イオンアーキテクツ設計事務所
イオンアーキテクツの家づくり日記

オープンハウスのお知らせ『北本の家』

2015年03月06日
私たちが設計監理しました『北本の家』のオープンハウスを開催致します。

%E5%8C%97%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

日時:2015年3月14日(土)11:00~16:00

場所:埼玉県北本市

詳しくはオープンハウス案内をご覧下さい。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンハウスのお知らせ『亀有の家』

2014年08月26日
%E5%BE%B3%E6%B0%B8%E9%82%B8OH%E7%94%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%20%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

私たちが設計監理しました『亀有の家』のオープンハウスを開催致します。

日時:2014年8月30日(土)11:00~17:00

場所:東京都葛飾区

詳しくはオープンハウス案内をご覧下さい。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 16:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130711

2013年07月11日

田柄動物病院

130711-01.jpg

昨日は会社での配筋検査。そして今日は審査機構の中間検査を行いました。指摘はなく、無事に次の工程に進めます。

130711-02.jpg
ここにRC造4階建ての動物病院が建ちます。まだ1階部分。これから楽しみです!

しかし本当に毎日暑いですね!昨日・今日と現場に居た時間はそんなに長くないのに汗だく!!ヘロヘロです。

現場で面白いものを発見!巨大扇風機はよく現場にありますが、ここの現場の扇風機には水がミスト状に噴出すやつがついてるんです!!最近よく駅とか複合施設とかでも見かけるようになりましたが、扇風機についているとは!!
130711-03.jpg

130711-04.jpg

斜め後ろから見た方が分かりやすいかな。・・・そうでもないか。。。汗
まだまだ7月上旬。これからもっと暑くなるんですかね~。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130425

2013年04月25日

早いですね~4月ももうすぐ終わりです。
今日は「トネリの家」Wさんのお宅に1年点検でお邪魔してきました。
内部・外部と一通り見せていただき、いくつか指摘事項は出てきましたが大きな問題はなく・・・良かったです。

そして点検の後は美味しい手料理とお酒をご馳走になり・・・☆
写真は竣工記念で作られたワイン

こうして担当させていただいたお宅で、楽しく生活されている姿を見ると、本当に嬉しくて幸せな気持ちになります。
Wさん今日は有難うございました。今後とも末永く宜しくお願い致します。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130329

2013年03月29日

成田の家

3月も終わりが近づき、4月にはいると成田の家もいよいよ竣工です。


昨日の現場は、客間に設置する堀コタツが搬入されていました。
この部屋はタタミ敷きで、ちょうど水色の断熱材が積まれている辺りに
掘りコタツがきます。

ご家族が一番長い時間を過ごすであろうこの部屋で、
ご飯を食べたり、お酒を飲んだり。
窓を開け放って宴会をするにはいい時期になりますね。

このお宅はどの窓から見ても良い景色で、くつろげるんです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 13:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130328

2013年03月28日

今日は外壁勉強のため、中目黒から恵比寿周辺を徘徊。
ウロウロと探し歩いていましたが、なかなかイメージの建物はみつかりませんでした。。。

途中、目黒川沿いでお花見!

若干葉っぱの緑色もチラホラ見えますが、綺麗ですね~満開です!桜の時期の目黒川は初めてでしたが、やっぱり”川沿いの桜並木”素敵ですよね。私は花びらが散って水面に漂っている感じが好きなので、また休みの日にでも来ようと思います。
ここ最近雨だったり、強風だったりで、桜はもう散ってしまったかと思っていましたがまだまだ行けそうです。今週末もお花見できるかな♪

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 18:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130318

2013年03月18日
桜新町住工共生プロジェクト



桜新町住工共生プロジェクトの新工場内覧会に行ってきました。
内覧会には、工場関係者や取引先が大勢あつまり、生産ラインや設備を見学しました。



工事が始まったのが去年の年明けで、
大勢の人が関わり、長い時間をかけて完成したこの建築が
実際にこれから工場として実際に稼動していこうという瞬間に立ち会えたのには、
感慨深いものがありました。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 17:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

家づくり大賞展

2013年03月16日

NPO法人・家づくりの会presents【第一回家づくり大賞】

P1070813.JPG

P1070808.JPG

イオンアーキテクツ設計事務所が環境対応賞を受賞しました!!
受賞した作品の展示が今日から始まりました、3月16日、17日と
新宿パークタワー・ギャラリー3(甲州街道から入ってすぐ右手で会場は1階になります。)
で行われています。是非皆様ご覧ください!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 13:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130307

2013年03月08日

成田の家


壁の珪藻土が塗られ、竣工までもうすぐ
という所まで着ました。


お庭の梅も咲き、春はもうすぐです。

Aさんのお宅では、
庭でふきのとうが採れ、竹の子狩りが出き、
・・・羨ましい限りです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 13:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130228

2013年03月01日

成田の家



足場がばれました。


成田の家は、どこからも大屋根がきれいに見えるので、
隅棟(屋根の斜めの角の部分)の納め方にはこだわりました。


一般的な屋根は、下の写真のように棟包みを
上から被せてあるかと思います。

ですが、成田の家では屋根をきれいに見せることは大事なポイント。
工事中に職人さんと話をし、差し棟(さしむね)にして貰いました。

差し棟の方がきれいに見えますが、1枚1枚板金を差していくので
手間がかかる分、コストもかかります。
「きれいに見える方で。」と、快く了承下さった施主のAさん。
ありがとうございました。

おかげさまで、屋根がきれいに仕上がりました。


成田の家は、もうすぐ竣工です。
嬉しいよな、寂しいような・・・。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

経堂N-さんの家

2013年02月20日

987654321.jpg


私達が担当しておりました『経堂-Nさんの家』の竣工写真をWORKSにアップしましたので是非ご覧下さい。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 09:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 130107

2013年01月07日
桜新町住工共生プロジェクト

桜新町の食品工場は、もうすぐ竣工です。

今年もがんばります!



(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121204

2012年12月04日

P1060965.JPG

先日、経堂-Nさんの家オープンハウスを行いました、なんとか雨は降らずにいてくれました!!
でも寒かったです。
11時からのスタートで、次々と多くの方に来て頂くことができました!!
来ていただいた皆様ありがとうございました!!
そしてオープンハウスをさせていただいたNさん本当にありがとうございました。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 14:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121124

2012年11月24日

富士見町PJ

P1060931.JPG

P1060933.JPG

先日上棟した富士見町PJは屋根の工事が終わり、壁の合板を貼っていました!!
垂木は工事が進むと天井が貼られて見えなくなってしまうので、
きれいに並んでいるのを見るといつももったいないなって思ってしまいます。

(工藤高弘)


投稿者 ion-arch : 14:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121115

2012年11月15日

経堂-Nさんの家

RIMG2361.JPG

RIMG2358.JPG

現場は建具の取り付け、内部の塗装の工事に入っていました。
塗装色は、現場に塗装屋さんも来ていただいて、みんなで色の濃さなどを確認しながら決めていきます。
塗装が終わるとクロス工事になります。


(工藤高弘)


投稿者 ion-arch : 11:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

『今川の家』 オープンハウスのお知らせ

2012年11月12日

%E5%86%99%E7%9C%9F-1.jpg

オーナ様のご厚意により、私たちが設計監理しました『今川の家』のオープンハウスを開催致します。皆様是非ご覧下さい。
日時:2012年11月23日(金・祝)11:00~17:00
場所:東京都杉並区
詳細はEメール ion@ion-arch.com までお問い合わせ下さい。

投稿者 ion-arch : 20:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121108

2012年11月08日

千歳船橋-Yさんの家 竣工パーティー

昨夜はYさんの計らいで竣工パーティーを開いていただきました。美味しい料理と美味しいお酒に囲まれて、Yさんご夫婦の温かさを改めて実感して本当に幸せな時間を過ごす事ができました。

121107-1.jpg 121107-2.jpg

池田さんも得意のオムレツを振るまい。美味しかったです!次回は私も何か披露できるように料理勉強しないとな。。。

Yさん、素敵な時間を有難うございました。これからも末永く宜しくお願いします。


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 18:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121105

2012年11月05日

経堂-Nさんの家

P1060631.JPG

P1060634.JPG

先日足場が取れました!!細い道を通ると現れる赤いボリュームが印象的です!!
内部は内装工事に入っています、今打合せしている一つ一つが空間になっていくのが楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 18:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121105

2012年11月05日

富士見町PJ

P1060658.JPG

P1060668.JPG

本日、富士見町PJの上棟でした!!
天気は曇りだったので少し心配でしたがなんとか雨も降らずに無事上棟になりました。
職人さんの掛け声で柱や梁を組んでいくのを見るといつも感動します!!
作業していただいた職人さん・監督さんありがとうございました!!
Eさん上棟おめでとうございます!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 18:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

『清水の二世帯住居』 オープンハウスのお知らせ

2012年11月02日
オーナ様のご厚意により、私たちが設計監理しました『清水の二世帯住居』のオープンハウスを開催致します。皆様是非ご覧下さい。
日時:2012年11月10日(土)、11日(日) 11:00~16:00
場所:静岡県静岡市清水区
詳細はEメール ion@ion-arch.com までお問い合わせ下さい。

投稿者 ion-arch : 17:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121102

2012年11月02日

成田の家


屋根の防水紙(緑色)が敷かれました。



2階の息子さんの部屋の天井裏に
上棟札が取り付けられました。



この部屋は天井が勾配天井になっていて、
ロフトのような隠れ家のような空間です。



大きい天窓からは、気持ちの良い青空が見えます。
この窓の取付位置は、空と緑がきれいに見えるよう
こだわりました。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 14:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121030

2012年10月30日

成田の家

先週の現場定例打合せの様子です。

前回ブログに書いた、屋根の軒の納め方、
上の写真のようになりました。


軒裏側から見るとこんな感じ。
これから屋根の板金が葺かれます。


この日は板金屋さんとの打合せでした。

大屋根がきれいに見えるこのお宅では、
隅棟の納め方をこだわりました。

屋根が葺かれるのが楽しみですが、
葺かれたらまた写真を載せたいと思います。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121023

2012年10月23日

成田の家


先週、現場打合せで、工務店さんと
屋根の軒をどう収めるか、打合せをしました。


上の写真で矢印のある、軒がクランクする部分をどう納めるか、
という打合せです。



鼻隠しの入隅部分で、上の写真で赤で囲った木を
はさんで納めるか、はさまないで納めるか・・・。

細かい話ですが、そうゆう部分だからこそ気を使って進めないと、
後で見た印象が全く変わってしまいます。

結局、工務店さんもIONも同意見で、
木ははさんで納めることにしました。


成田の家は、軒が深い造りですが、軒先の垂木は
先端に向かって細く、シャープに見えるようにカットしています。

上の写真で分かるでしょうか・・・?

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121018

2012年10月18日

ミナトの家

今日は確認審査機構の完了検査でした。来週はもう引渡しです。早いなぁ。。。
121018-1.jpg


121018-2.jpg
キッチンは製作です。ステンレスの天板、扉等はいまお使いのダイニングテーブルに色合せしました。落ち着いたカッコいい雰囲気の中に、奥さまが選ばれたモザイクタイルが柔らかさを出していていい感じです。

121018-4.jpg
リビングから玄関を見た写真。玄関の天井も高くなっています。上部に採光用の窓があり、リビングにも光が入ってきます。


ミナトの家は来週オープンハウスを開催させていただきます。
詳しくはオープンハウス案内をご覧下さい。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121016

2012年10月16日

柏-Mさんの家


来月の引渡しに向けて工事は順調に進んでいます。

121016-1.jpg
外壁はジョリパッド。濃い色の茶色 + ダークグレー色でシックな雰囲気です。

121016-2.jpg
室内、壁・天井は漆喰塗り。写真は下塗りの状態です。この上にもう一度塗っていきます。もっと白くなるので、だいぶ明るくなりますね。
家具が入るとまた雰囲気が変わるので楽しみです。早く入らないかな。。。


柏の物件は定例が終わるとお昼になっていて、よく食通の監督さんにいろいろなお店に連れて行ってもらったのですが、中でもおすすめはココ↓

Tha Chang 本店
http://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12003682/

121016-3.jpg

私はタイ料理大好きで昼も夜もよく食べに行くのですが、ここのガパオが一番!!パクチがたっぷりです。お店は前キャバクラだったんだろうなー雰囲気ですが、味は間違いないと思います。
ぜひお近くに行くことがあったら行ってみて下さい!!!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 16:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121011

2012年10月11日

成田の家



昨日、上棟しました。



なんとか雨も降らず、涼しくすごし易い気候で
上棟日和でした。


建て方に関わってくれた職人さんと、乾杯をしました。

職人さんの身の上話を聞きながら、1才になったばかりの
Aさんのお孫さんのご機嫌な顔に皆で笑いながら、
とても楽しい会でした。
Aさん、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 121004

2012年10月04日

経堂-Nさんの家

P1060195.JPG

経堂の家は外壁の工事が終わりました、今回はガルスパンという金属の外壁材を使っています。
足場が取れて全体のボリュームが見えるようになるのが楽しみです!!

P1060187.JPG

内装は断熱材の工事が終わりました
断熱材はウレタンの吹き付けで建物を隙間無く埋めます、
触ると暖かくも冷たくも無い不思議な感覚になります。
これから内装の色打合せがはじまりこちらも楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 17:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120925

2012年09月25日

おうち料理 「ICHIE」



三軒茶屋で工事が進んでいた
おうち料理屋さん、「ICHIE」が竣工しました。



先日、合羽橋に見に行った布看板も出来上がったようです。
きれいな藍色で、これが表の右側の壁にかかります。



ゆっくりお酒を飲みながら、おしゃべりを楽しみながら
”おうち料理”が味わえるお店。
オープンが楽しみです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120913

2012年09月13日

ミナトの家

120913-1.jpg

今日の現場はちょうど足場が外されているところでした。
足場がなくなると、建物のボリュームがよくわかります。毎回そうなのですが、ここまで進んだんだなーと感じて感無量な気持ちになります。

120913-2.jpg

内部もクロスが貼られているところでした。来月の引渡しに向けて工事は着々と進んでいます。
足場が解体されると今度は外構工事にかかっていきます。暑いからとだらけてばかりではいけないですね。気を引き締めていかないと! 


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120905

2012年09月05日
桜新町住工共生プロジェクト





1階・2階の防水工事が完了しました。
3階・4階の設備配管工事も順調に進んでいます。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120825

2012年08月25日
桜新町住工共生プロジェクト

上棟式を行いました。
職人さんたちも大勢集まり、豪勢で賑やかな式となりました。


屋上から、建物の四方にお清めの酒・米・塩をまいています。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120811

2012年08月11日
120811 今川の家

本日、上棟式を行いました。
と言ってもだいぶ上棟してから時間はたってしまいましたが・・・。
施主のHさん上棟おめでとうございます!







(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 17:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120731

2012年08月01日

経堂-Nさんの家


P1050567.JPG

P1050574.JPG


今日は、上棟式でした。
昨日から天気に恵まれ気持ちよい青空でした。
大工さん、監督さん、Nさん等皆で集まり工事の無事をお祈りし
建物の四方を清め、最後に一本締めを行いました。

これからよろしくお願いします!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120730

2012年07月30日

経堂-Nさんの家

P1050537.JPG

今日は、経堂-Nさんの家の上棟でした。
天気にも恵まれ、日差しが強く痛いくらいでした。
敷地までの通路が狭く、車両が入れないので資材を職人さんが手で運んでいました。
暑い中作業している職人さん・監督さん有難うございます!!

Nさん上棟おめでとうございます。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 14:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120724

2012年07月24日

柏-Mさんの家

先週無事上棟し、上棟式を行ないました。

120724-1.jpg

120724-2.jpg

棟の上がった家の中に祭壇を作っていただき、上棟式開始。
いつものようにお施主様に建物の四方を清めていただき、監督の祝詞…!! そして監督の合図で大工さんが木槌で梁を叩く…!!!!
ビックリでした。監督の祝詞・木槌、私には初めての体験で目がテンです。地鎮祭もそうですが、本当にいろいろあるんだなと思いました。

Mさんおめでとうございます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 18:40 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120720

2012年07月20日

ミナトの家

昨日の現場は、屋根の通気部材を取り付けているところでした。
120720-1.jpg

屋根の通気層を確保するための通気スペーサーです。
断面はダンボールのような感じで、空気が流れるようになっています。
120720-2.jpg 120720-3.jpg

通気層を設ける事で屋根の温度を下げて、鬼のような夏の暑さを軽減してくれます。異常な暑さが続くのでこれは重要です!
通気スペーサーが取り付いたら、来週から断熱材が吹き付けられます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120719

2012年07月19日
120718 桜新町住工共生プロジェクト

屋上スラブのコンクリートが打設されました。
残りの空調室外機基礎とハト小屋のコンクリートを打ち終われば
いよいよ上棟です!

 

(望月孝浩) 

投稿者 ion-arch : 16:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120713

2012年07月13日

ミナトの家

九州の方は大雨で大変な事になっていますが、海老名は天気が良く暑かったです。
現場は外壁の合板が貼られていました。イメージ湧きますね。わくわくします。
大工さんと電気屋さんの車が、白と黒で色違い!仲の良い現場です。
120713-1.jpg

屋根には防水シートが貼られています。仕上げ材はこれからです。
120713-2.jpg

来週にはサッシが取りつきます。現場は順調に進んでいます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120709

2012年07月09日

経堂-Nさんの家

P1050455.JPG


今日は、配筋の検査を行いました。
暑い中、作業していただいた職人さん監督さんありがとうございました。
特に問題も無く、今月末の上棟にむけて工事は進みます。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120702

2012年07月03日
120629 今川の家

杉並区 今川の家の地鎮祭を執り行いました。
予報では雨でしたが、雨もふらずに天候に恵まれ無事終了、
その後、地縄確認と近隣挨拶をすませました。
いよいよ工事が始まります。



(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120702

2012年07月02日

千歳船橋-Yさんの家

先週末、千歳船橋-Yさんの家お引渡しをしました。
最後まで残っていた外構工事も無事終了。何度見てもウットリするレンガです。
120702-1.jpg 
120702-2.jpg
120702-3.jpg

雪の降る中の上棟式からもうお引渡し。。。早いですね。
これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。


ミナトの家

無事上棟いたしました。

120702-4.jpg
120702-6.jpg

仮設の2階部分でさえ、手摺につかまらないと歩けない私ですが、大工さんはひょいひょいと垂木の上を歩きます。すごいですよね。
骨組みが出来上がると空間がイメージしやすくなります。これからは内部の方を詰めていきます。

Nさんおめでとうございます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 19:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120628

2012年06月28日

経堂 Nさんの家

2012.06.28.JPG


梅雨の合間で雨も無く助かりました!!
今日は建物位置確認を行いました。敷地に建物の形に合わせて糸を張り、
その位置が図面と照らし合わせてズレていないかを一つ一つチェックします。

特に問題なく次の工程に進みます。


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120627

2012年06月27日

柏-Mさんの家

120627-1.jpg
今日は柏-Mさんの家の配筋検査を行いました。
梅雨の影響もあまり受けずに工事は順調に進んでいます。

120627-2.jpg
柏-Mさんの家の建築看板は屋根付です。
初めてみました。かわいらしい!!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 16:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120617

2012年06月18日

経堂-Nさんの家

P1050184.JPG

昨日、経堂-Nさんの家の地鎮祭を行いました。
梅雨の時期なので天気が心配でしたがなんとか雨は降らずにすみました。
今週から基礎工事に入ります。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 09:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120615

2012年06月15日

柏-Mさんの家

今日、柏-Mさんの家の地鎮祭を行ないました。
天気が心配だったのですが、梅雨の合間の気持ちのいい晴天!地鎮祭日和です。

120615.jpg

地鎮祭は何度やってもいい意味で緊張します。出来上がりを楽しみに、気を引き締めていきたいです。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120613

2012年06月13日

ミナトの家

120613.jpg

基礎部分の配筋検査を行いました。
問題は見つからず次の工程に進めそうです。

今月末の上棟にむけて工事は順調に進んでいます。

関東もいよいよ梅雨入りして、不安定な天気が続いています。
現場にあまり影響が出てこないといいな~。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 18:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120531

2012年05月31日

千歳船橋-Yさんの家

今週末のオープンハウスに向けて急ピッチで現場は進んでいます。

建具がたてかけられたりしていて判りにくいですが、長さ3.7mステンレス天板のキッチン
120531-2.jpg

2階リビングと繋がるテラス
120531-4.jpg

2階テラスの床はグレーチングになっています。
グレーチングなので光も風も通し、下にいても自然光が入ってきて明るいです!
120531-1.jpg


120531-5.jpg 120531-3.jpg

千歳船橋-Yさんの家は今週末6月2日にオープンハウスを開催いたします。

詳しくはオープンハウスの案内をご覧下さい。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 18:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

120530 STAFF日記

2012年05月30日
桜新町住工共生プロジェクト

現場は3階壁の型枠返し工事まで進みました。

上棟まで半分をきりました!







<望月孝浩>

投稿者 ion-arch : 18:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120519

2012年05月19日

千歳船橋-Yさんの家

120519-1.jpg 120519-2.jpg

工事を進めてまいりました千歳船橋-Yさんの家、
オープンハウスを開催することになりました。

日時:6月2日(土)11:00~17:00
場所:東京都世田谷区
 小田急小田原線 千歳船橋駅より徒歩10分くらいのところです。

詳しくはオープンハウスの案内をご覧下さい。


そして昨日はColors「初夏展」のオープニングパーティーに行ってきました。

120519-3.jpg

阿部克彦さんと鍋田知宏さんによるガラスウェアの新作展です。
夏らしい涼しげなガラスウェアが並んでいます。
初夏展は27日までです。こちらもぜひ足を運んでみてください。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 13:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120517

2012年05月17日

ミナトの家

120517-1.jpg
今日は擁壁の配筋検査を行いました。
鉄筋がちゃんと入っているか、位置が間違えていないかなど、
1つずつチェックしていきます。
問題は見つからず次の工程に進めそうです。


船橋-Yさんの家

120517-2.jpg
足場がばらされていました。
早い。。。

120517-3.jpg
Yさんの家は、一部壁と棚をピンク色に塗装します。
赤・黄色・白などの原色を、足して混ぜてを繰り返し色を作っていきます。
けど、なかなか目指しているピンク色にならず・・・難しい。
来週もう一度チャレンジです!!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 20:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120416

2012年04月16日
桜新町住工共生プロジェクト


sakura%201.jpg

年明けから工事をすすめてきた、桜新町の工場の新築工事です。
本日、中間検査を行いました。
検査員と2階床梁の配筋の本数、ピッチ、かぶり厚さを確認していきます。
明日は2階床梁のコンクリートを打設です。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120330

2012年03月30日

トネリの家

今日の現場です。
楽しみにしていたSICISのモザイクタイルが施工されているところでした。

120330-1.jpg
洗面室は一面モザイクタイル貼りです。

120330-2.jpg
キッチンのタイル
光の加減、角度等によって、タイルの輝き方が変わります。完成が楽しみです。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120324

2012年03月24日

船橋―Yさんの家

雪の中の上棟式からもうすぐ1ヶ月ですが、
現場はサッシが取り付けられ、順調に進んでいます。

120324-1.jpg
リビングにある大きな3枚引き違い窓
ここから南の光を沢山取り入れます。

120324-2.jpg
絵画のように並べられた窓
素敵です。前面道路からもよく見える窓なので、外観にどんな感じで見えてくるか・・・足場が外されるのが待ちどおしい!


トネリの家

昨日、お施主さんと一緒にモザイクタイルの目地色を決めにショールームへ行ってきました。トネリの家はSICISのモザイクタイルを取り付けます。今まで使ったことのないメーカーさんなのですが、すごく高級感のある上品な感じのタイルで、取り付けられるのがすごく楽しみです。

トネリの家は来月中頃オープンハウスを開催させていただく予定です。
詳細が決まりましたら、またホームページにUP致します。ぜひお越し下さい。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 17:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120317

2012年03月17日

逗子の家

本日、1年点検に伺いました。

zushi120317%20%282%29.JPG

所々置かれたかわいい小物や家具が部屋と良くなじんで
居心地の良いお部屋でした。

zushi120317%20%281%29.JPG

これは階段の落下防止手摺。
お子さんが小さいうちは網を張ってもらい、
大きくなったら取り外せば、開放的で
軽やかな手摺となります。

zushi120317.JPG

階段側から見たらこんな感じ。



リビングから見える裏の山が、5月頃には
きれいなグリーンになるそうです。
1年を通して四季を存分に楽しんでいる感じが
伝わってきました。

Oさん、今日はありがとうございました。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120309

2012年03月09日

「市川の家」


P1040396.JPG

扉や照明、キッチン等が取り付けられ市川の家が無事に完成しました。
雨の日が多く、庭や駐車場の工事がまだ残っていますが建物は完成です!!
去年の秋に工事が始まり、もうすぐ終わってしまうのかと寂しくも思いました。
3月20日オープンハウスを行う予定です、
詳細が決まりましたらホームページにて掲載します。

P1040389.JPG

市川の家のキッチンです、背面の収納・アイランドともにステンレスの天板になり
扉は白の鏡面、床はタイルになります。
是非見に来てください!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:45 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120301

2012年03月01日

「市川の家」

P1040326.JPG

建物内部はクロスも終わり、照明や建具の取り付けに入っています。
週明けからキッチンの取り付けを行うとの事で完成が見えてきました!!
オープンハウスを行う予定なので、決まり次第ご案内させていただきます


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 16:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120229

2012年02月29日

船橋―Yさんの家

今日は千歳船橋の上棟式でした。

P1040305.JPG
2階からの眺望が抜群です!
夏はビール片手に夕涼みだな。など勝手に想像していました。

雪の中での上棟式。忘れられない上棟式になりました。
Yさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 20:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120225

2012年02月25日

「市川の家」

P1040248.JPG

市川の家は、クロス工事に入っています。
大きな吹き抜けがあるので、写真のように足場を組んでクロスを貼ります。
天気はあいにくでしたが、大きな窓から光が入り白いクロスに反射するので明るかったです。
完成が楽しみです!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120207

2012年02月07日

「市川の家」

P1040138.JPG


今日は内部の色の打合せを行いました。
階段の手摺と2階吹き抜けの手摺の色は黒になりました。
扉の色やクロスの色など悩むことたくさんありますが、これからの打合せでどんな色になっていくのか楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 20:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120202

2012年02月02日

船橋-Yさんの家

今日は基礎の配筋検査を行いました。
問題もみつからず、次の工程に進めそうです。

120202.JPG

それにしても寒い!
天気良く、雲ひとつない晴天ですが風の冷たさが身に染みます。・・・早く春にならないかな。


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 22:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120202

2012年02月02日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame0201.JPG

いよいよ現場も大詰めとなってきました。

昨日は植栽の打合せ。
家のどこからも見渡せる中庭は、和風の庭にする事になりました。

リビングから 中庭をはさんだ対岸に見えるルーフガーデンにも
たくさんの花が植えられると思います。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120129

2012年01月30日

「市川の家」

P1040037.JPG

昨日は「市川の家」の打合せでした。
内部は本棚などの造作工事に入っています。

P1040042.JPG

外壁の方は、モルタルが塗り終わっていました。
このまま見るとコンクリート造のように見えますね、
この上に塗装をするのですが昨日の打合せで仕上げは白い塗装になりました。
建物の外部と内部に色がつくのが楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 10:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120127

2012年01月27日
平塚の動物病院


120127A.JPG

120127B.JPG

120127C.JPG

サッシが取り付き、エレベーターが設置されました。
工事は着々と進んでいます。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120126

2012年01月26日

「市川の家」

RIMG2241.JPG

今日は「市川の家」の現場定例でした。
外はとても寒かったですが、中に入ると吹き抜けの東面に設けた大きな窓から光が入り込み暖かかったです。
工事は石膏ボードもほぼ貼り終えてました、これからドアの色や壁紙の色など内部の色決めが始まります。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120121

2012年01月21日

120121.jpg

今日は「桃井の家」のオープンハウスでした。沢山の方にご来場いただき、無事終了しました。
あいにくの天気で自然光が入らず・・・残念。

オープンハウスの後は清掃をし、設備機器の取り扱い説明を行い、お引渡しとなりました。
7月に地鎮祭、8月工事着工から約半年間。あっという間でした。早いな・・・

引渡しの後は食事会を開いていただき、美味しいお酒に美味しい料理、たくさんご馳走になってきました。

施主のNさん、本当にありがとうございました。
これからも末永いお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120117

2012年01月17日

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
年初めは清々しいですよね。空気が違う気がします。気のせいか。


さて、これは何か分かりますか。
20120110-3.jpg

これはガラスに取付て、掴み所のないガラスの持ち手となる重要なものなんです。

「桃井の家」は2階から自然光を1階でも感じられるよう畳1枚よりもちょっと大きなガラスの床があります。
先週現場に行くと、ちょうどガラスの床を設置するところでした。
なんとガラス重量 約100kg!!!
大人4人でなんとか2階まで運びます。
20120110-1.jpg 20120110-2.jpg

「桃井の家」は今週の土曜日にオープンハウスを開催します。
ぜひガラスの床を見に来て下さい!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120114

2012年01月14日

市川の家


2012.01.12.JPG

先日「市川の家」の定例でした。
年明けに階段の取り付けをしたよと監督から聞いていたので楽しみに向かいました。
まだ色は塗られてませんが、このままでもカッコよいなって感じました。
これから塗装の色を決める打合せでどうなるか楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 11:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120113

2012年01月13日
平塚の動物病院

ついに上棟しました!

120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%91.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT2.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%94.JPG
120113%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%EF%BC%93.JPG


(望月t孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 120111

2012年01月11日
120108 桜新町住工共生プロジェクト

地鎮祭を行いました。

sakura%20jitinsai.JPG



天気は快晴、気持ちいいです。



sakura%20jitinsa2.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111227

2011年12月27日

桃井の家

111227-2.jpg 111227-1.jpg
足場がばらされていました。
1月末の引渡しに向けて着々と進んでいます。
南面にある、キッチン上部 大きなFIX窓。ここからたくさんの光を取り入れます。
楽しみにしているモザイクタイルはまだ施工されていませんでした。楽しみは年明けにとっておきます。
桃井の家はお施主様のご厚意により、オープンハウスを開催させていただく予定です。詳細決まりましたら、また皆様にご案内いたします。


トネリの家

111227-3.jpg
断熱材が施工されていました。
断熱材が入った事は聞いていたので、現場も暖かいはずと思っていたら、
所々、タイの水害の影響でサッシのガラスが入っていないところが・・・
風の通り道ができていました。窓を開けたら風が通るのは体感できたので、夏は涼しいかなと・・・

今日は1日現場まわりの予定だったので、ホッカイロ3個貼りつけて準備万端で行ったのですが、寒い寒い!鼻水垂らしながらの定例です。毎日1日中外で作業している職人さん達はタフだなと実感して、暖かい事務所に戻ってきました。
今週末からお正月休みです。イベントに姪っ子に京都!!楽しみがたくさんです。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111220

2011年12月20日
平塚の動物病院

111220.JPG


本日、平塚の動物病院の
屋上スラブ・梁の配筋検査を行いました。
検査は大きな問題もなく無事終了、
現場は着々と上棟に向けて進んでいます。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111216

2011年12月17日
平塚の動物病院

%EF%BD%861112116%E3%80%80%EF%BC%91.JPG
f111216%E3%80%802.JPG


本日、現場に行ってきました。
2階の壁が終わって、いよいよ屋上スラブ・梁の配筋工事に入っていきます。
ここまでくると、だいぶ建物らしくなってきました。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111216

2011年12月16日

市川の家

RIMG2093.JPG


今日は市川の家の定例でした、天気もよく暖かかったです。
断熱材の施工が終わりました。
今回の断熱材は現場で壁や天井に吹付けるので、配線や配管をしておく必要があり現場は大人数での作業でした。
設備屋さん、電気屋さん、大工さんありがとうございました。

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 13:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111214

2011年12月14日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

外壁の塗りが始まり、室内はボードが張られて、
段々空間が見えてきました。
年内には足場もばれるという事で今から楽しみにしています。

111214nakame1.JPG

浴室と洗面室の天井に張る ひば材が、現場に入っていました。
近くを通るたびに、木のいい香りがします。

111214nakame2.JPG

こちらも楽しみな空間です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 18:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111210

2011年12月10日

大岡山の家

111210-1.jpg

111210-2.jpg 111210-3.jpg

工事を進めてまいりました大岡山の家が、
お施主様のご厚意により、オープンハウスを開催することになりました。

日時:12月18日(日)11:00~17:00
場所:東京都目黒区大岡山
   東急目黒線・大井町線 大岡山駅より徒歩10分のところです。

詳しくはオープンハウスの案内をご覧下さい。


上棟して、サッシチェックして・・・ついこの間のように感じます。早いなー。
来週は事務所検査、完了検査等まだまだいろいろ残っています。
気を入れなおしていかないと。

そして明日はイオンチームで出る皇居駅伝!
天気も良さそうで一安心です。完走目標で頑張ります!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 14:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111206

2011年12月06日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)


お風呂が設置されました。

nakame111206.JPG

今日は途中から雨も降り出し、本当に寒い1日でしたが
やっと"12月"という気がしてきました。

冬を感じたと思ったら、あっという間に年末です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111205

2011年12月05日
111202 平塚の動物病院


1202%20%E7%A6%8F%E6%B2%A2CT%E3%80%80%EF%BC%91.JPG<
P1010013.JPG


1階壁・2階床スラブのコンクリート打設が終り、 次の工程は2階壁の型枠工事です。
上棟まであとすこしです。



111204 浜田山の家 

__.JPG

12月4日に開催したオープンハウスは 多くの方にご来場いただき、無事終了しました。
来ていただいたお客様からは、大きな高窓が光を取り入れた明るいリビングルームが好評でした。
施主のSさん ご協力ありがとうございました。

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 16:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111201

2011年12月01日
浜田山の家 

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%EF%BD%9E%20%E6%96%B0%E5%9F%8E%E9%82%B8%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1.JPG


本日、浜田山の家の写真撮影を行いました。
撮った写真は、近いうちにウェブサイトのWORKSにアップされます。
出来上がりが楽しみです。


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111129

2011年11月29日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame11291.JPG

サッシが入り、内部の断熱材が吹かれ、下地のLGSが組み終り、
床材が張り終わって、養生がされました。

この現場は本当にきれい。
整理整頓、材料もきちんと並べられ、図面もびしっと貼ってあります。

nakame11292.JPG

nakame11293.JPG

いつかの現場打合せスペース。
住宅でこんなにたくさんの脚立が搬入されているのも珍しいです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111126

2011年11月26日
浜田山の家のオープンハウスの開催が決定いたしましたのでご連絡いたします。

%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%20%282%29%20%EF%BD%9E%201.JPG

【浜田山の家】

日時:2011年12月4日 (日) 11:00〜17:00
場所:東京都杉並区浜田山
木造2階建
敷地面積:110.05㎡(33.29坪)
床面積:96.00㎡(29.04坪)

東京都杉並区にて計画を進めてまいりました住宅が
竣工致しました。
大きな高窓と7.5畳のバルコニーに面する
明るく開放的なリビングルームがこの家の特徴です。
また、キャットウォークや日なたぼっこのスペースなど、
愛猫のための仕掛けや工夫を家中に施し、
飼い主にも猫にも気持ちのいい住宅になりました。
オーナー様のご厚意により、
オープンハウスを開催することになりましたので
皆様にご案内申し上げます。

※ご来場者のご連絡先(お名前・住所・電話番号)を伺っております
※詳細な案内のご請求は、EメールまたはTel:03-3419-0140まで


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111125

2011年11月26日
「浜田山の家」


本日、事務所検査行いました。

12月4日(日)にオープンハウスを開催します。
詳細は追ってホームページにアップいたします。

1.JPG
ni.JPG
%E3%81%95%E3%82%93.JPG
4.JPG


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111124

2011年11月24日

「市川の家」

P1030547.JPG


今日は、市川の家の現場打合せでした。
構造用の合板が貼られ窓を取り付けていました。
この家は、家の真ん中に大きな吹抜けがあり、どこにいても家族の存在を感じることができます。
完成が楽しみです!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 17:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111121

2011年11月21日

トネリの家

111121-2.jpg

先週末の大安、無事上棟しました。
道路側に向かって流れてくる長さ10mくらいの勾配屋根が迫力満点です。冬場はソリ遊びかな。。。等と談笑しながら、大工さんの邪魔にならないように見学。すごく大きなお家なので、暗くなる前に終わるかなと思っていましたが、M監督、大工さんの手際の良さで見えなくなる前に無事上棟!M監督、大工さんお疲れ様です。


そしてなんとこの日は念願の舎人ライナー先頭をGET!
やはりトネリの家の上棟日はいつもとは違うようです。
111121-1.jpg

Wさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111116

2011年11月16日

桃井の家

昨日はお施主さんと家具やクロスの色等の打合せでした。
悩んでいられたモザイクタイル等、だんだん決まりつつあります。完成が近づいているのを感じて、嬉しさ半分、寂しさ半分。。。
桃井の家は、大きな土地を4分割された敷地です。設計時はどの区画も更地の状態だったのが、今は4区画全て着工。競い合うように建設中です!
111116-1.jpg


大岡山の家

今日は大岡山の家の現場へ。クロスが貼られ始めていました。
写真はクロスを貼る前のパテ処理の状態。絵みたいで面白いですよね!
このままもアリかも・・・なんて(笑)
111116-2.jpg

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111112

2011年11月14日

「市川の家」

2011.11.12-2.JPG

先日「市川の家」が上棟しました。前日の雨が嘘のような気持ちよい青空で
日差しもあり暖かく素敵な一日になりました。
朝から作業して頂いた大工さんありがとうございました

その日の作業終了後
施主のMさん、大工さん、監督のSさんとイオンみんなでこれからの工事の無事を祈り
ました。
Mさんおめでとうございます。


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 11:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111111

2011年11月11日
「平塚の動物病院」


P1010003.JPG

1階壁の配筋・型枠工事の最中です。
設備・サッシがらみの保留事項も決まってきたので、
来週からは現場が忙しくなりそうです。

(望月 孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111111

2011年11月11日
「平塚の動物病院」


P1010003.JPG

1階壁の配筋・型枠工事の最中です。
設備・サッシがらみの保留事項も決まってきたので、
来週からは現場が忙しくなりそうです。

(望月 孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111104

2011年11月04日

まだまだ食欲の秋です

昨日はお施主さんに事務所の方まで足を運んでいただき桃井の家の打合せ。
長時間にわたり有難うございます。
111104-1.jpg

そして夜は事務所近くの隠れた名店「えいらく」さんへ。
テレビとかにも出たことがあるらしく、店の中には芸能人のサイン色紙がズラリ・・・さすが隠れた名店!
私は一番オススメだというハンバーグにしました!出てくると、めっちゃ大きい!!ボリュームが・・・圧倒されました。でもすごい美味しいのでぺロリと食べれちゃいます。食欲の秋は恐ろしい。
ランニングして、お腹減らして、また行こうと思います!
111104-2.jpg

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111101

2011年11月01日

桃井の家

先週末はお施主さんとの打合せで桃井の家の現場へ。
桃井の家は、キッチン背面収納部に空間のアクセントとなる モザイクタイルを計画しています。いろんなデザインのものがあって、どれも素敵で悩みます。一番楽しくて、一番難しい!踏ん張りどころです。
111101-7.jpg

工事は順調に進んでいます。完成が待ちどおしい!
111101-5.jpg

111101-6.jpg


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 22:46 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111028

2011年10月28日
「平塚の動物病院」


P1030296.JPG
P1030299.JPG
P1030304.JPG



本日、平塚の動物病院の定例打合せへ

現場は1階スラブの配筋工事が完了、明日からコンクリート打設です。



(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111025 + 先週末

2011年10月25日

トネリの家

111025.jpg

昨日はトネリの家の配筋検査を行いました。
工事は順調に進んでいます。
その後は、お施主さんとサッシの打合せ。
気がついたら外は真っ暗になっていました。
長時間にわたり、有難うございました!

・・・今回は日暮里・舎人ライナー先頭はGETできず。残念●


あと、先週末は理解ある池田さんと井手さんに協力してもらい、スタッフ4人で飲みに行ってきました。
まずは池田さんおススメの鉄板焼ひむかへ!
サーロインステーキ、牡蠣、鴨ロース
どれもすごい美味しかったです!!
案の定、食べるコト・飲むコト・話すコトに夢中で写真を撮り忘れてしまいました(笑)

そして移動して別のお店へ。。。
面白いお酒を発見!本当に光っているんです。
111025-0.jpg

会社ではなかなかゆっくり話すこともできないので、いろんな話しができて、お腹かかえて涙ながしながらゲラゲラ笑ってきました。楽しかったです◎
次はいつかなーー!


(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 20:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111021

2011年10月21日
浜田山の家

P1030181.JPG



外壁の色、テクスチャーをサンプルを作って確認しました。
外壁はスイス漆喰を使用します。

P1030213.JPG
 

2階のLDKは高窓からの光で、照明がなくてもかなり明るいです。
石膏ボードも、だいぶ張られてきました。

P1030187.JPG


(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111017

2011年10月17日
平塚の動物病院

P1030114.JPG

平塚の動物病院の現場がいよいよ本格的に動き始めました。
本日は耐圧盤・地中梁の配筋検査を行いました。
地中梁の位置、配筋の本数・納まり、人通口の位置、設備配管用スリーブを確認しました。
問題もみつからず、次の工程へすすめそうです。

それにしても、今日は10月の半ばとは思えない暑さでした・・・。
(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 111014

2011年10月14日

トネリの家

この前の日曜日、トネリの家の地鎮祭でした。
111014.jpg

線路のない電車 日暮里・舎人ライナーで移動。
まるでディズニーランドのモノレールのような乗り心地でワクワクしながら現地へ!
天気にも恵まれて無事地鎮祭を終えました。
いよいよ工事が始まります。
来年の春の完成が待ち遠しいです。


・・・次回は日暮里・舎人ライナー 前面展望が楽しめる特等席、
先頭をGETしてこようと思います!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 21:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110927

2011年09月27日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame09271.JPG


今までは、現場に来る時もあれば、事務所での打合せもあり、まちまちでしたが、
今週からは、ガレージ内に打合せスペースが出来、
いよいよ毎週 現場での定例打合せが始まりました。

RC躯体の型枠がばれ、サッシが取付き、ほっと一息・・・
する間も無く、床暖房の配管や電気配線の職人さんが入っていました。

これからも気を引き締めて頑張ります。

nakame09272.JPG

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110920

2011年09月20日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame09201.JPG


躯体の型枠がばれ、サッシの取付けがはじまりました。

窓からの眺めは、最終的には現場に来て見ないと分からない部分もあります。
思ったとおりの位置にいい感じに緑が見えたり、
2階のガーデンテラスから中庭越しの寝室を眺めたり、
2階のリビングから対岸にあるアトリエを眺めたり・・・。

いろんな角度からの’眺め’をじっくり見て帰ってきました。

nakame09202.JPG

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110917

2011年09月20日

北烏山の家

karasuyama0917.JPG

上棟しました。

心配していた雨の影響もさほど無く、無事 上棟しました。
敷地の目の前を電線がはしっているので、手起こしでの作業で、
また 暑い1日だったので、職人さんはくたくただったようです。
本当にお疲れ様でした。

屋上テラスに上がってみると、風が抜けて本当に気持ちが良かったです。
Kさん、おめでとうございます。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110910

2011年09月11日

小下がり リビングのある家】オープンハウスのお知らせ

110911-1.jpg 110911-2.jpg

横浜市で設計監理してまいりました住宅、『小下がり リビングのある家』の
オープンハウスを9月17日(土)に開催致します。是非ご覧下さい!

※ オープンハウスの詳細はホームページをご覧の上、メールにてお申し込み下さい。

投稿者 ion-arch : 00:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110824

2011年08月24日

今日は内装の打合せで、Yさんご夫婦と一緒に八王子・飯能に行ってきました。

まずは、八王子のcafe YASUTAKEさんへ
土岐市の窯元で作られているというレンガを見学
110824-01.jpg
文字が入っていて、すごく素敵でした!
本当は水曜定休日らしいのですがお店を開けていただき、ランチまでいただいてきました。
こだわりが詰まったお店で、ゆっくり~した雰囲気で包まれていて、ランチが絶品!!またぜひ行こうと思いました。

次は、飯能のロビングッドフェローさんへ
アンティークの扉の見学
110824-02.jpg
親子扉になっていて、写真は小さい方の扉です。
写真でわかりにくいですが、真ん中のガラスは扉になっていて開けれるんです!
ロビングッドフェローさんも営業日ではないのに開けていただき、帰りに手作りのブルベリージャムまで頂いてきました。

レンガも扉もすごく素敵で、気が早いですが今から完成が楽しみです。
Yさん、今日は1日有難うございました!

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 23:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110811

2011年08月11日
%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84.jpg

投稿者 ion-arch : 15:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110806

2011年08月06日

昨日、H動物病院アネックスの現場に行ってきました。

110806.jpg

壁のクロスが貼り終えていました。
オレンジ色がポイントとして効いていて、楽しい空間になってきています。
建具が入ったらどんな感じになるのか、また楽しみ!

来週の引渡しに向けて、どんどん工事が進んでいます。

(鈴木香緒里)

投稿者 ion-arch : 12:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110804

2011年08月04日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

2階床部分の配筋検査がありました。
110805nakame1.JPG


現場に着くと、どんより曇り空。
検査の途中で、ざあっと通り雨が降りました。
110805nakame2.JPG

最近涼しい日が続きましたが、その雨の降り方に「ああ、夏だなぁ。」と思いつつ、
今週末からはまた暑くなるそうなので熱中症には気をつけたいと思います。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

STAFF日記 110726

2011年07月26日

桜丘の家

2011.07.26.JPG

本日は、「桜丘の家」の建物位置の確認をしました。
隣の土地から建物位置までの距離を測り、図面通りになっているかチェックをしました。
今日は穏やかな天気で気持ちよかったです。

特に問題なく、次の工程に進みます。

(工藤高弘)


投稿者 ion-arch : 22:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110618

2011年06月18日

代田の家

本日、「代田の家」の引渡しを行いました。
建主さんに建物の出来上がりをチェックしていただいたのですが、
ここでの生活が楽しみでそれどころでは無いとお話されていました。
子供たちも楽しそうに笑って走り回ってました。

2011.06.181.JPG
建物の説明を受けています。

RIMG1650.JPG
時計をどこにつけるか皆で悩む・・・・。

無事お引渡しの日を迎え、Kさん本当におめでとうございます。

7月の食事会楽しみです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 22:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110610

2011年06月10日

代々木上原の家

本日、今年の2月に竣工した
代々木上原の家にお邪魔しました。

相変わらずお忙しそうですが、
小物やインテリアがセンス良く設えられた空間になっていました。

yoyogi0610%202.JPG

リビングの上階は、南側に面した明るいインナーバルコニー
(家の中にあるバルコニー空間。洗濯物も干せます。)になっていて、
床が一部ガラスとなっているので、下階のリビングに光を落します。

yoyogi0610.JPG

このお宅は北側の道路に面して建っていて
南側は隣家が迫って建っていますが、それを感じない明るい空間です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 14:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110525

2011年05月25日

代田の家

20110525.JPG


昨日までとは違い快晴(風が気持ちよかったです。)
今日、リビングではクロス工事を行っていました。
完成までもう少しです!!

(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 17:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110522

2011年05月23日

2011.06.JPG


昨日は、「大師の家」の引渡しでした。
本当におめでとうございます。引渡しでは、設備機器の取り扱い説明や鍵の受け渡し等を行います。
引渡し後の食事会は本当に楽しく、とても美味しかったです!!
建主のIさん本当にありがとうございました。

2011.05.221.JPG


屋上にはデッキを設けチェアが置かれています。
梅雨明けここでのBBQパーティが楽しみです!!!


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 15:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110519

2011年05月19日

大師の家

201105191.JPG

川崎市で設計監理してまいりました住宅、『大師の家』の
オープンハウスを5月22日(日)に開催致します。是非ご覧下さい!
本日は、完成した建物をオーナー様と一緒に仕上がり等をチェックしました。
お子さんが楽しそうに走り回っていました。

※ オープンハウスの詳細はホームページをご覧の上、メールにてお申し込み下さい。


(工藤高弘)

投稿者 ion-arch : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110518

2011年05月18日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

nakame0518.JPG

地下の耐圧(床部分のコンクリート)が打たれ、
本日は地下の壁部分の配筋検査でした。

前回と打って変わって快晴。
立ちくらみがするような暑さになりました。
(もう少し穏やかな気候のほうが嬉しかったり・・・。)

特に問題なく、次の工程に進みます。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 18:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110511

2011年05月11日

中目黒の家 (RC造・地下+2F)

久しぶりのstaff日記になってしまいました・・・。
本日は、雨の中の配筋検査でした。

nakame0511.JPG

検査の日に雨が降ると、傘を差し、
大きな図面がぬれない様に気にしながら
カメラを片手に、ペンを片手に、
・・・ちょっと大変。

次回は是非 晴れることを祈ります。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110303

2011年03月02日
浦安の家

浦安市で設計監理してまいりました住宅、『浦安の家』の
オープンハウスを3月5日(土)に開催致します。是非ご覧下さい!


※ 詳細はホームページをご覧の上、メールにてお申し込み下さい。


%EF%BC%91%E6%B5%A6%E5%AE%89%E3%81%AE%E5%AE%B6.JPG

2%E6%B5%A6%E5%AE%89%E3%81%AE%E5%AE%B6.JPG

3%E6%B5%A6%E5%AE%89%E3%81%AE%E5%AE%B6.JPG

4%E6%B5%A6%E5%AE%89%E3%81%AE%E5%AE%B6.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 07:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110224

2011年02月24日

川崎大師の家


RIMG1525.JPG


上棟しました。
屋上テラスからの眺めは、ランドマークタワーが見え、あたりを一望することができます。当日は天気も良く、楽しく打ち合わせさせていただきました。

Iさん、上棟おめでとうございます。

(工藤 高弘)

投稿者 ion-arch : 09:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110224

2011年02月24日

代田の家

RIMG1566.JPG


先日、上棟になりました。
現場で楽しくフローリングや玄関ドアの色など打ち合わせさせていただきました。
天気も回復し暖かく心配していた雨も降りませんでした。

Kさん、上棟おめでとうございます。

(工藤 高弘)

投稿者 ion-arch : 09:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110215

2011年02月15日

不動前の家(H邸)

1年点検でHさんのお宅にお邪魔しました。
あっという間の1年だったと思っていましたが、
工事中だった駅ビルがオープンしていたりと廻りの景色は大分変わっていました。


道路に面した、外から楽しむ為のこの出窓は
いつも季節に合せて飾られていて、今回も楽しみに伺いました。

P1010515.JPG


書道教室
ヶ所ヶ所に置かれた緑に癒されます。
P1010516.JPG


新築の時から何も変わっていないHさんのお宅は
ぴったりときれいに物が納まり
ご家族 皆さんがそれぞれに暮らしを楽しんでいる感じが伝わってきました。


Hさん、今日はありがとうございました。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110208

2011年02月08日

大泉学園の二世帯住居

先週の土曜日、1年点検でお宅へお邪魔しました。

1年点検では主に建具の調整を確認する事が多いですが、
他に気になっている点は無いか、今の暮らしぶりを見せて頂きながら
一通り点検しました。

110205%20o.JPG
お風呂に面したデッキテラス。
中央に石が並べられて、不思議な、可愛らしい空間になっていました。


110205o2.JPG
トイレに設置したマガジンラックも活用して頂いてるそうです。


点検後、お昼をご馳走になって楽しい時間を過ごしました。
Oさん、ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 14:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 110204

2011年02月04日

逗子の家

足場がばれ、外観が見えるようになりました。
%E5%A4%96%E8%A6%B3%EF%BC%92.JPG

寒い日が続きますが、今日はぽかぽかと暖かく
本当に気持ちの良い現場打合せでした。

こんな日にみんなの部屋(LDK)から繋がるデッキで日向ぼっこをしたら
気持ちいいだろうなと、デッキが出来るのが楽しみになります。


%E7%84%A1%E9%A1%8C.JPG

写真は、駐車スペースにある「流し」。
三角の形がお気に入りです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101224

2010年12月24日

逗子の家

zusi101224.JPG

ベニヤ置き場になり、木材を切る作業台になり、
時には打合せの机にもなる、台の「脚」の部分。

ベニヤを2枚組合わせるだけのシンプルなもので、
重量を軽くするために(?)孔が開いているものは見た事もありますが
塗装までしてあるのは初めて見ました。
おしゃれな大工さんらしい「脚」だなと思います。

世間はクリスマスムード一色ですが、今年は最後の現場打合せとなります。
「よいお年を」と言って現場を後にしました。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101116

2010年11月16日

逗子の家

上棟しました。

101116%20zushi.JPG

昨晩 心配していた雨も上がり、建て方日和(?)となりました。
等間隔に並んだ垂木が、夕日に映えてとてもきれいでした。

Oさん、上棟おめでとうございます。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 21:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101115

2010年11月15日

代々木上原の家

上棟、中間検査も無事終わり、サッシの取付けが始まりました。

yoyogiuehara.JPG

yoyogiuehara2.JPG


大きな吸盤のような道具でガラスを固定し、
慎重に窓のガラスをはめ込んでいました。

男性2人がかりでもかなり重そうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 101113

2010年11月13日

逗子の家

amatoi.JPG


今年の春のブログでは、まだ実施設計中だったOさんの家。
基礎工事も終わり、来週早々にいよいよ上棟です。

先日、上棟に向けて、屋根の板金、雨樋、軒の納まりなどの細かい打合せを
工務店さん、板金屋さん、大工さんとしてきました。

写真は、シンプルでスッキリとした形状の雨樋(軒樋)。
半円型や装飾の入ったタイプが多いですが、
この雨樋は箱型をしていて、素材はガルバリウムです。

片流れの屋根がきれいに見えるこのお宅では、
ちょっぴり重要なアイテムです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100909

2010年09月09日
飛田給の家 着々と工事がすすんでいます。
石膏ボードがは張られ空間の輪郭がはっきりしてきました。

浴室にもタイルが貼られ、だいぶらしくなってきました。
完成が楽しみです。

DSC00107.JPG DSC00109.JPG DSC00110.JPG DSC00115.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 23:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100723

2010年07月23日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0723.JPG


連日の猛暑ですが、現場では
アールのバルコニーに合せて、アールの手摺を設置中でした。
直線と違い、微妙なすり合わせが大変そうです。

休憩中、職人さん達は今日1日で全員で何リットルの水を飲んだのか、
という話しをしきりにしていました。

本当にお疲れ様です・・・。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 22:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff 日記 100713

2010年07月13日
100708 飛田給の家

P1010004.JPG
現在、調布市で工事中の住宅です。
現場写真アップしていきます。

P1010001.JPG
アールの屋根の先端部分です。板金で仕上げています。

P1010002.JPG
P1010008.JPG
P1010018.JPG

(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 10:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100703

2010年07月03日

七里ガ浜の家 ・・・RC造


昨日の現場の様子

s1007022.JPG

    s1007021.JPG

断熱材が吹付けられました。
壁の木下地工事も進み、段々と部屋の形が出来てきました。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100626

2010年06月26日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s100625.JPG

電気の配線工事、大工工事が入り、
だいぶ現場らしく(?)なってきました。

これから、忙しくなりそうです!

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100611

2010年06月11日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0611.JPG


サッシ枠が搬入され
窓からの景色がイメージできるようになりました。

外側の青い養生シートが海と空と混じって、
窓からの景色が青一色です。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100528

2010年05月28日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0528.JPG


今週からサッシ枠の取り付けが始まりました。

初夏のような陽気の中、
溶接の火花がばちばちと散って暑そうです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100521

2010年05月21日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0521.JPG

浴室からの景色


昼間に入浴したら気持ち良いだろうな。と思います。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100424

2010年04月24日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

昨日、上棟しました。


s0423.JPG


雨もなんとか持ちこたえ、
2Fの壁、屋根スラブのコンクリートが打設されました。

昨日は、大勢の職人さんが入り、
現場には職人さんが型枠をトントンと叩く音が響いていました。

監督は、RC造の、大勢の職人さんが現場に入って作り上げていく、
この一体感が好きだそうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:30 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100416

2010年04月16日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s0416.JPG

屋根スラブの配筋検査を行いました。

本日はあいにくの雨。本当に寒い1日でした。
そんな中、大勢の職人さんが仕事を進めてくれています。
来週の初めには2F部分のコンクリートを打設します。

写真は、「型枠職人さんの力作」だったバルコニー。
コンクリートが打たれ、型枠がはずれました。

このバルコニー、3つのアールから出来ているんです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 20:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100408

2010年04月08日

不動前の家 3Fテラス 植栽
h01.jpg

建物が竣工した後、緑が増えると一段と雰囲気がよくなります。
玄関廻り、バルコニー、屋上、
いろんなところに緑があるっていいな(羨ましい・・・)と思います。



経堂の家 玄関
k01.JPG

Aさんの家 玄関
a01.jpg

Aさんの家 屋上緑化
a02.JPG

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 19:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100323

2010年03月23日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s-katawaku.JPG

2F床の配筋が組まれ、本日、配筋検査を行いました。
今週半ばにはコンクリートを打設します。

写真は、アールの形をしたバルコニー。
職人さんの力作です。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100321

2010年03月21日
100317 お花茶屋の家

出窓部分の板金がキレイに張られていました。
シートが外されるのが楽しみです。

P1010002.JPG>
P1010013.JPG
P1010011.JPG
P1010012.JPG


                        (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 21:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100313

2010年03月13日

100312 七里ガ浜の家 ・・・RC造

s-100313.JPG

1Fのコンクリートを打つための型枠が出来上がり、
2F部分に上がれるようになりました。

2Fからは七里ガ浜の海が一望でき、感動的な景色でした。
写真の左右に少し工事中の建物が映りこんでいますが、
その間にバルコニーができる予定です。
バルコニーが出来れば、もっと近くに海を感じるのでは・・・思います。

七里ガ浜ではテレビのロケ撮影をしていました。
春も近いです。


夕方からは、実施設計中のOさんのお宅へお邪魔して
打合せをしました。

お子さんも、壁に木を張るお風呂に興味を持ってくれたらしく、
写真を見ながら上手な絵を描いてくれました。

家を建てた日の事、
大きくなっても覚えていてくれたら嬉しいなあと思います。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 22:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100313 

2010年03月13日
100310 お花茶屋の家

野縁(天井板などを張るための下地)が組まれて、
少しずつ内部空間の輪郭がハッキリしてきました。

ユニットバスも設置されました。浴槽が大きいです。

000.JPG
%EF%BC%9111.JPG
333.JPG
444.JPG

                           (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 19:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100305

2010年03月05日
100302 お花茶屋の家

外壁の透湿防水シートが貼られ、
断熱材セルローズファイバーも吹込まれました。

※セルローズファイバーとは、
天然の木質繊維のことで古紙を綿状にしたものです。
細かい綿状の為、隙間まく住宅断熱することが可能でさらに高い防音効果もあります。
また自然材料なので木の呼吸=吸放湿性をもち、壁内の湿度を調整して内部結露の発生防止にもなります。


P1010003.JPG
P1010007.JPG
P1010010.JPG
P1010017.JPG


                           (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 18:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100302

2010年03月02日

七里ガ浜の家 ・・・RC造


s_haikin.JPG

昨日は1F壁の配筋検査がありました。
この後、コンクリートを打つ為の型枠を組み、2F床部分の配筋をします。

s_mado.JPG

開口が出来たので、窓からの景色がイメージできるようになりました。
上の写真の窓からは、江ノ島が大きく見えそうです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:01 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100220

2010年02月20日

七里ガ浜の家 ・・・RC造

s100220.JPG


昨日、構造設計者と共に土間の配筋検査を行いました。
来週からは1Fの壁配筋に入りますので、立体的な形が見え始めます。

最近寒い日が続きましたが、昨日は昼間はぽかぽかと暖かく、少し暑いぐらいでした。
現場の日は、これくらい暖かいと助かります・・・。

空も晴れ渡り、江ノ島が一段と近く感じます。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 16:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100217

2010年02月17日
お花茶屋の家

サッシ・トップライトが取り付き、屋根の板金工事が始まりました。
電気屋さんも工事に取り掛かり、配線ケーブルが現場の至る箇所に張り巡らされていきます。

施主のKさん、今日は差し入れ ありがとうございました。

001.JPG
002.JPG
004.JPG
005.JPG

                                (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 18:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100215

2010年02月15日
100210 お花茶屋の家

サッシの下地(まぐさ・窓台)が出来て、
外壁の合板も張られ始めてきています。
給排水の配管工事も始まりました。

01.JPG
02.JPG
03.JPG
04.JPG

                                (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 10:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100212

2010年02月12日

七里ガ浜の家

kiso.JPG

基礎コンクリートの型枠をはずしているところです。

平面的な形が見え始めました。
来週から土間部分の配筋に入ります。


雪が降ろうかというこんな寒い日にも、
目の前の海ではサーフィンを楽しむ人がたくさんいました。
(住安 加奈子)


【イベントのお知らせ】
ツインメッセ静岡で行われる
『未来をのぞく住宅展』にイオンアーキテクツが参加いたします。
日時:2010年2月13日(土)・14日(日)
静岡方面のみなさま、是非見にいらして下さい。

投稿者 ion-arch : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100205

2010年02月05日
100203  お花茶屋の家

お花茶屋の家の現場に行ってきました。
屋根の野地板が取り付き、床の合板が張られはじめ、すこしずつ家らしくなってきました。

A.JPG
B.JPG
C.JPG

これから随時、ブログで現場の状況をアップできるようにがんばります。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 100130

2010年01月30日

七里ガ浜の家

s-haikin.JPG


昨日は、基礎配筋の検査がありました。
構造設計者と共に、梁幅、高さなどひとつひとつ確認していきます。

昨日の七里ガ浜は風もなく、波も穏やかで気持ちのいい1日でした。
高台にあるこの敷地からは、海を近くに感じることができます。
写真の右奥には江ノ島が写っているのですが、分かるでしょうか・・・。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 15:29 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091219

2009年12月20日
09,12,19

一年点検でボックスバルコニ-のある家におじゃましました。
その日は雲ひとつない冬晴れで、
ボックスバルコニーから富士山がハッキリ見えました。

%EF%BD%82log1.JPG blog2.JPG %EF%BD%82log3.JPG

                                       (望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 22:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091203

2009年12月04日
本日、練馬区-Sさんの家の一年点検に行ってきました。
%EF%BC%91.JPG



家が竣工してからの1年間で建物に不具合が生じてきていないか、施主、施工者、設計者で点検作業を行います。

2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG

いくつか指摘事項はでてきましたが、取り立てて大きな問題はなく終了しました。

それにしても、竣工から一年間、ホントにあっという間でした・・・。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:47 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091202

2009年12月02日

練馬区O邸 091202

いよいよ12月に入りました。
本日はO邸の完了検査でした。無事 合格し、一安心です。
同時に事務所検査、施主検査を行い、物干し金物の取付け位置などの
細かい打合せもし、竣工に向けての一通りの打合せが終了しました。

来週の土曜日にオープンハウスを予定していますので、
詳細はまたお知らせします。


2世帯住宅のO邸は、親世帯・子世帯が1・2Fで分離した形になっていますが、
色々なシーンでお互いの気配が感じられるようになっています。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%BC.jpg
<2F子世帯 インナーバルコニー>
寝室脇にあるこの室内バルコニー(インナーバルコニー)では、
家にいない日でも天気の心配をする事無く、洗濯物が干せます。
窓の手摺は、布団干し竿も兼ねています。
床はガラス+障子になっており、1F親世帯のたたみの間へ柔らかな光を落します。


P10100280.JPG
<2F子世帯リビングより、1F親世帯デッキテラス>


NEC_0742.jpg
<2F子世帯 ヒバ材張の浴室>
バルコニーに面したこの浴室は、明るく開放的な空間となっています。
木の香りを楽しみながら、音楽を聴きながら、リゾート気分を楽しめそうです。

(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 19:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091126

2009年11月26日

練馬区O邸 091125(現場打合せ)

先日 現場に搬入されていた床柱が、
きれいに取付いていました。
O-tei.JPG

昨日は、家具が搬入されました。
朝から夕方遅くまで、松本家具さん ありがとうございました。

現場もいよいよ大詰めです。
 
 
 
品川区H邸 091126(現場打合せ)

室内物干しスペースのトップライト
H-tei.JPG

北側にある事を感じさせない、明るい空間になっています。

晴れた日には、ここで洗濯をしながら
本でも読みたくなりそうです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 17:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091114

2009年11月14日

練馬区O邸

床柱が現場に搬入されました。

tokobashira.JPG


前のお宅の床の間で使われていた床柱が
少し形を変えて、新居に取り付けられます。

前のお宅の思い出が、新たに引継がれていきます。
実際どんな感じになるのか・・・楽しみです。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 11:56 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091105

2009年11月05日
今日は、新宿区F邸の現場打合せでした。

F邸は内装仕上げが壁天井とも、水廻り以外ほぼ全て漆喰仕上げです。
今日、現場に行ってみると、2階から漆喰が塗られ始めていました。

塗装とはあきらかに違う、なんとも落ち着いた雰囲気でした。
仕上げの材料が違うとこんなに光や雰囲気が変わるものかと思いました。
いまさら?と思いますが、この感じは忘れないようにしたいと思った一日でした。
0358.jpg 0359.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:20 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091029

2009年10月29日
今日は新宿区F邸の現場打合せでした。
階段のルーバー材が取付けられていました。
0354.jpg
綺麗に取付けられていました。
これから塗装されてより良くなると思います。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 14:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091026

2009年10月27日
習志野-Mさんの家

昨日、M邸のオープンハウスをしました。
あいにくの天気でしたが、
思ったよりも多くの方が観にきてくれたのが嬉しかったです。

オープンハウスに来てくれた、施主のMさんのお子さんが元気に家中を走りまわる姿が印象的でした。
どうやら気に入ってもらえたみたいで安心しました。


dc1026151.JPG

Mさん、オープンハウスのご協力 ありがとうございました。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091026

2009年10月27日
習志野-Mさんの家

昨日、M邸のオープンハウスをしました。
あいにくの天気でしたが、
思ったよりも多くの方が観にきてくれたのが嬉しかったです。

オープンハウスに来てくれた、施主のMさんのお子さんが元気に家中を走りまわる姿が印象的でした。
どうやら気に入ってもらえたみたいで安心しました。


dc1026151.JPG

Mさん、オープンハウスのご協力 ありがとうございました。(望月孝浩)

投稿者 ion-arch : 00:33 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091022

2009年10月22日
今日は新宿区F邸の家具打合せのため、
赤羽にある家具屋さんの工場にお邪魔してきました。

いままでに何度か塗装サンプルを造っていただいたのですが、
なかなか方向性が決まりきれずにいたのですが、
今日造っていただいたサンプルでピタッときました。

何度もサンプルをお願いしましたが、その甲斐あって良い色が出来たと思います。
ありがとうございました。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 20:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091017

2009年10月17日
習志野市 M邸


-2009年10月15日-

25日のオープンハウスに向けて現場は最後の仕上げの段階に入っています。

1階のアイランドキッチンも設置されました。

家具屋さん、遅い時間までごくろうさまでした。 (望月孝浩)



conv0002.jpg

投稿者 ion-arch : 23:38 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091016

2009年10月16日

練馬区O邸

200910161443.jpg


2F床材の施工中です。
大工さんが 1枚1枚、丁寧に床材を張っていきます。

床材を張る仕事は何度見ても興味深く、
私もちょっとやってみたいな・・・と思う
そんな本日の定例打合せでした。
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 18:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 091001

2009年10月01日
今日は新宿区F邸の現場打合せでした。

そろそろ、仕上げ工事の工程に入っていきます。
家具、建具、塗装etc.しっかり打合せして、進めていきたいと思います。 0335.jpg
(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 15:11 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090919

2009年09月19日

品川区 H邸
昨日 上棟しました。

1s.JPG 2-s.JPG
3階の床梁をかけているところです。
街中では敷地の目の前に電線が通っている場合がある為、細心の注意が必要になります。


3s.JPG

4s.JPG
プレカットといって あらかじめ工場で加工されている溝に合せ、叩いて入れていきます。


5s.JPG
たまに「開口の部分にバッテンの木が入ってる!」と心配される方がいらっしゃいますが、
これはぶれ止めの為に仮に打ち付けてあるものなので、心配要りません!


6s.JPG
躯体が建ち上がりました。


7s.JPG
無事上棟し、ほっと一安心です。


Hさん、上棟おめでとうございます。
これからも宜しくお願い致します!
(住安 加奈子)

投稿者 ion-arch : 12:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090910

2009年09月10日
新宿区F邸も着々と工事が進んでいます。
今日、現場へ行ってみると階段が出来上がっていました。

0322.jpg地下から1階へ

0321.jpg1階から2階へ

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090908

2009年09月09日
千歳船橋のA邸、竣工に向けて仕上げの工事が進んでいます。

近々オープンハウスの日程もお知らせできますので、
たくさんの方に観ていただきたいと思います。
0317.jpg

モザイクタイルの壁画も進んでおります。
0318.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 16:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090901

2009年09月02日
千歳船橋のA邸、工事が着々と進んでおります。

0313.jpg
完成前にちょっとだけお見せしちゃいます。
A邸の外壁には一部、お施主さんのお知り合いの画家の先生がモザイクタイルや小さく砕いた石を使って、壁画を造ってくださいます。

こちらも先週から施工が始まり、小さな石を一枚一枚丁寧に張られています。
とても時間のかかる作業なので、建物の完成と一緒は難しいですが、こちらも出来上がりが楽しみです。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 19:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090829

2009年08月29日

DSC06075.JPG


昨日は、練馬区 O邸の上棟式でした。
建物の四隅にお清めをし、無事、建物が完成することを祈願します。

いよいよこれから、毎週の現場定例打合せが始まります。
今から建物の完成が楽しみです!
(住安)

投稿者 ion-arch : 13:21 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090825

2009年08月25日
今日は、千歳船橋A邸の定例日でした。
外壁の塗装も完了し、先週末に内装の色が決定したので、塗装屋さんが内部に取り掛かり始めていました。

Aさん、明日足場が外れます。

0310.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 17:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090618

2009年06月18日
今日は、新宿区F邸の上棟式でした。

Fさんに喜んでもらえる竣工目指し、工事の安全を祈願して、建物の四隅にお清めのお酒とお塩、お米を撒きました。
0274.jpg

F邸は地下1階+地上2階で、ここまで地下のコンクリートの施工と外構工事を進めてきました。
一筋縄では行かないこともありましたが、ここで気持ちも新たに、現場のK監督や職人さんと秋の竣工目指して頑張りたいと思います。

Fさん、今後ともよろしくお願い致します。
0275.jpg 0276.jpg

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 20:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090608

2009年06月08日
先週末、「片町の3階建」のSさん宅に一年点検でお邪魔してきました。

残念ながら天気は雨でしたが、I監督と夕方5時に集合し、外部から点検を始めました。
Sさん宅は外壁がモルタル+塗装でしたが、ヒビ割れなどは見当たらず良かったです。

半年点検でも気になる箇所があり、対処した所は大丈夫だったのですが
今回も雨の跡が気になる箇所がありました。
今回気になった所は最初どこから雨が来ているのか分からなかったのですが、
雨の日の点検でよかった!よく見れば上部の笠木から雨が落ちているのが分かりました。
0269.jpg
雨の一年点検で良いこともあるものです。

坪庭部分にもみじを植えてくださっていて、少しずつ手を加えていただいていたことが嬉しかったです。
0268.jpg

室内は、壁紙が浮いて空気が入ってしまっている箇所があり、I監督より気になる箇所周辺張替えましょうということで、壁紙の張替えをお願いした以外はOKということでした。

私たちとしては、一年春夏秋冬を過ごされたお施主さんから色々お話を伺えるのはありがたいことで、Sさんにも、こうしておけば良かったと今だから思うこと、ここが良かった...といった話を伺わせていただきました。

一年点検も無事終了し、その後は楽しい焼き肉パーティー!でした。
Sさん宅は焼き肉がしやすいように、IHクッキングヒーターがキッチンの天板より一段低くなっていて、そこにキッチンの天板と同じ材料で作ったフタをしてしまうとIHが隠れて、キッチンが平らなテーブルに変身します。
そこに焼き肉用のコンロを置き、Sさんがご用意くださったお肉をいただき、I監督が持ってきてくれた美味しい日本酒をいただき、
Sさん宅の玄関前に小さな畑があるのですが、
0183.jpg
そこで採れたエシャロットをいただき...。
もう美味しくて楽しくて嬉しくて、本当に幸せな時間でした。

0270.jpg

本当にこのような関係を築かせてくれる、SさんとI監督に感謝です。ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 18:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

staff日記 090208

2009年02月08日
昨日、「片町の3階建」のSさん宅にお邪魔してきました。
去年10月にも半年点検でお邪魔していましたが、今回は検査ではなかったので
ゆっくりと生活ぶりを拝見させていただきました。

朝、Sさん宅に到着すると、まずかわいいキャベツたちがお出迎えしてくれました。
奥様のご希望で、玄関ポーチ横に土の部分を残したのですが、
そこにキャベツと大根が元気良く育っていました。
少しだけでも土の部分を残すのは、草むしりなど手を掛けてあげないといけないけど、
こうして植物が育つのを家族で観察できるのは、とてもいいなぁと思いました。
0183.jpg

その後、設計中はまだ小さくてあまりお話しなかった娘さんのAちゃんとゆっくり遊んで、
色々話をしました。
2階から3階に上がる階段の途中で「この段は踏まないでね。」と言われたので、
どうしてかなと思ったら、「ここはAの机だから。」と言っていつもどうやって使っているか
見せてくれました。

0184.jpg

開放感を出したいと思って、蹴込板を無くしていたのですが、こんな使い方があるとは!
蹴込板が無いと子供はこわいかな...なんて大人の心配をよそに、それ以上の可能性を見つけてしまう子供はやっぱりすごいなぁ。後ろ姿がとっても可愛い。

昨日はぬり絵をしてずっと遊んでいたのですが、3階の段々の床は
Aちゃんの遊び場であり、もうひとつの机であり、ベンチになっていました。
0182.jpg

この段々の床をどうやって使ってもらえるか、Sさんご一家なら絶対楽しく使ってくれるだろうと 思っていましたが、昨日は出来上がったときよりも段々の床が生き生き見えました。

こうして担当させていただいたお宅で楽しく生活されている姿を見るのは、本当に嬉しく幸せなことです。

Sさん、どうもありがとうございました。
また、一年点検でお邪魔しますので、よろしくお願いしますね。

(大坪亜由美)

投稿者 ion-arch : 12:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Copyright (C) ION ARCHETECTS CO.,LTD. All Rights Reserved.