店と密にコミュニケーションがとれますので、どんどん参加して質問・ご意見など頂ければと思います。

投稿者 ion-arch : 18:08 | コメント (1) | トラックバック (1)

2017年03月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.